突然接続不可になる原因を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 購入後、1ヶ月半何の問題無く使用していましたが、突然インターネットに接続できなくなりました。ルーターの設定が崩れたのか、壊れたのか原因がわかりません。以前にもルーターを買い換えたことがありますが、このような経験は初めてです。
  • 購入後、1ヶ月半何の問題無く使用していました。ある日帰宅後にルーターのランプが正常に点灯していたにもかかわらず、PCやスマートフォンからインターネットに接続できませんでした。ルーターの設定を再度行った後、インターネットが復旧しました。なぜ突然接続不可になったのか原因が分かりません。ルーターの故障や設定の問題が考えられます。
  • 購入後、1ヶ月半問題なく使用していましたが、ある日突然インターネットに接続できなくなりました。ルーターのランプやモデムのアラーム、LEDは正常に点灯している状態でしたが、PCやスマートフォンからはインターネットに接続できませんでした。ルーターの設定を再度行ったところ、インターネットが復旧しましたが、なぜ突然接続不可になったのか原因が不明です。以前にもルーターの故障や設定の問題に悩まされたことがありますが、今回の状況は初めてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然接続不可になる原因を知りたい

急ぎではありません。原因がわからないので、 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたくお願いします。 普通に使えていたネット接続の設定が崩れる原因がわかりません。 <情報> ■製品型番:【WRC-1167GST2】 ■契約プロバイダ(ISP):【So-net】 ■利用端末:【Windows10】 <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 購入後、1ヶ月半何の問題無く使用してました。 昨晩、買い物に出かける際に電源を抜いて外出。 (省電力と常時通電だと劣化が早いかと、数時間使わない時は抜く習慣。) 帰宅後に使用しようとしたら、 インターネットにPCもスマートフォンも接続できなくなりました。 ルーターのランプもNTTのモデムもアラームやLEDは問題無い。 配線を接続し直しましたが接続不可。 今朝になって、ふと思いつきPCにてhttp://・・・で始まるルーター管理画面で 設定し直したら、インターネットが復旧しました。 プライベートな買い物やその他諸々、在宅勤務でルーターを何の問題無く、 使用できていたルーター管理の設定が崩れる?壊れる?原因がわかりません。 だいたいいつも5年位でルーターを買い換えてますがこのような経験は初めてです。 障害でもありませんが問題は解決しているので、知識として教わりたくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

ルータは通電で劣化はしません。使用電力もごくわずかです。無駄で意味のない(有害無益な)ことはおやめになった方がいい。ルータの電源オフは非常時の操作です。(ファームウエアのイニシャライズ)繰り返しやられたので誤動作が起きたのでしょう。

fw190bf109
質問者

お礼

繰り返したので誤動作(ファームウエアのイニシャライズ)納得しました。 これから注意して電源オフはやめます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接続不可の原因は?

    PCがインターネットに繋がらないことがあります。 詳細情報を見てみると、モデムやルーターなどの機器に問題がある可能性があるというような説明が書かれています。 ネットに接続できない原因がモデムやルーターなどであるかどうかを確認する方法ってあるのでしょうか? ちなみにPCはVista SP1 ADSLです。

  • wi-fiルータの管理画面にアクセス不可

    エレコムのWRC-1167GST2をアクセスポイントモードで使用しているのですが、管理画面で、Wi-fiのステルス設定を有効にして、再び管理画面を開こうとしたら、管理画面に接続できなくなりました。ルーター本体を再起動したり、リセットをしても、管理画面に接続できません。Wi-fi接続、インターネット接続は問題なくできています。どなたか解決方法をおわかりの方がいれば、お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • インターネット接続できなくなりました。原因教えてくださ~い。

    ADLSでインターネット接続をしていました。 接続の構成はは以下の通りです。 ADSLモデム(8M)→Corega BARPro3有線ルーター→PC2台接続 メインPCは自作、もう1だいはDELLノートPCです。 OSは2台とも Windows XP メインPCはUSBにMITSUMIカードリーダー(SmartMedia,CF/MD,SD/MMC,MemoryStick、USB端子)をFDD装着口に装着しています。ドライブはE~H迄です。 3月からADSL(8M)をCATV(25M)に変更しました。 回線変更に伴いネット情報などで良い評判が無かったCoregaルーターをBAFFALOルーターに変更しました。 CATVモデム→BUFFALOルーターBBR-4HG→PC2台接続 トラブル状況 メインPCでインターネットの接続ができなくなりました。 メインPCをルーターが認識していません。 サブPCはルーターが認識しています。ネット接続OKです。 メインPCのCATVインターネット接続設定を確認しましたが設定ミスはありません。 ドライバーソフト有無の問題を疑いBUFFALOルーターに添付されているDiskを確認しましたがルータードライバーは有りません。 BUFFALOのルーターをCOREGAルーターに交換するとネット接続できます。 新規に購入したBUFFALOルーターを使用したいと考えています。 下記2点についてご存知の方、教えてください ・BAFFAlO BBR-4HGルーターでインタネットに接続できない原因を教えてください。 ・BAFFALO BBR-4HGルーターの設定方法を教えてください。 BUFFALOに電話しましたが混雑していて、ここに記載しました。 宜しくお願いいたします。

  • インターネット接続が出来ません

    Wi-Fiの接続表示(扇マーク)は出るのですが、 インターネットに接続出来ません。 リセットをし、再設定したいのですが、 「192.168.2.1」とネット検索をかけても、管理画面が開ません。 (ずっと読み込み中の真っ白い画面のままです。) 無線LANルーターは、WRC-2533GSTです。 確認した所、契約しているNTT機器は正常です。 認証が上手くいっていないと言われました。 (iPhone使用しています) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • インターネットに接続できませ

    WMC-X1800GST-Bを購入し、らくらく引っ越し機能を使い、Buffaloのルーターより交換を行いました。 ルーターとは繋がっており、非常に強いと表示されています。 インターネットに、PCは、Buffalo-G- と表示され、ネットに接続出来ています。Buffalo-A(多分)の方は、非公開ネットワークと表示されています。アンドロイドスマホは、一度は繋がっていましたが、接続出来なくなりました。 インターネットの接続の設定方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ChromecastとWi-Fiが接続できない

    WRC-2533GST2のルーターを使用してWi-Fiに繋げています。今までiPhoneは問題なく接続出来ていました。 この度Chromecastを購入したため、設定を進めているのですが、Google Homeアプリから何度やってもWi-Fi接続エラーと表示されてしまい、使用できません。 ルーターの管理画面から、セキュリティーを見直そうとしましたが、こういった機器に疎いため、調べてみてもサッパリ分からず、困っています。 ネットで検索して、どうにかUPnpは有効に設定変更出来ましたが、やはりクロームキャストへの接続エラーになってしまいます。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたく思います。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 子どもタイマーとインターネット接続

    ELECOMのルーターWRC-1167GST2を導入しました。この中にある「こどもネットタイマー」を設定すると、そもそもその設定された端末(PC)からインターネットに接続できなくなってしまいます。この「子どもタイマー」の「タイマー」や「スケジュール」を解除するとインターネットに接続できるのですが、それでは子供用端末の意味をなしません。不具合なのか、何かこちらの設定が必要なのか、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 二台のうち、急に一台で接続が出来なくなりました・・原因&対応策がわかりますか・・?

    どうしても自分達では解決できないので質問させてください・・。 現在光フレッツを使っている者です。 今まで使っていたPC1の他、最近になり、もう一台のPC2を同じルーターにつなぎインターネットをするようになりました。少し前までは問題なく使えていました。(しかし約一週間前に使った際にサイト接続に時間がかかり、おかしいなとは思っていました。) 実は数日前からPC1ではネットにつなげることが出来なかったようなのですが本日、家族から「PC1でエキスプローラーを開けなくなった。」と言われてしまいました。 あわてて以下のことをしてみました。 *PC2のLANケーブルを抜く *PC1のLANケーブルがきっちり差し込まれているか確認、挿し直し *インターネットの設定を再確認 *PC1、PC2のLANを交換して使用 *LANの再設定 等等、とにかく説明書に載っていること・思いつく限りのことは全て確認したのですが相変わらずPC1では接続が出来ません。 PC2ではネット接続が通常通りできます。 そこで一つお聞きしたいのですが・・ PC2は特にIPアドレス等の設定をせず、LANケーブルをそのままルーターに差し込んで毎日長時間ネット接続をしていました。 *プロバイダの方で急に使用を始めたPC2を親化してみなし、もともと使っていたPC1をネット接続が出来なくなることというのはあるのでしょうか? *特にIPアドレスなど設定していないPC、IPアドレスなど設定済みのPCを一つのルーターで共有するのは可能でしょうか? (やはりIPアドレスは設定して使うべきだったのでしょうか・・・) 思いつくことは以上なのですが他に何か原因は考えられますでしょうか・・・・? 教えていただけると助かります・・・。 皆様どうぞよろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 一昨日からインターネット接続ができません。

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【 WRC-1167GST2 】 ■契約プロバイダ(ISP):【 エディオンネット 】 ■契約回線:【 ドコモ光 】 ■利用端末:【 iPhone,iPad,Mac 】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【 2020年3月から使用しはじめ、一昨日からインターネット接続ができなくなりました。それまではなんの問題もなく快適に使用できていました。ルーター自体はWi-Fi設定から見えており、まれに端末右上にWi-Fiのマークも表示されます。しかし、それに関わらずインターネットに接続できていない状態です。ドコモ光、エディオンネットはELECOMに原因がありそうということで連絡をしてほしいようですが、サポートに電話がつながりません。 再起動、リセットをしても症状は改善できませんでした。なにか方法をご教授ください。 】 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコム製ルーターでWifiが繋がらない

    友人が、Wifiがつながらないということで 製品を預かり設定をやっているのですが 今までにない症状なので お問い合わせさせていただきます。 エレコム製ルーター WRC-1750GST2 ですが、Wifi設定をしたところ 接続済み(インターネット接続なし) という状態でWifiに接続できません。 私もエレコムのルーターを使っているのですが 私のルーターは問題なく作動しています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。