• ベストアンサー

ノートPCでキーボードが使えなくなる

現在の環境です ノートPC:NEC VersaPro・VY22X/DX-L Windows:XP-SP3 インターネット:IE7 購入後半年たっていないと思います。 インターネット中、メッセージBOXや、オークションの検索窓に 文字を入力していたら、急にキーボードが反応しなくなります。 再起動でなおるのですが、たびたび起こります 外付けのテンキーも反応なしです。 この症状はインターネットだけのようで、 症状が出ているときに、ノートパッドやメールソフトでは 通常に入力できるため いつもノートパッドで打ち込んだものをコピーペーストしています。 症状が出ないときもあります。 一度ためしに、症状が出ているときにデスクトップ用の キーボードを接続してみたら入力できました。 メーカーに問い合わせたところ、 PCを一度メーカーに送らないといけないらしく 仕事で使っているものなので、 とりいそぎ他の対処方法がないか質問させて頂きました。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JijyLocke
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.4

私は2kとXPのIE6で閲覧中、入力フォームなどでよくキーボード入力が受け付けられなくなります VistaのIE7でも起きたので、多分IE自体のバグだと思います いつまで経っても直らないという事で多分今後も直る見込みは少ないでしょう これといった解決法は思いつきませんがマウスカーソルを入力欄に持っていって何度か右クリックするとたまに直ったりします IE以外のブラウザを受け付けてくれるサイトならそちらを使って入力した方がストレスが溜まりません 私はOpera愛用者ですが、IEだと確認画面チェック後の入力し直しの場合なんかに最初から全部打ち込み直す必要に迫られるところ、これだと[右ボタン押しっぱ+左ボタンクリック]で前画面に戻れる上に入力した文字列も保持されたままなのでとても楽です

moritako
質問者

お礼

すいません。補足欄にお礼文いれてしまいました。 本当にありがとうございました

moritako
質問者

補足

やはりIEのバグなんですね。。。IE結構問題多いですね! 右クリック・一度試してみます! fireFOXを入れてみようかと考え中なのですが JijyLockeさんのおっしゃるとおり便利そうなので、 Operaも気になりました。調べて見ます。 ちなみにすいません「2k」とは何でしょうか?

その他の回答 (4)

  • JijyLocke
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.5

あ、2kというのは2000(2キロ)の略です つまりWindows2000の事でした。XPの1つ前のNT系Windowsです 余談ですがネットゲームなんかでプレイヤー同士で通貨の表記をする時に10kGと書いて10000ゴールド、とかいう使い方もするようです

moritako
質問者

お礼

用語の解説まで!丁寧にありがとうございます♪ とっても参考になりました!!

noname#161749
noname#161749
回答No.3

昔から起きてるIEのトラブルに似てるけど? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#93 もしくはタスクマネージャーでctfmon.exe(言語入力プログラム本体プロセス)のプロセスを終了して再度ctfmon.exeを起動させるのでは? タスクマネージャーのファイル>新しいタスクの実行でctfmon.exeとタイプしOKボタン。

moritako
質問者

お礼

すいません。補足欄にお礼文いれてしまいました。 本当にありがとうございました

moritako
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。IE画面でのみ起こる症状なので IE自体のエラーかもしれませんね! 今、症状がなおっている状態なので試せないのが悔しいですが 次回おこった時、このタスクマネージャーためしてみます!! 根本的な解決はIE側にしてもらわないとだめなのですね^^; ありがとうございました!!

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.2

Xp SP3ってのが気になったんですが・・ SP3候補版をインストールしちゃいました? 間違いならいいんです。

moritako
質問者

補足

ありがとうございます。 もともとSP2だったのですが、 この症状が起こったときに、メーカー側にきいたところ アップデートで最新のものにして下さいとのことだったので SP3をわからずにインストしたのですが^^; SP2の頃から、症状は出ていたんです。

回答No.1

外付けのテンキーってメーカーはどこですか? ひょっとして、エレコム? つなげばすぐ使えるのでそのまま使ったりしますが、純正ドライバ当てないとおかしな動きすることがあります。メーカーサイトでドライバ公開されていないかチェックしてみてください。

moritako
質問者

補足

早々にありがとうございます! テンキーは「サンワサプライ」です。 今メーカーページもチェックしまして ドライバはWin標準でOKとのことでした。

関連するQ&A

  • ノートPCのキーボード交換について

    ノートPCのキーボードが壊れた為、ジャンクでキーボードを探していたところ、PC型番が違いますが明らかに見た目が同じ物を発見しました。見た目だけなので一緒かどうか判断出来ません。どなたか詳しい人教えてください。探しているPC→NEC LaVie PC-LL7709DT 見つけたPC→NEC VersaPRO PC-VY17FRF

  • ノートpcにキーボード接続

    SHARPのノートPC メビウス PC-MJ760C(OSはWindows me)を入手しました。 普段はWindows XPのデスクトップを使用しているので、試しにそのキーボードを繋いでみました。しかし、そのテンキー部分が反応しません。 NumLockキーをいじっても反応しません。 元々、実用目的ではないので困らないのですが、どなたか対処法をご存じの方は教えて下さい。

  • ノートPCにテンキーを接続したのですが

    こんにちは 教えてください。 症状としては、職場のノートPC(NEC製のXP搭載)にUSBのテンキーを差込使用しました。 エクセルで使用したのですがテンキーで入力するのに、NumLKをかけないと数字の入力ができません。 しかしこの状態ですと、キーボードで入力するためにはそのたびにNumLKを解除しないといけないです。 キーボードとテンキーを同時に使用したいのですが、テンキーの側だけNumLKをかける方法はないのでしょうか? ちなみに以前のノートPCではテンキーで入力しながらキーボードも使用できました。 よろしくお願いします

  • ノートPCキーボードのテンキーで数字のみ入力できなくなりました

    ソニーノートPC vaio VGN-E72B を使用しているのですが キーボードの入力モードが、ずっと「NumLk」オンの状態になってしまいました。 「NumLk」を押しても全く反応せず、オフになりません。 しかも、テンキー入力の数字キーのみ反応しません。 (m、j、k、l、u、i、o、7、8、9 のみ反応しません。) その他テンキーの、/*-+.enter は入力できます。 「shift+NumLk」、「Fn+NumLk」など色々試したのですが、NumLk解除も出来ません。 テンキーの数字のみ入力できないのは特に問題は無いのですが、 とにかくNumLkオフにしたいです。 何か設定があるのでしょうか? 教えていただけますようお願いします。

  • ノートPCに外付けでキーボードを接続したら変に・・・

    テンキーで入力したかったので、ノートPCに、USBでキーボードを 接続しました。そのあと外してノートPCのキーボードをたたいたら、 U、I、O、J、K、Lのキーがおかしくなってしまいました! なぜか数字が出てしまい、直りません! しょうがないので今またキーボードを接続して入力しています。 どなたか助けてください!

  • PCのキーボードが一部きかなくなりました

    ASUSのノートパソコン K53Uを使っています。 先日PCを起動したところ、/*-+とEnterを除くテンキー部分(NumLkと.,0,1,2,3,4,5,6,7,8,9)からの入力 がきかなくなりました。 ただ、テンキーからの8426による矢印キーの入力は反映されています。 また、ファンクションキー下の数字0キーもきかなくなっています。 起動時にパスワードをかけていますが、パスには0を含むものを設定しているため、現状ではデスクトップ画面にすらいくことができず、非常に困っています。 ためしに、USBのキーボードを2種類接続して確認したところ、どちらでもノートPC本体とまったくおなじ症状が発生し、結局パスワードは入力できませんでした。 ハードかソフト、どちらの問題かもわからず、どう対処すればいいのか悩んでいます。 なにか良い対処法をご存知の方、是非ご教示願います。

  • ノートPCのキーボードが壊れて…

    ノートパソコンのキーボードが壊れて、 (症状としては、F7キーの調子が悪くて、 押してないのに反応したり、押しても反応がなかったりで 文字入力の時に突然、カタカナに変換されたりしてました) 修理を依頼したら、キーボード交換で27,000円と言われ ちょっと高いので、修理しないでなんとかようと思って、 『USBの外付けキーボードを使って、 本体のキーボードは動かないようにする』 という方法を考えたのですが、こういうことが可能ですか? どなたかアドバイスを下さい。

  • ノートPCのキーボードとタッチパッドの同時使用

    Lenovoの4334-97Jというノートパソコンを使っています。 このノートパソコンを使ってて気づいたのですが、キーボードとタッチパッドの同時入力ができません。 特に同時使用するような状況は無いのですが、キーボードを入力したあとマウス操作をしようとしてタッチパッドをすぐ使うと反応しません。1秒待てば反応するようになります。 これがちょっと気になるので、なんとか設定で直せませんでしょうか?

  • キーボードのテンキー切り替え方法

    ノートPCを使用しています。突然、キーボードのテンキーが有効になり、その解除ができずに困っています。テンキーの有効・無効の切り替え方法を教えてください。使用PCはNEC VersaPro VA86Hです。

  • ノートPCのキーボードを使えなくするには。

    こんばんは。 早速質問なのですが、ノートPCのキーボードが壊れたため 外付けのキーボードを買ってきてそれを使用しています。 ただ、ノートの方も完全に壊れているわけではなく、 いくつか使えるキーがあるため、外付けを上に乗せて いる時に勝手に意図しない文字を入力されてしまうため 困っています。 ノートをキーボードだけ反応しないように設定することは 可能なのでしょうか? お知りの方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授ください。 よろしくお願いします。