• 締切済み

料理中の吐き気

最近コロナ休みのためお菓子をつくっているのですが、材料を混ぜていると立ちくらみのような感じや吐き気に襲われます。なぜこのようなことになるのか分からないのでどなたか教えてくだされば幸いです。自分は高校生です。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

バニラエッセンスや香料を使った時ではないですか? 香料は天然と明記していなければ合成であり、香りを強くするためにアルコールに溶かしてあります。アルコール使用なのでイスラム教の人は使えないくらいです。 そのアルコール分か、合成香料の成分が揮発して気管に入ったためと思われます。 私が化学物質に弱く同じ思いをするために合成香料は可能な限り避けています。症状は目眩・頭がぼんやりする・吐き気・足元がふらつく・血の気が引く、などです。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

以下のキーワードで検索をして、血液中の酸素濃度を購入し計測することを検討ください。 パルスオキシメータ 血中酸素濃度計 新型コロナウイルス感染症では、一切症状がないのにいきなり重症化する場合があるのですが、念のため慎重になさると良さそうです。 コロナ「突然重症化した人」の驚くべき共通点 https://toyokeizai.net/articles/amp/346423 この記事によると、症状がまったく無いのに、静かに肺炎が進行していくという場合があるということです。 今回の質問主さんの症状は、隠れた肺炎による低酸素症状の可能性がなくは無いので、念のため計測し、一般的な酸素濃度より下回るなら、新型コロナウイルス感染症に関する専用窓口に相談ください。 厚生労働省の電話相談窓口について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00094.html#denwa 自治体ごとの窓口 https://www.kantei.go.jp/jp/pages/corona_news.html ※ 胸部のCT撮影でも、肺炎有無による感染の確認はできます。 ※ 直接病院にいってしまうと感染を広げる可能性があります。窓口に相談し、指定された病院に行くか、窓口で指定されなかった場合は病院に行く前に電話相談ください。 酸素濃度が問題ない可能性もありますが、時節柄の情報をご案内しました。 問題ないと良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 寝起きの吐き気

    最近朝起きてから昼前まで吐き気が続いてます。 実際に吐くわけではありません。 あと立ちくらみと食欲不振も続いてます。 これは何かの病気ですか? 分かる方いたら教えて下さい。 あと吐き気や立ちくらみや食欲不振の改善法などもし分かる方がいたら教えて下さい!

  • 吐き気を止める方法

    最近毎日のように吐き気が止まりません。 吐き気があっても実際には吐いたりはしないんです。 バイトも学校も我慢していっています。 私は低血圧で、心臓のポンプ能力が弱く めまいや立ちくらみがひどいです。 それは病院で漢方をもらい治りましたが最近またひどくなってきています。 ちなみに吐き気は吐いたりせず、ただずっと気持ち悪いだけなんです。 3~4時間は治りません。 近所に住む看護師さんから自律神経失調症なんじゃないのかと言われました。 それだったら毎日吐き気とかあるのでしょうか。 やはりそれは病院で薬をもらって治すしかないんでしょうか。 回答お願いします

  • 吐き気が・・・

    男子高校生です。自分が大勢の人の前に立つのをわかったら、緊張したりプレッシャーかかって、めまいはしませんが吐き気や気分が悪くなってしまいます。最近では、運動会の障害物競走に出ようと思ったら、緊張しすぐに吐き気がして保健室へ寝込んでいました。なぜですか?どうすれば治りますか?また、緊張しても吐き気防止できる方法はありますか??次に緊張するのは多分文化祭なので、教えてください。

  • 吐き気がします…

    私は現在高校生なんですが、私立の学校に通っているため、毎朝5時に起きなければなりません(本当に早い時だと4時頃に起きなければならないことも…)。ですが中学生の頃から、朝起きると吐き気がするというか、ムカムカする気持ち悪い感覚に悩まされています。小学生の頃はそうでもなかったのですが、ここ最近毎朝ムカムカするのが辛くなってきて、普通の子は朝は眠たいけど、吐き気がしたり気持ち悪くまでなるものなのか疑問に思ってきました。 このムカムカは家を出る頃には消えています。 これってなんかの病気でしょうか?また、なにか良い改善方法があったら教えて頂けると幸いです。

  • ず~っと続く吐き気

    こんばんは。 3月の中頃から吐き気に悩まされています。立ち眩みもたまにあります。ほんの少しですが、目まいもあるような気がします。(目まいは吐き気があるからそう感じるだけかも) 以前は吐いたら楽になるかなと思って吐こうとしてみましたが物は出ず、胃酸が出るだけでした。今は多少気持ちが悪くても吐き気をこらえる事にしました。 病院で胃カメラ、MR、血液など検査しましたがどれも異常なしでした。 胃酸を抑える薬と、抗うつ剤のようなものをもらいましたが、ストレスは自分では全く感じておりません。 調子の良い時があっても仕事中に気持ち悪くなったらどうしようと思ってしまい仕事には行けていません。 視力が多少悪い(0.2ぐらい)のですが、めがね等かけずに生活しています。このことは関係しているのでしょうか??視界がぼやけるので吐き気がするというのはあるのでしょうか??しかし、視力は突然悪くなったわけではありません。 同じ体験をされた方や、専門家さん、詳しい方、何か対処法などがありましたらお願いします。

  • 吐き気に悩まされています

    一年ほど吐き気で悩まされています。 どのような状況,頻度,場所でおこるのか書きます。 家:一人でいるときにはあまり吐き気がしません。最近では家族と食事をしてるときにえずく?ような感じになります。 学校:朝食を食べていくと1限目は15分くらい吐き気がします。昼食後の授業でも必ず吐き気がおこります。例外もあるのですが後ろの席に座っていると吐き気がおこりません。昼食なんですが最近は少しのご飯すら受け付けない感じになってきました。後集会があるときに体育館に行って立って話を聞くのですが吐き気がおこります。結構きついですが数十分くらいです。学校が終わると普通に吐き気がなくなる感じがします。 スポーツ:基本学校で行うスポーツは何も食べずにするとなんとかできるみたいです。でも空腹状態でもすごく緊張した場面(運動会)などでは吐き気がおこります。これも数十分すれば治まっていきます。家で一人で行う運動に関しては基本吐き気がしないんです。ご飯食べてから走っても問題がありません。 車の中:食べた後すぐにのると十分くらい吐き気があるときがあります。 買い物にいったりした時にもなります。 頻度はほとんど毎日です。休日とかは比較的楽です。 ほとんどのものに共通することなのですが吐き気は数十分程度です。後げっぷをしたら楽になる?というか吐き気が治まっている気が個人的にはします。げっぷがでるまでが長いんですが・・・ 後胃カメラ,CT,血液検査などで頭やら色々調べましたが異常ありませんでした。医者も色々代えてみたりしました。薬も胃やらストレスのものやらをたくさん飲んで見ました。ストレスがあるんじゃないのといわれたりしましたが一年前は夏休み前でその一週間後に家族旅行するということでもう心はうきうきでストレスなどなかったと思います。吐き気があるだけで後は普通の人と同じなのでほとんどの人が信じてくれません。医者にも信じてもらえませんでした。なんで自分だけ?と最近ひどく考えてしまいます。もうこの状態はつらいです。どうすればなおるのでしょうか?些細なことでも教えてくださればありがたいです。

  • 激しいトレーニング後の吐き気

    僕は陸上部で短距離を専門としています。最近、坂道ダッシュとかの激しいトレーニング後に吐き気に襲われてしまいます。まだ高校生なので、病気とかではないと思うんですけど…。単に元から体が弱かったり、普段の練習量が足りないだけなのでしょうか?少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 頭痛と吐き気 が続く

    私は現在旅行で十日間沖縄の親戚の家に滞在しているのですが。 (親戚といっても私は一度も会ったことのない人です) 滞在三日目ぐらいから空腹にはなるのですが、少ししか食べられず後に吐き気を及ぼすようになりました。 そして六日目の今は食べ物の匂いを嗅ぐだけででも吐き気がしています。 今は頭痛だけがあって横になっている状態です。 くだもの、お菓子なぜかこうゆうものは楽に食べれます。 お菓子もスナック菓子とかでなければ大丈夫です。 最近は気持ち悪くなるのでみそ汁など汁物とかの軽いものしか食べてません。 家族は食べろというのですがとても食べれません...。 滞在してからもずっと午前中は観光ばっかりで車酔いする私には苦痛でしかたありません。 親戚の家というので気を使うのもしんどいです、、 それにどこに観光行きたい?って聞かれたのですが本当にどこにも行きたくないので どこも行かないって言うと『情けない』だとか『そんなのばっかりしてていいのか』 などいろいろ言われます。一人で帰れとも言われました正直私は帰りたいぐらいです。 今日もまた出かけると言われています。 主な症状は 吐き気・頭痛です。 あと最近は些細なことでイライラしてしまいます。 あまりにも吐き気・頭痛が続くので気になって質問しました。

  • 吐き気がして困ってます

    前、自動車学校の卒業検定の時、吐き気、頻尿、下痢に悩まされてそれでもなんとか卒業しました。でも最近下痢はたまにしかならないのでいいのですが頻尿(たぶん精神的なところから来るものだと思います)の事よりも吐き気が気になります。どんな感じかというと病院に行ったとノドがはれてないかだと思うのですが見る時に口の中に入れられると思うのですがその時みたいに一瞬吐きそうになる感じです。舌の奥を押されて吐きそうになる感じです。何も食べてなくてお腹の中に何もない時にも起こります。今日、大型家電店に行ってきたのですが吐き気がして立ってるも辛くて車で休んでる感じでした。でも落ち着くと何事もなかったように症状が無くなります。今度免許センターで筆記試験を受けに行くのですが吐き気がするのでなかなか行けないでいます。あと最近また吐き気がするのではないかと思うようになってしまい車に乗るのも辛いです。何かに集中しているとなにも症状が出ないのですが吐き気という事が頭に出てくると吐き気がします。それで何回も吐きそうになりしんどいです。一応ワイバックスという薬を大事な日の前に飲むようにしているのですがそれでも心配です。

  • 吐き気について。

    小学生から現在まで吐き気に悩まされています。現在高校生です。 吐き気で小学生のころは学校に行けませんでした。吐きそう!とかではないですが、ほんとに辛いです。最近はナウゼリンをもらって飲んでいますがききません。胃カメラもしましたが吐き気でパニックになりできませんでした。どうしたらいいのでしょうか? 中学生のとき卵巣のう腫になりました。卵巣はとってません。排卵期くらいに1番吐き気がします。生理痛もかなり酷いです。どうしたらこの症状を止められますか?回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう