• ベストアンサー

電話の声が聞き取りにくい

会社が4車線の国道沿いにあるためかどうかはわからないのですが、電話の相手の声が聞き取りにくい状態です。ボリュームは最大の状態です。 そこで質問なんですが、以前新聞広告で、受話器に取り付けて相手の声が良く聞こえるようになるものがあったように記憶しています。これについて御存知の方、情報を教えていただきたいです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hisyakaku
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.4

>以前新聞広告で、受話器に取り付けて相手の声が良く聞こえるようになるものがあった これのことでしょうか ↓ http://store.yahoo.co.jp/iimono/13897-0000001.html 以前 QNo.599289 「難聴で電話の声が聞きづらい」で回答し、紹介したことがあります。 今回のご質問は周囲雑音によるものですが、電話拡声器の音量はボリュームで無段階に調整できますから、お役に立つと思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/iimono/13897-0000001.html
katoriya920
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URL見ました。ほしかったのはこんな感じの物です。早速注文しました。納品が楽しみです。

その他の回答 (3)

回答No.3

お探しのは、骨伝導を使った電話機ではないですか。ツーカーホンからは、携帯電話も出ています。

参考URL:
http://www.cocoon21.net/main/syohin/0025.html
katoriya920
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL見せてもらいました。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.2

直接の回答ではありませんが、周囲がうるさくて聞き取りにくい場合はボリュームを上げても解決しません。 自分の送話器から入った雑音が同時に増幅されて受話器から出てきてしまうからです。 ですから、相手が話しているときに自分の電話の送話器を手で押さえると聞き取りやすくなります。 自分が話すときは当然離して下さい。 要するに必要な音声とノイズの大きさの差が問題になるんです。

katoriya920
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の送話器から入った雑音が同時に増幅されて受話器から出てきてしまうというのはとても参考になりました。相手が話しているときに自分の電話の送話器を手で押さえるということもやってみようと思います。

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.1

お求めのモノではないと思いますが、参考までに。 最大18倍まで音量を上げることが可能です。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/yu3/detail.html
katoriya920
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 電話で相手の声を大きく聞こえるようにしたい

    80代の母です。 まだ補聴器が必要な程ではないのですが 電話で相手の声が聞きづらくて困っています。 電話機の設定では音量を最大にしているのですが 何か受話器に取り付けて声を大きくするような物が あるのでしょうか。

  • 難聴で電話の声が聞きづらい

    タイトルにも書きましたが、私は難聴なので電話の相手によっては、ほとんど何を言ってるのか聞き取れない場合があります。 最近は勇気を出して「もっと大きい声で話して」とお願いするんですが、相手もそのうち元の小さい声にもどってしまいます。会話もはずまないし相手に失礼だなぁ~と(;;) そこで以前どこかで聞いたことがあるのですが、電話の受話口に取り付ける、拡声器(?)みたいな物をご存知の方はいらっしゃいますか?どこで手に入れられるか、いくら位で購入できるか教えてください。 またこの他、いいアイディアがあったら教えてください。

  • 電話器の声が大きくなりません

    今使っているのは留守電機能付の、受話器も子機として使用出来る本体と離れるタイプなのですが、手ぶらでできる機能が付いていて、受話器を置いたままでプッシュし、相手が出たら取ることができるのですが、受話器を置いた状態では普通に着信音や相手の声が聞こえるのに、いざ話そうと受話器を持つと、声が聞こえません。音量を大きくしてもかすかに聞こえるくらいです。相手にもかすかには聞こえているようです。受信機自体にもダイヤルが付いていて、そちらでかけようとしても、同じように音が小さいのです。色々なボタンを押して試してみましたが、駄目でした。親にもらったもので取扱い説明書はなくしたと言われました。そんなに古くはありません。説明不足とは思いますが、よろしくお願いします。

  • 電話で声がひびく

    P906iを購入しました。 電話でしゃべるとき自分の声がひびいてしまいます。 相手に聞こえているかどうかは確認してませんが、非常にひびいてしゃべりにくい状況です。 解決策を教えてください。 受話音量を3~6をためしました。

  • 電話器を探しています

     今、完全4線式の電話器を探しています。  つまり、しゃべった自分の声が、受話器から聞こえてこず、受話器からは相手の声のみが聞こえるという電話器です。  インターネットで色々探しているのですが、なかなか、いいものが見つかりません。  ご存知の方がいらっしゃれば、メーカー名と型番を教えていただけないでしょうか?電話器の種類は、プッシュフォンを希望します。

  • マイクの声が小さいみたい

    MSNで音声チャットをする際 相手の声は普通に聞こえるのですが こちらの声が小さいらしいのです MSN画面でのボリュームも最大 PCの設定ボリュームも最大 相手側も最大にしてもらっていますが 聞き取りずらいといわれます 解決方法を教えてください

  • シンプルスマホ4で相手の声が聞こえない

    シンプルスマホ4で電話してる時、相手の声が全く聞こえなくなりました。 こちらの声は相手に聞こえています。 通話中に音量のボリュームを最大まであげても、全く聞こえません。 強制終了する前は問題なく電話できていたのですが、強制終了してから、相手の声が聞こえなくなりました。 対処法を教えてください。

  • 難聴者が声を聞き取りやすくする電話の部品は?

    以前テレビで ご高齢の方が受話器から聞こえる声を聞き取れず、 解説者が手助けとばかしに、受話器の部分に何かパットのようなものを一時的に埋め込んだシーンを見ました。 その部品が多分聞き取りずらい高齢者などが、いくぶん声が聞こえるようになるものだと思うのですが、 あれはなんという名前で、いくらくらいのものなのでしょうか。 本当に聞こえがよくなるのであれば、父のために買おうと思っているのですが、 ご存知の方、教えて頂けますか。

  • 携帯電話が調子が悪い?

    最近になってからだけど、電話に出て話そうとすると、相手の声が全く聞こえません。 でも、スピーカー状態にすると、きちんと聞こえます。 受話音量は最大にしてる状態なので、普通だったら聞こえるはずなんですけど、やっぱり故障なんでしょうか? 機種はドコモのD903iTVです。 ちなみに、電話をかけるときに、かかりはじめるまでに「プ、プ、プ」という音がなるはずなんですが、それも聞こえません。 どなたか分かる人いたら教えてもらえるとうれしいです。

  • 固定電話。相手の声は聞こえるが、自分の声が届かない

    自宅の固定電話についてです。 先日から、受話器を通して、相手の声はハッキリ聞こえるのに、自分の声が相手に届かなくなってしまいました。購入後数年経っているので保証も効かないし、お金を払って修理に出すべきか迷っています。 同じような症状を経験された事がある方か、何かしら考えられる対処法(簡単な部品交換など)がお分かりになる方がいらしたら、伺いたいです。よろしくお願い致します。