MFC-J6580CDWとバッファローの無線LAN印刷エラー

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6580CDWをバッファローのエアステーション、WTR-M2133HSの無線LANで使おうとしたが、印刷ができない問題が発生。
  • パソコン側には「印刷します」の表示が出るが、プリンター側には反応がなくエラー終了する。
  • ドライバー再インストールしても解決せず、有線LAN接続では問題なく印刷できるが、Wifi経由の無線LAN印刷ができない。
回答を見る
  • 締切済み

MFC-J6580CDWとバッファロー

MFC-J6580CDWを、本日導入したバッファローのエアステーション、WTR-M2133HSの無線LAN(Wifiネットワーク上)で使おうとしたところ、パソコン(ウィンドウズ10)にプリンターは認識されているようなのですが、いざ印刷となるとパソコン側には「印刷します」の表示が出ますがプリンターは何の反応もしません。プリンター側にデータが送られているような表示も全く出ず、数分後にパソコンに「エラー終了しました」的な表示が出て、印刷できません。前の機種、TPリンクのルーターでは問題なく無線LAN印刷は出来ていました。 なお、パソコン側のドライバーをアンインストールして、再インストールしましたが変わらず。スマホ、タブレットなど他の端末には問題なく無線LAN(Wifi)接続できています。有線LANならば接続できるのですが、上の階にあるパソコンやスマホなどからも、Wifi経由で印刷を行いたいこともあるので、出来れば無線の方が望ましいのですが・・・両機を絡めるうえでの注意点が何かあるのでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.1

最終的な利用環境のまえに 保証された通信環境で動作チェックしてみて下さい デカくて重いので大変かも知れませんが 全ての機器が手の届く範囲で利用可能な状態を確認しないと問題点が見極められなくなります 同メーカーの旧機種から変更であっても電波の届く距離に誤差が発生する場合もあります 全ての機器を手の届く範囲に置いて動作確認してからプリンターを2階へ移動 接続に関してはステータスモニターで確認できます https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%80%8C%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99 オフラインであれば電波が届いていない オンラインでもインク残量がグレーで各色が表示されない場合は 正しいネットワークプリンターに接続されていない状態です インストール時の製品選択でMFC-J6580が表示され 選択し次へ進んだのか https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&ftype3=10107&faqid=faq00010178_014 設定 デバイス プリンターとスキャナーでMFJ-6580が既定のプリンターになっているか >有線LANなら印刷できる 確か接続方法は1種しか選択できなかったように記憶しています プリンター側で有線LANに設定されていると無線電波は飛んでいないと思います

OKzukkozukko
質問者

補足

回答ありがとうございます。いろいろやっていたら解決しました。アンインストールとインストールを繰り返し、何度も設定し直していたら。ただし、一番最後にポートの場所が違っていたらしく(これはまたそれまで出なかった「エラー終了」なのですが)、それを直したところ印刷できるようになりました。今のところは。あと言葉足らずで申し訳なかったですが、プリンターとメインでつなぐパソコンの位置は無線LAN親機のほぼ真ん前でした。他の場所にある他のパソコンでも、という意味です。