• ベストアンサー

FG4023Bの無線LANパスワード変更について

お世話になります。 最近NURO光に加入し、FG4023Bと言うONUが貸与されました。通信、無線LAN接続も出来てます。 そこで質問なのですが、このONUでWi-Fiのパスワード変更が出来た方、いらっしゃいますか?どうにも『文字数が10文字に足りない』と言う意味のエラーで変更できません。 設定画面に入るパスワードは変更できます。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monkey66v
回答No.2

つい最近、屋内工事を済ませました。 屋外工事はまだですが、気が早いもんでSSIDとパスワードを変えちゃいました。 あとで屋外工事のかたに困られそうです。(笑) 方法ですが、設定画面にログイン後に、 上部の 概要、インターネット、WiFi、詳細設定、Status&Support から、WiFiを選ぶ 2.4GHzと5GHzそれぞれ下のように、 WiFi名(SSID)を任意名にする Wi-Fiパスワードは、半角英数字大文字小文字を混ぜて10文字以上?入れる これを2.4GHzと5GHz両方ともやったら保存。 これで出来ました。

altium106_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りでした。 出てくる英語を正確に訳すと大文字小文字を混ぜなきゃいけないんですよね。 結構悩みました。 概要って項目も時々表示されないし、まだまだファームウェアの更新しがいのあるONUですね。 屋外工事の方は接続して終わりですからSSID変更しても平気ですよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 9133313
回答No.1

それはできませんよ。 個体ごとに、SSID,パスワードが付与されており、これは変更できません。

altium106_2
質問者

お礼

あらためて英語のエラーメッセージを正しく翻訳すると『大文字・小文字・数字を混ぜて』とありました。 大文字を使用していなかったので使ってみたところ、変更ができました。 よってそれを使用していないメーカー出荷時初期値では再設定できなかった・・・という事でした。 メーカー出荷初期値をメーカー自身で否定するのもどうかと思いますが、解決いたしました。 ありがとうございました。

altium106_2
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにNURO光自体への接続はONU本体固有の情報で接続していると思います。 ここで質問をさせていただきたいのはWi-Fiの暗号化パスワードでして、FG4023Bの設定画面へのログイン時も『WPAの初期値は危険だから変更した方が良いよ~』と、変更を促されるポップアップが出ます。 一旦FG4023Bの無線LANを無効にして自前のルーターをAPモードで使用していたのですが、いざONU(FG4023B)の無線LAN機能を有効にしようとしたら『文字数が10文字無いよ』と言うエラーで変更ができませんでした。 結局、一度FG4023Bの無線LANを無効にすると、再度有効にするには設定初期化で戻すしかありません。 ・・・という事になります。 宜しくお願いします。