• 締切済み

料理中の吐き気

最近コロナ休みのためお菓子をつくっているのですが、材料を混ぜていると立ちくらみのような感じや吐き気に襲われます。なぜこのようなことになるのか分からないのでどなたか教えてくだされば幸いです。自分は高校生です。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.2

バニラエッセンスや香料を使った時ではないですか? 香料は天然と明記していなければ合成であり、香りを強くするためにアルコールに溶かしてあります。アルコール使用なのでイスラム教の人は使えないくらいです。 そのアルコール分か、合成香料の成分が揮発して気管に入ったためと思われます。 私が化学物質に弱く同じ思いをするために合成香料は可能な限り避けています。症状は目眩・頭がぼんやりする・吐き気・足元がふらつく・血の気が引く、などです。

• skp026
回答No.1

以下のキーワードで検索をして、血液中の酸素濃度を購入し計測することを検討ください。 パルスオキシメータ 血中酸素濃度計 新型コロナウイルス感染症では、一切症状がないのにいきなり重症化する場合があるのですが、念のため慎重になさると良さそうです。 コロナ「突然重症化した人」の驚くべき共通点 https://toyokeizai.net/articles/amp/346423 この記事によると、症状がまったく無いのに、静かに肺炎が進行していくという場合があるということです。 今回の質問主さんの症状は、隠れた肺炎による低酸素症状の可能性がなくは無いので、念のため計測し、一般的な酸素濃度より下回るなら、新型コロナウイルス感染症に関する専用窓口に相談ください。 厚生労働省の電話相談窓口について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00094.html#denwa 自治体ごとの窓口 https://www.kantei.go.jp/jp/pages/corona_news.html ※ 胸部のCT撮影でも、肺炎有無による感染の確認はできます。 ※ 直接病院にいってしまうと感染を広げる可能性があります。窓口に相談し、指定された病院に行くか、窓口で指定されなかった場合は病院に行く前に電話相談ください。 酸素濃度が問題ない可能性もありますが、時節柄の情報をご案内しました。 問題ないと良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。