• ベストアンサー

二台のうち、急に一台で接続が出来なくなりました・・原因&対応策がわかりますか・・?

どうしても自分達では解決できないので質問させてください・・。 現在光フレッツを使っている者です。 今まで使っていたPC1の他、最近になり、もう一台のPC2を同じルーターにつなぎインターネットをするようになりました。少し前までは問題なく使えていました。(しかし約一週間前に使った際にサイト接続に時間がかかり、おかしいなとは思っていました。) 実は数日前からPC1ではネットにつなげることが出来なかったようなのですが本日、家族から「PC1でエキスプローラーを開けなくなった。」と言われてしまいました。 あわてて以下のことをしてみました。 *PC2のLANケーブルを抜く *PC1のLANケーブルがきっちり差し込まれているか確認、挿し直し *インターネットの設定を再確認 *PC1、PC2のLANを交換して使用 *LANの再設定 等等、とにかく説明書に載っていること・思いつく限りのことは全て確認したのですが相変わらずPC1では接続が出来ません。 PC2ではネット接続が通常通りできます。 そこで一つお聞きしたいのですが・・ PC2は特にIPアドレス等の設定をせず、LANケーブルをそのままルーターに差し込んで毎日長時間ネット接続をしていました。 *プロバイダの方で急に使用を始めたPC2を親化してみなし、もともと使っていたPC1をネット接続が出来なくなることというのはあるのでしょうか? *特にIPアドレスなど設定していないPC、IPアドレスなど設定済みのPCを一つのルーターで共有するのは可能でしょうか? (やはりIPアドレスは設定して使うべきだったのでしょうか・・・) 思いつくことは以上なのですが他に何か原因は考えられますでしょうか・・・・? 教えていただけると助かります・・・。 皆様どうぞよろしくお願いします。 乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukku1215
回答No.3

WindowsはXPですか、Vistaですか? 当方、プロバイダ関係のものですが、最近はWindowsの更新をした後にページが見れなくなったというお問い合わせが急増しています。 特にXPでしたら、SP(サービスパック)2を3にした場合に多いです。→そのような心あたりがあればPCメーカへ セキュリティソフトの期限が切れていませんか、またはどなたかが、 セキュリティソフトから出てくるメッセージで、 「この~~を許可しますか」という内容にうっかり、いいえ、 などとクリックしたために、 一切見れなくなる事があります。→セキュリティソフトを停止にして、試してみて下さい。期限切れならアンインストールです。 後は、インターネットエクスプローラ→ツール→インターネット オプション→接続→真ん中は「ダイアルしない」にチェックが あるか、右下の「LANの設定」の中で、どこにも(3つとも) チェックなしになっているかをご確認下さい。 勝手にプロキシ設定に変えてしまうソフトなどがあります。 元々が接続できていて、もう一台も接続できているのですから、 PC側の設定は極力変えないほうがいいですよ、 お問い合わせの大半が、セキュリティソフトやファイアウォールが 原因の場合が多いです。(古いPCは別ですが)

cute-onion
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。とても助かりました。

cute-onion
質問者

補足

補足させていただきます。 WindowsXPを使用しています。しかし、特に最近更新をした覚えはありません。 セキュリティソフトはプロバイダからオンラインで購入しており、常に自動で更新をされるようになっていますので、期限切れということもないと思います。 後は、インターネットエクスプローラ→ツール→インターネット オプション→接続→真ん中は「ダイアルしない」にチェックが あるか、右下の「LANの設定」の中で、どこにも(3つとも) チェックなしになっているかをご確認下さい。 →まだ確認していませんでした。早速確認してみたいと思います。 PC側の設定は極力変えないほうがいいですよ、お問い合わせの大半が、セキュリティソフトやファイアウォールが 原因の場合が多いです。(古いPCは別ですが) →了解致しました。まずは設定をいじらず、確認だけしてみます。それでもつながらない場合、通信業者に連絡をしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>*特にIPアドレスなど設定していないPC、IPアドレスなど設定済みのPCを一つのルーターで共有するのは可能でしょうか? 不可能ではないですが、仮に、固定アドレスで設定したIPアドレスを、ルータが自動配布で割り当ててしまったら、あとから起動した固定アドレスのパソコンは接続できないですよ。 でも、質問の中でPC2のLANを抜いて試している様なので、これが原因では無さそうですね。 ネットワークデバイスの故障と思います。

cute-onion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一回PC2のケーブルを抜いた時点でPC1ではプロバイダのトップページは表示することができました。 しかし、その後しばらくPC1を説明書を見ながらいじるうちに表示すら出来なくなりました。 通信業者等に連絡をしてみたいと思います。

回答No.2

質問の要求がPC1のネットを繋げて欲しいということだとしてそのまま答えに書くと確認する事が星の数程あるのでも少しPC情報が欲しいところです(OS、スペック等) お聞きしたい内容について2点質問されていますが、 *プロバイダの方で親化について →親化とはなんでしょうか?広帯域接続やフレッツ接続ツールでPC側でプロバイダ接続したということでしょうか?もしそうだとしたらPC2がプロバイダ認証を奪って独り占めしルータ側のプロバイダ接続認証にエラーが発生してもう片方のPCで接続できなくなる事はありえます。 *IPアドレスの設定に関して →IPアドレスを設定したというのはIPアドレス自動取得になっているのを固定にしたということでしょうか?もしそうだとしたら設定してないPCを先に起動した後、もう片方のIPアドレス設定済のPCで起動し接続できない事はあります。が、通常はPCの再起動で2台共接続できます。 *インターネットの設定を再確認 *LANの再設定 上記2点を行ったとの事ですが、具体的に何を設定し確認しましたか? どのみち情報が少なすぎて効果的な回答が見出せません。 簡単にできる事は ☆ルータの電源をコンセントから切る。10秒後にルータの電源再投入 くらいです。 PC1をリカバリすれば早い話ですが必ず繋がるという話でもないですし、PCに保存したファイル等も全てなくなります。なるべく既存のPC状態を維持して接続再開したいのであれば ・OS/Service Pack ・セキュリティソフト利用有ならそのメーカーとver ・自動取得されたIPアドレス/デフォルトゲートウェイの数値 ・ルータのメーカーと型番 ・Internet Explorerのver 上記5点は最低把握したいところです。

cute-onion
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

cute-onion
質問者

補足

親化とはなんでしょうか? →表現がよくわからなかったのでわかりにくい表現をしてしまって失礼しました。何台かPCがあった場合、主として使うPCという意味です。 IPアドレスを設定したというのはIPアドレス自動取得になっているのを固定にしたということでしょうか? →PC1を確認しましたが自動取得にしており、固定に変えたということはありません。 *インターネットの設定を再確認 →ネットワーク接続の画面から既存の設定(項目の有無は正しくチェックされているか)を一個ずつ確認しました。コマンドプロンプトで確認もしました。 *LANの再設定 →‘IPアドレスを自動取得する‘から一回チェックをはずし、もう一回チェックをする *その他、webブラウザの設定等も各項目が説明書の通りになっているかも確認しました。 後は、通信業者から配布されたネットワークセットアップCD(確かこのような名前だったような・・)を使用し、1からセットアップしようともしましたが、そのサイトにつながりませんでした・・・。 ☆ルータの電源をコンセントから切る。10秒後にルータの電源再投入 くらいです。 →これかも知れません・・。 少しだけ不安なので通信業者に電話しながら切ってみようと思います。 もし上記を試してもつながらなかった、または通信業者に電話しても原因が不明でしたら、(つながるかどうかは定かではないということですが)OSをリカバリすることも考えています。ついさっき家族がCD-Rを買いに行きました。 ちなみに ・OS/Service Pack→WindowsXPを使っています。 ・セキュリティソフト利用有ならそのメーカーとver→マイクロソフトのウィルスバスター2008 ・自動取得されたIPアドレス/デフォルトゲートウェイの数値 ・ルータのメーカーと型番→RE-200NE ・Internet Explorerのver→IE7 現時点でわかるものだけ答えささていただきました

• asapinya
回答No.1

質問から察するにIPアドレスをPC1では固定に、PC2では自動取得にしているということですよね。 混在は可能ですが、ルーターのDHCPで配信するアドレスの範囲にPC1のアドレスを指定してしまうと問題が生じます。 PC2が自動取得で接続できているということはDHCPは機能していると思われますので、一番簡単なのはPC1も自動取得にしてしまうことだと思います。 もし、PC1を固定にしなくてはいけないのであれば、ルーターの設定でDHCPの範囲とPC1のアドレスがかぶらないようにする必要があります。

cute-onion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し色々考えたりして、それでもつながらなかったら通信業者に電話してみるかもしれません。

cute-onion
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみにPC1,PC2ともにIPアドレスは自動取得にしてあります。