• ベストアンサー

生活していて無性にイライラすること。

生活していて無性にイライラすること。 他人がするドアを勢いよく閉める音、便所のばたんと、言う閉め開けする不快音。悪天にかかわらず、便所の窓を開けてるのは何でですか?。バン、ドンと言う遠慮の無い音がイラッとします。特にいなかのボロボロの家に多い。 ウチは、窓を開けても親にすぐしめられるので締め切りの嵌め殺し状態です。常にイラつくのです。布団を遠慮深う無くたたくおと。日曜大工の音。どうしたら気にならなくなりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたの音に対する過敏な反応はいつ頃からなのでしょうか?生まれつきのものなのでしょうか?  音そのものが不快なのか、それとも音に表現された他人の無神経な態度に対する怒りの方なのか。  もし後者であるならば心の内側に原因があると思いますので自己洞察するか、カウンセリングを受けて本当の自分の気持ちに気づいてみるのも良いと思います。

unnoun
質問者

お礼

生まれつきかもしれません。販売車が通り掛かったら探り当てるカナリア扱いされてました。

unnoun
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pekoru777
  • ベストアンサー率16% (72/427)
回答No.4

誰かに 無償で 愛されると 気にならなくなります 同じ音がしても 本当です

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6598)
回答No.2

これは「認知のゆがみ」です。 会社でもう全然常識的な誰でも知っているだろ、っていう事を ・美人の新人が聞いてきたら「ああこれはね・・」って優しく教えてあげる。 ・汗臭い後輩が聞いてきたら「お前、こんなことも知らなかったのか!」って怒る。 でしょう。人間だもの。バイアスがあるのが当然ですね。 事程左様にイライラするかしないか、それは外からの騒音とか原因によるではなくて、あなたの認知によって許せたり許せなかったりするわけです。 こういう、いわゆる「アンガーマネージメント」は自分の心がけとしてうまく緩和することができます。(心理学的解決) どうしてもイライラが止まらないとき、メンタルクリニックへ。 いわゆる精神安定剤を出してもらうことができます。(医学的解決) 文句ばかり言っている人っているでしょう。これって疾病なんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

(アナタ様の質問文に記されている)他の人が発生させる《音》に 起因するにイリテーションを気にならなくするには、 改装・改築などを含めて、いくつかの方法がありますので、 工務店さんと相談して予算の範囲で、進めることを お勧めします。 トイレの窓の件に関しましては、当事者に訊いて みるのがベストではないでしょうか。それが メンドクサイのであれば……ドラッグストア等で 「芳香剤」を買ってきて、それを窓の前に置いて、 閉めておくのなども、1つの方法になる筈です。 お布団の販売店の人は、叩くと綿などに宜しくないので 叩かないことを推奨しておりますので、それを 伝えるか、掃除にセットされている布団叩きの 代わりになるジグを掃除機にセットして使用する ことを提案してみるのも宜しいのではないでしょうか。 日曜大工に関しては、自治会長さんと相談してみるか、 アナタ様と同様に不快に感じているご近所さん達の署名を集めて、 当事者に提示して、騒音を発生させないように 日曜大工を行うように伝えてみること をお勧めします。 以上のアクションが無理ならば、 状況に応じて、射撃用のイヤー・プラグか、 同じく射撃用のイヤー・マフを装着して、不快な音を 遮断してしまうことをお勧めします。 アナタ様が窓を開け放つ理由は不明ですが、 状況によっては、空気清浄機を設置することも 検討しませんか。 アナタ様が開ける窓は家族に閉められて、 トイレの窓は開けられる~~~~ ご家族と、ご近所さんに 嫌悪感・不快感があるのであれば、 アナタ様の理想とする住環境に移転するのが ベストなのかもしれませんよ。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 Bon Voyage!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜寝る時、外から物音がして怖いです><

    今日の午前3時過ぎ、寝るために布団に入ったら コツ、コツと窓を叩く音がしました。風で窓が揺れて出る音か?と 考えたりしたのですが、どうも違うようです。 その後、足音がしたりしました…。 それからタクシーが来たのかな?「バタン!」と 車のドアを閉める音がしました。それからは 上記のような音はほとんどしなくなりました。 …ということはやはり誰か人がいたんですかね? 私は1年ちょっと前、家の前で痴漢に遭っているので その犯人がいるのではないか……とか考えると怖いです。 どのようにしたらいいのでしょうか?回答、お願いします。

  • 隣人の生活騒音

    築10年の分譲マンションに住んでいます。 寝室で寝ようとすると隣人の話声やドアの開閉、窓の開け閉めや物をテーブルに置く音等が聞こえて困っています。 私が寝る時間(夜の12時~3時頃まで)になると毎晩大きな笑い声や話声が聞こえ、耳に入り寝ることが出来ません。 話している内容は分からないのですが、声や笑い声は聞こえてきます。 嫁も同じ事を言っています。 昨年、当マンションを購入し、入居後すぐにこの現象が出る為、リビング側の和室で布団をひいて寝ていますが、 引越しの歳にクイーンベッドと15万の布団を購入したのに、騒音で寝れない為、使用する事がという事と 隣人が賃貸で住んでいるという事もあって、何故オーナーの私たちが我慢してこんな思いをしなければならないのか、 我慢が出来なくなってきました。 ただ、隣人の男性の声が特に大きい事は事実なのですが、玄関ドアの開け閉めや玄関のカギを閉める音が聞こえる事から、 壁が薄いのでは? と考えておりますので、どうすればよいものか・・・ また、分譲マンションで声やカギを閉める音が聞こえたりするものでしょうか? 引っ越しも検討してみましたが、現実的ではないので、どうすればよいのか分かりません。 隣人に苦情を言っても、もめて更に嫌がらせを受けるのがイヤですし、隣人のオーナーに苦情を言うべきでしょうか?

  • 和風の坪庭にしたい

     新築して一年になるのですが、玄関を開けたらすぐに 半畳ほどの 室内坪庭があります。しかし、日当たりが悪く植物類は 育ちにくく、湿気がこもるのが気になり現在コンクリートの下地が見えたままです。  なにか、良いアイデアや、ホームページありましたら教えて下さい。  半畳のコンクリート敷きに 正面白壁。周りはフローリング。右はめ殺し窓。 コンセントが一ケ所。希望として、和風。水、土などは あまり使用したくありません。以前観葉植物を置いたのですが、アリが沸いてしまって・・・・。  日曜大工感覚でできるものがいいです。 あまり、高度な技術は・・・・。炭や竹などを使ってみたいです。しかし、センスが・・・・。  よろしくお願いします。

  • 結婚生活で無性にイライラしてしまう

    結婚して一年半の20歳代後半の女性です。 旦那さんが私の家事に対しての要求や文句が多くて、何か言われるたびにイライラしてケンカになってしまいます。 どんなことをいうかというと、お弁当は朝作ってほしい。水には氷をいれること。洗濯はタオルと衣類はべつ洗い。リビングは散らかさない。 ご飯は早炊き機能は使わない。 あと最近はダイエットをしたいらしく、夕食は野菜のみにしてほしいと言われています。 一応上記のことは守っているのですが、気に食わないことがあるとその都度言われるので、気がめいってしまいます。 今日も気に食わないお弁当のおかずがあり、なんでこんなものをいれるのか?捨てたいと言われました。この料理は友達に教えてもらった料理で、パセリとマヨネーズとパン粉を和えて、鶏肉にのっけてオーブンで焼くというもので、マヨネーズ好きな旦那さんは喜んでくれるかな?っと思っていました。鶏肉がそれほど好きじゃないのですが、食べられないわけでもないし、薄く切れば問題ないかなと思ったのですが、朝からそんなことを言われるととても嫌な気分になりケンカになってしまいました。 なんでも器用にこなせるタイプではないので、旦那さんが思っているレベルに達してないからなにか言われるんだなっとも思うのですが、周りの友達と比較しても私は家のことをやっているほうだと思っています。 私は事務職ですが、フルタイムの正社員で働いていますが、毎日朝ごはん、お弁当、夕食すべて作って片付けもしています。掃除や洗濯も8割は私がやっています。 なんにも言わない優しい旦那さんと生活してる人をみるとうらやましかったりしますが、いまさら離婚しても再婚なんてできないだろうな~と考えてしまいます。 ちょっと気難しい感じの旦那さんをもたれてる人はこういった文句を言われたときどうやって対処しているのですか? 教えてください。

  • 布団を叩く音って、騒音?

    パンパンパンパンパン! 布団を叩く音って、控えるべきものですか? かなり大きな連続打撃音ですよね、布団叩きの音は。 遠くまで良く聞こえます。 天気の良い日の昼間に、庭やベランダで布団を叩く習慣は、昭和の時代から当たり前の風景だったと思います。 まさに晴れた日の生活図、だったように思います。 「布団たたき」は昔から売っている生活用品です。 なんか、最近、その音が減ったように思います。 ベッド派が増えたからですか。 布団って、堂々と叩くものですよね?? 近所に、いつもすごい勢いでたたく人がいます。 それ自体は不快でもないし、生活のほほえましい光景なのです。 でも、色んな住宅騒音問題は、もっともっと小さな音が原因で起こっているようです。布団叩きの音が少数になってくると、 騒音扱いになっていくのでしょうか。

  • イライラの制御

    長文失礼いたします。 今朝、親に怒鳴られました。原因は、私は毎日駅まで自転車で 通勤しているのですが、昨日はたまたま駅に置いてきてしまったので 親に送ってもらうことになっていました。お父さんが家を出る時間が いつも私が起きる時間よりも30分程早いので、毎回眠さと闘いながら なんとか起き上がり、出発時刻に間に合うようにしています。 今日はなんだか眠くて起きるまでに時間がかかり、お母さんに何度も 起こされ、やっと起きたはいいものの、なんだか無性にイライラしてしまい 準備中、扉を勢いよく閉めたり、服を雑に扱ったり、お母さんにキレ口調で 話してしまったりしていました。お父さんはその時はトイレにいたので 会話までは聞こえていなくとも、扉のしまる音は聞こえていたと思われます。 なんとか間に合い、お父さんの車に乗り込む際、頭をぶつけてしまい 些細なことなのに思わず「いってぇなぁくそ!」と一人でキレ、車のドアも 勢いよく閉めてしまいました。するとお父さんが「壊れるだろうが!!!何を切れとるんだ!!」 と、怒鳴ってきました。突然の事でびっくりして、思わず涙が出て 「わかったよ…降りるよ…なんとかして駅まで行きますからごめんなさい」と 車を降りました。その後、家に戻り泣きながら怒鳴り、その辺にあったものを壊しました。 それでも収まらず、終始お母さんに怒鳴っていました。呆れたお母さんが 駅まで送ってくれました。私は昔から起こるとこんな感じなんです。それが21になった 今でも治らず…申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも悔しくてむかついてしまい 毎回怒鳴りあいになります。一番可哀想なのは怒鳴りあいの様子を一番近くで見てる 妹だと思います。言い訳ではないですが、お母さんやお父さんも怒ると物にあたるので それを見て育ってきたんだなと思っています。お父さんだってそういうことをするくせに なぜ私にはあんなに怒鳴るんだろうと考えると余計にむかつきます。 基本的に私たち家族は周りから羨ましがられるほど仲良し家族なんです。 そろそろ、この私の性格を改善したいとは思っているのですが、どうしたらよいのでしょう… 今は家を出たいという事しか頭にありませんが。彼氏と同棲を考えているので。 バカみたいな質問なのも、私が幼稚なのも承知の上です。ただ少しでも治せたらと思ったので。 きついお言葉はメンタルが弱いので、お控えください。よろしくお願いいたします。

  • 無性にイライラ。

    中2女子です。 同じ部活の中1の彼と付き合っています。 今日、朝練があって彼と会ったのですが、メッチャ素っ気なくて目も合わせてくれませんでした。 最初は、朝だからだと思いました。 でも、男子とゎ普通に仲良く話していました。 私が近くにいても、目も合わせてくれないし。 話しもしてくれませんでした。 私に原因があると思って必死になって、自分がしたことを考えたのですが 思い当たる節が全くなくて、逆に困ってしまいました。 学校では、学年が違うので会うことはなかったのですが、帰ってからメールをしても 返信が来なくて、しつこいとは思いながら夜にもう1度メールをしてみました。 すると、返信があったのですが、 『今日は誰ともメールをする気分じゃない。ゴメン。  ○○(私の名前)を嫌いになったワケじゃないから。ゴメンね。』 という、メールが来ました。 これ↑は、ホントだと思いますか? 『明日ならメールしてもいい?』 と送ったら、 『いいよ!』 と返信が来たので、大丈夫でしょうか? ちなみに、最初に送ったメールは、 『何怒ってるの?』 夜に送ったメールは 『何回もゴメンね。  私のこと嫌い?  メールもしたくないくらい嫌われちゃった?  何したか分かんないけど、謝るから。』 と言ったら、メールが来ました。 彼の考えてることが分からずに、無性にイライラしてしまいます。 嫌いじゃないなら、何で部活の時に目を合わせてくれないのか。 何で喋ってくれないのか。 何で、最初のメールを無視したのか・・・。 私には全く分かりません。 そんな私は心が狭いのでしょうか? アドバイスや理由や意見などあったら、どんなことでも構わないのでおねがいします。  

  • 無性にイライラ

    [中学二年です]今の現状を書きます。 最近外に出ていない(スーパーとかに水をくみにいくぐらい、それ以外は出ていない) 友達とは最近めっきり遊んでいない(お金の事情や友達がつきあってくれない) 食生活にあまり野菜を入れていない 牛乳を飲んでいない 何が原因か何故かわかりません、無性にイライラします。特に理由もないのにイライラします、何かイライラを抑えるか解消する方法はありませんか?

  • 無性なイライラ

    昔からなのですが 急に無性にイライラしてしまいます 生理などは全く関係なく その場にじっとしていられなく 喉や太ももなどをかきむしりたくなる衝動にかられます 落ち着こうとしますが 心の中ではほっぺをかきむしる自分がおりとても苦しくなります これはストレス性からくるものなのでしょうか この原因など知りたいです。

  • 無性にイライラします。たすけてください。

    普段はまったくイライラしないことに、時々無性にイライラします。 なにがきっかけなのかわかりませんが、例えば パソコンのキーボーボカバーに爪がかかりタイプミスをする 絨毯に椅子がひっかかりうまく椅子が動かない 視界でコードが揺れる など、本当に些細なことがきっかけで、イライラし始め、 一度始まると風の音や眼鏡の汚れ、服が腕に擦れるなどすべてのことにイライラします。 (もちろん風の音やうまく椅子が動かないというのは普段よくあることで、いつもの日常ではまったく気にも止めないことです。) 喉も乾き、呼吸が少しつまるような感じがして、それすらも煩わしく感じてしまいます。 爪や髪の毛があることも気持ち悪くなって、頭を掻きむしってしまって髪は抜け、頭皮も傷だらけになります。 そして急に爪を切ろう!と思い立ち(このイライラがはじまるとほぼ毎回爪を切ろうという結論になります)、 足の爪から指の爪まですべて切り、白い部分だけでなくぴんくの部分にも爪切りをくいこませ、深爪どころではないほどに切ってしまいます。 もちろん痛みも感じますが、イライラして仕方なくて切ってしまいます。 だいたいある程度切り終わる頃に気持ちが落ち着き、イライラもすべてなくなり普通の状態に戻ります。 これは病気でしょうか。病院にいこうにも家族に相談しようにも、口に出そうとすると呼吸が苦しくなってうまく言えなくなってしまうのです。 埼玉・東京周辺で病院を探すのですが、いまいちどんな病院行けばいいのかもわかりません。 なんでもいいので症状から思いつくことや病院の情報を教えてください。