• 締切済み

ノートPCのキーボードの一部特定キーの不調について

ノートPCのキーボードの一部特定キーが、ソフト上の理由で(ハード上の理由ではないのは確定)、機能しなくなってしまいました。 原因と解決方法を教えて下さい。 具体的な症状は起動直後から、 delete back space r f (/8 )/9 c 」 ↑ 8 が全く反応しなくなり、 また起動後、数分から十数分経過後、 p + :/* が十数秒以上押して何とか反応すると言った症状が発生し、また不調なキーが増えつつあり、不便を強いられています。 ちなみ一昨年、保証期間中だったにもかかわらず、あれこれ口実を付けられ有料のメーカー修理(原因不明なものの、キーボード基盤の交換をしたとの一言のみ)をしたのですが、昨夏の終わりまでは大丈夫だったものの、その時季くらいから再発してしまいました。 そこで再度メーカーに相談したのですが、相変わらずメーカーの方は、のらりくらり。 PCのスペックは、 メーカーがMSIで、GV62-7RE-1855JP。 OSがWindows10 Home(バージョン1803)。 CPUがCore i7 7700HQ (2.8GHz)。 メモリが16GB。 ちなみに頑張って検索した所、「デバイス マネージャー」「キーボード」「標準キーボード」「ドライバー更新」をしても、何ら変化は有りませんでした。 またUSB接続の外付け某外国語キーボードを試したら、同様の症状が出る時と出ない時があり、判断がつかなくなりました。 更に以前、ヤフー知恵袋の質問等で、また知人のSEの助け等で、キーボードの交換をしても同様の症状が出る点や確認作業の結果、ソフト上の問題なので、ソフト上の解決を追求すべきとの判断になりました。 そこでソフト上の障害、トラブルなので、何が原因で、解決策は何でしょうか? → 機械音痴、IT弱者ゆえに、自力解決出来るか、不安なのですが…。 リカバリやUpdate以外の解決策はありませんか? → 以前、こちらやヤフー知恵袋で質問を挙げたのですが、Windows Update をすると、このMSIのPCは使用出来なくなると言う不具合が生じるので、頑張って停止しました。その後、停止を解除する方法がわからない上、またWindows Update がされると、起動自体が出来なくなるのでやりたくありません。 なお現状はSEの友人の助言もあり、IMEパッド-ソフトキーボードを使って入力しています。 それとコマンドプロンプトを管理者モードで起動して「sfc /scannow」を入力しましたが、 C:\WINDOWS\system32>sfc /scannow システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。 システム スキャンの検証フェーズを開始しています。 と出たものの、何度試しても小一時間ほど経過しても、「検証 3% 完了しました」と、全然終わらないのですが…。 -------------------------------------- 追伸(1) 更にここ1、2週間の事なのですが、いくつかのサイト(かつての在籍校ホームページ、特定のブログ等)にアクセス出来なくなったり、動画が見られなくなったり、ダウンロードが出来なくなったりしてしまいました。 具体的には、「このサイトにアクセスできません/~のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした…DNS_PROBE_FINISHED_BAD_CONFIG」とか、 ニコニコ動画ですが「src not supported, MEDIA_ELEMENT_ERROR: Format error undefined 0」とか出て来て再生出来なくなったり、 「https://www.deepbrid.com/downloader」「https://cocoleech.com/」等でダウンする時に最初から、もしくはダウン途中で、ダウン出来なくなったり、 と言った症状です。 キーボードや、Windows Updateでも問題だらけで本当にこのMSIのPCにはうんざりしています。 -------------------------------------- 追伸(2) なお今日、質問を挙げたのは、何と昨日はキーボードに何らの問題無く、支障無く使用出来て驚いたのと、今朝は再度不調に陥っていたからで、ますます原因が、また解決方法が訳分からなくなったからです。

みんなの回答

回答No.5

ハードの間欠故障だとある時はよくてもまたおかしくなったりします。あちこち弄ってると様子が変わるので真の原因追及は困難。修理に出してもさっぱり要領を得ない。 余談ながらこのパソコン時々画面が暗転し、1~2秒で戻る。今日は今までに2回。間欠故障らしいが、原因がどのあたりか見当もつかない。数日前にクリーンインストールしたばかりなのでハードの間欠故障らしいが。

• cwdecoder
回答No.4

ハード的異常が濃厚ですね。 半導体劣化と温度変化による熱暴走や特性変化、配線部分の温度による変形など考えられます。

• bardfish
回答No.3

>ハード上の理由ではないのは確定 確定と判断した理由と過程が知りたいです。 ※「思い込み」ではないという確証を持てないからで他意はありません。 似たような症状を経験したことがありますが、結論から言うとキーボードとメインボードをつなぐフラットケーブルの接触不良でした。 キーボードの配線はマトリックス状になっている筈なので沢山あるうちの一本が接触不良だと特定のキー(マトリックスで言うところの列)か全ておかしくなります。 完全な絶縁状態なら故障と早期に断定できますが、一度でも分解してケーブルを外したことがあれば異物混入による接触不良が動作不調の原因とも考えられます。 バラしたことがあるのであれば他にも原因があるかもしれません。 とにかく、思い込みで判断すると直接の原因を見逃してしまうのでそのあたりの説明が不十分だとこういう場では堂々巡りを繰り返すだけになるので気をつけましょうね。

• okwavey4
回答No.2

>ハード上の理由ではないのは確定 そうですか。 >機械音痴、IT弱者ゆえに、自力解決出来るか、不安なのですが…。 こう言われると、まず疑ってしまいます。 回答しても、手順通り正しくやってもらえるか、正しく状況説明しえもらえるか不安です。 結局はPCの前に行かないと判断出来ないことになりそうです。 知人にわかる人がいるなら、その人に来てもらうか諦めた方が結果的にごうりてきだと思います。

• heyboy
回答No.1

何とも言えませんが キーボードではなく チップセットから 問題があるかも。 多分、メーカーも 問題が特定が 出来てないのでしょうね。 普通の人なら 諦めて買い替えしますよ。 ハード的な故障は ソフトウェアでは どうにもなりません!