-PR-
解決済み

タッチネットとは?

  • 困ってます
  • 質問No.974159
  • 閲覧数904
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (243/274)

バレーボールの反則に「タッチネット」とありますよね。
あれは、手がネットに触れた際には全て「タッチネット」となるものなのでしょうか。プレーに全く影響をしない場合や、一連のプレーが終わった後にネットに触れた場合などは・・・。
ご存じの方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (39/236)

ボールに触れるための一連の動作中に、ネット、もしくはアンテナに触れる反則を言います。
関係ないところとか途切れたときに触るのは
もんだいありません。
URLに詳しく載っています。
お礼コメント
nao51

お礼率 88% (243/274)

早速の御回答ありがとうございました。
URLまでつけていただいて、知識が大変に深まります。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2004-08-24 19:02:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

>プレーに全く影響をしない場合や、一連のプレーが終わった後にネットに触れた場合

昔は、すべての場面で「ネットに触れる」とタッチネットでしたが、今は、ボールを目で追っている観客には分からないという観点からか、例示された場面でのタッチネットは反則になりません。

1、「手」と表現されているが、体の一部ならどこであろうともネットに触れればタッチネットです。例えば、なびかせている髪の毛があたってもアウト。

2、相手側のミスで、ボールがネットに直撃(カットミスやスパイクミスなど)し、そのあおりを受けてタッチネットが起こることがありますが、これは、大昔から問題なし。

3、アンダーロープに触れてもタッチネットではありません。ときおり勘違いしている人がいます。
お礼コメント
nao51

お礼率 88% (243/274)

早速ご回答頂きありがとうございました。
試合中は様々な事象が起こりえるもので、その点こうしたご回答を頂けると大変助かります。
投稿日時 - 2004-08-24 19:08:39