• 締切済み

老人ホーム利用者の方との接し方

curumiの回答

  • curumi
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

 私も昨年、特別養護老人ホームへ社会福祉援助技術現場実習として行かせていただきました。  特養といっても施設によって長期入所・短期入所・デイサービスなどをあわせもっているところもあり、その利用者がどのような方なのかわかりかねますが、私の実習経験から書かせて頂きます。  まず、言えるのは言語を使ったものだけが、コミュニケーションではないということです。その利用者はあなたの声かけに対して、うなずきなど非言語で答えてくださっています。そのアクションを見逃さないようにして下さい。そして声をかけるときは、きちんと利用者の顔を見て声をかけてください。声かけの内容としては、朝は挨拶だけでなく、「今日は天気がいいですね」や「よく眠れましたか?」など日常的なことでいいと思います。また職員がどのような声かけや接し方をしているのかを観察する。また職員から情報収集することも大切です。  折り紙も有効だと思いますが、歌などもいいのではないでしょうか。  利用者とのコミュニケーションで大切なのは笑顔であること、利用者を尊重した声かけをすること。そして、返事がなくても決してめげないこと。人付き合いの苦手な人は、高齢者に限らずいます。ですから、一回声をかけて反応がなくても諦めずに、利用者を観察し努力してみてください。  頑張って下さい。

pinkyorange
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私の実習先は、長期入所の方だけで、身体機能が低下していたり、病気が原因で車椅子生活になったり、またほとんどの方が痴呆の症状があるようです。 天気いいですね、よく眠れましたか?、お風呂気持ちよかったですか?などと話しかけると、ニコっとしたり、首を少し振ったりと反応してくれるのですが、半日を一緒に過ごしているので、何を言ったら、またやったらいいのか、わからなくなります…職員の方は入浴介助をしたり、食事の用意をしたりと、忙しい様で、利用者の方とコミュニケーションをあまりしてないようなんです…。接し方は参考にさせていただいていますが( ..)φメモメモ 人付き合いの苦手な方もおられるというのを読んで、そうだなぁと気付かされました。明日は、歌をうたってみようと思います。利用者の方をよく観察し、頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特別養護老人ホームで働いている方

    特別養護老人ホームで働いている方にお聞きします。 私は失業中で、身内の介護に多少関わった経験もあり、再就職を、福祉・介護職に絞って考えてきました。 ハローワークで職業訓練(ヘルパー2級)を受けたいのですが、競争率が高く、雇用保険も残り少なくなって来ました。 資格を取ることは後にして、まず資格不問の特別養護老人ホームで働くことについて考えようかと思っています 福祉・介護の仕事について、相談するところもあり利用していくつもりですが、生の声を、直接お聞き出来たらと思います。 特別養護老人ホームは、定着率が低いともお聞きしています。 やりがいも不満も含めて、現場の本音の思いをお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 養護老人ホームに就職

    今度から養護老人ホームで働くことになりました。 特別養護老人ホームではなく、養護老人ホームです。 養護老人ホーム以外にもいろいろ配属先はあるのですが、上の決定で私は介護事務としてここに配属になりました。 基本的には施設運営のための事務ではありますが、夜勤や休日出勤もあるらしく、必要に応じて介護も行うらしいです。 私は普通の大学卒の人間です。 介護なんてまったく考えていなかったので、やっていけるのか不安でたまりません。 介護について調べると、激務である、離職率が高い、適していない人間は必ず辞める、精神的に壊されて鬱になるとか書いてあって、足がすくみます。 私はおとなしい、優しいとか言われていて(たぶんそれで介護事務配属なのかと…)いるのですが、コミュニケーションがうまいほうではなく、精神も強くはないので余計不安です。 バイト時代に仕事や先輩が厳しすぎて泣き出して逃げた経験もあります。 実際介護とはどうなのでしょうか? こんな甘い人間の私がやっていけるのでしょうか? 精神が壊れるとかなったら、うつ病になって引きこもりになる気がしてなりません。 せっかく決まった仕事だし、待遇もいいので辞めたくないです。 詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。 また、養護老人ホームは特別養護老人ホームと実際どれだけの違いがあるのでしょうか? ネットでは特別養護老人ホームについてみんなひどく言うようですが、養護老人ホームについては情報がまったく見当たらないので気になります。

  • 老人ホームについて

    老人ホームって調べたらいろいろあるようなのですが 違いがよく分からないので教えてください。 ・介護付有料老人ホーム ・特別養護老人ホーム ・介護老人保健施設 ・ナーシングホーム ・グループホーム ・ケアハウス などなど、いろいろあるのですが、 どれがどういうものなのか調べてもよく分かりません。 知っている方いましたらぜひ教えてください。

  • 老人ホームについて教えてください

    特別養護老人ホームは価格が安く介護2以上で入るので入所には時間がかかると思ってます。 特別養護老人ホームよりは入りやすい老人ホームは最低月額いくら払うところであれば、入れますか? 後、地方と都会ではどちらの老人ホームの方が入りやすいでしょうか?

  • 養護老人ホームなどの利用条件

    養護老人ホームや特別養護老人ホームなどの介護施設の利用につきましてこのサイトで勉強させていただきましたが、年収(年金)や資産額などの条件がありませんが、このような施設を利用する(もちろん特定の 条件で利用可能とした場合です)場合年収や資産が利用の条件となる施設と額とかはあるのでしょうか

  • 特別養護老人ホームに入所するのには?

    現在、在宅介護にて祖母の世話をしているのですが家族が全員仕事に出ていることもあり介護に手がまわらない状態になっています。 特別養護老人ホームにいれたいのですが、どこも満員の状態で困ってます。 できれば、兵庫県東部での特別養護老人ホームの情報を公開しているHPなどありましたら教えてください。 また、なにか特別養護老人ホームに入るのに良い手段などありませんでしょうか?

  • 特別養護老人ホームで働いている方に。

    特別養護老人ホームで働いている方にお聞きします。 ただ今失業中です。 身内の介護に多少関わった経験もあり、再就職を福祉・介護職に絞って考えてきました。 ハローワークで職業訓練(ヘルパー2級)を希望していますが、競争率が高いため、なかなか訓練を受けることが出来ません。 雇用保険も残り少なくなり、資格を取ることを後にして、まず資格不問の特別養護老人ホームで働くことについて考えようかと思っています。 福祉・介護の仕事について、相談するところもあり利用していくつもりでいます。 でもまずは、現場で働かれていらっしゃる方の声を直接お聞き出来ましたら、大変参考になります。 定着率が低いともお聞きしています。 やりがいも不満も含めて、本音の思いをお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 特別養護老人ホームについて

    近いうちに、特別養護老人ホームで働く事になるかもしれません。 特別養護老人ホームは、どんな雰囲気でしょうか? 私は介護の仕事を始めて、まだ4ヶ月位(今まではデイサービスで働いてました)で、技術もたいしてないのですが、特別養護老人ホームで働くのに通用するでしょうか? できれば、内部事情も教えてもらえれば嬉しいです。

  • 特別養護老人ホームでのレクリエーション

    特別養護老人ホームで介護の実習を行うのですが、その際にレクリエーションをやることになりました。 しかし、痴呆の方や寝たきりの方もいらっしゃるということで、どのようなレクリエーションを行えば 入所者の皆さんに楽しんでいただけるか、考えあぐねています。 歌を歌うのがよいかなと思っているのですが、他にも何かありますでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 特別養護老人ホームの歴史について

    現在、大学のグループ研究で特別養護老人ホームについて調べています。 どうしても特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)の歴史が分かりませんでした。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。