パソコンでFAX受信できず、留守番電話機能も使えない問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコンにFAX受信をしたら、留守番電話の機能が使えなくなりました。SHARPの電話機に問い合わせたところ、電話機の回線コードを抜いて通話してみるとすぐにFAX受信の音が鳴ったため、CANONの複合プリンターの設定に問題がある可能性があります。NTTにFAX受信をパソコンにする工事を依頼した後、SoftBankに問い合わせたところ、NTTに聞けと言われました。しかし、電話機会社に問い合わせても応答がなく、そのためこちらに連絡しました。
  • パソコンにFAX受信をすると、留守番電話機能が使用できなくなりました。電話機のメーカーであるSHARPに問い合わせたところ、回線コードを抜いて通話してみるとすぐにFAX受信の音が鳴ったため、CANONの複合プリンターの設定に問題がある可能性があります。その後、FAX受信をパソコンにするためにNTTに工事を依頼しましたが、SoftBankのサポートに問い合わせたところ、NTTに聞けと言われました。しかし、電話機会社に問い合わせたところ、応答がなく連絡先を探してこちらに連絡しました。
  • FAXをパソコンで受信するために設定をしたところ、留守番電話機能が使えなくなりました。問題の原因がわからず、SHARPに問い合わせたところ、回線コードを抜いて通話するとすぐにFAX受信の音が鳴ったため、CANONの複合プリンターの設定に問題がある可能性があります。NTTにFAX受信をパソコンにする工事を依頼した後、SoftBankに問い合わせたところ、NTTに聞けと言われましたが、電話機会社に問い合わせたところ、応答がなくこちらに連絡しました。
回答を見る
  • 締切済み

FMVF52MW2

FAX受信をパソコンにしたら 留守番電話の機能が使用できない 電話機のSHARPに問合せたら 電話機の回線コードを抜いて 電話をかけてみると すぐにFAX受信の音がしたので 並列接続のCANONの複合プリンターの設定かと思われると 言われたので 問合せたNTTからSoftBankにした後に FAX受信をパソコンにする工事を依頼して NTTに問合せると SoftBankに聞けと言われ そうすると電話機会社に聞けと言われ こうなりましたが30分以上待っても 応答がなく こちらに連絡しました ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9741442.html と重複した質問ですね。 PCでFAXを受信するって言うのはPCにFAXモデムを取り付けるか?FAX機能を内蔵した複合機を利用してPC側のソフトをインストールするって感じになると思いますが書かれているキヤノン製の複合プリンタがそれに該当するならその型番も書いた方が良いです。

関連するQ&A

  • FMVF52MW2 Windows10

    FAX受信をパソコンにしたら 留守番電話の機能が使用できない 電話機のSHARPに問合せたら 電話機の回線コードを抜いて 電話をかけてみると すぐにFAX受信の音がしたので 並列接続のCANONの複合プリンターの設定かと思われると 言われたので 問合せたが30分以上待っても 応答がなく こちらに連絡しました NTTからSoftBankにした後に FAX受信をパソコンにする工事を依頼して NTTに問合せると SoftBankに聞けと言われ そうすると電話機会社に聞けと言われ こうなりました ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 複合機でFAXと留守電をわける方法

    会社でキャノンのGP220Fと言う複合機を使っています。 その回線を使って24時間受けられる留守電(家庭用の三洋の留守電)を接続したいのですが、設定がうまくいきません。 メーカーにも問い合わせしたのですが呼び出し回数を長くすれば出来るでしょうとの回答しかえられませんでした。 まず複合機で電話を受けてから電話の場合は接続した留守電へ、FAXの場合はそのまま受信と言う風にしたいのですが、複合機でFAX切替モードにしても勝手に留守電が作動してしまいます。 又複合機の留守電音声は変更できないので、音声を止めておいて、留守電の方に来た電話だけメッセージを流したいと考えています。 呼び出し回数を両方設定変更したのですが、うまく振り分け出来ませんでした。 いい方法ご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

  • 複合機のFAX機能と電話機の留守番電話機能の両立

    EPSONのインクジェット複合機EW-M670FTを使用しています。 電話線をまず複合機へつなぎ、EXITから取り出した電話線を電話機に接続しています。 電話機の留守番電話機能が使えない、と質問させていただいたところいろいろとアドバイスをいただいてありがとうございました。 電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より多くした場合には電話機の留守番電話機能をONにしていてもFAXの受信ができますが、同様の設定で電話を携帯電話から試しにかけてみたら留守番電話機能にたどり着くことができません。 逆に電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より少なくした場合には電話機の留守番電話機能にたどり着くことができますが、その代わりにFAXを受信することができません。 つまり、設定次第でFAXの受信機能か外付け電話機の留守番電話機能のいずれかが犠牲になっている状況です。 複合機のFAX受信機能と外付け電話機の留守番電話機能を両立させる方法をご教示いただきたく思います。 私の使用している機種及び環境は次のとおりです。 FAX機能付き複合機:EPSON EW-M670FT 外付け留守番電話機能付き電話機:Panasonic VE-GZ31DW 電話回線:NTTの加入者回線(プッシュ回線)ナンバーディスプレイ機能を利用 なお、この質問には無関係k間と思いますが、電話機・FAX複合機共にナンバーディスプレイには対応しており、複合機はナンバーディスプレイを使用する設定に説明書どおりにしており、外付け電話機は設定不要とのことなので特に何もしていません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 受話器を上げたらファックス着信だった時どうすれば?

    はじめまして。通信系は苦手です。 この度、自営業を開始するにあたり事務所を借り、NTT東日本でひかり電話を引きました。 契約内容はフレッツ光ネクスト(ファミリーハイスピードタイプ)です。 電話機はパイオニアのTF-FV3005というコードレス留守番電話機で、併せてhp(ヒューレットパッカード)の複合機OFFICEJET 7500Aを購入しました。 電話回線は一つで、電話機とFAXの電話番号は共有しています。ファックス専用の番号はありません。 使い始め当時は、主に発信することばかりだったので気づきませんでしたが、最近になってFAXを受信することも多くなりました。そこで問題が発生しています。 というのも、かかってきた着信が電話なのかFAXなのか受話器を上げるまで分かりません。受話器を上げたときにFAXだった場合、OFFICEJET 7500Aにうまく切り替えることが出来ないのです。 複合機の設定は以下のとおりです。 自動応答:オン 応答呼び出し回数:5 FAXのスピード:標準 ファックスハードウェアテストはすべて合格しています。 着信時(電話のときもFAXのときも)、複合機の液晶画面に「着信。自動応答:オン」という文字と、「応答」というボタンが現れます。もし着信がFAXだった場合、受話器を上げずに「応答」ボタンを押すと問題なく受信できます。着信が電話だった場合、その「応答」ボタンを押すと、相手側にはFAXのピーヒョロ音が聞こえます。 また、呼び出し回数5回を超えるとFAXは自動応答して問題なく受信できます。 問題は、着信が電話なのかFAXなのか分からずに受話器を上げてしまった時です。 メーカーに問い合わせたところ、以下の方法を試してほしいと言われました。 1)受話器を上げて、複合機の液晶画面の「応答」ボタンを押す。  →画面は「接続中」となるが、受信失敗。 2)複合機のFAX設定で、エラー補正モードをオフにし、さらにFAXスピードを遅いに設定する。着信があれば受話器を上げ、複合機の液晶画面の「応答」ボタンを押す。  →画面は「接続中」となるが、受信失敗。 結局、受話器を上げたあとの操作方法が分からず、メーカーには通信障害の可能性もあるのでNTT東日本に電話してくれと言われました。その後NTT東日本に電話しましたが特に通信障害もなく、解決方法が分からず途方に暮れています。 メーカーには、この複合機はひかり電話対応ではないので動作保証はできないと言われました。 受話器を上げさえしなければ普通に問題なく受信できているので、ファックス受信の動作は問題ないと思います。問題があるとすれば電話機から複合機までの転送なのかなと思うのですが、どなたか解決方法をご存知の方、教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • PX1700複合機のFAX受信機能

    PX1700複合機を購入し、外付け電話を接続して使用したいのですが、電話を留守番電話にしているとFAX受信ができません。 マニュアル(P38)では、「留守番電話の応答中にファックス信号を検出したときは、自動的にファックス受信に切り替わります。」と書かれていますが、自動的に切り替わらずにFAXが受信できません。 どうすれば自動的にファックス受信に切り替わるのでしょうか。 現在、留守番電話までの切替回数は6回、ファックスは8回にしています。また、ナンバーディスプレイは「使用しない」設定です。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ADSLのルータ→FAX→普通の電話への繋ぎ方

    とまとです。こんにちわ。 現在フレッツADSLで、ルータはNTTのWebCasterを使用しています。 ここからNECスピークス52CL(留守電付FAX)に繋いで、そこから普通電話 (SHARPの電話機)にも繋いでいます。 FAXにはダイヤルインの機能がついていて、電話番号もふたつあります。 FAX用の番号にかかって来た電話をFAXで受けて、電話用の番号に かかって来た電話はSHARPの電話機で受けたいのですが、どうやって 接続(設定)したらいいんでしょう(・_・?) 今はルータからFAX(スピークス)に繋いでそこからSHARPの電話機に 繋いでいるのですが現在はどちらの番号にかけてもSHARPの電話機が 鳴り、留守電はFAX(スピークス)が作動します・・(・"・;) たぶんFAX機で何か振り分けする設定をするのかなとは思うのです がよく分かりません。 ちなみに、どちらもナンバーディスプレイ対応なので、両方それを 使えるともっと嬉しいです。(今はSHARPの電話機の方には番号が出ません) お分かりになる方がいたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 伝言を残してもらえる留守電の応答メッセージってありますか?

    こんばんわ。うちは小さな商売をやっています。 夜間はFAXの受信が圧倒的に多いので、家庭用留守電FAXなので 時間帯指定で留守電FAXに切替えるようになってるのですが、 その分電話の人が伝言をなかなか残してくれません。 伝言を残してもらえる留守電の応答メッセージって、なにかありますでしょうか・・・? 問合せとかでも伝言を残したくなる応答メッセージとか、なんかアイデアあったら 教えてください。よろしくお願いします

  • 留守番電話機能をONにするとFAXの受信ができない

    EPSONの複合機EW-M670FTを使用しています。 NTTの加入者回線を1回線使用しており、説明書どおりまず複合機に電話線を接続し、EXITに接続した電話線をパナソニックの電話機に接続しています。 通常の使用においてはFAXの受信はうまくいくのですが、接続している電話機の留守番電話機能をONにしている状態だとなぜかFAXの受信ができません。 解決方法をご存じの皆さんのご教示をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコンでFAX送受信する方法は?

    パソコンでFAXを送受信する方法を教えて下さい。 現状でも電話にFAXはついていますが、よく壊れるので パソコンでFAXの送受信ができないかと思っています。 通信環境は、 ・パソコンのOSはWINDOWS VISTAとWINDOWS XPの2台 ・ネット環境はNTTのフレッツ光 ・電話もフレッツ光の光電話 ・プリンターはスキャナー付きの複合機(CANON MP610) これだけ整っていれば、FAXの送受信なんてできそうな気がするんですが・・・。 もしくは、インターネットの無料サイトでこれらをサポートしてくれるサイトがあって、 パソコンの電源が入っていなくても、受信したFAXを一時保管してメールで知らせて くれるなどのサービスがあるところがあるといいのですが。 なにか、ご存知の方はご回答よろしくお願いします。

  • ひかり電話オフィスタイプで家庭用電話機を使用できますか?

    現在小規模オフィスで光ネクスト+ひかり電話Aを使用して 2ch(ダイアルイン付)の状態で家庭用電話機2台と複合機につないでいます。 電話機1台は複合機経由で鳴り分け設定をし、 FAXと電話を使い分けています。 残りの電話機1台は電話専用にしています。 最近リース期限の関係で複合機が変わり、 以前の複合機ではFAXと電話を自動で受信切り替え (FAXなら電話機が鳴らず電話なら電話機が鳴る)ができたのですが 新しい複合機ではFAX自動受信か手動受信のどちらかしか 設定ができず、自動受信にしてしまうと電話もFAX機で受信してしまいます。 FAXよりも電話の頻度のほうが高かったため、 複合機経由で電話をつないでいたのですが、 今の状態だと1回線をFAX専用にするか、夜間や休日などは FAXを受けないということになってしまいそうなので ひかり電話オフィスタイプに変えて、チャンネルを増やし FAX+電話2台で3chにしようかと考えました。 しかし、NTTのHPをみるとビジネスフォン対応という記載が ありましたので導入を躊躇しています。 家庭用電話機ではひかり電話オフィスタイプは導入できないのでしょうか? ちなみに一斉鳴動はしなくても問題はありません。 説明が長くなってしまいすみません。 どなたかご教授お願いいたします。