• ベストアンサー

聖書にある、ファラオが心をかたくなにする箇所に

カソリックと、主イエスキリストに興味を持っています マリア様の美しい母性愛に憧れます 短大をミッション系スクール、卒業しましたが、礼拝の時間に、聖書を拝読しました その中で、記憶が確かでないのですが、ファラオが心かなくなにする箇所があったかと思います 確か出エジプトなのかな? 何回もファラオが心かなくなにして、神が怒る箇所で、怖かったのですが、どこの箇所か知りたくて、質問します よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arss3190
回答No.1

おはようございます。よろしくお願いいたします。 ファラオが心かなくなにして、神が怒る箇所は、 出エジプト記、7章3節 ころから出てきます。 そこの部分を記載しました… Web上で ◆JBS/iばいぶる/聖書全文検索 https://www.bible.or.jp/i2/kw_ni_old.html から、『出エジプト記』、『ファラオ』で検索しますと出てきます。 私はモーゼの十戒のビデオを見るのが大好きで何十回と見ました。モーゼが大好きです。 私も24歳頃、旧約聖書を買い天地創造から読みましたが、ここの部分を読んだのは初めてです。大変勉強になりました… ◆出エジプト記、7-1~7-6◆JBS/iばいぶる/聖書全文検索 https://www.bible.or.jp/i2/vers_search_i.cgi?cmd=search&trans=ni&book=exo.old&chapter=7&vers=1&back_url=kw_ni_old.html No1: 7章1節 主はモーセに言われた。「見よ、わたしは、あなたをファラオに対しては神の代わりとし、あなたの兄アロンはあなたの預言者となる。 【口語訳へ】 No2: 7章2節 わたしが命じるすべてのことをあなたが語れば、あなたの兄アロンが、イスラエルの人々を国から去らせるよう、ファラオに語るであろう。 【口語訳へ】 No3: 7章3節 しかし、わたしはファラオの心をかたくなにするので、わたしがエジプトの国でしるしや奇跡を繰り返したとしても、 【口語訳へ】 No4: 7章4節 ファラオはあなたたちの言うことを聞かない。わたしはエジプトに手を下し、大いなる審判によって、わたしの部隊、わたしの民イスラエルの人々をエジプトの国から導き出す。 【口語訳へ】 No5: 7章5節 わたしがエジプトに対して手を伸ばし、イスラエルの人々をその中から導き出すとき、エジプト人は、わたしが主であることを知るようになる。」 【口語訳へ】 No6: 7章6節 モーセとアロンは、主が命じられたとおりに行った。 【口語訳へ】 No7: == ◆出エジプト記、7-11~7-20◆JBS/iばいぶる/聖書全文検索 https://www.bible.or.jp/i2/vers_search_i.cgi?cnt_here=1&flag_pre_next=next&cmd=search&trans=ni&book=exo.old&chapter=7&vers=1&keyword=&back_url=kw_ni_old.html&search_type= No11: 7章11節 そこでファラオも賢者や呪術師を召し出した。エジプトの魔術師もまた、秘術を用いて同じことを行った。 【口語訳へ】 No12: 7章12節 それぞれ自分の杖を投げると、蛇になったが、アロンの杖は彼らの杖をのみ込んだ。 【口語訳へ】 No13: 7章13節 しかし、ファラオの心はかたくなになり、彼らの言うことを聞かなかった。主が仰せになったとおりである。 【口語訳へ】 No14: 7章14節 主はモーセに言われた。「ファラオの心は頑迷で、民を去らせない。 【口語訳へ】 No15: 7章15節 明朝、ファラオのところへ行きなさい。彼は水辺に下りて来る。あなたは蛇になったあの杖を手に持ち、ナイル川の岸辺に立って、彼を待ち受け、 【口語訳へ】 No16: 7章16節 彼に言いなさい。ヘブライ人の神、主がわたしをあなたのもとに遣わして、『わたしの民を去らせ、荒れ野でわたしに仕えさせよ』と命じられたのに、あなたは今に至るまで聞き入れない。 【口語訳へ】 No17: 7章17節 主はこう言われた。『このことによって、あなたは、わたしが主であることを知る』と。見よ、わたしの手にある杖でナイル川の水を打つと、水は血に変わる。 【口語訳へ】 No18: 7章18節 川の魚は死に、川は悪臭を放つ。エジプト人はナイル川の水を飲むのを嫌がるようになる。」 【口語訳へ】 No19: 7章19節 主は更にモーセに言われた。「アロンに言いなさい。『杖を取り、エジプトの水という水の上、河川、水路、池、水たまりの上に手を伸ばし、血に変えなさい』と。エジプトの国中、木や石までも血に浸るであろう。」 【口語訳へ】 No20: 7章20節 モーセとアロンは、主の命じられたとおりにした。彼は杖を振り上げて、ファラオとその家臣の前でナイル川の水を打った。川の水はことごとく血に変わり、 【口語訳へ】

YukiELdisplay
質問者

お礼

回答ありがとうございます ぶっち切りの、ベストアンサーに選ばせていただきました 聖書を拝読していますが、中々専門的な知識をお持ちの方が身近にいなくて、大変助かりました(*^^*) ありがとうございました