ノートPC機器の不調はどこが原因?

このQ&Aのポイント
  • ノートPC機器が電源コードを抜くとフリーズする問題や、画面がモヤモヤする問題、充電ができない問題が発生しています。
  • 原因はノートPCに水をかけてしまったことで、キーボードの不具合が起き、キー入力ができなくなっています。
  • 自分で修理を試みてキーボードを交換したことで問題は解決しましたが、バッテリー不良やCPU、マザーボードの問題も考えられます。PC診断ソフトの使用やジャンクPCの探索、交換にチャレンジする予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPC機器的不調です。どこが原因でしょうか。

・電源コードを抜くとフリーズします。  同じく、PC閉じて数分してもなります。  ショックでも。  画面(字、絵、すべて)がモヤモヤになります。 ・PC閉じて十数分すると、動かない。    バックライトはついているんですが、画面は真っ黒。 ・充電されていないようです。  97%が使用可能です(電源に接続:充電していません) となります。 原因は、 ノートPCに誤って水をかけてしまいました。 すぐにバッテリーを外し、拭いて裏向にけして翌々日に電源を入れました。 何事もなく起動してホッとしてたのですが、キー入力がおかしくなっていき、ダウン。 数日おいて、外付けUSBキーボードを使用してみるが、数字キーが押されっぱなしになっているため、キー入力が無効で起動ができなくなりました。 PCを買い換えるよりは駄目もとでも自分で修理しようと思い、調べて調べてキーボードとCPUとマザーボードのジャンク品を購入しました。 初めてのキーボード交換を終えて、これで直っててくれっと願いながら起動させると動きました。 よかったよかったとホッとしました。 今のうちにデータをバックアップ取りました。 今は、だましだまし使っています。 バッテリー不良なら、同系のジャンクPCを見つけようと思います。 CPU、マザーボードなら、あるので調べて調べて交換にチャレンジします。 どこに問題があるのでしょうか。 PC診断ソフトとかを探しても、HDDはあるのですが、他がわかりません。 どうか、お知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.4

>どこに問題があるのでしょうか。 水の掛かった程度にもよりますが、キーボード交換で治ったのならそれでOKと思いますよ。 もしさらにしたの基盤まで滴り落ちるほどの量だたらそんな程度で回復しないでしょう。 ノートPCのキーボードはデスクトップ用と違ってキーの下の接点(プリント配線)を導電性ゴム?の小さなカップ(杯をひっくり返したような格好の)を押さえつけてON-OFFさせます。 しかもゴムシート状で一体成型されているようなので分解して清掃乾燥させるのは無理でしょう >バッテリー不良なら、同系のジャンクPCを見つけようと思います。 バッテリー不良と上記故障の因果関係はないように思いますが、心配なら念のためバッテリーを外してバッテリー側とパソコン側の接点を爪楊枝に綿棒の綿花を巻きつけてそれで拭いてやりましょう。 もともとバッテリーも劣化しているのでジャンクPCを見つけて購入交換を考えてのことなら、ジャンク品ならバッテリーも劣化していると考える必要があります。 劣化したバッテリーは充電後は(ACアダプター挿していると)97とか100パーセントと表示されますが、それは電圧があると言うことでACアダプターを抜くと実負荷がバッテリーだけに掛かるので電流が流れればすぐに電圧がドロップしてあっという間に電源が切れてしまいます。 だからバッテリーは消耗品だといわれるのです。

その他の回答 (3)

noname#185790
noname#185790
回答No.3

はっきり言ってもう辞めといた方が良い。 原因がマザーかバッテリーかも解からないし、ジャンクのマザーやCPUやバッテリーが正常な保証も無い。 まあいろいろ交換してれば動く可能性は有るけど、どう組み合わせても動かない可能性もある。 まあ半分趣味のつもりでやるならあなたの自由です。 やるならマザーボードや内部部品は外してドライヤー送風などで充分完全に乾燥させることですね。 その後リカバリーしてみれば良いと思います。

  • kyuhan
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.2

ノートPC全てのバッテリーを外し、キーボードも外す!とは云っても内部BIOSバッテリーを外すのは難しい!PCの電源供給を完全に遮断・メモリーも外す・HDDも取り出す・後はPCが完全に乾燥するまで放置し!完全乾燥したら組み立て直し電源を入れる! バッテリーに不良が出たら、バツテリーを外し外部電源でPCを使用する! バッテリーを外したままで使用出来るPCも在れば?バッテリーを外したままでは使用出来ないPCも在る! バッテリーを付けなければ使用出来ないPCの対症方法はバッテリーと本体の接点に銀紙を入れる! 完全に復旧出来るか保証は有りません! 素人では無理かもしれないです。

takemasa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 しばらく、メモリーもHDDも外していました。2週間以上 バッテリーを外してみたところ、フリーズしなくなりました。

  • IZK02026
  • ベストアンサー率62% (28/45)
回答No.1

バッテリー、電源が怪しいでしょう。バッテリーは水に濡れるとショートし、過電流の原因となります。 そのまま放置して使っていくと、マザーボードのコンデンサ不良が発生してくることもあるので、バッテリー交換をおすすめします。 なお、ノートパソコンのCPU交換は、はんだ槽などの高価な(PCが買えるほどの)工具が必要となってくるので、基本的にできないと考えてください。

takemasa
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 CPUはマザーボードについたままになっていました。

関連するQ&A

  • ノートPCが不調です。

    ノートPCが不調になりました。 症状としては、ACアダプタをさした状態での充電が出来ず、 さしている状態でも、バッテリーの電池切れと表示され電源が落ちます。 バッテリーへの充電はでき、数時間充電すれば、1,2時間は使えます。 ノートPCは東芝製のSS1600 80C/2です。 ハードディスクを40GBから120GBに換装しましたが、 2ヶ月程問題なく使えてました。 質問なのですが、 (1)どこの故障か調べるためにどういった対処をされますか? (2)東芝の同機種を使ってる方、バッテリーを抜いてACアダプタのみの起動はできますか?

  • ノートPCの起動

    バッテリーで電源を入れると正常にWindows XPが起動するのですが ACアダプターを接続しての起動は 表示も付かず起動しなくなりました 同型のパソコンが他に有るので ACアダプターを交換しても同じです バッテリー充電も出来ないので 他のパソコンで充電しています 電源コンデンサーのパンクを疑って マザーボードの見える所までバラしたのですが 目視では特に異常有りません 心当たりの有る方のアドバイスをお願い致します

  • ノートPCキーボードが入力を受け付けません。

    ノートPCのキーボードが急に入力を受け付けなくなります。 正確に言うとキーだけではなく、電源ボタンやショートカットボタンなどもまったく入力を受け付けなくなります。 再起動すると直るので、キーボード固有の問題ではないのかなと思います。 ただ、キーが入力できなくなった状態で再起動するといつまでたっても終了の途中で固まってしまってしまい、コードを抜いてバッテリーをとって強制終了しています。 解決策はないでしょうか?よろしくお願いいたします。 PC詳細 メーカー:mouse compter 機種:m-book P OS:Windows Vista home premium CPU:Intel Core2Duo T9400 2.53GHz メモリ:4GB

  • DELLのノートPCが突然起動しなくなりました。。。

    DELLのノートPCが突然起動しなくなりました。。。 アダプタのランプは点灯していたのですが,本体の充電中マークが点灯していませんでしたので,とりあえず内臓バッテリを外してアダプタだけの状態で電源を押してみたら起動することが出来ました. 原因としてバッテリの期限切れかマザーボードの電源周りが壊れているかが考えられると思うのですが,確認する方法はありますでしょうか?もしマザーボードの故障でしたら,バッテリを購入してもお金の無駄になってしまうので。。。 以下私のPCのデータです. Dell Vostro 1000 バッテリ TYPE:GD761 KR-0UD265-*****-***-**** PCの試用期間は三年弱です. よろしくお願いいたします.

  • PCのフリーズ 原因って何だと思いますか?

    自作PC(デスクトップ)を使っています。 インターネットやってる途中にフリーズしてしまいました。 キーボードもマウスも何も反応しません。 やむなく電源ボタン長押しで強制電源断しました。 再度、電源を投入してみました。 電源が入りFANも動いたんですが、それだけでOSも起動しません。 普段はマザーボードのメーカーの画面が出てOS起動画面が出ていたと思うんですが メーカーの画面も出ません。 10回中3回くらいは正常に起動しますが、10分程度でフリーズしてしまいます。 原因って何だと思いますか? PC:自作(作ってもらいました) OS:WondowsXP Professional MB:ASUS P4G800-V メモリ:1024MB(512MB X 2枚) CPU:Pentium4 2.8GHz 違うPC(ノート)で質問させていただきました。

  • PCが起動していると充電しなくなってしまいました。

    PCが起動していると充電しなくなってしまいました。 ノートPC(TOSHIBA Dynabook)を使用しています。 PCにACアダプタを接続して使用していますが、PC起動中はバッテリで動くようになってしまっています。その間は電源ランプが消えている(充電されない)状態です。PCをシャットダウンすると電源ランプがついて充電が始まるようです。 同じPCがあるので問題のPCのバッテリ・ACアダプタを別PCにて使用すると問題なくACアダプタから充電しながらPCを使用することができるのでバッテリ・ACアダプタに問題はないと思われます。 こうなってしまった原因として心当たりがあるのは、PCをセーフモードで起動させたくて(PCに問題があったわけではなくテストのつもりでした)起動時のメーカーロゴ画面でF8キーを押したのですが、うまくいかず数回F8キー起動を試したことです。(結局セーフモード起動はあきらめました) ファンクションキーを押し起動したことで何か電源供給にかかわる設定を変更してしまったのでしょうか? アドバイスいただけますと助かります。宜しくお願いいたします。

  • ノートPCのキーボードが水濡れで故障し、起動できな

    ノートPCのキーボードが水濡れで故障し、起動させれなくなりました。どうすればいいでしょうか。 3日前に焼酎ロックをキーボード上にこぼしてしまいました。 すぐに拭いて、電源を抜き、バッテリーを外し、への字に裏返ししました。 翌日、電源をたら動いたのですが、キーボードが動かなくなっていました。 慌てて、裏カバーを外し、メモリをも外し、今日までおいておきました。 今日電源をいれると、ウインドウズの旗?マークが出たのち、個別の入口まで行くのですがそこから何度やっても 立ち上がりませんでした。 何度かいろんなことを試して行き着くとこにいき、 今は、Windows ブートマネージャーと言う画面で これ以上先に行けません。 Windows 7 Windows メモリ診断ツール 上記を選択する画面になりますが、キー入力できなくなりました。 三度ほど偶然にキー入力できたこともあったのですが、ダメになりました。 PC修理業者に持っていくと高額な修理代金になりそうです。 どうにかならないでしょうか。 ノートPCは、富士通のライフブック AH40/D ジャパネットモデル です。 今は、古いデスクトップPC XPを使って書いています。 最悪データ救済のみでも仕方ないです。

  • 「バッテリー不調の原因は?」っていわれても・・・

    私は、会社でシステム関係の部署に所属しております。 今日、ノートPCのユーザー(社員)から「バッテリーの調子が悪い」と言われ、詳しく聞くとこうでした。 その人のPCは(確か)ThinkPadG40で、通常、ACアダプタを接続しバッテリーを付けており(これ自体は一般的だと思うのですが)、始めはバッテリー残量が100%を示しており、これが時間とともに減りだし、そしていつかは0%になります。 0%になったら、なぜかバッテリーのリフレッシュをしないと充電がされず、リフレッシュをかけると100%まで充電されるとのこと。 これをいつも繰り返しているということでした。 が、今日はバッテリー残量が0%にならず、3%で止まったままで、リフレッシュもかけられず、つまりバッテリーも充電できない、とのことでした。PCは使用可能でした。 そこで実際にその人のPCをみたのですが、正直何をどうしたらいいものか・・・ そこでとりあえず、電源を切ってバッテリーの脱着をしてみて、もう一度起動してみました。 するとバッテリーがたまり始め、残量が100%を維持したままになりました。 で、とりあえずこのまま様子を見るということになったのですが、その人が、 「どうして直ったのかの理由、そして不調の原因」の答えを求めてきました。 正直、さっぱりです。脱着して直ったみたいだから、「接触不良」なんでしょうか? その答えだと、3%で止まった原因とかわかりません。 その答えで納得して欲しいのですが、恐らくしてくれないです。 回答するには情報量が少ないとは思いますが、もし何か解る方がいれば、教えてください。

  • PCが立ち上がらない

    Lenovo ideapad Miix310-101の画面が縞模様になり、マザーボードを自分で交換しました。OSをインストールするためにPCの電源を入れ、電源サインは点灯しましたが画面に変化がなくF2キーを押してもBIOS画面にできません。マザーボード以外に不具合があるのか、操作方法に特別な手法が必要なのか教えてください。(タブレットの中の主なものはマザーボードとバッテリーで、極めてシンプル)

  • ノートPC 充電 VK25LC-M

    ノートPC(VK25LC-M)  症状=外部電源(チャージャー)を接続しても、PC起動中は放電量の方が多く充電しない (充電ランプは点灯)、外部電源を繋いで使ってもバッテリーが5%切るとダウン。PCを起動せずに充電のみでは5%⇒100%充電まで約15時間で充電。そこから使い始めても同じ様にバッテリーを消費。充電器は100v用やモバイルと数個を使って見たが同じ、バッテリーも中古良品に交換してみたが症状は同じ。心当たりのある方いらっしゃいます? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です