• 締切済み

退社後の会社からの呼び出し

4/30で退社しましたが、5/1に9時ごろ体調不良で睡眠中電話があり、 伝票の不具合と取引先の伝票の照合不良で業務に支障がでているので 会社で仕事して下さいと社長より連絡があり仕方なしに1時間半仕事をしました。 4/30に後する作業がないことを確認して帰宅をしています。 5/1出社したという証拠となるものは、ありませんが市役所に国民健康保険の手続きに訪問し会社に市役所から連絡が入っています。 5/1帰宅の際に、再度社長に離職票のことと話私が4/30で会社を退職していることを再確認口頭で11時半頃頂きました。 まず、 1、この呼び出しは会社として適切なのか。 2、1時間半の賃金請求はできいくらの請求ができるのか。 3、賃金を支払わないと言われたときに何処に連絡して賃金を頂けるようにできるのか。 4、今後どのように対応するのが良いかも教えてください。 などを教えてください。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

1、不適切。 2、会社が定めた1日分の給与を時間割計算で支払う。 3、労働基準監督署に相談をすれば嫌でも会社は支払う事になる。 4、今後は一切の呼び出しには応じない事。何度もしつこく呼び出しを して来る場合は、労働基準監督署に相談をする。ただし在籍していた前 会社名と貴女の名は監督署に伝える必要があります。伝えないと何処に 命令を出すのか労働基準監督署は分かりませんから、これにより監督署 は前会社に退職した人を呼び出して業務をさせないようにと命令が出さ れます。これに従わないと業務停止命令などの処罰が与えられますので 会社としては必ず労働基準監督署の命令には従い、貴女に呼び出しをし て業務をさせるような事はしなくなります。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.5

時給計算です 取り扱うとこは労基ですが 払う払わないは 結局裁判です 簡易裁判で開くこともできますが 一応印紙代等がかかります(裁判費用 万単位 買った場合 むろん請求できる) 払われる金額は 千数百円です それは不毛というものです ちなみに失業保険で問題になるのは 離職票をハローワークに提出してから1週間待機してからです 今の段階でハロワは全く関係がない また 給与未払も ハロワには関係ありません 労基です 健康保険も 1から末日なので 1日分出た場合 あなたは 一か月分 会社の健康保険に入っていて その費用も払い 次の日国民健康保険に入るので 国民保険を1っか月分払わないといけない 例  純粋に5/1 退社とすると 会社の健康保険の請求は日割りじゃないので  1日でも以下月分請求が来ます 5/2には失効します 5/2から国民健康保険に移行するので こちらも日割りじゃないので 一か月分は和わなければなりません 要するにあなたは5月は2か月分払うことになる https://www.find-job.net/guide/articles/2698/ ようするに不毛です 呼び出されたときに時給ください と言っておけば よかったですね

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29525)
回答No.4

こんにちは 1.不適切です。 退社している人を呼び出すには、本人の了承と対価が必要です 2.1時間半は月給を日給に換算して日割りでしょうね。 それは会社次第です。それと交通費です。 3.労基、それとハローワークに申請するときに その旨を、言ってください。 働いたことになり、貰えないことを含め 知らしめる必要があります。 4.取り合えず、経理に日当を貰いたいと 話してみたらどうですか?

kitasaitama0101
質問者

お礼

有難うございます。職安でも話してみます。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.3

細かい話も気づいたところはツッコミます。 勉強だと思ってご覧下さい。不要なら有用な部分意外はスルーしていただければと思います。 >4/30で退社しましたが、 退社だと一日の業務を終えて帰る意味もあるので、退職と使いましょう。誤解の元です。 >5/1に9時ごろ体調不良で睡眠中電話があり、 伝票の不具合と取引先の伝票の照合不良で業務に支障がでているので 会社で仕事して下さいと社長より連絡があり仕方なしに1時間半仕事をしました。 退職したから関係ないですね。 >4/30に後する作業がないことを確認して帰宅をしています。 4/30づけで退職したのかどうか。重要なのはこちらです。 作業はないと言ったけど、退職は認めていない。って言われたらどうします? >5/1出社したという証拠となるものはありませんが、市役所に国民健康保険の手続きに訪問し会社に市役所から連絡が入っています。 市役所からすると、数ある手続きの1つでしょうね。 >5/1帰宅の際に、再度社長に離職票のことと話私が4/30で会社を退職していることを再確認口頭で11時半頃頂きました。 今度は退職なんですね。 口約束としては良いと言うところですが、何かの根拠とするなら書面で残しましょう。 まず、 1、この呼び出しは会社として適切なのか。 退職後なら不適切です。 電話も出なくても良かった。 2、1時間半の賃金請求はできいくらの請求ができるのか。 最低賃金か、先月の給料から算出した時給におまけ程度。会社に行くための交通費も加えても妥当。基本的に請求するのは自由だが、支払い義務があるか、支払われるかどうかは別問題です。 3、賃金を支払わないと言われたときに何処に連絡して賃金を頂けるようにできるのか。 労働の事実が証明出来れば、労働基準監督署に相談して注意くらいはあるかもしれない。 支払うかどうかは会社次第。証明出来るなら訴訟を視野に入れて内容証明で請求する。 内容証明で1000~2000円、訴訟となれば少額訴訟で自分でやっても20000円~かかる。 1時間半の時給のためには無駄。 これでも相手が払うかどうかはわからない。 会社の入金のある銀行口座(支店までで可)が分かれば差し押さえることで金があれば確実に取れるけど、これにも金がかかる。 内容証明さえ勿体ない金額ですね。 会社ブラックそうだから、まだ自分のタイムカードが置いてあったり、過去の残業の証明になるような情報がまだ会社にありそうなら、言われた仕事の絡みで許可とって会社に行って、証拠持って帰る。過去の残業代について賃金未払いで訴訟起こして金取れば? 4、今後どのように対応するのが良いかも教えてください。 法テラスで相談したら良い。弁護士も初回相談くらいは無料で対応してくれる場合もある。

kitasaitama0101
質問者

お礼

有難うございます。 タイムカードを押してないことを悔やみます。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

1、適切ではないです。 2、これは分かりません。質問者さんの給料を時給して1時間半でするか住んでいる地域の最低賃金で出すかです。 3、労働基準監督署に言えばいいのですが、ただし証拠がないと動いてくれません市役所に国民健康保険の手続きに訪問し会社に市役所から連絡が入っています。とありますがそれを録音していればいいのですが、役所の人が聞いていたと言っても役所の人もいちいち覚えていませんよ。 4、もう前の会社にはかかわらないことです。

kitasaitama0101
質問者

お礼

私も今後近寄らないようにします。 しかし、入れ替わり激しい会社はこのようなことがあるのですね。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.1

1. 4/30で雇用契約切れてるわけですから適切ではありません。 2. 請求はできると思いますがいくらくらいの請求が適切なのかはすいませんがわかりません。 3. 労働基準監督署になるかと思います。 4. 仕事にくるようにいわれても行かないこと。じゃないでしょうか。

kitasaitama0101
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね。仕事にいかないほうが良かったですよね。 寝ぼけてたことが失敗の始まりです

関連するQ&A

  • 退社した会社に戻りたい

    不愉快なことがあったので書きます。 職場で施設工事に伴い、工事業者の手伝いをすることになり、男性社員は半強制的に定時後、作業に狩り出されました。 そのときの上司の言い草もいやらしくて「職場に対して、思いのあるものは手伝ってくれ」と言った具合です。もちろん出なくてもいいのですが、嫌味は言われ「思いのない奴は会社にはいらないんだよ!」などと行った言葉を浴びせられ、果ては賞与にも反映する事が分かっているのでよほどの用事がない者以外は「自発的に」参加するのが常です(ちなみに残業代は1銭も出ません)。 ところが、私はその日、(自分には)かなり大事な先約があり、その作業に参加してしまうと大事な機会を逃すばかりかキャンセル料まで発生するようなものでしたが、その作業が真夜中までかかるものだということを聞き、上司の圧力というより<それは同僚のためにも出なくてはならないだろう>と考え、約束のキャンセルとキャンセル料を支払って作業のほうに参加したのです(もちろん会社にはそんな事情は言っていませんが)。 そして作業のさなか、21時ごろ、平の従業員は解散となったのですが、なぜかその中に役付きの私も含まれていたのです。私はせっかく休みを押してきたのですから最後までやっていきますと申し出たのですが すげなく断られ、役付きの他スタッフが残る中、平の従業員と一緒に帰らされました。 もともと私はこの会社の新社長となる人に引かれてこの事業所にきました。その社長に役職を与えられこの会社にいるのですが、上司にはそれが面白くなくて堪らないらしく、ことあるごとに嫌味や侮辱的な対応を強いられています。社長も気遣ってはくれますが、人間、他人のアラを探すのは簡単らしく重箱の隅をつつくようなミスを拡大解釈して大騒ぎし、社長への言い訳と自分の態度の正当化をしているようです。田舎の会社なもので閉鎖的な空気は感じていましたが、実際に来て見て私自身、こんなところへ来るのではなかったと激しく後悔しています。 そして、そこへもってこの侮辱的な対応です。私は役付であるからこそ大事な用事を断ってでも参加しているのです。こんな事なら自分の予定を優先するのだったと深く後悔しています。 私自身は現在40歳なのですが、色々なしがらみからここにおり(社長への恩義も含めて)、しかし、異動する初期から、いずれは(社長への恩を返したらという時期)このような土地、職場、このような上司とも縁を切るつもりでいました。しかし、予想をはるかに越える居心地の悪さに今すぐにでも転職し、地元の都市部に帰りたいと思っています。 年齢的に転職が賢明ではないとも思っていますが、さりとてこのような土地で生涯を終えるのかと思うと耐えられません。 出来るのならば今の役職はそのままに前いた会社に戻りたいと思っています。今の会社はグループから分社して今は子会社の扱いです。そして社長は前の会社の取締役兼、現会社の社長です。 この社長に訴えてその希望をかなえてもらいたいのですが、仮に社長が私の訴えを正当とみなしたとしたら、そういうことは可能なのでしょう か?子会社とはいえ、手続き上、私は退職してここにいるわけです。 前会社での人間関係はとくに悪くはありません。みな、私が新会社で頑張ることを応援してくれています。 しかし、ことこのような異常事態では、方法を模索したいのです。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 派遣労働者に対する損害賠償について

    一日だけTさんの紹介で仕事をすることになり、私と兄が仕事することになりました 当日、兄が体調不良のため仕事できなくなり、その代わりにその派遣会社の社長が仕事をする事になりました 仕事も終わり、賃金は支払われずその日が終わりました 紹介したTさんに賃金を貰いたいので会社の名前を教えてくださいと電話すると 「お前、なめとるとか?お前の兄紹介したせいで別現場の派遣社員の賃金俺が払わされたっぞ24000円」 その24000円実際に払ったかは不明です 「弁護士聞いたらその損害賠償お前に請求できるとぞ」とのことです 私は会社に対して損害は与えていません 兄の代わりもちゃんと出勤したので罰金は無いはずです なので私は「冷静に考えてその損害賠償は会社に対してで俺に対してじゃないでしょう」と言うと 怒って「やかましか、お前ら紹介したせいで社長に対してこっちの立場が悪くなっとるとたい」と言われました もし、これで裁判起こされたら勝てますよね? それと、私の当日働いた賃金もらえてないんですか?

  • 会社の判断が正しいのかわかりません

    私がつとめている会社の話です。 長年勤めた私の先輩が先日退職しました。 先輩は同じ業界で一人で個人独立して頑張っているようなのですが、 私の会社の社長が、スタッフを使って その先輩の悪評をお客に言ってまわらせているのです。 しまいには会社の金を使い込んだ疑惑があるといい 会社の不良債権をその人に払わせようとしているのです。 (本当のところはわかりませんが) 私個人の見方からすると、社長がお客を取られまいと わざとやっているように思えるのです。 私も社長に連絡するなと言われているので 本人に確認する事もできません。 金を使い込んだのであれば、本人に督促すればいいのに 一切連絡もしてないので私はだんだん社長が 信じられなくなっています。 先輩に支払うべきお金(給料?)もまだ支払っていないらしく いずれ私も同じような目にあうのではと不安になっています。 このようなケースだと告訴されたりすると 会社が負けてしまったりするのですか? もしそうであれば転職を考えたいなと思っているのですが・・・。

  • 退社の手続きが遅れて困っています。

    仕事のストレスでうつ病になり、長期休暇をとっていました。会社から給与支給中止の連絡を3月始めに宣告された為、会社を退社する事にしました。小さい会社の為社長と連絡が中々取れない為、連絡をした上で、退職届けを郵送しました。4月末になっても、退職の手続きが取れない為、直接総務に連絡しました。その時は、社長から最近、私が退社すると聞いたので、早急に作成すると言ったのですが、その後、何度も連絡しても、忙しくて処理が出来ない、出張等の理由でいまだに手続きが取れません。 何か、良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 働いた賃金なのにこういった場合私が返済義務あるの?

    去年の2月ごろですが、ある会社に常用で私も含めて5人くらい入り込んだ形で仕事をしました。 請求書を出したところ、その会社が倒産しました。働いた賃金は貰わないと社員にお給料払えなかっ たので、 その会社の部長さんが、社長が代わりに立て替えてくれたのですが、私が間に入った形で、社長が私に返済してその返済金を私が部長に振込みをする話でした。だから代わりに立て替えてくれたのですが、私が間に入った形で、社長が返済を滞るたびに私に連絡してきました。で、去年の年末返済が送れたので今年3日くらいに連絡してきたのですが、電話には出なかったのです。そしたら何十回も電話してきてしまいには留守電に脅迫してきました。4日目突然家に来てインターホーン何度も鳴らして、ドアも何度もたたかれました。家族も怖がって私もどうにかなりそうです。私は保証人ではありません。その部長さんも社長が払えなかったらそれはそれで仕方がないとはじめは言ってました。なのに今になって、貸したのは私だから返せといってきています。 契約書も交わしていません。口約束なんですが・・・ こういった場合は私が返済の義務はあるのでしょうか? またなぜ私が間に入った形になったというと、社長は部長から別で2千万借りてるらしくて、その金額も返済がないからだと思います。 だから私が間に入れば返済できると思ったのでしょう(今思えば)今年4日に市役所の無料相談にも行きましたが、弁護士の人が「あなたに貸したのだからあなたが返さないといけない」とも言われました。信じてないわけではありませんが納得がいきません。それでも返済義務はあるのでしょうか? すいません。昨日も同じ内容だったのですが、なぜか内容がわかりづらかったみたいで、詳しく記載しましたので、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 相手会社より支払いを拒否された。

    どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 以下、内容を記載します。 現在、個人でweb制作やシステム開発をしております。 知り合いの会社より委託で仕事をうけていたのですが。 突然、振り込みされなくなりました。 ※仕事の量に関係なく、月額で受けてました。 初めは、事務の方から折り返し社長よりご連絡させていただきます との返答がありましたが以前連絡がきませんでした。 その後、何度か事務の方とやりとりをし、 2ヶ月後に社長からのメールが転送されたのですが 税務署監査か入り、会社が存続の危機にある事。 しかし、委託した仕事に従事していたのであれば その対価はきちんとはらわないといけない事。 など。 それに対し、こちらはきちんと仕事をしていた事。 今後の話と支払いの件等をメールしました。 その後、連絡がなかったので、何度か事務の方に社長からの連絡が欲しい 。 社長より連絡させます。 みたいなやりとりを何度かしておりました。 しかし、とうとう事務の方とも連絡がつかなくなりました。 その為、社長の携帯に電話し留守電をいれたりしましたが、 連絡がつきませんでした。 そこで以下の質問をさせて頂きたいです。 1.仕事を頂いていた会社は、連絡がとれないので、 その社長が経営している別会社に連絡しても良いものなのでしょうか? ※別会社は、仕事上付き合いはないので、それは失礼な気がしておりまして。 2.仕事を受けるにあたり、長い付き合いの社長だったので、 きちんとした書面の契約書がありません。 今までのメールは、すべて残ってます、 ※法律的に、請求できるものなのでしょうか。 3.2で問題なく請求できるとの事であれば、 請求できる期間などはあるのでしょうか? ※今回相談させて頂いてる内容が2013年の5月からの話になります。 どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、 教えて頂きたいです。

  • 去年の2月ごろですが、ある会社に常用で私も含めて

    5人くらい入り込んだ形で仕事をしました。 請求書を出したところ、その会社が倒産しました。働いた賃金は貰わないと社員にお給料払えなかっ たので、 その会社の部長さんが、社長が後で部長さんに返済する代わりに立て替えてくれたのですが、私が間に入った形で、社長が返済を滞るたびに私に連絡してきました。で、去年の年末返済が送れたので今年3日くらいに連絡してきたのですが、電話には出なかったのです。そしたら何十回も電話してきてしまいには留守電に脅迫してきました。4日目突然家に来てインターホーン何度も鳴らして、ドアも何度もたたかれました。家族も怖がって私もどうにかなりそうです。何か方法はありませんでしょうか? 長々すいませんがどうかよろしくお願いします。たので、 その会社の部長さんが、社長が後で部長さんに返済する代わりに立て替えてくれたのですが、私が間に入った形で、社長が返済を滞るたびに私に連絡してきました。で、去年の年末返済が送れたので今年3日くらいに連絡してきたのですが、電話には出なかったのです。そしたら何十回も電話してきてしまいには留守電に脅迫してきました。4日突然家に来てインターホーン何度も鳴らして、ドアも何度もたたかれました。家族も怖がって私もどうにかなりそうです。何か方法はありませんでしょうか? その会社の部長さんは役員ではなく、ただの部長です。 長々すいませんがどうかよろしくお願いします。

  • 退職後、会社と連絡が取れなくなるのは普通?

    今年の1月に体調不良を理由に、勤め先をクビになりました。 数人だけのとても小さな会社で、社長と従業員の距離がとても近かったです。 勤めていた頃は、社長と二人三脚で仕事をしていました。 しかし、私が病気になり、しばらく在宅勤務していたのですが、一向に良くならないことを理由にこの度クビとなった次第です。 在宅勤務をしていたので、クビの連絡はメールで来ました。 それに対して、了承の旨と聞きたいことがあったので質問を添えて返信をしましたが、なんの音沙汰もありません。 「今までお疲れ様」の一言くらいと、質問に対する答えが返ってくるかなと思っていましたが、返信前の「辞めてほしい。もう新しい人を探している。備品は返して」というクビ宣告の連絡が最後でした。 これまで何社か渡り歩いて来ましたが、こんな対応をされたのは初めてで、驚いたような呆れたような悲しいような、複雑な心境です。 仕事は一生懸命やってきましたし、病気になる前は「長く長く勤めて欲しい」と言われたりもしていました。 クビ宣告をしたら、もう一切返事をしない、連絡をよこさない、ということはよくあることなのでしょうか? それともこの会社が少しおかしいのでしょうか? 会社のブログは更新されているので、社長は生きていますし、会社も潰れてはいないようです。 社長には「電話は出られないことが多いから、メールで連絡して」と言われていたので、今さら電話するのも気が引けます...。

  • 住民税の特別徴収を会社がネコババ

    勤務先で住民税を毎月給料から天引きされていました。 ところが、会社ではこの税金を市役所に支払っていませんでした。 社長は夜逃げをし、私は別の会社に転職しました。 このたび、市役所から私の自宅に住民税の納付書が届きましたが、納付書の中身は既に給料から天引きされている市民税です。 私がこれを支払うと、二重払いになりますが、法律的に払わなければならないのでしょうか? 市役所が会社(社長)に督促すべきではないのですか? 天引きされた証拠として、給料明細はあります。

  • 間違えて会社に電話してしまった時

    閲覧ありがとうございます。 早番の仕事が終わり帰宅してからすぐに寝てしまいました。 12時ごろに起きて、翌日になっていると勘違いしました。 翌日は10時からのシフトだったので、寝坊したと思ってしまい、「今日は体調不良で欠勤させて欲しい。10時からだったのに連絡が遅くなってもうしわけない。」と職場に電話をしました。 「次からは出勤時間前に連絡して欲しい。お大事に」と上司言われ、電話を終えました。 冷静に考えて、まだ早番を終えた日から日付が変わっていないことに気づきました。 寝ぼけて日付感覚が無くなっていたこと、寝坊を隠そうと体調不良と言ってしまったことで、会社になんと言って再度電話をすれば良いかが分かりません。 社会人として恥ずかしい限りなのですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。