• ベストアンサー

腕のしびれ

ta72の回答

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.2

僕の行っている整体で、痛み→痺れ→麻痺と よく言われます。 僕の場合は左の腰と足で、あまりにひどい時は 整体に行って骨を整えて貰うのですが、 先生曰く「ここに来るより毎日ストレッチ をして筋肉をほぐす事。あと食事をきちんととって、 特にビタミンをよくとる事。きちんと食べ、よく動き、 よく寝る、これが健康の基本。」なんだとか。 お役に立たないかもしれませんが、僕の場合は痺れる部分に繋がる筋肉を『運動して』ほぐす事で治まります。 (マッサージ、低周波等は一時的でした。) 医療に詳しい方の補足があると嬉しいのですが、 『痺れは神経への圧迫で、筋肉と神経は密接な 関係にある』でしたよね? 専門家に見てもらうのが一番ですよ。 気持ちも楽になります。

namihey
質問者

お礼

ありがとうございました。 4,5年前ですと大学に入ったばかりで、そういえばその頃から生活のリズムが悪くなり始めたような気がします。 少し、自分の生活を見直してみようと思います。

関連するQ&A

  • 腱鞘炎なんですが・・・

    わたしは腱鞘炎になって3年くらいたちます。 右手の親指の付け根から手首に痛みがあり、サポーターなどで固定していました。 最近小指のほうの付け根にも同じような痛みがあり、手首や肘などにもじんわり痛みがあるような感じがします。 小指の付け根なんかでも腱鞘炎になるものでしょうか? 腱鞘炎の痛みは肘などにも広がるものでしょうか? 乱文失礼しました。

  • 手の痺れ

    手首から先が常にむくんだ感じと、ピリピリと痺れがあります。ひどくなってくるとひじまで痛くなります。夜は痛みで何度も目が覚めます。しびれの範囲は手のひら側で親指から薬指のあたりまでで、こゆびはそうでもありません。物をつかむ時に骨に響くような痛みがあることもあります。

  • 手足の痺れ

    三日前から、手足の痺れに悩まされています。 最初は左手の親指と小指、左足の付け根より下だけ。 ちょくちょく痺れることがあったので、 今回も一過性のものかと思ってましたが、 2日目には、左手すべての指、右足の付け根より下。 そして、今日は右手の手のひらまで。 ここまで広範囲に痺れたのは、はじめてです。 常に眠い状態で、脱力感があります。 痺れに痛みも加わって、頭がボーっとしてます。 病院に行こうと思いますが、どの科に行けばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 左手親指のしびれ

    3日ほど前から左手親指の付け根から爪の下くらいまでしびれているのですが、原因がわかりません。 強くどこかに打った覚えはありませんし、肩こりはありますが整骨院へ週1で通っています。 日常生活に支障はありませんが、ふとしたときに触ると感覚があまりないので気にはなります。 考えられる原因など心当たりがあるかたは教えていただけるとありがたいです。

  • 突然の足の親指のしびれ

    4日ほど前からずっと左足の親指がしびれています。 最近は親指の付け根まで痺れが広がってきたり、 左手の小指にも痺れを感じてきました。 これは脳の何か病気の表れだったりするんでしょうか? ちなみに16歳です。 心配なので回答宜しくお願いします。

  • 手、足のしびれ、痛み

    左手の小指、薬指、中指の付け根がしびれ指を曲げると痛みがあり、左足の指も親指から強く小指までしびれ小指のほうのしびれは少しましです。 半年以上続いてます。 病院では、異常ないと、言われ大変困ってます。 このような経験された方いますか、

  • 左手の痺れ

    昨日、朝起きてからずっと左手の痺れに悩まされています 左手全体が力が入らず、小指と薬指が常にマヒ状態です 動かないわけではないのですが、力が入らないしキーボードのaを打つのが難しい状態です(大分慣れてはきましたが・・・) 原因はなんなんでしょうか・・ご存知の方お教え下さい・・

  • 足に麻酔をかけたようなしびれがある

    足の親指の付け根から小指の付け根の間の甲の皮膚の感覚が まったくありません。 まるで歯医者でかける麻酔をかけられたみたいで、さわったり つねったりしても足の皮膚には感覚が伝わっていません。 ダンスを習っており、ちょっと小さくてサイズがきつい靴で 激しい動きをしたのですが、 それから症状が出ているような気がしています。 動かしたり日常生活に支障は出ていないのですが 気になっています。 病院に行くとしてもどこの科に行けばいいのでしょうか。 どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 指先のしびれ

    日曜日の夜から左手の薬指・小指に痺れを感じます。 寒さが原因か?と思いましたが、温めても変わらず、今は手首辺りにも違和感を感じます。例えるならば、きつい指サックを付けていて指が痺れる感じとでも言いましょうか…その痺れは手首へと続き肘までの半分ぐらい感じるようにも思います。叩いたら感覚はあります。 症状などを箇条書きにしますね。 1.三ヶ月前に左肘を痛めたのですが、生活に支障がなかったので放置してしまってました。 2.ここ一ヶ月で引越をしました。搬入搬出は業者に頼みましたが、重いものを持ったり押したりしました。 3.整骨院は土曜日が初診で指の痺れはその後です。「肘」ではなく「親指」の違和感で行きました。指折りしながら数える時に曲がりにくく、ここ一週間で特に悪化しました。 4.整骨院は鍼灸ではなく指圧です。初日の治療は次の通りです。親指周辺を時々は強く触り、炎症を起こしているようなので…と、30分アイシングしました。そこから肘までの二ヶ所は電気で温めました。凍えるように寒かったです。 5.実は…その日夜にコンサートに行きました。軽めに手拍子しましたが悪影響ですよね…反省してます。 6.施術当日は、コンサート前後も目立った回復も悪化も感じませんでした。 7.左手小指の先(直径1センチ程)を包丁で切り落とし、神経がありません。今まではその事すら忘れてましたが、痺れを感じるようになって、この傷跡の神経のない部分がとても気になります。指が痺れているのではなく傷が原因?? 痺れる時間が延びてきているので心配です。 月曜日に再度病院に行き、痺れの事を相談しました。最初のキッカケの親指は今は殆ど良いように思います。その整骨院は過去にもお世話になった場所で信頼できる先生です。整骨院ではなく、整形外科に行くべきでしょうか? 説明不足な点があれば補足します。よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎?神経痛?

    最近、左手の中指と薬指の付け根が鈍くズキズキと痛みます。 24時間、動かさなくても痛みます。痛みの度合いは10がMAXとして1~3程度です。 3.4日ずっと痛む所為か、人差し指の付け根、小指の付け根、親指の付け根を含めて 常にどこかがいたい状態です。(全てが痛む事はないです。また、痛みの間隔があり、痛まない時もあります。) これは腱鞘炎の症状なんでしょうか? 医者にかかるとすれば何科でしょうか? よろしくおねがいします。