• ベストアンサー

左手の痺れ

昨日、朝起きてからずっと左手の痺れに悩まされています 左手全体が力が入らず、小指と薬指が常にマヒ状態です 動かないわけではないのですが、力が入らないしキーボードのaを打つのが難しい状態です(大分慣れてはきましたが・・・) 原因はなんなんでしょうか・・ご存知の方お教え下さい・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sobamoti
回答No.2

尺骨神経麻痺もしくは肘部管症候群で検索してみてください。私はこっちのほうだと思います。 寝ている間に肘に重心がかかったんだと思います。 尺骨神経が圧迫された状態が長時間続くと、痺れや握力の低下、筋肉の低下が見られます。 肘の内側をたたくと小指、薬指が痺れませんか? とにかく放置しても治りませんので、早めに整形外科を受診して下さい。

zai1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます >寝ている間に肘に重心がかかったんだと思います。 尺骨神経が圧迫された状態が長時間続くと、痺れや握力の低下、筋肉の低下が見られます。 整形に行きました所左ひじの神経が本来あるべきところからずれてしまっているらしく、推測頂いた状況とあわさってそうなったのではないかと言われました 2週間ビタミンB12を飲み続け治らなければ精密検査といわれました・・・ sobamotiさんはどのような検査をされましたでしょうか?

その他の回答 (3)

• sobamoti
回答No.4

その事です。 私も手術してから1年が経つので、料金のことは忘れてしまいましたが、そんなに高くなかったともいます。

zai1985
質問者

お礼

お返事(基お礼)遅れてスミマセン、、 そんなに高く無かったですか・・・不安ですが(料金が)明日検査しに行って来ます、、、 手術とかなったら・・・どうしましょう_| ̄|○_| ̄|○ 仕事がタイピングの仕事なので、先月の18日に発症してから今までの間ケンショウエンになりかけたりもしました で未だにしびれています・・・ 手術・・・_| ̄|○仕事止める事になるのでしょうか・・・ありえない。;;;;;

• sobamoti
回答No.3

私は神経伝達速度を測りました。 左右の神経伝達速度を測り、必要であれば手術という感じだと思います。

zai1985
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます_| ̄|○ 2週間駄目であれば電気を流すといわれましたが、それでしょうか・・・その検査は・・・いくら位かかりましたでしょうか・・・何度もスミマセン

• kurombow
回答No.1

頸椎椎間板ヘルニアかと思われます。私も似た症状が2~3年前に現れ現在も整形外科に通っています。首には七つの骨があるそうですがその骨のどれかが、zai1985さんの神経に当たって痺れを起こしているものと思われます。私の場合は、しばらくは重~い重~い鈍痛が続きました。いまは、首こり肩こりが一寸ひどい状態で治まっています。お大事にしてください。整形外科を受診する事をお勧めします。

zai1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ヘルニアですか!(・●・;;;ヘルニアって腰だけだとおもってました(恥 私の場合は小指と薬指がしびれて力が入らず、左手全体の握力も落ちているというだけで痛みはありません (逆に痛みがないというのも怖いんですが) 足を組んでて解いた時にしびれていて暫く足に力が入らない状態と非常に似ています 手のひらの側面の小指側全体をさわるとぶよぶよしたものをさわっている感覚です 明日整形外科行って来ます(涙 とても参考になりました。ありがとうございます