• ベストアンサー

都内在住20代男です。

都内在住20代男です。 一昨日の昼頃に頭痛、吐き気、だるさ、体の火照りが突然発症し、頭痛とだるさはかなりマシになりましたが吐き気だけが2日たった今でも一向に治りません。熱は36.8~37.1で、(平熱は35.8ですが)感染症定義で言うならばありません。 明日からも仕事で今のままだとしんどいので病院に行きたいのですが、自分にコロナと思わしき症状がなくても、(1)会社ビルの違う階で陽性者が出た❷仲良い同僚がコロナ疑義 という状況の場合は保健所に連絡して指示を仰いだ方が良いのでしょうか?(発熱はないし、保健所全く繋がらないのでそのまま病院行って良いなら行きたいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.2

根気強くかけてください。 いま、非常事態なので万が一投稿者様がコロナだった場合、 移動含め、また、ほかの病院にいるコロナじゃない人にも感染しちゃいます。 被害者から加害者にならないためにもひとまず根気強くかけましょう。 100%コロナではないという確証はお医者さん以外誰ももてません。 自分だけは大丈夫と思わず、辛いでしょうが確認を取りましょう。 (ただ、呼吸が苦しくなったとかなら早急にどこでもいいので電話かけましょう。 警察とか救急車とか。いのちだいじ。)

uwcrew66
質問者

お礼

ありがとうございます! 2日目.未だ繋がらずですが根気強く頑張ります…苦笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

保健所に相談するだけなら構いません。このご時世ですからすぐに繋がるとは限りませんが、根気と覚悟を持って掛け続けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コロナ 保健所の対応

    コロナにかかった際に降りる保険についてです。 私は2021年4月28日に味覚障害・軽い咳の症状が出ました。当時は熱がなければPCR検査が受けれない時期で今とは違って朝から病院にひたすら電話をかけて予約を取るという方法でした。 あの頃はコロナの症状として熱が一番重要だったので軽い咳や鼻水ぐらいなら風邪だろう思っていました。ですが一応保健所に電話をして症状を伝えたら"熱が無いならこちらからはPCR検査を受けられる病院を案内することしか出来ないと言われました"その通りに病院を案内をしてもらいましたが、それはそれは繋がらない… 朝9:00から予約開始なのにもう9:10には予約でいっぱいでした。 しばらくは予約を取る為に必死だったのですが、 症状も軽かった為風邪だと思いPCR検査を受けるのを辞めました。 しかし、数日後母親が体調を崩しPCR検査を受けた所陽性が出ました。その陽性が出た事により 私は濃厚接触者になったのですが母親がコロナにかかった元の発端は恐らく私です。母親の濃厚接触者になり保健所からPCR検査を受けて欲しいと言われ受けました。それが2021年5月15日です。PCR検査を受けた結果私も陽性が出ました。でもそれは死骸で反応しただけでその頃には症状も何もありませんでした。 症状発症日と陽性日が違う為、保健所の人はもうウイルスは持っていないから自宅待機は無しで陽性だけど普通に過ごしても良いと言われました。 しばらくして日本生命に陽性が出たから医療保険を適用して欲しいとお願いした所、陽性日と発症日が同じ日じゃ無いから保険は適用されないと言われました。適用するとしたら保健所に頼んで 陽性日と発症日を同じにしてもらう事と言われました。それを保健所に伝えても発症日を変える事はできない。国のルールだからと言われました 私からしたら、そもそもPCR検査で陽性と出ていないのに電話だけで発症日を決める事が出来てしまう事が理解できません。 確かに4月28日が発症日なのは間違いないのですがPCR検査をしてない以上コロナに感染してるかどうかは分からないですよね? もし電話だけでコロナだと確定してしまうなら 誰でもコロナになってしまいますよね? なのに保健所は発症日は変えられないと言うんです、私が4月28日電話したからそれが証拠だと言うんですけどそれっておかしいですよね…? なんだか腑に落ちず今もモヤモヤしてます。 発症日を陽性日に変える事って出来るんですか? 教えてください ・4/28が症状出た日 ・5/15がPCR検査をして陽性が出た日

  • インフルエンザの出席可能日

    すいません。質問です。 子供が金曜日午前に38度の発熱 病院でインフルエンザの検査。 まだ出ない?と言われ陰性。 土曜日午前中病院で再度検査したら陽性。 今日が発症日になるので日曜日から5日間登校出来ないと言われました。 発熱は金曜日なのだから発症日は金曜日じゃないのかな?って思い、木曜日に病院に行くと土曜日が発症日と言われました。 発症日は発熱した日?それとも病院で陽性を受けた日?どちらですか?? 教えて下さい。お願いします。 発熱(金)。土曜日から5日間 発熱(金)陰性。土曜日陽性。日曜から5日間 どちらですか?お願いします。

  • 【助けて下さい!】原因不明の発熱、吐き気、頭痛

    現在、総合病院で入院していますが、原因不明の激しい吐き気と頭痛に襲われ苦しんで います。下記、その症状を時系列に書きました。 誰か似たような症状を経験したことはないでしょうか? <症状> 8日前(土):二泊三日の仕事から帰ってくる途中に少し体調が悪くなり37.5度の発熱。 7日前(日):朝方、少し熱(37度)はあったが食欲もあり横になって本を読む。ただ、        トイレに行くと尿が漏れそうになり大慌て。ところが、昼頃から熱が39度        になり病院に連れて行ってもらい解熱剤を与えられる。 6日前(月):解熱剤を飲めば熱は下がるが切れるとまた39度の発熱。 5日前(火):解熱剤が切れると熱が39度のままなので総合病院に行き、そのまま入院と        なる。 4日前(水):お腹のCT、血液検査等を行うがウィルスは検出されず(異常なし...)。        髄膜炎の疑い消える。        39度の発熱、頭痛と激しい吐き気により眠れず。 3日前(木):髄液を取り検査するが異常なし。高熱、頭痛と激しい吐き気でフラフラ。        髄液を取る時に使用した麻酔のせいか、目をきつく閉じるとビルや人物の        幻覚が見える。        夜になって要約解熱剤なしで初めて体温が36.5度となる。頭痛は軽くなった        が吐き気があるので食欲はないうえ、眠れず。 2日前(金):総合病院でずっと入院しているが原因分からず。医者は「血液内でxxが互い        に戦っている」ことを疑っている様子だが不明...来週「放射能物質」を体内        に入れて検査するとのこと。 本日 (土):平熱だが激しい吐き気が続いている...また目をきつく閉じるとビルや人物の        幻覚が見える。とにかく、吐き気が何日も続き苦しい... 以上

  • PCR検査で陽性と判定されたらどうすればいいですか

    先日街なかで無料でできる唾液PCR検査をやりました。 もしも陽性となった場合その後はどうすればいいですか? 知り合いが熱があるといって病院に連絡をすると、病院にはこないように言われ 保健所に連絡をしろと言われ、保健所は発熱外来のある病院に行けといい、発熱外来のある病院にいくまで電話でたらい回しにあったみたいです。 唾液PCR検査で陽性となった場合、知り合いのようにたらい回しにされるんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 頭痛が続いてます。

    1/6(木)から、悪寒・頭痛・発熱を繰り返してます。 発熱は計3回。(1/6の悪寒発生時には検温できなかったので、熱があったかどうかはわかりません) 1/7 18時頃発熱 38.5℃ しかし夕飯後、発熱と悪寒、頭痛が収まる。 1/8 1時頃から悪寒、お風呂に入るも全く温まらず、4時頃発熱 39℃→その後発汗して平熱に下がる 1/8 朝は軽い頭痛。それ以外の症状はなし。21時頃に悪寒と発熱 38℃ ちなみに、 ・昨年10月に季節型+新型インフルエンザの予防接種をしてます。 ・水分と食事はちゃんととってます。 ・咳、鼻水、くしゃみが出ます。喉の痛みはありません。 ・市販の解熱鎮痛剤を何度か飲みました。 ・吐き気や腹痛はありません。 今現在の症状は頭痛、鼻水くらいです。1/6から頭痛は継続してます。 発熱と平熱を繰り返したり、頭痛が何日も続くのでちょっと心配です。 他の質問を見たら、夕方に発熱するのは感染症かもしれない、とあったのですが…? 病院に行くのが一番ですが、病院があいてる時間には発熱がなく、軽い頭痛があるくらいなので行きようがなく、ましてや3連休の為、行くとしても火曜日まで行けません。 この症状は風邪なのか、インフルエンザなのか、何らかの感染症なのか、それとも全然違う病気の可能性があるか。 お分かりの方や、頭痛が快方に向かうアドバイスがおありの方、ご回答をお待ちしてます!

  • 背中が痛い

    知人の話です 吐き気から始まり、下痢。 胃腸が落ち着いたと思ったら、発熱。 平熱に戻ったとたん全身痛。 治ったかに見えたら喉の痛み。 たまに頭痛。 総合感冒薬を服用したが、効き目なし。 今は、背中が痛くてたまらないそうです。 ・この症状はなんでしょうか? ・病院は、何科にかかればよいのでしょうか

  • 助けてください(>_<)

    学生(♀)です。 一昨日頭痛→貧血になってから、昨日、今日と頭痛が治りません。 今日は午前中から痛くて、ご飯も頭が痛すぎて入らない感じでした。 午後は保健室で横になったのですが、治らず早退。 家帰ってきてからチョコを食べてまた寝たのですが 起きたら吐き気とだるさと頭痛がやばいです。 そろそろ生理がくると思うのですが(33日目)何か関係してるのでしょうか? 風邪が大流行していますが、発熱もなく、咳や鼻水も出てないので違うかなと。 同じような症状のある方、対処法などお聞かせください。 お願い致します!

  • 風邪だと思ってるんですけど。

    高1 女子です。 一昨日から体調が悪くて学校を早退して 今日は欠席しました。 朝は体調も良くて熱も平熱なのに 夕方から微熱が続いて 咳や頭痛、吐き気に襲われたりします。 病院にはまだ行ってないんですけど。 自分では風邪だと思うんですが 皆さんはどうでしょうか。

  • この症状は一体…

    水曜日、吐き気で目が覚め、整腸剤を飲んで寝たのですが、お昼頃起きて熱をはかると38.2度でした。その日は、吐きはしないものの吐き気はとれず、37.9度から38.5度を行き来していました。 そのほかの症状としては、軽い悪寒と、頭痛と腰痛のみで、だるさはあるものの立ち歩けないほどではなく、咳やくしゃみ、喉の痛みといったものもありませんでした。 そして木曜日、朝は37.9度あったもののお昼には37度をきり、今にいたるまで発熱はありません。ただ、金曜日に、熱は平熱のままですが、腹痛を感じない下痢が始まり、夕方まで続きました。 これは、インフルエンザなのでしょうか、それとも風邪がこじれて胃腸に移ったのでしょうか、それとも、食あたりか胃腸風邪なのでしょうか… 病院に行けばわかることですが、もう症状のないことでして。わかる方いらっしゃればお願いします

  • 嘔吐なしの吐き気と嗚咽

    一昨日から吐き気があるのですが嗚咽だけで嘔吐がありません。咳、寒気、頭痛も伴っているので風邪かなと思っているのですが未だに発熱もなく気持ち悪くて仕事中も集中できません。 この吐き気は2~3週間前にもありました。 病院に行く前にいくつか調べたのですが胃の病気の他に鬱の可能性があると書かれていました。身近にうつ病にかかっている人がいて、わたし自身もうつ病になりやすい環境なので疑っています。 一体どういった病院に行けばいいのか分からなくてここに質問しました。

専門家に質問してみよう