• ベストアンサー

生活していて無性にイライラすること。

生活していて無性にイライラすること。 他人がするドアを勢いよく閉める音、便所のばたんと、言う閉め開けする不快音。悪天にかかわらず、便所の窓を開けてるのは何でですか?。バン、ドンと言う遠慮の無い音がイラッとします。特にいなかのボロボロの家に多い。 ウチは、窓を開けても親にすぐしめられるので締め切りの嵌め殺し状態です。常にイラつくのです。布団を遠慮深う無くたたくおと。日曜大工の音。どうしたら気にならなくなりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたの音に対する過敏な反応はいつ頃からなのでしょうか?生まれつきのものなのでしょうか?  音そのものが不快なのか、それとも音に表現された他人の無神経な態度に対する怒りの方なのか。  もし後者であるならば心の内側に原因があると思いますので自己洞察するか、カウンセリングを受けて本当の自分の気持ちに気づいてみるのも良いと思います。

unnoun
質問者

お礼

生まれつきかもしれません。販売車が通り掛かったら探り当てるカナリア扱いされてました。

unnoun
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pekoru777
回答No.4

誰かに 無償で 愛されると 気にならなくなります 同じ音がしても 本当です

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.2

これは「認知のゆがみ」です。 会社でもう全然常識的な誰でも知っているだろ、っていう事を ・美人の新人が聞いてきたら「ああこれはね・・」って優しく教えてあげる。 ・汗臭い後輩が聞いてきたら「お前、こんなことも知らなかったのか!」って怒る。 でしょう。人間だもの。バイアスがあるのが当然ですね。 事程左様にイライラするかしないか、それは外からの騒音とか原因によるではなくて、あなたの認知によって許せたり許せなかったりするわけです。 こういう、いわゆる「アンガーマネージメント」は自分の心がけとしてうまく緩和することができます。(心理学的解決) どうしてもイライラが止まらないとき、メンタルクリニックへ。 いわゆる精神安定剤を出してもらうことができます。(医学的解決) 文句ばかり言っている人っているでしょう。これって疾病なんですよね。

• pipipi911
回答No.1

(アナタ様の質問文に記されている)他の人が発生させる《音》に 起因するにイリテーションを気にならなくするには、 改装・改築などを含めて、いくつかの方法がありますので、 工務店さんと相談して予算の範囲で、進めることを お勧めします。 トイレの窓の件に関しましては、当事者に訊いて みるのがベストではないでしょうか。それが メンドクサイのであれば……ドラッグストア等で 「芳香剤」を買ってきて、それを窓の前に置いて、 閉めておくのなども、1つの方法になる筈です。 お布団の販売店の人は、叩くと綿などに宜しくないので 叩かないことを推奨しておりますので、それを 伝えるか、掃除にセットされている布団叩きの 代わりになるジグを掃除機にセットして使用する ことを提案してみるのも宜しいのではないでしょうか。 日曜大工に関しては、自治会長さんと相談してみるか、 アナタ様と同様に不快に感じているご近所さん達の署名を集めて、 当事者に提示して、騒音を発生させないように 日曜大工を行うように伝えてみること をお勧めします。 以上のアクションが無理ならば、 状況に応じて、射撃用のイヤー・プラグか、 同じく射撃用のイヤー・マフを装着して、不快な音を 遮断してしまうことをお勧めします。 アナタ様が窓を開け放つ理由は不明ですが、 状況によっては、空気清浄機を設置することも 検討しませんか。 アナタ様が開ける窓は家族に閉められて、 トイレの窓は開けられる~~~~ ご家族と、ご近所さんに 嫌悪感・不快感があるのであれば、 アナタ様の理想とする住環境に移転するのが ベストなのかもしれませんよ。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 Bon Voyage!