突然接続不可になる原因を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 購入後、1ヶ月半何の問題無く使用していましたが、突然インターネットに接続できなくなりました。ルーターの設定が崩れたのか、壊れたのか原因がわかりません。以前にもルーターを買い換えたことがありますが、このような経験は初めてです。
  • 購入後、1ヶ月半何の問題無く使用していました。ある日帰宅後にルーターのランプが正常に点灯していたにもかかわらず、PCやスマートフォンからインターネットに接続できませんでした。ルーターの設定を再度行った後、インターネットが復旧しました。なぜ突然接続不可になったのか原因が分かりません。ルーターの故障や設定の問題が考えられます。
  • 購入後、1ヶ月半問題なく使用していましたが、ある日突然インターネットに接続できなくなりました。ルーターのランプやモデムのアラーム、LEDは正常に点灯している状態でしたが、PCやスマートフォンからはインターネットに接続できませんでした。ルーターの設定を再度行ったところ、インターネットが復旧しましたが、なぜ突然接続不可になったのか原因が不明です。以前にもルーターの故障や設定の問題に悩まされたことがありますが、今回の状況は初めてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然接続不可になる原因を知りたい

急ぎではありません。原因がわからないので、 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたくお願いします。 普通に使えていたネット接続の設定が崩れる原因がわかりません。 <情報> ■製品型番:【WRC-1167GST2】 ■契約プロバイダ(ISP):【So-net】 ■利用端末:【Windows10】 <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 購入後、1ヶ月半何の問題無く使用してました。 昨晩、買い物に出かける際に電源を抜いて外出。 (省電力と常時通電だと劣化が早いかと、数時間使わない時は抜く習慣。) 帰宅後に使用しようとしたら、 インターネットにPCもスマートフォンも接続できなくなりました。 ルーターのランプもNTTのモデムもアラームやLEDは問題無い。 配線を接続し直しましたが接続不可。 今朝になって、ふと思いつきPCにてhttp://・・・で始まるルーター管理画面で 設定し直したら、インターネットが復旧しました。 プライベートな買い物やその他諸々、在宅勤務でルーターを何の問題無く、 使用できていたルーター管理の設定が崩れる?壊れる?原因がわかりません。 だいたいいつも5年位でルーターを買い換えてますがこのような経験は初めてです。 障害でもありませんが問題は解決しているので、知識として教わりたくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

ルータは通電で劣化はしません。使用電力もごくわずかです。無駄で意味のない(有害無益な)ことはおやめになった方がいい。ルータの電源オフは非常時の操作です。(ファームウエアのイニシャライズ)繰り返しやられたので誤動作が起きたのでしょう。

fw190bf109
質問者

お礼

繰り返したので誤動作(ファームウエアのイニシャライズ)納得しました。 これから注意して電源オフはやめます。ありがとうございました。