• ベストアンサー
  • 困ってます

車の保証人

知り合いが車のローンの保証人になるのですが、 保証人になる場合に、 債務者と保証人の間で何かあった際の約束事を紙にて書こうと思っているとのこと。 相手の名前と印鑑(もしくは指紋)押してもらえれば何かあった場合に有効なものでしょうか? また、保証人になるときに確認する事項は具体的になにがありますでしょうか? 思い浮かぶのが、 ・契約書を読む ・月々の支払額、トータル支払額の把握 ・全部で何回払いか です。他にありますでしょうか? また、債務者と保証人の間で決めといた方がいいことなどもアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • qwe2010

保証人ななる場合、借りたお金を、保証人が全部返さなくなる恐れがあることを知ることです。 その際、債務者は、保証人にお金を返す能力がないことを知っておくことです。 最近は、お金を借りる場合、保証会社の保証を付けます。 保証人を立てるとすれば、債務者はブラックではないかと思われます。 金を持っていない人と契約書を交わしても、何の意味もありません。 お金がないから、何年たっても、何十年たっても返してもらえないからです。 保証人になる人、バカです。 付き合わないほうが良いでしょう。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • oska2

>債務者と保証人の間で何かあった際の約束事を紙にて書こうと思っているとのこと。 他にも回答がありますが、全く意味をもちませんね。 そもそも、保証人は債務者に代わって借金を返済する契約です。 保証人が借金を返済する時点では、既に債務者は1円の所有もありません。 債務者と保証人の契約に何を記載しても、債務者は何もしません。 俗にいう「空手形」です。 >債務者と保証人の間で決めといた方がいいことなどもアドバイスありましたらお願いします。 決めごとは、何もない。 「債務者が払わなかったら、保証人が責任をもって借金を払う!」の一言だけです。 先に書いた通り、この契約は全く意味を持ちません。 債務者に不安を覚えているのなら、保証人にならない事です。 質問者さまも、債務者を全く信用していないので別途契約を結ぶ事を考えているのですから・・・。

• 回答No.4

こんにちは。 債務者に払えるお金があったら、あたりまえだけど業者に払いますよね。 保証人が出さなくてはならない状況になったら、債務者にはお金が全くないということです。そうなったときに払うのが保証人です。 お金を貸す業者よりも取り立て方法を熟知していて、実際に取り立てる技術があるなら、保証人になればいいと思います。 それがない普通の人は、家族以外の保証人になってはいけません。家族でもならない方がいいです。 >相手の名前と印鑑(もしくは指紋)押してもらえれば何かあった場合に有効なものでしょうか? 何かあったら逃げるので、無意味です。 >また、保証人になるときに確認する事項は具体的になにがありますでしょうか? ありません。確認しても無駄ですから。 >また、債務者と保証人の間で決めといた方がいいことなどもアドバイスありましたらお願いします。 保証人に保証額の1割のお礼を払うって決めて、実際に払ってもらえばいいのでは? 保証会社は手数料を5%くらい取ると思いますから。

• 回答No.2

車を購入するのであれば、その車は金を貸してくれた業者が 所有するのが一般的です、なぜなら金を返せなくなれば、 車を没収して、借金のたしにできる、でも使用する権利は 購入者になりますから、金を返済すれば、その車を所有でき る事になります。 保証人というのは一般的には、親族がなります、なぜなら 車盗まれて、事故されると所有者にも請求がくる可能性は 否定できないので、目のとどく場所に保管して、責任を 回避する事が可能となります。

• 回答No.1
  • a4330

債務者と保証人の間で何を決めても意味ないです。 保証人はローン会社との契約です、債務者と保証人の間でどんな約束、契約が有ろうともローン会社には何も影響しません。 ローン会社が保証人に請求しなければならないと考えた時は保証人は支払う義務があります、回避する手段はありません。   保証人になるのだから ・月々の支払額、トータル支払額の把握 ・全部で何回払いか これは把握すべきですね。   

質問者からの補足

一応、債務者との間では、 もし払えなかったときは必ず返すからと 建前で保証人になってもらうようです。 友達からはそうなった場合口座に振り込んでもらうように、と言われてます。(証拠を残すため) また書類とかももらってるようですが、 契約内容などもろもろ確認するのは保証人もしてもいいものですよね?