• 締切済み

姉の人生

大学生の姉が性的暴行に遭い、就職活動もできなくなるほど鬱になっています。寝たきりです。姉の人生はめちゃくちゃになってしまうんでしょうか

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.6

記憶を消す薬 https://gigazine.net/news/20070702_memories/ 心臓の薬の副作用で 記憶が消えることがあるのが発見されました。 それをPTSDの原因となった過去の記憶を思い起こしたところで飲むとその記憶が消える。 近い将来 病院で処方されるようになれば改善されるでしょう。

回答No.5

性犯罪は「魂の殺人」と言われています。 あなたのお姉さんが心に負った傷は間違いなくPTSDになります。もしまだ精神科や心療内科を受診していないのであればすぐに受診して治療と心のケアーを受けさせて下さい。あなたのお姉さんが受けた体験は「人生の震災」です。  大きなトラウマを受けた場合はこじらせる前に少しでも早く治療が必要です。遅くなればなるほど症状は悪化します。少しでも早く医療機関へ行きましょう。  また医療機関以外でも性犯罪専門の相談窓口がいくつかあります。警察、精神保健福祉センター、厚生労働省や福祉課の相談窓口(電話相談、メール相談、SNS相談もあります)も利用して下さい。  合わせて被害届について考えてもいいと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

何らかの被害は誰にもあり、珍しくない、そもも日本は外国人が 多くきていて、いつでも何らかの被害は、想定内といいます、 病気なら医者にいくだけですよ。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

ジャーナリストの伊藤詩織氏が、安倍総理の友人でもある悪徳テレビ記者に性的暴行を受けたとして訴訟を起こしたことは知られてますが、こうした性犯罪の被害者が自らの意思で立ち上がり具体的な行動に移す事例は少ない。 こればっかりは、お姉さんにしか解決できないことです。 この先、うつから精神に異常を来たし、めちゃくちゃな人生を送るのか、自らの力で立ち上がり未来を見つめ直すことができる時が訪れるのかは、誰にも分からない。 最終的には、お姉さんの生命力に賭けるしかないでしょうね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 ガン社会の国で女の子を複数育てたものです。ほっといたら空手とか柔道とか皆自衛の方法を習いに行ってました。  黒人からハーフは白人ぶってると殴られるので、学校からあちこちに隠れながら帰ったと「今だから話す」というのを聞いて、苦労かけたな、と思っています。  あってはならない、ことも実際にはあるので、いじめや性的暴力は、一生つきまとうものですから、それぞれ自衛方法を教える必要があります。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

あなたにはかんけいないからほっといたらいい。

関連するQ&A

  • 姉が犯罪したら

    あの、もし姉が罪を犯して警察が絡むことになったら妹は就職とかも出来なくなるんですか??大学も入れなくなるんですか??結婚も出来なくなるんですか??妹の人生も変わってしまうんですか?

  • 顔が変で人生が狂うって珍しいでしょうか?

    私は人生で一番肝心の大学4年での就職活動を研究室の教授に邪魔をされた事で人生が狂ってしまいました。教授は私の顔があまりにも変すぎるという理由で就職試験で必要で大学側からも提出を義務化されていた推薦状を書かないなどして私の就職活動を邪魔してきました。 このように顔の悪さが要因となって就職活動が出来なかったという人は私以外でも結構いるのでしょうか? 顔が変で人生が狂うって珍しいでしょうか?

  • 暗い人生から立ち直った人

    今大学の4年の男です。去年から統合失調症にかかり、病状も安定しようやく就職活動を始めます。 僕は対人恐怖でいじめ、ハブかれ、鬱っぽい感じで学生時代をひとりで過ごしてきました。 昔のことは、今更仕方ない忘れようと思っても、気持ちが沈んでしまいます。人と比べてしまいます。自分の人生に何も価値を感じられないので、これから友人・恋人ができる自信がありません。どうやったら自信がつくのでしょうか。 どうやったら吹っ切れますか?過去に灰色な人生を過ごしてきた方、どうやって立ち直りましたか?

  • 暗い人生から立ち直った人

    今大学の4年の男です。去年から統合失調症にかかり、病状も安定しようやく就職活動を始めます。 僕は対人恐怖でいじめ、ハブかれ、鬱っぽい感じで学生時代をひとりで過ごしてきました。 昔のことは、今更仕方ない忘れようと思っても、気持ちが沈んでしまいます。人と比べてしまいます。自分の人生に何も価値を感じられないので、これから友人・恋人ができる自信がありません。どうやったら自信がつくのでしょうか。 どうやったら吹っ切れますかね?過去に灰色な人生を過ごしてきた方、どうやって立ち直りましたか?

  • 姉にイライラしてしまう。

    姉にイライラしてしまいます。 長文です。 私は20代半ば、姉は30代です。 私は2年ほど前にうつ病になりました。 原因は仕事のストレスです。 ちょうど2年前に診断され、休職しましたが4月末で退職しました。 その後心身ともに安定してから就職活動してその年の秋に再就職しました。 休職中は資格の勉強をしたりしてました。 姉も仕事が原因でうつ状態だったと思います。 そのせいもあったとは思いますが、私が家にいる時に家でダラダラばかりしてとか、仕事していない人に言われたくないとか言われてました。 その時は私だって辛いのにと思いましたが、我慢してとりあえず就職活動をしました。 私はもともと大学院進学を考えていたのですが、家庭の事情で社会人にならなければなりませんでした。 大学院に本当に行きたくて研究をしたくて考えていましたが、苦渋の決断でした。 いつか学費を貯めて、進学しようと思うことにしました。 そのため、研究職には就けなくても研究に携われればと思い、研究補助や事務の就職活動をしていました。(大学院を出ていないと研究職はほぼありませんので) そんな私に姉は「研究補助とか事務なんて意味がない。そんな仕事に就くべきじゃない。」と言いました。 確かに研究をして成果を出すことが1番だとは思います。 私もそれを望んでいましたが、それが叶わないからこの道を選ぶしかありませんでした。 (結局研究に携わる仕事には就けませんでしたが、今年の夏に大学院入試を受ける予定です。) ちなみに姉が学生の時はまだ家庭環境が安定していたので姉は大学院卒です。 大学院を出ましたが、研究職には就いていません。 研究に不向きだったようで、大学院行った意味なかったと母にこぼしていたことがあります。 その行った意味がなかったという発言にも私は憤りを感じます。 自分で決めた道で奨学金でとはいえ、行かせてもらったのになんて失礼なんだと怒鳴ってしまいそうでした。実際は言いませんでしたが。 そして最近まで姉は休職していました。 その時私は、姉が私に言ったようにダラダラしてとか言いませんでした。 どんなに腹が立っても言いませんでした。 そして姉は仕事を辞め、新しい仕事に就きました。 それが私が行きたかった研究現場での事務です。 もう頭がおかしくなりそうでした。 あんなこと言ったのに何故そんなことができるのかと。 うつ病だったので、自分で言った事はおそらく覚えてないと思います。 しかし、姉が仕事の話をする度に怒りがこみ上げてきます。 怒鳴り散らしてやりたい、私がどんな思いだったか知らないくせにと思ってしまいます。 こんな風にイライラしてしまう自分が本当に嫌です。 どうすれば姉を許せますか? どうすればイライラを軽減できますか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 人生投げやりになりそうです。

    私は去年の秋ぐらいから就職活動をしていたのですが、内定を決めることが出来ず 就職留年して、去年の11月から公務員予備校に通っていました。 ですが、大学のことや予備校の人間関係のストレスから 不安障害にかかり、2月から今に至るまで 全然就職活動できませんでした。 3月には予備校をやめ、現在は精神科で 治療を受けています。 ようやく、治りかけてきましたが、就職活動に 対するモチベーションが沸かず、人生投げやりになり もうどうでもええわと思ってしまいます。 因みに、エントリーはしましたが2年目の就職活動では 会社を1社も受けていません。あったとしても 説明会止まりで面接に行くのは 何と無く気後れしたような感じがあってやる気が起きないからです。 みなさま、人生で大きな苦労をされていると思いますが、 絶望的な状況下でどうやって乗り越えてきたのでしょうか? 参考までに意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 泣けてきます。やっと幸せになったのに。姉が苦しい。

    私(30代独身女)の親は毒親です。 ネグレクト系でした。 私の人生は、本当に色々ありましたが、今は順調で幸せです。 私は本当に幸せで、幸せをかみしめていました。 でも姉は欲がありすぎて、おかしくなりました。 精神を病んでしまい、発言が狂っています。 中学の甥の学校の先生が、姉の発言がおかしいのでと母に電話してきました。 それを母から聞きました。 甥は不登校です。姪は高校生です。大学費用はありませんが、大学に行きたがっています。 私は、姉が狂ったことを聞きたくなかったです。 私は楽しいのに、やっと楽しくなったのに、 姉(45)のことを聞いて、また心臓が重たくなりました。 浮気した夫と暮らす姉です。 姉は本当に欲がありすぎて、わがまま過ぎて、私は散々振り回されました。 私は、やっと人生を謳歌し始めたのに、また辛い人生が待っていると思うと、 やりきれません。 泣けてきます。本当に泣けてくる。 姉のこと、ほっといていいですか? 無視していていいですか?

  • 姉の彼氏について

    自分は高校2年生の姉がいるのですが前彼氏を連れてきました。そしたらすごい目つきの悪い茶髪の男だったんです。でどこかで見たことあると思ったら俺の小学校の先輩でした(姉と俺は通っていた小学校中学校は姉は国立大学附属のところに行き俺は抽選に落ちて地元の公立行ったため)僕はその先輩とその仲間などに殴る蹴るなどの暴行を加えられていました。どうしましょう。姉は偏差値60程度の高校に通っていて別に頭が悪いわけでもなく真面目で結構モテます。

  • 人生つまらないです

    初めまして、私は24歳のフリーターです。大学生の頃、就職活動をしていたものの内定を得ることが出来ず、今も就職活動を続けています。下の長い文章を見たくない、またはつまらないと思う方は点線以下の文章から読んでください。 大学を卒業して早1年、自分の人生を振り返るととてもつまらない人生を過ごしてきたと思います。小学校、中学校では下手くそだったものの、好きなスポーツに打ち込んできました。レギュラーには程遠かったのですが... 高校に入学した頃、病気を発症してそれから人生が180度変わってしまいました。周りの生徒からは「気持ち悪い」と言われ、机や黒板にいたずら書きをされて精神的に参りました。その中でも特に辛かったのは、とある女子生徒がクラス全員がいる前で黒板に私のことをきもいなどと誹謗中傷の言葉を書いたことです。それから自暴自棄になり、家に帰っては暴飲暴食、夜更かしをしてPCをする生活を2年半近く続けてきました。そのため、病状が更に悪化、体重などで健康面に異常を来たしました。 高校を卒業してからは1年浪人した後、偏差値の低い大学に入学しました。 高校では各教科平均80点くらい取れるくらいに頑張っていましたが、大学入試のための勉強は頑張ることが出来ませんでした。おそらく、高校で無理してきたのでガス欠を起こしたのだと思います。言い訳かもしれませんが... 大学では初めて受けたTOEICで600点くらい取れたのをきっかけに面白いと思うようになり、1日1時間くらい英語の勉強をしてきました。就職活動中は勉強を中断していましたが、大学4年の秋に860点を取得できたのが嬉しかったです。 就職活動では30社ほどエントリーしたのですが、内定を頂けないまま卒業してしまいました。言い訳かもしれませんが、病気のことで同じ企業を受ける新卒者からいろいろと言われたことを気にしてしまい、社会に出ることに対する意欲が無くなってしまったからです。私は特別優遇しろとかそういうことは思ったことはないのです。ただ、誹謗中傷を止めて欲しかった。誹謗中傷をされると、自分の存在を否定されるような気分になるので... つくづく、学生時代無駄に過ごしてきてしまったと思います。周りは彼女を作ったり、あれやこれやとしているのに、自分は病気を理由に何にもできないんだなと思うともう頑張るのすら嫌になります。今はクリスマスイベントとかの報道やツイッターで出回る写真を見ると嫉妬心からむかつきます。 ------------------------------------------------------------------------------------ 長々と駄文を書きましたが、私はこれまでのつまらない人生を変えたいです。私と同じような境遇の方、もしくは人生が充実している方がいましたら、こうすればいいよとアドバイスを頂きたいです。また、就職活動(方法)についてもアドバイスを頂ければ幸いです。 何かあれば、その都度こちらから追加で書き込みをしていきます。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 人生経験のなさ

    この春から大学4年生になる男です。体調が悪く、大学三年生の夏から自宅で療養し、この四月から大学に戻る予定です。現在就職活動は行っておらず、まずは大学で単位を取り、卒業することが最大の目標です。ただやはり就職もしなくてはという焦りもあります。 僕が体調を崩した理由は、大学生活をはじめこれまでの人生で多くの経験ができなかったことに対する絶望感と焦りです。中学時代に不登校になったことが原因で、その後学校には戻り大学にも通いましたが、学校に行くのがやっとで友人もできず、クラブや部活動とも無縁な生活を送り、現在に至ります。大学時代はこれではいけないと思い、サークルやアルバイトなどに挑戦しましたが長く続かず、学ぶこともあまりありませんでした。ただ友人の一人もできず、学校に行って家に帰るだけの生活から抜け切れず、そのつけが社会に出る直前になって自分に返ってきています。 人生を通して人生経験のなさ、それに伴うコミュニケーション不足が自身のなさに繋がり、社会へ踏み出す一歩が出ず、就職も考えられないため今はひきこもりがちな生活を送っています。 こんな私はどうすればよいのでしょうか。