• ベストアンサー

難聴者が声を聞き取りやすくする電話の部品は?

以前テレビで ご高齢の方が受話器から聞こえる声を聞き取れず、 解説者が手助けとばかしに、受話器の部分に何かパットのようなものを一時的に埋め込んだシーンを見ました。 その部品が多分聞き取りずらい高齢者などが、いくぶん声が聞こえるようになるものだと思うのですが、 あれはなんという名前で、いくらくらいのものなのでしょうか。 本当に聞こえがよくなるのであれば、父のために買おうと思っているのですが、 ご存知の方、教えて頂けますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.2

#1の方が答えているとおり、 骨伝導といえば、三洋電機が進んでいます。 他社では殆ど出ていないです。 NTTではOEMで電話機を売っている程度ですね。 価格を考えると、注文してでも三洋の電話機を買うほうが得です。 なお、携帯電話でも三洋は骨伝導携帯(TS41)を出しています。 http://www.tu-ka.co.jp/line_up/ts41.html http://www.sanyo-keitai.com/line_up/ts41/index.html ツーカーなので、東名阪の人だけ入手でき、他地方の方には入手が難しいのがネックですね。 もし他地方なら、東名阪の親戚の方に契約を依頼するなどになるでしょうか。 なお、ツーカーは全国使用可能です。

その他の回答 (1)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

このような物でしょうか? 余計なお世話かと思いますが、電話機ごと変えるなら骨伝導の物がいいと思います。 http://www.sanyo-mmt.com/joho/products/index_t.html

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/oshaula/158611/205070/

関連するQ&A

  • 難聴で電話の声が聞きづらい

    タイトルにも書きましたが、私は難聴なので電話の相手によっては、ほとんど何を言ってるのか聞き取れない場合があります。 最近は勇気を出して「もっと大きい声で話して」とお願いするんですが、相手もそのうち元の小さい声にもどってしまいます。会話もはずまないし相手に失礼だなぁ~と(;;) そこで以前どこかで聞いたことがあるのですが、電話の受話口に取り付ける、拡声器(?)みたいな物をご存知の方はいらっしゃいますか?どこで手に入れられるか、いくら位で購入できるか教えてください。 またこの他、いいアイディアがあったら教えてください。

  • これは難聴でしょうか?

    以前から少し不思議に思っていたのですが、最近になって心配に変わりました。 テレビをステレオ(サラウンド)モードにしていると、私はほとんど音楽しか聞こえません。 ドラマなどBGMが多かったり肝心なセリフのシーンで音楽が入ると、役者の声がほとんど聞こえませんし、歌番組でも歌詞テロップが無いと歌手が歌っている言葉がよく判りません。でも、そんな話題は友人ともしなかったし、こんなものかなあと思いつつ、テレビはいつもモノラルモードの設定で見ていました。 ですが、実家の両親は60歳を越えており、母などは、「最近耳の聞こえが悪くて・・・」と言って、テレビ自体の音量はかなり大きくしてるのですが、サラウンドモードでドラマも平気で見ています。その時私には音量は凄く大きいと思え、うるさいぐらいなのに、やはり人の言葉がはっきりと聞き取れません。 シャカシャカとかピシピシとかズンタタズンタタと音楽のリズムばかりがやけにたくさん聞こえます。 役者の声や歌手の歌の声は、全く聞こえないわけでなく、聞こえていることは聞こえていますが、何を言ってるか耳を凝らしてもなかなか聞き取れない状態です。 これも難聴にあたるのでしょうか。

  • 固定電話。相手の声は聞こえるが、自分の声が届かない

    自宅の固定電話についてです。 先日から、受話器を通して、相手の声はハッキリ聞こえるのに、自分の声が相手に届かなくなってしまいました。購入後数年経っているので保証も効かないし、お金を払って修理に出すべきか迷っています。 同じような症状を経験された事がある方か、何かしら考えられる対処法(簡単な部品交換など)がお分かりになる方がいらしたら、伺いたいです。よろしくお願い致します。

  • 高齢者の難聴に困ってます

    家族で同居しているもので高齢で難聴がいます 趣味がテレビで音は通常の3倍の音です 消そうとしたら暴力をふるいます なんとかいい方法はありませんか 補聴器をつかうこともしません 24時間つけっぱなしです ご近所から苦情がきそうで恐いです 私自身耳がいいため そばにいても声も大きいし静かにしてくれと要求してもしてくれません 別居した方がいいでしょうか?

  • 突発性難聴…??

    2週間近く前から、右耳が、中耳炎になった時のように、ゴワァーンとした感じの耳鳴り(?)がし、周りの音(特に男の人の低い声)や自分の声が響く感じがしています。 9日の午後、仕事の途中でなんとなく違和感があると気づき、次の日にひどくなっていたので、仕事帰りに受診してきたのですが…。その時は、耳の検査をし、「右の方が聞こえが落ちている」との事で、『末梢性神経障害を改善する』薬と、『代謝を良くし、働きを活発にする』薬が出されました。 薬を飲みはじめて2日位、12日の朝には耳の調子が戻っていたのですが、3日位して、15日の日中また違和感があって、16日にはまた音が響く感じに戻ってしまいました。 そしてまた土曜に受診したのですが、医者は「う~ん…」と言うだけで、検査後「また少しだけど聞こえ落ちてる」と言われました。 薬は『代謝を良くする』薬の方を1回2錠に増やし、今様子を見ているところです。 耳は今のところひどくも無いですが、悪くなる前よりは聞こえにくい気がします。 このわたしの症状は「突発性難聴」なんでしょうか?それとも違う病気なのでしょうか?? 医者がはっきり病名を言わない&あやふやな言い方をするので、「この先ちゃんと良くなるのか!?」「違う病院行ってみたほうがいいのかなぁ??」と、不安でたまりません。 また、(1)耳が変になるちょっと前(6日)にインフルエンザの予防接種を受けました (2)仕事は介護業務で、不規則なシフト&夜勤もあり、寝不足気味です。 この2つは何か関係ありますでしょうか?(実際、休み等ぐっすり寝れた時は幾分調子がいいような気はします。) 医学的なことなので、アドバイス程度でよいのでどなたかお願いいたします(>_<)

  • 電話に出たら呼び出し音

    夜10時半頃のことです。固定電話に電話がかかってきました。 (ナンバーディスプレイは契約してません。 IP電話のヤフーBBフォンを契約してます。) 常識はずれな時間ではあるものの、身内や親戚に何人も病気がちの高齢者がおり、親戚の御宅からだけでなく病院など、どこからかかってきても変ではないので、いつも一応電話に出ようとします。 今回は、呼出し音が4、5回鳴ったところで受話器をとったんです。 ですが、こんな時間ですので、いつもいたずら電話の場合も考慮して、こちらからは声を出さないようにして、相手が何か言ってくるのを待ってましたら、電話の向こうで、まるで転送電話かのように呼出し音が聞こえてきたので受話器を置きました。 受話器を耳から離した直後(受話器を置くまでの一瞬)に、「プチ!」みたいな音が鳴ったんです。「もしかしたら、転送先が出た?」って直感したんですが、そう思った時にはすでに電話を切ってました。 その後、電話はかかってきてないので、親戚の急用ならば再度かけてくるだろうから、親戚ではなさそうです。 かかってきた固定電話に出たら、自分からかけたわけでもないのに呼出し音が鳴ってるというのは、いたずら電話でしょうか? 国際電話とか絡んでますか? 万一の故障を疑い、一応、週明けにでも電話会社に報告しておいたほうがよいですか?

  • 携帯電話の異常現象の件。

    私は、携帯電話はドコモのP-06A(パナソニック製)を使って居るのですが、可笑しいのです。 自分が話した言葉が、2~3秒後に 私の受話器から 相手さんの声と一緒に聞こえて来ます 時には 相手さんより大きな音声で聞こえ 相手さんの声が明確に聞こえません、現象は 何時もでは有りませんが、使用場所もまちまちです、それでドコモショップに修理に出すのですが 現象が現れないから未修理で返されます。また 数理中の際 代換器を借りて居るのですが 同じ現象が現れます。 直す事が出来ないのでドコモショップは、他の商品に買い換えろと言い出す始末です。可笑しいと思われませんか。納得が行きません。(無償交換だと納得出来るのですが) 私と、同じ経験の方は如何に処理されて居られますか。また 他に解決する方法をご存知の方は アドバイスお願い出来ませんか。 メーカーも修理出来ない事等有って良いのでしょうか。 以前使用していた機種は問題有りませんでした。

  • 低い声を聴きたくない対策

    はじめまして。 当方、鬱病を患ってます。 それが原因かどうかは分からないんですが、 最初、日曜日とかにテレビでやっている責め合ってる討論番組や政治・経済の暗い話を聞くのが辛く、耳栓やイヤホンでラジオを聴いてやり過ごしていました。 最近は、父など、男性の低い声にも耳をふさぎたくなるようになりました。そういう声を聞いていると、言葉にしにくいんですが、頭がグルグルしてきて収拾が付かなくなり最後には希死念慮がでてきます。 でも父に常に「裏声で喋って」や「ヘリウムガス吸って喋って」(←冗談ではなくそのくらいの高さがなぜかすごく安心します)など無理は言えません。 (ちなみに、家の外では常に緊張しているのか、頭がグルグルまではいきません) そこで考えたのが、補聴器のように耳につけて、周りの音を全て高い音で聞ける機械またはおもちゃ・ジョークグッズはないか探しています。 心当たりのある方がおりましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 父親に優しく出来ません。

    今までずっと一人暮らしをしていたのですが、母が亡くなり、父も高齢ということで父とマンションで同居を始めました。今まで気ままな一人暮らしをしていた生活が一変し、父のペースにあわせた生活になってしまいました。父は高齢といっても健康で元気ですが、趣味はまったくなく家事もまったくできません。毎日、テレビを見ながら大きな声で、批判をしています。(それが一番イライラします。) 一人暮らしのときは、もっとのんびりと生活できたのにとつい思ってしまいます。仕事で疲れて帰ってきたときなどは、つい父親に冷たくしてしまい、後でとても後悔するのですが。イライラしたり後悔したりしてストレスがたまります。父親は悪い人ではないのですし、たぶん良い人だと思いますし感謝もしています。でも優しく出来ないんです。どうしたらいいんでしょうか?

  • ニューハーフの人って、声とか体 どうしてるの?

    先日、テレビを見ていたら 「別れさせ屋」とかいう業者の特集がやっていて そのエージェントに ニューハーフの方を起用していたそうです。 で、そのニューハーフの人が自分を女だと思いこませ 事件?を解決したそうなんですが、 その際、「声」ってどうしてたんでしょうか? いくら裏声でも、 男の声だって分かるような気がするんですが。 もしくは、手術でしょうか? また、自分を男だとバラす際、 下着を脱いで証明して見せたそうですが 男性器はそのまま手を付けずにいるってことでしょうか?