• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リモートワークが普及すると学歴社会が加速しないか

リモートワークは、誰も見てなくても、黙々と仕事をする人が生産性を上げます。 入試の勉強も、同じで、誰も見てないところで、黙々と勉強する真面目な人が、いい大学に入れます リモートワークが普及すると、より学歴社会が加速しないでしょうか?

noname#243062
noname#243062

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1人でできる優秀な学生がトップを占めます。 落ちこぼれは果てしなく増えるでしょう。 この二極化により、中間層、言われればやるしできる、という部分が抜けてきます。 言われずとも自分で計画して着々と進められる人は社会のリーダーとなり、中間層を指導するのですが、中間層のレベルが低くなりすぎて使えないかも、と想像できます。 学力は結果でありそれ以前の計画力、実行力、自律心、体力、協調性などです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >1人でできる優秀な学生がトップを占めます。 >落ちこぼれは果てしなく増えるでしょう。 パレートの法則→組織全体の2割程の要人が大部分の利益をもたらす。 この2割が更に、1割とか、0.5割とかに、減るのでしょうか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 >学力は結果でありそれ以前の計画力、実行力、自律心、体力、協調性などです。 私は自営業です。計画はするのですが、真面目ではないので、実行力、自律心、体力がなく、ダラダラと過ごしています。 今も、、、しんどくてやる気が出ないです。 リモートワークは、根が真面目で根性がない人でないと、キツイ作業だと感じます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

逆じゃないかな。自分で勉強できるから学校へ行く価値がうすれる。考えてみてば、大きな教室での授業などパソコン使ったリモート授業で十分ですよね。わざわざ大学に出向く必要が無い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >考えてみてば、大きな教室での授業などパソコン使ったリモート授業で十分ですよね。わざわざ大学に出向く必要が無い。 その通りかもしれません。 大学の先生は、教えるのがうまい人と下手な人がいますし、そもそも、教えるのが面倒だと考えている人も多いと思います。 日本一、上手で熱のこもった講義を、録画して、後は、そのビデオを、全国共通(または能力別)に、配信すれば、効率が良くなるかもしれません。 大学の先生は、研究活動に、専念できますし、ウイン・ウインかもしれません。 また大学入試なんて、丸暗記中心のテストで、能力を選別するのは、おかしいです。(PC中心の時代で、暗記力が重視されるのはおかしい。) 大学の卒業時点での学力(理解力、応用力、発想力等)で、能力を評価すべきだと思います。 但し、結論的には、リモート学習が得意な人間は、リモートワークも得意な可能性が高く、リモートワークが普及すると学歴社会が加速する傾向になる気がします。

質問者からの補足

リモートワークが普及すると、冗談が言えないですね。 大昔ですが、ある助教授が、講義中にポロリと一言、 「ギブズという学者は、なかなか業績が認められず、一次は大学を辞めさせられそうになったんだよ。私(助教授)も同じだよ。」 その独り言のような発言に対して、誰も何も反応がありませんでした。 でも、その一言を今でも、私は鮮明に覚えています。 更に、その助教授がギブズ程、有名な人になっていないことも、、、(汗)

  • 回答No.2
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1072/8491)

現在でも高級官僚が霞が関でやっていることは自宅でもできるのでは。つまり学歴社会もあまり変わらないのではということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >現在でも高級官僚が霞が関でやっていることは自宅でもできるのでは。 霞が関の人には出会ったことがないです。 しかし、根性、真面目さ、計画力、実行力、体力は、一般人と比較すると滅茶苦茶、あるような気がします。 今、医療体制が整わない等の問題が発生しているのは、霞が関の横綱どうしが、がっぷり四つに組んで、静止している気もしています。(よくわからないですが、、) それか、疲れて、もうやる気を無くしているかもしれません。

関連するQ&A

  • リモートワークで変わる社会

    リモートワークで変わる社会 ウィルス沈静化後もリモートワークを続ける会社が多いそうです 果たして何が変わるでしょう? もしかしたら何も変わらないでしょうか?

  • リモートワークについて

    リモートワークという働き方は出勤する必要がなく、余計なストレスがないので私は賛成です。リモートワークが可能な職種は限られていると思いますが、コロナ前のように会社に出勤して会社で仕事をするというスタイルは徐々に廃れていくでしょうか?これからはリモートワークが主流になると思いますか?

  • リモートワークをやってみて改めて感じること

    リモートワークをやってみて改めて感じることですが、うちは共働きなので、感じたのですが、子供の世話をしながら、夫婦そろってリモートワークしていると、子育てしながら仕事もする奥さんの姿を見て、すごいなって感謝しました。 みなさんもどうですか?なんか、普段、感じれていなかったことを感じる良い機会になってますか?

  • 何を根拠に学歴社会が終わったと思っているの?

    「もう日本は学歴社会じゃない。」 って言ってる人に「何を根拠にそんなこと言ってるの?」って聞いたら 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 って言われました。 その程度のことで学歴社会が終わったとか言ってる人もいるんだなって不思議に思いました。 官僚は東大しか出世できないから東大が最低限だし、マスコミは早慶の学閥があるから入ってからも学歴に左右されるし、ゆうちょ銀行は学歴フィルターで偏差値が61以下の大学は全て書類審査で落ちる っていう事実があります。 会社に入るときに学歴で区別があり、会社に入ってからでも出世のスピードや配属先、昇進の上限などで学歴が関係します。 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 っていうことだけで学歴社会が終わったとかは思えないです。 今の日本は学歴社会ではない って考えてる人に質問です。 何を根拠にそう考えているんですか?

  • ■学歴社会の変化

     私は、今、36歳です。当時は、途轍もない受験競争率でした。 それ程、学歴社会の影響が、強い時代だったのです。 その時と比べると、学歴社会は、大分弱くなった印象があります。 私は、受験に失敗しまくって、大学は出ていません。 以前に、同じ職場で、(派遣の職場なんですが。)それなりの大学を出た人がいました。 その人と私は、同じ職場で全く同じ仕事をしています。他にもこういう人達をけっこう見て来ました。 意外と、社会は、大卒だからといって、扱いがいい、ということは無いと感じています。 理系とかだったら、その過程(学歴・資格等)が生かされるのかな。とは思いますが、 文系の場合、そんなことも無いという印象です。 実際に、あれ程、激しい勉強をし、競争率の高い受験をくぐりぬ抜けても、それに見合う就職は出来ていない 人も多い気がしています。 この件に関して、実際のところ、どうなんですか? いろいろな意見・経験談を聞かせて下さい。 ※性別もお答え下さい。 .

  • リモートワークになって

    リモートワークになって家で仕事するようになってから、マンション上階の生活音が気になるようになった、というニュースを見ましたが、 本当にそういう方は増えたのですか? 今現在、上階の生活音が気になっているという人はいるのでしょうか?

  • 就職の機会や出世の機会で学歴関係するから学歴社会?

    「もう日本は学歴社会じゃない」って言ってる人に 「何を根拠にそんなこと言ってるの?」って聞いたら 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 って言われて、その程度のことで学歴社会が終わったとか言ってる人もいるんだって思った。 官僚は東大しか出世できないし、マスコミは早慶の学閥があるし、ゆうちょ銀行は学歴フィルターで偏差値が60以下の大学は全て書類審査で落ちるっていう事実があるけど、 それでも 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 っていうことだけで学歴社会が終わったと思いますか? 低学歴は就職するチャンスは少ないし、無名な大学は出世のチャンスが少ないという事は未だにありますが、それでも学歴社会では無いと思いますか?

  • 学歴社会であるのは高学歴のほうが低学歴より仕事でき

    学歴社会であるのは高学歴のほうが低学歴より仕事できる人が多いということですか?高学歴でも使えない人がいるなら高学歴を採用するというのは矛盾してないですか?高学歴でも使えない人はいるけどその人たちは低学歴で使えない人より少ないということですか?学歴が関係ないというのは嘘で仕事と学歴は大きく関係するものですか?

  • 仕事の出来不出来で学歴社会が終わったとなぜ思うの?

    「もう日本は学歴社会じゃない」って言ってる人に「何を根拠にそんなこと言ってるの?」って聞いたら 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」って言われて、その程度のことで学歴社会が終わったとか言ってる人もいるんだって思った。 官僚は東大しか出世できないし、マスコミは早慶の学閥があるし、学歴フィルターで偏差値が60以下の大学は全て書類審査で落ちるっていう事実があるけど、 それでも 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 っていうことだけで学歴社会が終わったと思いますか?

  • 高学歴はなぜ成功するのか

    高学歴の方はなぜ人生で成功している人が多いのか 昨今では、TVで東大生を取り上げる番組(夢、勉強、京大生とのいがみ合い等)が増えてきていると思います。 統計データなどからみてみても学歴と収入には関係があるようだし、YouTuberですら名門大学を卒業または中退されている方が多い。 単純に学校の勉強ができるだけで上手くいくとは思わないし人によりけりだと思いますが、それでもメディアで取り上げられたり社会的評価においては、東大、京大が抜きんでていると思います。 自分は入試すら頑張っていない人間なので高学歴の人と肩を並べることはありませんが、気になったので質問しました。 超学歴社会とか言われているのでこんなこと質問してる暇あるなら、勉強しろって話ですが・・・ 失礼します。