• 締切済み

円形脱毛症

友達の頭に円形脱毛?があり 近くで見ると2つ蚊に刺されの 痕のように赤くなっています、 ブリーチをする前からハゲていて ストレスなのかそれとも何か 虫とかなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私は医師ではありません。それを踏まえてお読み下さい。ちなみに、髪の毛には詳しいつもりの理容師です。 円形脱毛症の原因は、過剰反応を起こした免疫による毛根への攻撃です。免疫の過剰反応を引き起こす銃爪は、その多くが過度のストレスです。その為、円形脱毛症の原因は過度のストレスであると言われてしまいます。 ちなみに、自己免疫疾患(免疫が過剰反応しやすい疾患)を患われている方の場合、染毛剤が頭皮にほんのちょっと付着しただけで、全身の毛のほとんどが脱毛してしまうこともあるのです。それを踏まえると、虫刺されによる弱い虫毒の可能性も否定出来ないかもしれません。 円形脱毛症の特徴として、症状が進んでいる場所が赤味を帯びる事があるとわたしは認識しています。ですから、もしかしたら、もう少しだけ、症状の現れる場所が広がるかもしれません。 しかし、円形脱毛症の場合、他の脱毛症とは違い、急激に脱毛する分、髪の毛が復活するのも早いです。ただし、髪の毛が生え揃ったから治療は終わりとはいかず、生え揃ったと感じてから1~3ヶ月くらいは治療を続けた方がいいでしょう。完治しませんと再発(本当は悪化)しやすいですからね。 一応、医師の治療もオススメします。頭皮の事でしから皮膚科で良いですが、信頼出来る医師がいるのであれば、その医師の治療を受けても良いでしょう。 その際、出来ましたら、「テタリス711」と言う育毛クリームを処方してもらいましょう。 無理なら「テタリス」と言う育毛剤をオススメします。 テタリスをススメる理由は、次の通りです。 過剰反応している免疫は血液を介して毛根に運ばれてくると思われます。血管拡張作用がある育毛剤を使用してしまいますと、その脱毛原因である過剰反応している免疫が多く毛根に運ばれてきてしまうのではないかと愚考しています。もし万が一、そうであれば、血管拡張作用がある育毛剤の使用は逆効果になってしまうのではないでしょうか。その点、テタリスやテタリス711であれば血管拡張作用の無い育毛剤ですので、0では無いものの血管拡張作用のある育毛剤と比べますと、脱毛原因である過剰反応している免疫の運ばれてくる量は少ない為、産毛のうちに脱毛してしまう髪の毛も少なくなりやすく、他の育毛剤よりは早めに髪の毛が生え揃いやすいと考えられる為、私は三恵製薬のテタリスをオススメしています。 なお、免疫の暴走による円形脱毛症では無いとしましたら、考えられるのは、就寝中などに無意識で、物理的に、つまり、指で摘むなどして自傷行為よろしく髪の毛を抜いてしまっているのではないかと考えられます。 この場合、育毛剤がどうのこうのの前に、髪の毛を抜いてしまうクセを無くす事が最優先です。とりあえず、この場合は、就寝中は両手に、起きている間は利き手ではない方の手に、ミトンの手袋をつけているのが、よろしいのかもしれません。 ちなみに、無意識に髪の毛を抜いてしまう銃爪は、ストレスだと思われます。 とにかく、私の場合、スマホで写真を確認している為、細かい症状がよくわかりません。それに直に目にした方が、判断しやすいこともありますので、何につけ、医師に診てもらうのがベストでしょう。

回答No.1

円型脱毛症の殆どは、ストレスが原因だと聞きました。 私も過去に円形脱毛症になった事がありました。 私の場合、その職場での過度のストレスが原因でした。 職場が変わってからは、ストレスが減った為か、 円形脱毛症は自然に治りました。 ストレスが原因ではない円形脱毛症の場合、 何らかの皮膚病が考えられるそうです。 心配なら病院で診察して下さい。