• ベストアンサー

家を建てる為、土地を奥様のおばあちゃんから売っても

家を建てる為、土地を奥様のおばあちゃんから売ってもらう事にしました 土地を売ってもらう時やもらう時などの手続きや手数料について教えてください 土地を譲り受ける時は、お金はかかる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

登記内容によっては複雑で時間がかかることもあります。 特に農地なんかは複雑ですね。 お祖母様とご一緒に土地にまつわる法律に詳しい法律家や行政書士さんなどに相談してはいかがでしょうか? 登記関連だと司法書士になるのかな? 行政書士と司法書士についてはネットで検索してください。

その他の回答 (1)

回答No.1

登記簿謄本というものがあります。 1. おばあちゃんが真の持主かの土地か、どの範囲がおばあちゃんの土地か 調べる必要があります。 法務局が管理している登記簿の所有者欄に名前がある人が 所有者です。 2. 法務局で登記簿を書き換える手続きが必要ですので おばあちゃんが登記簿謄本を持っているか確認。 持っていなければ代わりになるものを法務局に発行してもらいます。 3. >> 土地を売ってもらう時やもらう時などの手続きや手数料について教えてください << 個人間の取引に手数料はかかりません(法務局に払うお金だけ) >> 土地を譲り受ける時は、お金はかかる? << これは個人の話し合いで決めます。 水道電気のない山を、ただでも貰ってほしいお年寄りはたくさんいます。