• ベストアンサー

難聴者が声を聞き取りやすくする電話の部品は?

以前テレビで ご高齢の方が受話器から聞こえる声を聞き取れず、 解説者が手助けとばかしに、受話器の部分に何かパットのようなものを一時的に埋め込んだシーンを見ました。 その部品が多分聞き取りずらい高齢者などが、いくぶん声が聞こえるようになるものだと思うのですが、 あれはなんという名前で、いくらくらいのものなのでしょうか。 本当に聞こえがよくなるのであれば、父のために買おうと思っているのですが、 ご存知の方、教えて頂けますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CCSakura
回答No.2

#1の方が答えているとおり、 骨伝導といえば、三洋電機が進んでいます。 他社では殆ど出ていないです。 NTTではOEMで電話機を売っている程度ですね。 価格を考えると、注文してでも三洋の電話機を買うほうが得です。 なお、携帯電話でも三洋は骨伝導携帯(TS41)を出しています。 http://www.tu-ka.co.jp/line_up/ts41.html http://www.sanyo-keitai.com/line_up/ts41/index.html ツーカーなので、東名阪の人だけ入手でき、他地方の方には入手が難しいのがネックですね。 もし他地方なら、東名阪の親戚の方に契約を依頼するなどになるでしょうか。 なお、ツーカーは全国使用可能です。

その他の回答 (1)

• mita5
回答No.1

このような物でしょうか? 余計なお世話かと思いますが、電話機ごと変えるなら骨伝導の物がいいと思います。 http://www.sanyo-mmt.com/joho/products/index_t.html

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/oshaula/158611/205070/