• ベストアンサー

文章に自信がありません、どうすればより良い文になりますか?時間がありませんどうかお願いします。

自己PRの欄に記入する文なのですが、うまくまとめて伝える事できません。どなたかよろしくお願いします。 <子供の頃から芸術関係の仕事に就くのが夢で、学生の時に授業でフォトショップとイラストレーターを使用しコンピューター上でデザインすることに大変興味を持ち、是非このような職業に就きたいと思っておりました。私は職務経験などありませんが、何事に対してもやる気と向上心は人一倍あります。少しでも早く貴社のお役に立てるように精一杯の努力をしたいと思います。>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c_tech
  • ベストアンサー率51% (129/251)
回答No.1

ご質問内容から、専門職ですね。 私は以前、地方店レベルですが採用・面接を時々やっておりました。 私も専門の技術職でしたし、中途採用で即戦力を求めて居り、人事担当者とは違った視点で見ていましたので、そういう面のアドバイスを。 もっとPRしたい部分を強調した方がいいと思います。 ご質問分で強調されている事は『大変興味を持ち』『やる気と向上心があり』『精一杯努力する』という事ですね。 これに、もうひとつ加え、『大変興味を持ち○○○や、◇◇◇を数多く作りました』なんてのはどうでしょう。 それがコンテストで評価受けた、等の事があればもう言う事なしですが、無くても構いません。 いろいろ趣味的にデザインして人の目に触れなかった事でもいいですから、専門職の場合『作りました』『やってました』は、『興味持ってます』よりもアピール強いですよ。

-SARI-
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。とても親切にお答えいただき大変役に立ちました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

最初の文が長い気がします。区切った方がいいでしょう。 「子供の頃から芸術関係の仕事に就くのが夢でした。 なぜなら、~(以下はなぜそのような夢を持つようになったかの理由を簡潔に) その中でも特に、コンピューター上でデザインすることに大変興味を持っています。それは、学生の時に授業でフォトショップとイラストレーターを使用する機会があり、~(以下はなぜ興味を持つようになったかの理由を簡潔に)」 以下は、まずまず良いと思います。 #1さんの仰るとおりに、具体的な実績や例を挙げると強調されると思います。

-SARI-
質問者

お礼

ありがとうございます。指摘をいただいて始まりの文が長いことに気づきました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • Illustrator Photoshop

    イラストレーター、フォトショップを使う 職業(職種?)はどんなものがありますか? webデザインを習いに行こうかと思っているのですが webデザインといっても習うのは イラストレーターやフォトショップなど だと思うので、これらはパソコンのソフトなので 使えたら、webデザイナーだけでなく 他にもありそうな気がしたので質問しました!

  • 応募先に関する職歴がある場合の社名の書き方

    履歴書とともに送る職務経歴書になるのですが、 応募先の企業に関する商品をプロダクトしている場合、 どう社名を扱ったらよいでしょうか。 応募先が「A株式会社」の場合。 ・A株式会社の化粧品○○のパッケージを作成   それとも ・貴社の化粧品○○のパッケージを作成 ↑パッケージは外注のデザイン会社が作成、  現在そのデザイン会社に勤めていたら… という状況です 相手はエントリーの際に、 こういったプロダクトを行っていたことは知っています。 箇条書きの際は「A株式会社」とし、自己PRなどの文章で「貴社の製品を扱ってきたので、さらに○○したいと存じます」などした方がいいのか、 全部貴社の方がいいのか。 すぐに回答いただけると嬉しいです。

  • どうしよう。どうすればいいんだろう。

    はじめまして。私は芸術系の高校に通っています。 3年です。 大学も芸術系に通いたいと思っています。 来年の初めに入試があります。 しかしなぜだか分からないのですがのすごく無気力なんです。何に対しても。。。 作品を作っていても自分の納得したものが出来ず 何故自分は何も出来ないんだろうと、自分を責めてしまいます。最近はすごくひどいです。 もうすぐ卒業制作が始まるのですが、合格しないと卒業できません。 他人とどうしても比べてしまいすごく自分が無力だと思ってしまいます。最近では何事にも苦痛を感じてしまいます。 そして、自分なんかいなくなっても、消えてしまっても何も変わらない、とまで考えるようになってしまいました。私はなんで生きているんだろう?生まれてきたんだろう? 本当に無気力なんです。 自分でも怖いほどに。 小さい頃からの夢だった漫画家、イラストレーターになりたいという夢が支えなのですが、それでさえ最近では自分を責めてしまいます。 もう本当にどうしたらいいんだろう。

  • 進路先で迷っています。

    1浪です、将来はイラストレーターになりたいと思っています。 でもイラストレーターだけでは生活していけないと思うしなれる可能性も低いので、 Webデザイナーや広告デザイナーなどの仕事が就けるようになりたいと思っています。 コンピューターに関してあまり知識がありませんがホームページなら小学生の頃から 作るのが好きだったので自分にならできる職業かなと思いました。 そこでいくつか気になっている学校がありまして、 1つ目は精華大のキャラクターデザイン学科です。 しかしここは学費が高めなのと、倍率も高かった気がします。 2つ目は代々木アニメーション学院のキャラクターデザインコースです。 こちらは授業が短かったと思うので、もし行くとしたら 空いた時間にwebデザインの勉強をしようと思いましたがちょっと不安です。 3つ目は京都コンピューター学院のアートデザイン基礎科です。 ここはデッサンやイラストと広告デザインやコンピューターも教えてくれると聞いたので、 いいなと思ったのですがコンピューターというぐらいですから 絵の方はあんまり教えてもらえないのかどうかと疑問があります。 イラストレーターもwebデザインも独学で出来ると聞いて 元々は国公立の芸大を目指してたんですが落ちてしまい 自分には勉学は苦手なんだと知り(実技はそこそこ良かった) 自分が行けそうな学校をいくつか探してみたところかなり迷っています。 この中の学校の詳しい情報など助言をいただければ助かります。お願いします。

  • 大学で美術系を卒業したら

    高校2年女子です! 私は将来の夢は絵を描く仕事につきたい!とか、大まかにしか決まっていません。 でもデザイン系ならまだ想像はつくけど、美術系で卒業?した人たちって 一体どういう職業についているんですか?どういう職業につけますか? ちなみに私が行きたい大学は 名古屋芸術大学です! もし名芸卒業生の就職率とか、色々情報を持っている方がいたら是非教えて欲しいです_| ̄|○

  • 芸術大学、オススメは?

    お世話になります。 今、芸術系大学への進学を志している者ですが、 ネットで探しても、似たような芸術大学がいくつもあるので、 どれを受験しようか決めかねています。 私はイラストレーターやフォトショップを習え、 デザインを勉強出来る学科(情報デザイン?)さえあれば、 特にこれといってこだわりはないのですが、 何かオススメの大学とかありませんでしょうか…? 学費のことを考えて、 専門学校や短期大学への進学も一応視野に入れているのですが… それらは四年制と違って、 例えばあまり詳しく学べないとか、 自分に使う自由な時間が著しく削られるとか、 就職に関してかなり不利になるとか、 そう言ったデメリットはありますか? 私は出来れば色んなことを経験したい! と思っているのですが、よろしければアドバイスを下さい。 ちなみに近畿圏の大学でお願いします。

  • 自己PR、志望動機の添削お願いします

    たびたび、すみません。志望動機、自己PRの添削お願いします。 今年の3月に大学を卒業しましたが、現在も就職活動中です。 今度、会計事務所に付属する受託計算処理会社の事務職に応募する 自己PR、志望動機の添削お願いします。 ○自己PR 私は、何事も実を結ぶようコツコツやり遂げます。 大学時代、卒業研究をするにあたり1年間という長い期間をかけ、週一のペースで決めた日時に実験しました。一回一回、正確に実験結果を取る事で一冊の論文ができ、この論文に対し先生方から高い評価を頂きました。 貴社の業務においても実を結ぶように現在は日商簿記1級取得を目指し勉強中です。 ○志望動機 粘り強い努力をもって職務が果たせる事務が自己には最適だと思い志望しました。 元々、計算や簿記が好きで、貴社の受託計算処理という業務から、より幅広い会計に携われることにとても魅力を感じ志望致しました。 貴社での補助業務から勉強させて頂き、貴社はもとより依頼先にも貢献できるよう頑張ります。

  • 自己PR文

    自己PR文で困っています!助けてください。。。 一応できたので変なところを直していただければ・・・ 少し急いでします;;よろしくお願いします。   中学校の教科や総合的の学習について 私は社会科に力を入れきました。私は、社会が苦手で特に歴史では、人名や西暦が全然覚えられなく、歴史の本を読んだり、自分で年表を作ったりと自分なりの勉強方法を変えていきました。地理・公民では、現代社会の動きと比較しながら勉強し克服してきました。総合的な学習は、私の学校でキャリア教育の一環として実施された職業体験で保育園に行かせて頂きました。たくさんの小さな園児達に囲まれ初めは戸惑いましたが、一生懸命自分の役割を果たして行く中で、園児達が何事にも精一杯取り組む姿や職員の方々の子供達に対する教育の仕方など1日という短い時間でたくさんのことを学ぶことができました。この学習で、自分の将来について考えることが増えいい経験となりました。 なのですが・・どうでしょうか。

  • インターネットショップを開きたいのですが必須条件とは何ですか?

    手作りの物をインターネット上で販売して、それを職業としてゆきたいのですが、その為に絶対に必要な知識とは何か教えて下さい。専門学校へ行く事も必要でしょうか?できればHPも自分で作りたいです。私は6年程フォトショップ、イラストレーターを使ってデザインの仕事をしていました。

  • 自己PR

    現在、23才で就職活動をしております。 高校から大学まで科学を専攻しており、就職先も科学関連の会社をエントリー致しました。 職務経歴書の提出を求められ書いているのですが、自己PRの部分が上手く書けません。 というのも私は、大学生の時に内定を貰って(科学の会社)いたのですが、夢を諦め切れずに(芸術関係)就職をしませんでした。 しかし、あれから2年程が経ちました。結果は、食べていけなくてバイトをしているのが現状で、もう23才だししっかりしなくてはと思い就職を決意致しました。 自己PRにはどういった風に書けば良いのでしょうか? 簡単に説明すると、この2年間は色々な事に出会った。(現実の厳しさ) しかし、夢では食べて行けずに、学生時代から興味のあった科学で責任ある立場で仕事をしたい・・・といった感じになってしまいます。 なかなか、芸術から科学に結びつける事が出来ずに悩んでます。 また、バイトも科学のバイトなんてありませんし、実際に働いているのはホームセンターです。 中傷はやめてください。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう