• 締切済み

なぜ日本はすぐにお金を支援するんですか?

ワクチン開発のための世界的な連携機構、CEPI=感染症流行対策イノベーション連合などを通じて新規に拠出するおよそ2億3400万ドルを含め治療薬やワクチンの開発などのため、8億ドルを超える支援を行うと表明しました。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200505/k10012417961000.html

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/481)
回答No.7

自国日本で開発しようとは思わない、財務省に金がないと言い、 日本国民には金を出し渋る。しかし、他国の開発費には惜しみ なく金を出す。安部総理は頭がおかしくなっているのか、売国 奴なのか、国民もあきれているを通り越して、ただ耐えるのみ、 政府の馬鹿殿様も志村けんに顔が似てきました。

scmr874219
質問者

お礼

>安部総理は頭がおかしくなっているのか、売国 奴なのか、国民もあきれているを通り越して、ただ耐えるのみ、 政府の馬鹿殿様も志村けんに顔が似てきました。 いや戦後の総理大臣全員そうなのでその理由をここで質問してます

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.6

実際解決できた事例があるんですか? 能天気な政府では無理でしょう。

scmr874219
質問者

お礼

じゃあ対外純資産なんて全く無意味でいらないですね 海外への支援はやはり無駄なんですね

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.5

具体的な説明をお願いします 簡単に言うと 人のふんどしで相撲を取る 金で解決すると言う日本政府精神だからだ。 他国にワクチンを製造させて買えば金で解決出来る。 WHOにも無駄金の大盤振る舞いの借金だらけの日本政府。 それにつけ込まれて韓国に慰安婦慰安婦と言われて何十億円取られたことか 韓国は日本の能天気につけ込み未だに慰安婦と言って金を引き出そうとしている。

scmr874219
質問者

お礼

簡単に言うと 人のふんどしで相撲を取る 金で解決すると言う日本政府精神だからだ。 他国にワクチンを製造させて買えば金で解決出来る。 実際解決できた事例があるんですか?

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

まあ、世界の中での経済大国としての立場からも、こうした経済的支援については積極的ですね。 逆に言えば、世界の勢力図、軍事的均衡という見地からは、憲法の立場からも表立った支援はできないし、また、実際に軍事的、地政学的な問題に絡んだときなども身動きができない現実がある。 つまり、イランイラク戦争などのように、どこかで現実に軍事衝突が起きたときには後方支援が限界であり、それ以上は介入しない国としての立場からも、こうした戦争のような医療の世界などとは全く異質な日本国民の犠牲を伴うような問題に対しては非常に消極的な立場をとらざるを得ない。 だからこそ、経済大国として世界貢献の立場から世界に向けて日本の存在をアピールするためには、どうしても、こうした「血を流さない」支援でしか表現できないのが実情です。 つまり、本当の有事の際に日本人が血を流すことがないように、事前に金で信用を得ているということですね。

scmr874219
質問者

お礼

今回のワクチンの支援は日本以外の経済大国の国もしているのでしょうか?

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.3

早い話能天気で大盤振る舞いしたいだけの抜け作日本政府だからだ。

scmr874219
質問者

お礼

具体的な説明をお願いします

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

ほしいのはオカネだからでしょう。

scmr874219
質問者

お礼

どういう意味ですか?

  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.1

恩を売ろうと考えてるからです。 日本は他国とちがって、他国への借金よりも、国外(つまりは国民から借りてるお金)債務が多いので。他国と比べるとおおっぴらに使えるわけですよ。 他国は、国同士で借金あるので、その状態で支援額多いと。。。おい。ってなるでしょ(笑)

scmr874219
質問者

お礼

日本は他国とちがって、他国への借金よりも、国外(つまりは国民から借りてるお金)債務が多いので。他国と比べるとおおっぴらに使えるわけですよ。 もう少し詳しく教えて下さい 他国は、国同士で借金あるので、その状態で支援額多いと もう少し詳しく教えて下さい

関連するQ&A

  • 日本のアフガニスタン支援について

    こんな事を書いたらすごい反発を受けそうですが、興味本位からの質問です。 日本がアフガニスタン復興の支援金として、2年半で5億ドルの拠出を表明したらしいですが、 果たして現在の日本経済にそんな余裕があるのでしょうか? 確かに、今のアフガニスタンは非常に大変だというのは分かりますが、それで日本が 潰れちゃぁ・・・と思うのですが。大げさでしょうか? 「2000万円の支援物資を送るのに、輸送費が2億円かかった」というような話も聞きましたが なんだか日本の支援は空回りしてるような・・

  • 日本のアフリカ支援は常任理事国入りが目的?

    中国軍機関紙は論評を掲載し、安倍首相がアフリカ開発会議で3兆2千億円を拠出する支援策を表明したことについて、国連安全保障理事会常任理事国入りに向けて支持を得るのが狙いとした上で、「金で常任理事国の席を得ることができると考えているのなら、とんでもない間違いだ」と批判した。・・・との報道です。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130602/chn13060219060007-n1.htm ここで疑問なのは日本の常任理事国入りに関し常任理事国の中国の反対があっても多数の国が賛成すればそれは可能なのですか?

  • 胡散臭いシリア支援

    突然降って沸いたように現れた、15億ドル超えのシリア人道支援のニュース。 日本政府は、6500万ドル(6兆円弱)を供出する計画のようです。 → http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130131/k10015183501000.html 中東に、武器をさんざん売って、シリア国内でアラブ人同士に殺し合いをさせて儲けた国。 難民支援と称して各国から供出された支援金を変な保存食や医薬品を売って回収する国。 日本は毎度々、食べ散らかされた宴の後片付けをさせられているような気がしてなりません。 これは、日本の金融緩和が本格化するタイミングを狙った出来事なのでしょうか? 稚魚放流の話を聞きつけた悪い輩たちが、下流で網を仕掛けて待ち構えいるようなイメージ を、どうしても抱いてしまいます。事情をご存知のかた、カラクリを教えてください。

  • 所信表明

    国会の所信表明ってなんですか? 形が必要なんですか? http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121030/k10013121961000.html

  • コロナは、いつ終息すると思いますか?

    コロナは、いつ終息すると思いますか? コロナが日本中や世界中で流行してから、かなり生活が苦しくなりましたよね。 緊急事態宣言が出たときは、まだ感染者は少なかったのに、緊急事態宣言が解除されてから、感染者が多くなったのでもっと生活が苦しくなりました。 コロナが怖くて、学校にもあまり行けなくなりました。 コロナが流行してから、家にいる時間が多くなりました。 でも、コロナに負けず頑張って対策をしています。 いつまでもコロナが怖いから学校に行かないという訳にはいかないのでちゃんと対策をし、学校に行っています。 外に出る時はちゃんとマスクをし、帰ってきたら手洗いとうがい、消毒をしています。 自分もコロナに感染しない、回りにもコロナに感染させないようにするのは、当然の事です。 そして今年は、去年よりもっと感染者が多くなりましたよね。 コロナが流行してから、かなり生活が苦しいです。 コロナが無い時代が、懐かしいです。 あの頃に戻りたいです。 早くコロナに効くワクチンを開発してほしいです。 コロナは、いつ終息すると思いますか? また、コロナに効くワクチンはいつ出来ると思いますか?

  • 日本人はなぜ自分がフィリピン人より偉いと考える?

    フィリピンに慰安婦像 日本大使館が懸念表明 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171211/k10011254951000.html 懸念という言い方がなんかアレです。 何で上から下に言うような感じなんでしょう。 自分らは原爆ドームを補強して残して被害者アピールしていますよね。 自分らがやってる被害者アピールをフィリピン人もやっただけなのに「懸念」。 日本人は自分らがフィリピン人より偉いと何で思ってるんですか。 こういうことを明るい場所で堂々いって恥知らずとか罪悪感を感じてなさそうに見えるから反省を促す銅像を立てる責務をフィリピンの人が感じるのではと思います。 なぜ日本人はアジアを見下すのでしょう?

  • 児童ポルノの所持禁止 改正法成立

    ■児童ポルノの所持禁止 改正法成立 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140618/k10015305951000.html これでめでたく所持で逮捕可能になりました。 最近関東で流行の児童連れ去りは増えますか?

  • 徳島大学の宇宙滞在ヘルスケアコース

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20220727/8020015085.html 徳島大学が長期宇宙滞在する際の健康に関するコースを新設するそうです。 JAXA=宇宙航空研究開発機構とも連携するそうですが、優秀な成績であればJAXAに呼ばれることもあるのでしょうか?  ただ、 >宇宙が専門の管理栄養士や理学療法士の養成を目指す とのことですので一般企業への採用には不利ですかね ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • 純粋な日本人に質問!

    純粋な日本人に質問! (韓国人・朝鮮人・中国人・帰化人以外に限る質問) 北朝鮮問題が、アメリカ主導になる件 wkik leaksによると、北朝鮮は民主党にもアプローチしているらしい。 http://mainichi.jp/select/world/news/20101201k0000e040048000c.html ※こんな民主党では心もとない。 中国の考え方はかわらない。自国の国民を拉致換金拷問をしてきた、 共産主義国の考えでは、そうなるのでしょうが。。 http://mainichi.jp/select/world/news/20101202ddm007030131000c.html 現状の日本経済からも、日韓条約の一方的に韓国有利の条約を実現し、 北朝鮮との国交を正常化し、経済支援を行うことなどは、困難な状況です。 日韓条約自体は、季ラインによる日本人漁師4000人との交換条件で締結された条約であり、 これ自体が不公平条約といわざるを得なく、日本人の血税投入は有り得ないからという 面からです。また、北朝鮮による拉致問題もあります。いまだに、拉致人数さえも不明です。 何はともあれ、国益かなう交渉が行われることを望みます。 参考:NHKニュース http://www.nhk.or.jp/news/html/20101202/t10015587601000.html そこで質問ですが、民主党政府では不安はありませんか?

  • 3回目ワクチンは2回目から時間をあけるほど効果薄い

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211115/k10013348301000.html ちょっと読解力がなさすぎて恥ずかしいんですけど、これって2回目から間を空けるほど予防できる確率が減るってことですよね? >16歳から44歳では89%が39%に 1ヶ月後に3回めを打てば89%の確率で予防できるのに、5ヶ月目以降だと39%まで減るってことですよね? 感染する確率が89%から39%まで減るって意味ではないですよね? アホなんで「予防効果」なんて言葉使われてもよくわからん。