• 締切済み

自動車購入の連帯保証人

伯父が、車を購入したいのだが、年齢のこともあり、連帯保証人を立てないと車が買えない(60回払いのローンで)と言って、私に連帯保証人なってくれと頼みにきました。ローン金額は120万です。今まで散々世話になっているので、断りにくく、連帯保証人になってあげたいと思う反面、連帯保証人にはなるものではないという考えもあり、迷っています。 伯父は担保代わりに貴金属を預けるとも言います。 もし、連帯保証人になって、伯父が支払いが出来なくなった場合、私は残債務の請求をされるのですよね?120万全額ではないですよね?そして、その車はどうなるのでしょうか?車の販売会社が持っていくのでしょうか? 連帯保証人になった場合の最悪の事態を教えてください。 伯父から明日の朝までに返事をくれと言われています。申し訳ありませんが、大至急の回答をお願いします。

みんなの回答

• kyuketu
回答No.3

連帯保証人は債務者とほぼ同等の責任があります。 抗告の権利はありません(先に債務者に払えと債権者に言う権利) つまりローン残債は全て質問者様が責任をもたなければなりません。 その代わり代位弁済をしたということで車の所有権は質問者様のものになります。 貴金属を預けるといわれてるなら、車は伯父に渡すかわりに貴金属をもらっとけばよいのでは。 というか、ローンをきちんと伯父が支払ってくれたら済む話です。ローン返済ができないような収入ならローン審査も通らないでしょう。

回答No.2

連帯保証人は借りた本人と同等の責任を負います。 つまり連帯保証人は伯父さんの支払い能力とは関係なく、支払いを請求されたら支払う義務があります。 連帯保証人が支払えば車は名義人(叔父さん)の物です。  

• wkbqp833
回答No.1

>連帯保証人になった場合の最悪の事態を教えてください 120万円全額をあなたが支払い、ほしくもない車があなたのものになる、ということです