• 締切済み

接続不可の原因は?

PCがインターネットに繋がらないことがあります。 詳細情報を見てみると、モデムやルーターなどの機器に問題がある可能性があるというような説明が書かれています。 ネットに接続できない原因がモデムやルーターなどであるかどうかを確認する方法ってあるのでしょうか? ちなみにPCはVista SP1 ADSLです。

noname#67309
  • ADSL

みんなの回答

回答No.2

お使いのモデムがルーター機能内蔵であれば現在の状況を表示するページがあると思いますので、ルーターにアクセスして接続状況を確認してみてください。 ルーター機能のない単なるモデムの場合、プロバイダが開設しているHPがあれば、そこを表示してみてください。 そういうものがないとか、あるはずなのに表示できないときは、DNSにping打ってみるのも方法です。(最近は返事しない設定になっていることもあるようですが。)

質問者

お礼

ルーターにどのようにしてアクセスするのか方法がよく分かりませんが、いろいろ調べながらやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• hutt
回答No.1

>詳細情報を見てみると、モデムやルーターなどの機器に問題がある可能性 どこに書いてあるんでしょうか? >ネットに接続できない原因がモデムやルーター 回線の種類とか、ISPはそことか、もう少し状況を書いて下さい。現状では、何とも言いがたいです。 また、接続できな苦なったときに、エラーメッセージなどがあれば、そちらもよろしく

質問者

お礼

もう少し勉強してみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

詳細情報というのは、HPを閲覧しようとしたときに現れる「このページを表示することができません」というような画面上から見られる情報です。 回線はADSLなのですが、回線の種類とはそういうことではないのでしょうか?もっと詳しくということでしょうか? すみませんが、ISPって何なのか分かっていません。初心者ですみません。 エラーメッセージはとくに珍しいものはありません。 とにかくこのページは表示できませんとあり、インターネット接続できていない。もしくはアドレスが間違っている。 このようなメッセージが書かれているだけです。