• ベストアンサー

友達とご飯に行った上司に足しにしろとお金をもらった

bakanskyの回答

• bakansky
回答No.2

あくまでも私見ですが、私なら、お釣りを返すなどというみみっちい真似はしません。会社で顔を合わせた時とか、昼食時とかに、「カンパしていただいてありがとうございました。おかげで、贅沢な食事をさせていただきました」 とか何とか礼を言われると、その上司としても悪い気はしないでしょう。お釣りに言及するのは、「あなたの懐もいつもゆとりがあるわけでもないでしょうから、些少ではありますが、残った金額を返させていただきます」 と言われているようで、あまりいい気はしないかも。その上司としては、そのお金は全部使いきってくれたと思いたい気持ちもあると思いますよ。返してもらって喜ぶ上司がいるとは、私には考えられません。 ただし・・・と言いたい気持ちもないではないですが、まぁ人の好意は好意として素直に感謝しておいて損はないと思います。