• ベストアンサー

整備について

整備士になるわけではありませんが自動車整備に興味を持っています。しかし私はエンジンオイルの交換が出来る程度でもう一歩踏み込んだ整備をしてみたいのですが普通の本屋では私の用途にあった本が見つかりません。 そこで皆さんのお勧めのメンテのテキストを教えていただきたいのですが・・・。整備士の方が使うテキストでもかまいません。また整備士の方が使うテキストは何処で手に入れられるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c90dx
回答No.3

No.2の方同様、雑誌では「オートメカニック」。もうちょっと専門的になると、「自動車工学」、「自動車と整備」ですかね。 また、自動車整備士資格(国家資格)の3級、2級の問題集とか市販されてますけど、経験から言って、あまり実践的ではありません。 サービスマニュアルは、ディーラーで市販するかどうかは、不明です。また現在、マニュアルはマイクロフィルムとかCD‐ROMとかで、配布されているメーカーも多いため、社外秘扱いになっている可能性もあり、入手は難しいかも? それにサービスマニュアルって専門的なメカニックを対象としているので、専門用語の解説とか無いですよ。素人さんが理解するのは結構きついかも知れません。 なんにせよ、整備は実践です。皆さん仰っている通り、本には限界がありますよ。 でも整備って面白いし、自分でやれば覚えるし安く上がります。かんばって下さい。 そういう自分も20年以上やってて、まだ自分的に納得できないでいます。

wrc_sti1127
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 あら?サービスマニュアルの入手は難しいんですか。でも一応ディーラーに聞いてみようと思います。 ところで日本自動車整備振興会連合会の発刊物はどうなのでしょうか?やはり用語とかが難しいのかな。 確かに本には限界があると思いますが今の私の技術ではその限界にもいってないので・・・(笑) いろんな所から話を聞いて壊さない程度にいろいろいじっていきたいと思います。 励ましの言葉どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• norakuma
回答No.2

雑誌ではオートメカニックですか。 2年間毎月とれば、一通りのことはできそうな気になります。 ある車種を…ということであれば、#1さんお勧めのサービスマニュアルが必要です(し、私も持ってます)。 一番いいのは、身近なところに先生を持つことでしょうね。やはり本だけでは限界があります。 ハンドルを見ると、同じスバル車好きなようですね。 スバル車はいろんな人がDIYでがんばってます。 インターネットで、「レガシ」「インプ」とかで検索してみるとよいかと思います。 親切な人も多いですよ。 では、いつか他のサイトでお目にかかる日を楽しみに(^^)

wrc_sti1127
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 私もオートメカニックは時々読みます。今度からは毎月購読しようと思います。 身近な先生がいないんですよね。ディーラーや行きつけのお店の方にも聞くことがあるんですがあまりに常識なこと(車が整備して人にとって)がわからないとき聞きにくいことがあるんですよね。今度からは恥は承知でどんどん質問しようと思います。 すいません、スバル車好きなんですけど所有はしてないんですよ。今はR33スカイラインです。かなりかわいがってますがいつかインプレッサを所有したいなーと思っています。 どうも有難うございました。

回答No.1

サービスマニュアル ↑車種別の分解組み立て解説書。部品・組み付け手順・必要工具などが記載されている。ラジコンの組み立て書みたいに図解入りでページ数を超多くした感じ 入手は普通はディーラーか部販で。。。 ただ、全部買うと高いので(数冊ある場合もある。数千円~)全てが特に必要なさそうならばいる場所だけを見させてもらうなりコピーさせてもらっても可。ただしこの辺の対応はディーラーによって違うので要交渉 まれに古本屋や図書館にもあるが、車種別&型式別なのでお目当てのブツがある可能性は極めて低い… 本当は詳しい人と二人三脚で実践しながら作業するのが1番勉強になるのだが。。

wrc_sti1127
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 サービスマニュアルですね。今度ディーラーに行って買って来ようと思います。 確かに詳しい方と二人三脚で実践したほうが良いですよね。体で覚えることが出来ますから。しかし周りにはそういう方はいないので実に残念。