• ベストアンサー

タッチネットとは?

noname#8602の回答

noname#8602
noname#8602
回答No.2

>プレーに全く影響をしない場合や、一連のプレーが終わった後にネットに触れた場合 昔は、すべての場面で「ネットに触れる」とタッチネットでしたが、今は、ボールを目で追っている観客には分からないという観点からか、例示された場面でのタッチネットは反則になりません。 1、「手」と表現されているが、体の一部ならどこであろうともネットに触れればタッチネットです。例えば、なびかせている髪の毛があたってもアウト。 2、相手側のミスで、ボールがネットに直撃(カットミスやスパイクミスなど)し、そのあおりを受けてタッチネットが起こることがありますが、これは、大昔から問題なし。 3、アンダーロープに触れてもタッチネットではありません。ときおり勘違いしている人がいます。

nao51
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 試合中は様々な事象が起こりえるもので、その点こうしたご回答を頂けると大変助かります。

関連するQ&A

  • バレーボールのタッチネットについて

     最近バレーボールの試合を見ていると、前衛の選手(特にセッター)がネットに触れて揺れても、タッチネット(ネットタッチ?)の反則を取らないケースがあるように思われます。  以前はネットに触れると反則を取られ、相手チームに得点を与えていましたが、今はなにもなかったように試合が流れています。  審判が見逃すハズないと思うのですが、ルール改正などがあったのでしょうか?

  • バレーボール通の方に提案

    自分はバレーボール経験は0ですが見るのが好きな人間です。観戦中にラリーなどで盛り上がってる最中のタッチネットがどうしても理解出来ません。見てる方は熱いラリー中にプレーが止まり一瞬何と毎回思ってシラケてしまいます。タッチネットを反則からなくせば?と思ってしまいます。もちろん手以外の部分がもろに触れたり明らかな確信犯のタッチネットは反則で!そうすればバレーの醍醐味の一つであるブロックも思い切り飛べブロックポイントが増え盛り上がると!ぶっちゃけ指先がネットに触れた位じゃ影響なくないですか?今はサーブのネットインはありですが昔はサーブで少しでもネットに当たったらサーブミスで扱われてた記憶があります。このルール変更でも無駄にプレーが切れずバレーボールが楽しくなった気がします。 バレーボール経験者や詳しい方のご意見お願いします。

  • ネットタッチ(ネッチ)をしてはいけない理由

    私は部活でバレーボールをしています。 最近はよく主審をするようになり、パッシングやワンチ(ワンタッチ)はとれるようになったのですが、 ネットタッチ(ネッチ)だけ、なかなかとれません>< そしてよく選手ににらまれたり、怒られたり、あきれられたり・・。涙 真面目に主審を努めているのですが、まだまだ未熟者です。 そこで、思ったのですがなぜネッチをしてはいけないんでしょうか。 もちろんルールだから。なんですけど、、 白帯をさわってもなにも影響ないように思うのですが・・。 個人的には、ネットをつかんでネットの高さを低くして攻撃するのを防ぐためかと思ったのですが、 白帯ではないネット部分は触っても、つかんでもいいらしく。。 説明不十分でしたらすみません。 どなたか分かる方がいらしたら、お願いします。

  • バックプレーヤーのブロック行為について

    実際にTVで見たケースです。 以下の場合は、審判としてはどのように扱えばいいのでしょうか? セッター(Aさん)は、バックプレイヤーなのですが相手スパイカー(Bさん)から攻撃に思わずブロックに飛んでしまいました。 その際、Bさんはフェイント気味の攻撃。 ブロックに飛んだAさんは、ブロックでジャンプしたタイミングでBさんが打ったボールにタッチ。 しかしながら、Aさんは背が低かったため、ボールをタッチした位置はネットよりも低いところでした。 この時はその後Aさんのタッチを含めて3回でBさんチームにボールを返し、主審もその時点での反則は取りませんでした。 この場合、Aさんのプレーは (1) ブロックとみなす。しかし、ネットよりも低い位置でボールにタッチしたので、反則ではない。   そのため、Aさんのタッチを含めると4回までAさんチームはボールをタッチしてよい。 (2) ブロックとみなさない。そのため、反則ではない。Aさんのタッチを含めてAさんのチームは3回までのタッチとする。 (3) このプレーはブロック。なので、Aさんがボールにタッチした時点で反則をとるべき。 どれなのでしょうか?

  • 【ママさんバレー】ブロックでのオーバーネットの反則

    初めて質問させて頂きます。 九人制バレーを始めて半年ほどの40代の者です。 小中高とバレーボールの経験者で、社会人になってからも6人制でプレーしてきました。昨年九州のある小さな市へ転居したところ、この地域には女子で6人制のチームはないとのことで、知り合いに誘われてママさんバレーのクラブチームに参加させて頂くことになりました。 私はチームの中で比較的長身(170cm)のため、前衛ライトのポジションに入れて頂いています。6人制でもセンターやライトでプレーしていて特にブロックは得意でしたので、今のポジションは向いているかなと思っています。ただ、プレーに集中してくると6人制の時の癖でネットから庇のように手を出してしまうため、周りのチームメイトや練習試合の相手の方もその度に注意してくださっていました。その回数も徐々に減って、ここ2か月ほどは注意されることもほとんどありませんでした。 先日初めて市の大会に出たのですが、ブロックで相手コートに返せたものの半分はオーバーネットの反則を取られてしまい、チームに迷惑をかける結果になってしまいました。私の中ではオーバーネットをしてしまったと思ったプレーは実は1回も無く、正直なところオーバーネットとはネットよりも高い位置に手があること(これもある意味「ネットから手が出ている」という言い方をするので)と誤解されているのではないか、と思わず考えてしまうほどでした。他のメンバーもブロックでのオーバーネットの反則を何度か取られていて、試合後に「普段反則を取られたことがなかったので驚いた、あの審判は厳しすぎる」と話していました。 そうは言うものの、特にこの市内で開催されるママさんバレーの大会では、特に予選はほとんど相互審判という形が取られているのだそうで、同じブロックの中のチーム同士が主審・副審も含めてすべて担当するため、主審のレベル差も相当あるようです。しかも昨日の試合で審判をした方は市のママさんバレーボール連盟の役員もされている方だそうで、彼女のジャッジにはチームとしても文句が言いづらいようです。 私はまだ参加したばかりの新参者ですし、チームに迷惑をかけないためにも反則にならないように、でもちゃんとブロッカーとしても戦力になれるようにプレーしたいと考えています。そこで、経験豊富な方に、ブロックでオーバーネットの反則にならずかつ有効なブロックになるように心がけていらっしゃることがあれば、ぜひご教示いただけないかと思って質問させて頂きました。 長文になってしまって申し訳ありません。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 副審は試合を止めてもいいんですか?

    バレーボールに似たインディアカというスポーツをやっています。 主審がタッチネットやオーバーネットに気付かず、ラリーが続いているときに副審は笛を吹いて試合を止めることはできるんですか? また、できるとしたら主審はハンドシグナルだけ行えばいいんでしょうか?すでに試合が止まっていても、一度笛を吹いてからハンドシグナルを行うんでしょうか? もう一つ、線審はアウトオブポジション(バレーボールにはない)の反則を取ってもいいんでしょうか? おそらく、バレーと同じだと思うのでバレーの場合は知っているという方も答えてもらえるとうれしいです。

  • ボールを持っていない状況でタッチするフリは…

    内野手が実際にはボールは持っていない状況で、ランナーに対してタッチをする「フリ」をするのはルール違反でしょうか? この場合故意的にボールを持っていないで「タッチ」したら走塁妨害を取られる可能性はあると思うのですが、タッチプレイはせずにボールが来てるフリをするのも走塁妨害になるのでしょうか? 野球には牽制などのフリや、逆にランナーの走るフリなどが多くありますが上記のような状況の場合では反則行為とみなされるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バレーボールのルールについて

    こんにちは。 長年、バレーボール好きで、見ています。 最近、スパイクを打った後、ブロッカーが着地した後、 セッターがネット際でトスを上げた後、などに、 センターラインを越えて着地してる のをよく見ますが、反則を取られません。 テレビの中継の角度でそう見えるだけで実際はこえていないのかな、と思っていました。 昔、松平さんの解説で(古い?!)ボールが落ちた後ならよい、と聞いたことがあったのですが、 先日の世界最終予選では、ボールが落ちず、プレーはつづいて いるのに、アタッカーがネットのしたをくぐって相手のコートに 入っていました。でも反則はとられませんでした。 パッシングセンターラインという反則はなくなったか、と思っていたら 日本の荻野選手がとられていました。 最近のルールに詳しい方、よろしくお願いします。

  • タッチ・・・

    私はアニメのその後の小説みたいなのとかドリーム小説を読むのが好きで昔タッチと言うアニメがありましたよね?最近気になりだして単行本とか集めました。 タッチのその後はテレビで見た事があるのですがオリジナルでタッチの小説を創っている方をご存知の方いませんか?

  • 特にたちが悪いと思った、スポーツの反則・・・

    スポーツには反則が付きものです。 だから、反則が何でもかんでも悪いとは言えませんが、それでも中には「さすがに、たちが悪い反則だなぁ~」と思うものもあります。 皆さんが今まで見た、そんな反則の事例を教えて下さい。 因みに私がそう思った事例の一つは、 サッカーのJリーグが始まった頃、ゴールまで20mくらいからのフリーキックに対して作った壁から手を上に高く伸ばして、まさに完璧な?バレーボールのブロックで止めた、東京ヴェルディK藤選手のプレーです。 もっとも、このプレーは審判が反則として取りませんでした。当時のあのチームへのえこひいきもここに極まれりという、「特にたちの悪い審判の反則」でもありましたが・・・