• ベストアンサー

ローンの保証人が必要とは?

ついさっき、パソコンをローンで買おうとして、 保証人が必要だと言われてしまいました。 金額は40万ほどで、月々の支払いを軽くしたいので、 60回払いを希望しました。 保証人が必要な理由を尋ねたところ、 金額の大きさと長期の支払いである為と言われました。 そういうものでしょうか? 他に理由があるとすれば、そのクレジット会社で 以前に支払いが遅れたことがあります。 過去の支払いの遅れが理由で保証人が必要になっているとすると、 今後、保証人なしではローンを組めないのでしょうか? もしそうだとしても、自業自得なのですが… こういった事情に詳しい方、お教えいただけると嬉しいのですが。

• kimu09
  • お礼率73% (312/427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mituyo
回答No.3

私の所でもクレジットの取り扱いをしていますが、 “保証人が必要な理由を尋ねたところ、 金額の大きさと長期の支払いである為と言われました。” 一概にそうとはいえません。 “他に理由があるとすれば、そのクレジット会社で 以前に支払いが遅れたことがあります。” この理由は大ですね。 そうでなければ、そのお店のクレジット契約のやりかた に連帯保証人は必ずつけるようにクレジット会社から 言われている可能性もあります。 ただ、どこのクレジット会社を使われたのかは解りませんがA社では連保がいるという審査結果が出たとしても B社でも必ず連保がいるという事にはなりませんので どうしても連保を付けたくない、だけどパソコンは欲しい というのであれば他のお店に行って違うクレジット会社からお申し込みをしてみることです。 そうでなければお店の人に このパソコン欲しいんだけどクレジットでもいい? でも連帯保証人がいるようなら、ちょっと無理だけど 予審だけかけて。 とはっきり言ってしまえば良いのです。 そうすればお店は売りたいのですから、はい。といって 審査をかけるはずです。 ただ、12回24回36回48回60回などの回数の中ではやはり短いほうがとうり安いです。 40万という金額であれば36回位が平均的なので60回が長いと言われるようでしたら48回は?と月々の支払い金額が許されるなら聞いてみてはいかがですか?

kimu09
質問者

お礼

専門の方からのご回答、たいへん参考になりました。 アドバイスいただいた通り、別の店で試してみました。 予審はできないと言われたので、通ったら買ってしまえと思い、審査をお願いしました。 いとも簡単に審査が通り、無事購入ができました。 本当にありがとうございました。 あとは、再び支払いを遅らせて、 ブラックリスト(?)の名前を増やさないように しなければいけませんね。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10927
noname#10927
回答No.4

一般的には50万円位までのクレジットは保証人なしでできますから、 過去の支払が遅れたことにより保証人が必要になったのでしょう。 今後はというと、 今回のクレジットを遅延しないできちんと支払えば その後のクレジットは保証人なしで組めるでしょう。 クレジットとは信用を販売していることなので、 きちんと支払うことによりkimu09さんに 信用が付けば保証人を必要としなくなります。

kimu09
質問者

お礼

ありがとうございました。 おそらくnishimoriサンのご指摘通りだと思われます。 今回は別の店で購入することによって、 ローンを組むことはできましたが、 何かの機会に、クレジット会社の信用を回復したいものです。 信用を失いっぱなしというのもしゃくなので… 今回は本当にお世話になりました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

40万円で5年の長期ローンだと、過去の支払いの遅れに関係なく、保証人を要求することもあり得ると思います。 それよりも、sesameさんも書かれているように、40万円のパソコンとはなかなか高額ですが、本体だけでなく色々とセットになったものでしょうか。 そちらの方が気になります。

• sesame
回答No.1

ご質問の内容とはちょっとずれるのですが、 40万円のパソコンというのは異様に高すぎないですか? 非常に性能の高い高級機であるとか、周辺機器やアプリケーションを沢山セットで購入したとか、であればまだわかるんですが…。 私の勘違いならご放念いただきたいですが、そうでなければご一考をおすすめします。

kimu09
質問者

補足

40万のパソコンというのは、ちょっと言葉が少なかったかも知れません。 本体と液晶ディスプレイのセットに、ローンの手数料が付いて 全部コミコミでおよそ40万といったところです。 60回のローンを組もうとしていたので、 長く使えるものを、ということで、 拡張性の高い、ちょっと良いモノを選んだので…