• ベストアンサー

FG4023Bの無線LANパスワード変更について

お世話になります。 最近NURO光に加入し、FG4023Bと言うONUが貸与されました。通信、無線LAN接続も出来てます。 そこで質問なのですが、このONUでWi-Fiのパスワード変更が出来た方、いらっしゃいますか?どうにも『文字数が10文字に足りない』と言う意味のエラーで変更できません。 設定画面に入るパスワードは変更できます。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monkey66v
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

つい最近、屋内工事を済ませました。 屋外工事はまだですが、気が早いもんでSSIDとパスワードを変えちゃいました。 あとで屋外工事のかたに困られそうです。(笑) 方法ですが、設定画面にログイン後に、 上部の 概要、インターネット、WiFi、詳細設定、Status&Support から、WiFiを選ぶ 2.4GHzと5GHzそれぞれ下のように、 WiFi名(SSID)を任意名にする Wi-Fiパスワードは、半角英数字大文字小文字を混ぜて10文字以上?入れる これを2.4GHzと5GHz両方ともやったら保存。 これで出来ました。

altium106_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りでした。 出てくる英語を正確に訳すと大文字小文字を混ぜなきゃいけないんですよね。 結構悩みました。 概要って項目も時々表示されないし、まだまだファームウェアの更新しがいのあるONUですね。 屋外工事の方は接続して終わりですからSSID変更しても平気ですよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.1

それはできませんよ。 個体ごとに、SSID,パスワードが付与されており、これは変更できません。

altium106_2
質問者

お礼

あらためて英語のエラーメッセージを正しく翻訳すると『大文字・小文字・数字を混ぜて』とありました。 大文字を使用していなかったので使ってみたところ、変更ができました。 よってそれを使用していないメーカー出荷時初期値では再設定できなかった・・・という事でした。 メーカー出荷初期値をメーカー自身で否定するのもどうかと思いますが、解決いたしました。 ありがとうございました。

altium106_2
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにNURO光自体への接続はONU本体固有の情報で接続していると思います。 ここで質問をさせていただきたいのはWi-Fiの暗号化パスワードでして、FG4023Bの設定画面へのログイン時も『WPAの初期値は危険だから変更した方が良いよ~』と、変更を促されるポップアップが出ます。 一旦FG4023Bの無線LANを無効にして自前のルーターをAPモードで使用していたのですが、いざONU(FG4023B)の無線LAN機能を有効にしようとしたら『文字数が10文字無いよ』と言うエラーで変更ができませんでした。 結局、一度FG4023Bの無線LANを無効にすると、再度有効にするには設定初期化で戻すしかありません。 ・・・という事になります。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • FG4023BWifiセッティング 

    NURO光マンションの契約で、ONUはFG4023Bです。 中継器を使って、WIFIにアクセスをしていますが、接続が不安定でつながらなくなることが多いので、ONUの設定をみてみました。 画像を添付していますが、ONUのWifi設定のデバイス数というのが1になっています。これはどういう意味なのでしょうか? またこちらの数を違う数字に変えてみようと思ったのですが、変えても元の1に戻ってしまい変更することができません。どうすればこちらの設定を変更することができるのでしょうか。 ご存知のかた教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fiルーター

    NURO光でONU設置してもらい繋がっています。しかしどうも速度はいいのですが家の中で無線が届きにくい部分があります。それで以前使っていたWi-FiルーターをONUに繋いでそこを経由してと言うのは可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • FG4023Bとの中継機

    この度はお世話になります。 先日nuro光の工事をしてもらいましたが、3LDKマンションの端の部屋までwifiが届きません。 中継機というものをつけると解決できると聞いたのですが、どの商品が良いのかわかりません。 当方にはFG4023Bというのが設置されています。 そちらと、ipad、windowsPC、プリンター、ルンバを接続させたいです。 ご教示いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • FG4023Bが勝手に再起動する。

    FG4023Bを利用中です。 FG4023Bが有する無線LAN機能は停止させて、FG4023Bと各機器は有線LANで接続しております。 インターネット使用中(外部向けトラフィックがそれなりにある)や、不使用(外部向けトラフィックが少ない)にかかわらず、時間帯を問わず、ONUが数日に1回程度以上の割合で勝手に再起動し、リモートワークにも少なからず影響が出ております。 すでに、サポートに対して何度も回線チェックとONU交換も実施済みで、回線は異常なし、ONU交換で様子見をしてほしい。という対応が繰り返されるばかりで、解決の糸口なし。 ONUの付加的な機能も全て停止させており、ONU自身の処理負荷が高いという点も排除済み。 どなたか、このような状況に合われた方、解決された方、いらっしゃいましたら情報の共有をお願いできないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • FG4023BのDHCPリースタイムの変更

    FG4023BというONUを使用されている方に質問させてください。 あくまで想定なのですがDHCPのリースタイムがリース後24時間近くなると、機器によっては回線接続の瞬断や、IPアドレスを更新できない(受け取れない)のかネットワークアダプタがフリーズするという現象が不定期に起こります。 そこで静的DHCPで様子をみようとしてますが、合わせてリースタイムも永久にしてみようと設定したのですが、変更適用後確認すると永久にしたのにリースタイムは24時間に戻ります。(選べないのか?) 他にも設定しても設定が変わらない項目が多いONUのようですが、使われている方はおなじような現象はありますか? 家族がネットワークゲームなどをしているとネットワークの瞬断はこまるようで、いろいろ試してます。 ONUの内蔵無線LANでも起きるので、無線LANの親機(ルータをブリッジ接続で使用)は3台ほど買ってためしましたが変わりませんでした。 もし、DHCPのリースタイムを永久にできた方いらっしゃいましたらお教えください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 同時接続台数

    NURO光を申し込みONU、FG4023Bが届きました。 こちらの機器の2.4Ghz、5Ghzの同時接続台数を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ルーターの管理パスワードの初期化について

    nuro光のルーター(ONU?)の管理画面(アドレスが192.168.~というもの)に入る際に必要なアカウント及びパスワードを忘れてしまいました。初期化の方法はありますか? 機種はHUAWEI HG8045Dです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 無線LAN

    So-net光を登録しルーターのレンタルもしました。ルーターがあれば無線でWi-Fi接続できると思っていましたが専用無線LANカードがないとスマートフォンなどにWi-Fi接続できないことがわかりました。 無線LANカードのレンタルもしたいのですが、コース?がよくわからずどれをレンタルすればいいのかわかりません。 それと説明書に載っているようなカード差し込み口が私がレンタルしたルーターにはありません。 何をすればスマートフォンにWi-Fi接続できるのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • モデムを変更したいです

    モデムを変更したいです。 現在、戸建てコースのNURO光G2Vを利用しています。 速度が遅いのと、Wi-Fiが飛んでこない部屋があるので、モデムを変更しても同じ状況なのか確かめてみたいです。 現行モデムはHG8045Dで、ZTE F660Tに変更希望しております。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Nuro光 Wi-Fiの接続機器数

    Nuro光のFAQを見ると、onuのWi-Fi の接続数は10台までと記載されています。接続数を増やすにはどうすれば良いのでしょうか。無線LANの親機を購入して、LANケーブルでつなげば増設可能なものでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。