• ベストアンサー

整備について

整備士になるわけではありませんが自動車整備に興味を持っています。しかし私はエンジンオイルの交換が出来る程度でもう一歩踏み込んだ整備をしてみたいのですが普通の本屋では私の用途にあった本が見つかりません。 そこで皆さんのお勧めのメンテのテキストを教えていただきたいのですが・・・。整備士の方が使うテキストでもかまいません。また整備士の方が使うテキストは何処で手に入れられるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c90dx
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.3

No.2の方同様、雑誌では「オートメカニック」。もうちょっと専門的になると、「自動車工学」、「自動車と整備」ですかね。 また、自動車整備士資格(国家資格)の3級、2級の問題集とか市販されてますけど、経験から言って、あまり実践的ではありません。 サービスマニュアルは、ディーラーで市販するかどうかは、不明です。また現在、マニュアルはマイクロフィルムとかCD‐ROMとかで、配布されているメーカーも多いため、社外秘扱いになっている可能性もあり、入手は難しいかも? それにサービスマニュアルって専門的なメカニックを対象としているので、専門用語の解説とか無いですよ。素人さんが理解するのは結構きついかも知れません。 なんにせよ、整備は実践です。皆さん仰っている通り、本には限界がありますよ。 でも整備って面白いし、自分でやれば覚えるし安く上がります。かんばって下さい。 そういう自分も20年以上やってて、まだ自分的に納得できないでいます。

wrc_sti1127
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 あら?サービスマニュアルの入手は難しいんですか。でも一応ディーラーに聞いてみようと思います。 ところで日本自動車整備振興会連合会の発刊物はどうなのでしょうか?やはり用語とかが難しいのかな。 確かに本には限界があると思いますが今の私の技術ではその限界にもいってないので・・・(笑) いろんな所から話を聞いて壊さない程度にいろいろいじっていきたいと思います。 励ましの言葉どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.2

雑誌ではオートメカニックですか。 2年間毎月とれば、一通りのことはできそうな気になります。 ある車種を…ということであれば、#1さんお勧めのサービスマニュアルが必要です(し、私も持ってます)。 一番いいのは、身近なところに先生を持つことでしょうね。やはり本だけでは限界があります。 ハンドルを見ると、同じスバル車好きなようですね。 スバル車はいろんな人がDIYでがんばってます。 インターネットで、「レガシ」「インプ」とかで検索してみるとよいかと思います。 親切な人も多いですよ。 では、いつか他のサイトでお目にかかる日を楽しみに(^^)

wrc_sti1127
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 私もオートメカニックは時々読みます。今度からは毎月購読しようと思います。 身近な先生がいないんですよね。ディーラーや行きつけのお店の方にも聞くことがあるんですがあまりに常識なこと(車が整備して人にとって)がわからないとき聞きにくいことがあるんですよね。今度からは恥は承知でどんどん質問しようと思います。 すいません、スバル車好きなんですけど所有はしてないんですよ。今はR33スカイラインです。かなりかわいがってますがいつかインプレッサを所有したいなーと思っています。 どうも有難うございました。

回答No.1

サービスマニュアル ↑車種別の分解組み立て解説書。部品・組み付け手順・必要工具などが記載されている。ラジコンの組み立て書みたいに図解入りでページ数を超多くした感じ 入手は普通はディーラーか部販で。。。 ただ、全部買うと高いので(数冊ある場合もある。数千円~)全てが特に必要なさそうならばいる場所だけを見させてもらうなりコピーさせてもらっても可。ただしこの辺の対応はディーラーによって違うので要交渉 まれに古本屋や図書館にもあるが、車種別&型式別なのでお目当てのブツがある可能性は極めて低い… 本当は詳しい人と二人三脚で実践しながら作業するのが1番勉強になるのだが。。

wrc_sti1127
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 サービスマニュアルですね。今度ディーラーに行って買って来ようと思います。 確かに詳しい方と二人三脚で実践したほうが良いですよね。体で覚えることが出来ますから。しかし周りにはそういう方はいないので実に残念。

関連するQ&A

  • 整備工場に関する質問

    よろしくお願いします。 車に関しては初心者のものです。 中古車をもっているのですが、最近ブレーキが鳴くようになりました。 また、エンジンオイルとエレメントの交換時期も迫っています。 そこで、整備工場で車を持ち込んで、ブレーキパッドの交換と、エンジンオイル・エレメントの交換をしてもらおうと思っています。そこで質問なのですが… (1)ブレーキパッドの交換を整備工場でやってもらうとき、予約は必要ですか?それとも、いきなり車を持ち込めば整備してもらえるのですか? (2)ブレーキパッドの交換はどれくらいの時間がかかりますか? (3)整備が終わるのを待っている間の待合室のようなものはあるのですか? (4)ブレーキパッドの交換のついでに、整備工場でエンジンオイルとエレメントの交換をやってもらうこともできますか? (5)整備工場でエンジンオイルとエレメントを交換するときは、予約は必要ですか?不要ですか? 以上です。質問内容は、当たり前のことばかりと思われるかもしれませんが、私にとっては初めてのことなので、すごく不安です。どうか教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • カー用品店での整備について

    カー用品店での整備について この間 友達の車がパンクしたのでタイヤ交換に近くのカー用品店YHに行ったのですが 待ってるあいだに作業を見ていたのですが カー用品店の整備作業がどうなのかを聞きたいのですが まずホイールを外すのにインパクトレンチを使わず 十字レンチで手で外してたのですが インパクトレンチで外したほうが良いのでは?と思うのですが どうなのでしょうか? 点検もして貰ったのですが エンジンオイルやATFの量を点検するのにタオルを小さく切った様なウエスを使っていたのですが ウエスの繊維が入るので良くないと何かで読んだ気もするのですが 問題無いのでしょうか? タイヤを新しくしたのですが タイヤの慣らし運転の説明がなかったのですが タイヤの慣らし運転の必要は ないのでしょうか? 横でバッテリーの交換もしていたのですが 端子をプラスチックハンマーでガンガン殴って入れていましたが  問題無いのでしょうか? オイル交換だけ(オイルフィルターの交換なし)でエンジンをかけて回していましたが オイル交換だけでエンジンをかけても量が変わらないので意味がないと聞いた事があるのですが オイル交換だけでもエンジンをかける意味 必要があるのでしょうか? YHの整備ってどうなのでしょうか?

  • 【自動車整備士】自動車整備士の資格を取ると休日で自

    【自動車整備士】自動車整備士の資格を取ると休日で自宅でお店を開いて簡単なパーツ交換やオイル交換、タイヤ交換等を格安で行う副業を確定申告のみで出来るのでしょうか? 自動車整備工場の申請がいる?

  • aprilia rs125のメンテ・整備について質問です。

    aprilia rs125のメンテ・整備について質問です。 125ccのバイクを探しているときにこのバイクを見つけました。 すごくカッコよくて買おうと思ったのですが、 ネットで調べていると2stでなかなか手間がかかるものだと聞きました。 私はこの間免許をとったばかりでバイクに関する知識が一切ないので、 マメなメンテ・整備が必要とあり、とても不安になりました。 オイルを燃やして走るようなのでエンジンオイル・ギアオイルには気をつけるように、とは見たのですが、 他に「マメなメンテ」というのは具体的にどういったことをするのでしょうか? また自分でできることなのでしょうか? 後者はもちろん知識や個人で違うというのはあると思うのですが。 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 自動車整備士がやっていることって自動車製造メーカー

    自動車整備士がやっていることって自動車製造メーカーの人間から見たらカーメンテナンスという本レベルのことしかやってないのでしょうか? 自動車整備士2級の本よりカーメンテナンスの本の方が詳しく書かれていて自動車整備士ってそんな大したことをやってないのでは?と思えてしまいました。 自動車整備士がやってることは本屋に売られているカーメンテナンス本とたして変わらない作業をしているのでしょうか? カーメンテナンス本というのは青山元男のオールカラー版クルマのメンテナンスという本です。

  • エンジン整備はどうやって覚える?

    バイクや車の電装系の整備は特に他人に聞かなくても整備マニュアルやネット等の情報から一通り出来るようになりました。 ですが、バイクのエンジン等の整備は中々上手く行きません。 整備士の学校に行かずに趣味でエンジン等の整備が出来るようになった人はどうやって整備を覚えたんでしょうか? バイクのベルトの交換やオイルシール交換、プラグを外してそこからエンジンクリーナーを噴射してのカーボン取り等の初心者レベルの簡単な整備はYouTube等からやり方を推測してトルクレンチ等を使って一通り出来るようにはなりました。 ですが、エンジンを完全に分解しての細かい調整は中々上手く行きません。

  • マグザム走行15000K突破しました。整備に関して

    マグザムの整備に関して教えて下さい。 エンジンオイル、ギアオイル、エンジンオイルフィルター、ブレーキオイル、クーラント交換済みです。 予定としては、シート下のエレメントは近日交換予定です。 他に整備した方がいいものありますか。 ちなみに2008新車です。 ひやかしはごめん。 宜しくお願い致します。

  • 5年目の自動車の車検 2万5千キロの整備は?

    皆さん,こんばんは(こんにちは) 私の車が5年目,つまり2回目の車検を受ける時期が近づいてきました。 整備店を何件か回って見積もりし,料金を抑えるつもりです。 その際,素人にとって分からないのは,車検の際に薦められる各種整備,交換等です。 そこで,詳しい方にお尋ねします。以下の私の自動車について,一般的に必要と思われる整備はナンでしょうか。皆様の答えにあるものならば,納得して,車検の際に整備,交換に踏み切れると思うため,教えてください<(_ _)> ○車  国産 3500cc ミニバン ○距離 2万5千キロ ○日常の不具合  自分で気がつくところは特になし ○自己メンテでしているもの ・・・オイル交換(定期的に半年に1回交換),オイルフィルター(1年に1回交換),バッテリー(最近交換済),ワイパーブレード(半年前に交換済)

  • 車検時の整備内容について

    今まで何も考えずにディーラーで車検を行っていましたが、今回、格安車検業者で行うことを検討しています。そこで、車検に通らない項目の整備は別として、消耗品の交換を含む基本整備をこちらから依頼して行ってもらう場合、どのような整備が必要でしょうか?現状、以下をピックアップしていますが、追加した方がよい整備、不必要な整備等、ありましたら教えてください。車は、平成13年式のトヨタの4WDです。 •ブレーキオイル交換 •エンジンオイル交換 •オイルエレメント交換 •エアクリーナフィルタ交換

  • 自動車整備について

    自動車整備で失敗したことを 教えて下さい 失敗した話しを 聞いて気を付けたいと思います (人に聞いた 見た話しでも良いです) よければ失敗した原因も 分かればお願いします 例えば 〇車をリフトから落とした(落とした人から聞きました カー用品店の前を通ったとき見ました)(ちゃんとリフトに乗せてなかったみたいです) 〇オイル交換で オイルをフィラーキャップぎりぎりまで入れて車を壊した(あるカー用品店のオープンの時本部の人がオイル交換して壊したと聞きました)(知らなかったみたいです) 〇ブレーキフルードの代わりエンジンオイルを入れた(知り合いの話しです)(知らなかったらしいです) 〇フライホイルがフロアーを突き抜けて飛んでいった (聞いた話しです)(ボルトの締め付けミスらしいです)