• 締切済み
  • すぐに回答を!

MFC-J6580CDWとバッファロー

MFC-J6580CDWを、本日導入したバッファローのエアステーション、WTR-M2133HSの無線LAN(Wifiネットワーク上)で使おうとしたところ、パソコン(ウィンドウズ10)にプリンターは認識されているようなのですが、いざ印刷となるとパソコン側には「印刷します」の表示が出ますがプリンターは何の反応もしません。プリンター側にデータが送られているような表示も全く出ず、数分後にパソコンに「エラー終了しました」的な表示が出て、印刷できません。前の機種、TPリンクのルーターでは問題なく無線LAN印刷は出来ていました。 なお、パソコン側のドライバーをアンインストールして、再インストールしましたが変わらず。スマホ、タブレットなど他の端末には問題なく無線LAN(Wifi)接続できています。有線LANならば接続できるのですが、上の階にあるパソコンやスマホなどからも、Wifi経由で印刷を行いたいこともあるので、出来れば無線の方が望ましいのですが・・・両機を絡めるうえでの注意点が何かあるのでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ts0472
  • ベストアンサー率43% (3025/7027)

最終的な利用環境のまえに 保証された通信環境で動作チェックしてみて下さい デカくて重いので大変かも知れませんが 全ての機器が手の届く範囲で利用可能な状態を確認しないと問題点が見極められなくなります 同メーカーの旧機種から変更であっても電波の届く距離に誤差が発生する場合もあります 全ての機器を手の届く範囲に置いて動作確認してからプリンターを2階へ移動 接続に関してはステータスモニターで確認できます https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%80%8C%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99 オフラインであれば電波が届いていない オンラインでもインク残量がグレーで各色が表示されない場合は 正しいネットワークプリンターに接続されていない状態です インストール時の製品選択でMFC-J6580が表示され 選択し次へ進んだのか https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&ftype3=10107&faqid=faq00010178_014 設定 デバイス プリンターとスキャナーでMFJ-6580が既定のプリンターになっているか >有線LANなら印刷できる 確か接続方法は1種しか選択できなかったように記憶しています プリンター側で有線LANに設定されていると無線電波は飛んでいないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。いろいろやっていたら解決しました。アンインストールとインストールを繰り返し、何度も設定し直していたら。ただし、一番最後にポートの場所が違っていたらしく(これはまたそれまで出なかった「エラー終了」なのですが)、それを直したところ印刷できるようになりました。今のところは。あと言葉足らずで申し訳なかったですが、プリンターとメインでつなぐパソコンの位置は無線LAN親機のほぼ真ん前でした。他の場所にある他のパソコンでも、という意味です。

関連するQ&A

  • MFC-J6580CDWでプリントができない。

    MFC-J6580CDWを無線LANで4台のPCで使用しています。 ・A(Win10)のPCからのプリントができたりできなかったりします。できない時はプリンターの電源を入れ直すと残っていたJOBが出ます。 ・Bの(Win7)PCはデバイスの追加をしましたが、Excelの印刷時プリンターの選択の中に6580が表示されません。 他の2台のPC(win10とwin7)は問題なく繋がります。何が悪いのか教えて頂けないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6980CDW 時々印刷できない

    MFC-J6980CDWを使っています。 時々、印刷ができないときがあります、感覚的にはPDFデーターや、やや容量の大きなデーターの印刷時にこの症状が多いように感じます。再インストロールをしてみたりしましたが改善しません。ちなみに同じデーターの印刷を他のプリンター(2台)で行うと印刷できますので、パソコンやデーターに問題があるようには思えません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6973CDW 無線での印刷

    MFC-J6973CDWを使用しています。 無線LANの接続は完了し、「connection:OK」の印刷もできたのですが、いざPCから無線で印刷しようとしてもエラーになってしまいます。どう対応したらよろしいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • mfc-j6973cdwの自動電源オン

    mfc-j6973cdwを使用しています。 本体の電源が落ちている状態で、PCから無線LAN経由で印刷をかけてもプリンターがオフラインですと出てしまいます。印刷をかけた際にプリンターの電源が自動でオンになる設定はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6770CDWエラー

    MFC-J6770CDWを先日購入、印刷品質テストも良好だったのですが、Wi-Fi接続直後にWLANレポートもconnection:okででているのに2.5センチの黒い帯が印刷されてしまいました。iMac10.10.4からプリントアウトを試みたところ、2センチ幅の黒い線が5本も印刷されてしまいました。今は「印刷できません48」の表示。電源オンオフボタンでも電源が切れずに、差し込みの入れ直しをしてみましたが表示は同じです。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザーMFC-J6973CDW 印刷不具合

    ブラザーMFC-J6973CDWという複合機を使用しています。 パソコンから印刷をすると黒だけ抜けてしまいます。 プリンタヘッドの目詰まりかと思いヘッドクリーニング等したのですが、かすれるとかではなく全く抜けてしまいおかしいと思い、試しにタブレットから印刷をかけたら普通に印刷されました。 パソコンの設定とか互換とかなのでしょうか? あまり機械に詳しくないので、さっぱり分からずPCのサポートに連絡してみたのですが、プリンターの会社に連絡するように言われてしまいました。 対処方がお分かりになる方いらしたら、ご教示の程宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6990CDWの一時停止について

    MFC-J6990CDWを使用しています。 他のノートPCからだと印刷できるのに、デスクトップ(Windows10の64bit)からだと「一時停止中」と表示されていて印刷処理が実行できません。設定の仕方なども色々調べてはいるのですが中々分からず悪戦苦闘しています。 ちなみに、デバイスとプリンターの所からプリンターを右クリックしても「印刷の再開」は出てきません。 どなたかお分かりになる方ご回答を宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6710CDW ネットワーク接続トラブル

    Windows7です。 プリンタとLAN、PCとLANは無線で接続されています。 PCにプリンタもインストールされています。 ガイドなども一通り目を通し実行しましたが、 ネットワーク上にプリンタが見つかりません。 コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンタには、Brother MFC-J6710CDW Printerは表示されていますが、 付属CD-ROMのドライバインストールのプリンタ検索では、無線ネットワークには製品が表示されず、製品のIPアドレスを入力したら登録できますが、いざ印刷してもプリンタに届きません。 何が問題なのでしょうか。 分かりづらい説明で申し訳ありません。

  • MFC-J6970CDWですが、印刷エラーです

    エコパワーと申します。 MFC-J6970CDWですが、印刷エラーで困っています、   (エラー、7 印刷待ち状態です。) デバイスとの接続確認が出来ません。   診断コード -1  IP:192,168,10,156 ネットワーク修復ツールでは(-1、2、6、、0、、)   接続テスト失敗と表示されました       どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • バッファロー製品について

    バッファロー製品について教えてください。バッファローのサポートセンターでも「わかりません。」と言われ対応できませんでした。 デスクトップPCを有線でWZR-HP-G450Hを中継して光ルーターにつないでネットをしております。 またノートPCを無線でWZR-HP-G450Hを中継して同じくネットをしております。 ここで、エプソンのプリンタPM-A900をUSB接続でWZR-HP-G450Hに繋いで「デバイス設定ツール」のプログラムを利用してプリンタ接続を稼働しております。 両方のPCは全く問題なくプリンタを相互に利用できます。 ところが今、無線ルーターWZR-G450Hを別の新ルーターWTR-M2133HPに交換したところ、「デバイス設定ツール」が反応しなくなってしまいました。 新ルーターは引っ越し設定と新規接続設定の両方を試したり、「デバイス設定ツール」を一度アンインストールし、再インストールしても作動しません。また新ルーターとのUSB接続を2.0と3.0の両方を試しても作動しません。 対応方法のわかるかた教えていただけませんか?? バッファローのサポートセンターは、「デバイス設定ツール」は「WTR-M2133HP」にも対応しますとの回答でした。