• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:我儘で恋人との関係を壊してしまいました)

恋人との関係を壊してしまった私の些細な我儘

favoriteloveの回答

回答No.3

ごめんなさい。他の方もおっしゃってますがまずあなたの性別を判断できません。 書き方、言葉遣いというか、読んでいて最初あなたを女性だと思ったんですが、この質問文を読む限りあなたは男性側?でもアカウントの登録名は女性... あなたが彼女側なのか彼氏側なのかわかりませんが、どちらにせよ、客観的には別れた方がお互いのために良いのではと思います。 あなたには精神的な病気があるとのことですが、恋人がそれを3年も支えてくれたから、あなたは恩を仇で返したくないんですね。 確かに、あなたを支えてくれた恋人に感謝の気持ちを忘れないことは、とっても大切なことだし、それがきちんとできてるあなたは素晴らしいと思います。 でもね、別れる=恩を仇で返す じゃないんですよ。 あなたが恋人に対する感謝の気持ちを捨てる必要はまったくありません。 ただ、それと今後のお付き合いをどうするかは別です。 質問からは、あなたが恋人を本当に心から愛している気持ちが伝わってきますが、実際、その恋人のためにいろいろ我慢して支配されるような生活をもう嫌になってるわけでしょう? その気持ちを押し殺してまで、「それで恋人が幸せなら」って何でもかんでも我慢して恋人の言うこと聞いて付き合ってくのは違いますよ。 あなたにとっても恋人にとってもよくない。 それに、あなたは「次はもうない」と思っているようですが、そんな風に決めつける必要はどこにもないです。 もっと素敵なお相手に出会って人生変えたければ、今時いくらだって出会いに行く方法もあるんだから。 まあその前にまずはあなたの心のケアが必要かと思うので、カウンセリングとか受けてみて精神的にもう少し落ち着いてからの方が良いかなって気もしますが。 まず耳朶切り落としたりリスカ繰り返してる時点で精神崩壊気味でしょうから、とにかく一旦恋人と離れて精神面を落ち着かせることに集中してみるのがいいんじゃないかなと思いました。 他の方や前の質問の回答者の皆様も仰るように、恋人さんのほうも精神的に何か疾患があるんじゃないかなとお見受けできますし、まさに共依存状態なんですよね。 もしできるなら、恋人さんもカウンセリング受けてみるとか、精神科や心療内科へ行ってみるとか考えてもいいんじゃないかなと思うくらいです。 おそらく質問者さんの方からそれを働きかけるのも今は難しいんでしょうけれど... だったら質問者様が先に自分の精神面をケアしましょう。 もう少し冷静に考えられるようになれるかもしれません。 もし、それでもどうしても恋人とお別れする選択肢はないと思うのならば、このままいろいろ我慢して恋人のいいなりにお付き合いしていくのでは、今はやっぱり我慢しよう頑張ろうと思ったとしても、近い将来必ずまた同じように「もう嫌だ」という波が来ます。 そしてまた恋人と喧嘩してはバカにされ、もう嫌だ、の気持ちと自己嫌悪に苛まれる生活が繰り返されるでしょう。 そんなの、あなたの精神衛生上良いわけないですよね? ですから、お付き合いし続けるにしても、今回、こういう事態になってしまった理由、何が嫌か、何が不満か、あなたが恋人を本気で愛していることや支えてくれて感謝していることももちろん踏まえて、あなたがおもっていることすべてそのまま、ありのままお話しましょう。 直接会って話すのが本来1番伝わりやすいかと思いますが、質問文を読む限りおそらく話にならないでしょう。電話も然り。 恋人に全てバカにされるか怒られて、まともに聞いてももらえないだとか、結局あなたがまた謝って終わるのが見え透いていますね。 それなら、LINEです。ゲームのフレンドやSNSは切ってしまっても、LINEだけは残ってるんですよね? そしたら、どれだけ時間をかけても良いです。 決して恋人を愛する気持ちは無くなっていないこと。3年間いつも支えてくれてすごく感謝していること。 その上で何が不満か、何が嫌か、何が苦しいか。 それによってあなたがどういう状況に陥っているか。 今後どうしたいのか。 あなたが思っていること、あなたの気持ち全てありのまま恋人のラインに打ってみてください。 途中で誤送信してしまいそうならメモアプリとかに下書きで打って最後にコピペでも良いでしょう。 とにかくあなたの思うこと、恋人に伝えたいこと、どれだけ長文になっても良いので全て綴ってください。 送信する前に、1度自分で読み返してみましょう。 送ったらまた怒られるとか、機嫌を損ねてしまうとか、そういうことは一切考えなくて大丈夫。 誤解を与えそうな言い回しや文言などなさそうで、読んだ時の恋人の気持ちとか一切抜きにして、本当に叶うならこれがありのまま自分の正直な気持ちだと思えたら、送信です。 その結果恋人の反応次第で、今後が見えてくるんじゃないでしょうか。 それでも「あなたが甘やかすから」「あなたが悪い」と罵られるとか、いろいろ文句言われて怒られるようであれば、じゃあ価値観が合わないから別れよう、で良いかと思いますし、少しでも話し合いに応じてくれるようであれば、少しゆっくり時間をかけて話し合ってみると良いかと思います。 それでもやっぱりすぐに別れる決意がつかない、またはお互い悪かったところを改めて今後も一緒に、とならないのであれば、恋人のおっしゃるように一旦しばらくの間距離を置きましょう。 大好きな恋人に会えないし連絡もろくに取れないんですから、最初は寂しくてたまらないかもしれませんが、1か月、2か月経ってくると、徐々にその状況にも慣れてきますし、それまでの自分たちを多少客観的な視点で振り返ることもできるようになるかもしれません。 恋人に支配されるような我慢生活を抜け出したい。付き合ったばかりの時みたいに仲良い関係に戻りたいと思うのならなおさらそうしてみてください。 恋人さんにも、「しばらく距離を置いてお互い1人で考える時間を作りましょう」と伝えてから距離を置いてみてください。 お二人それぞれの今後にとって最善の選択ができますよう、影ながら祈っております。

shinotukuameme
質問者

補足

回答ありがとうございます。 偏見で見られたくない、と曖昧に記述してしまいましたが私達は女同士です。 なんというか、私が嫌だと訴えて空気が悪くなることを仲を深めるための軽い喧嘩~くらいに捉えられがちなので上手くいくか分かりませんが、1度全部書き出してLINEで話してみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫉妬する恋人に自己嫌悪

    嫉妬深い恋人に自己嫌悪がとまりません。長文失礼致します。 私の恋人はとてもヤキモチ妬きです。 遠距離恋愛なのもあるとは思いますが、それにしても常軌を逸しています。親友、バイト先の人、ペットまで、その他恋人以外のものの話をすると殆どの場合怒ったり拗ねたりします。死ねとまで言うこともあります。(あくまで私にでは無く、私と関わりがある人に対してにですが) SNSのアカウントは全部把握しないと気が済まないようで、いいねを押してくれた人まで調べあげこいつ誰?と聞いてきて答えるとふーん、死ね。と言います。 私は仲のいい人の事を死ねと言われて嫌な気分にはなるのですが、本人に言ったり危害を加えている訳では無いし(これは恋人本人の弁解でもあります)仕方ないとずっと許してきました。 曰く自分以外のものに関心が向いているのがムカつくそうです。 私は恋人に幸せであって欲しいので、恋人がダメと言うならなんでもやめたし気を使って話題に気をつけたり恋人が目を配りにくいSNSのアカウントを消したり他人との交流を必死で断ってきました。愛されたいから嫌われないように必死にいい子を演じてきました。それでも、些細な他人との関わりでイラついているようでもうどうしたらいいか分かりません。 先日は一緒に遊んでいたゲームのキャラ(所詮推しです)に愛してる……と口走ってしまったせいでずっと黙ったあと怒られてしまいました。 許していることに対して、嫌じゃない?と聞いてきたりもするのですが、そこで嫌と答えようが改善する様子は見られないし無駄なので、大丈夫と返すことしかできません。 しかし恋人自身は普通に他人と交流するし、一緒にゲームしたり平気で昔の恋人の話をしてきたり私には絶対に許してくれないたくさんのことをやっています。 今も、24時から一緒にゲームしようと恋人から言い出したのにこの時間まで放置されています。どうやらずっと他の友達とゲームをしているようです。 一度だけ、ホントはあれもそれも嫌だ我慢してあなたの為に寛容であなた好みの私を演じてきたのになんであなたは……!と怒ったこともあります。しかしそれに対して恋人は大激怒で、愛玩動物は求めてない、ウソの上っ面はいらない嫌なことは嫌だと言えと激しく責められました。あんたも自分を受け入れてくれないんだな、とも言われました。 嫌なことを嫌だと言ったって解決しないし空気が悪くなるだけなので、極力笑顔で受け流していたいです。 どうしたらいいのか分からなくて、ただただいい子で居続けようとしても直ぐに地雷を踏んでしまい正直しんどいです。 たくさん好きとかかわいいとか口にしてくれるし、愛故なのはわかっていて、大事だからなのは知っていて、こんな私をここまで好いていてくれる恋人のことが本当に好きです。精神的に不安定な私を3年も支えてくれたお陰でできるようになったことがたくさんあります。それでも、最近直接私にぶつけられるようになった嫉妬を上手く処理できずひたすら反省の日々に疲れてしまいそうです。恩知らずだと思います。自分に不都合な自我があることが苦しくて自傷行為を繰り返すことが辛いです。 気持ち悪い、嫌な考えなのはわかっています。それでも思ってしまうのは、こんなに尽くされてこんなに気遣われて、気分のままに動き好き勝手生きてる恋人がずるいと思ってしまうのです。尽くすのも気遣うのも全部私の勝手なのに、ずるいよと思ってしまいます。 こんな考えを持っている私なんていなくなった方が、これを苦しいと思わないもっと幸せにしてくれる人と出会えて恋人の幸せになるのではないかと死にたくて仕方ないです。 死にたいのはもともと持っている精神の病気のせいでもあるのですが、最近の主な理由が恋人に対する自分の醜さになってきています。 どうすればいいかわかりません、助けて下さい。

  • 恋人とのコミュニケーションについて

    こんにちは。 私には一つ年上の彼氏がいます。 どちらも付き合うのが初めてで7ヶ月になりました。 ですが、少し前からよく悩むようになりました。 それはコミュニケーションについてです。 彼とは学部も学年も違うので、平日はなかなか会えません。 私とはSNSなどで繋がる気も無いようで全く係わってません。 そこに少しは賛同できるのですが、メールや電話もほぼ無く、 会うのは良くて週一なので、正直とても寂しいです。 この状況を打開するためにメールをしようと思ったのですが、何を書けばいいのか迷います。 こまめに連絡を取り合っている皆さんは普段どのようなことをメールするのでしょうか? もう一つ、私たちはゲームが好きなので会えばゲームをすることがほとんどですが、 時間があると、彼はゲームに誘われてしまいます。 私は一緒に過ごす貴重な時間をゲームに割きたくなくなりました。 皆さんが恋人と過ごしているときは、何をしているのでしょうか? また、何がおすすめでしょうか? よかったら教えてください!

  • セフレとの関係

    何度も2人で会っている男性がいます。ちなみに既に体の関係があって毎回ホテルです。月一程で会っています。会ってバイバイした後男性の方から連絡をくれ、また男性の方から連絡が来て会う を繰り返していました。 先月バレンタインの日にチョコをプレゼントし、先日のホワイトデーに会うことになりその前日に何か欲しいものあるか聞かれました。当日買い物に行ったのですが(買い物に行こうと言ってくれたのは男性からです)私が優柔不断だと言うこともあり結局何も選ばず振り回してしまった感じでした。取り敢えずお茶をして結局ホテル行ってバイバイしました。 その日バイバイした時は 気を付けて帰ってね、またね と言われ乗る電車が違うので彼が乗る改札口で分かれました。その後わたしから連絡をして返事が来たのが翌日昼でした。こちらこそありがとう!また遊ぼうね!と来たので またね と返事してやり取りは終わりました。 凄く気になっているのが、いつもならバイバイした後彼から連絡をくれていたのに今回は返事が翌日だったと言うこと カフェにいる時とホテルの時は普段と変わらないテンションだったのですが買い物中何だかテンションが低いように感じた事 が私の中で引っかかっています。 振り回してしまって不機嫌になったのか、とか色々考えてその件はLINEで謝ったのですが、、、。 次会う時はプレゼント自分で選んで渡すとは言ってくれたのですが、本当にまた会う気があるのかどうなのか、、、。飽きられ始めたのかな。とか深く考えてしまっています。長々とすみません。誹謗中傷や馬鹿にした回答は求めていません。本気で悩んでいるので。 ちなみに付き合っていません。セフレです。 カフェに誘ってきたのは相手からです。 彼の言葉を信じていいものかどうか、、、。 会うつもりなくてもまた遊ぼうってLINEしてきますかね?次会う時は自分で選んだもの渡すって言いますかね?完全にセフレ関係なのにお返し買うから買い物行こうと誘ってきたのも不思議で、、、。その日に選べば良かったのは分かってます。でも付き合ってもないただのセフレなのに欲しいもの選ぶの遠慮しちゃって。セフレだと分かってても私は彼のこと正直好きです。

  • 恋人との関係がよくないときもありますか?

    恋人との関係がよくないときもありますか? そういう時の乗り越え方が知りたいです。 30歳OLです。 今まで一番長く続いたのは初めて付き合った高校生のときに 2年半付き合いました。 その後は長くても半年、平均3か月です。 相手の嫌な面が見える、会えない期間が続く(1か月)、連絡が少なくなる(週2回程)と、 もうだめかなっておもって冷たくしてしまいます。 外見にはかなり恵まれているほうだと思いますが、 これではだめだなと思う点と自分の年齢もあり、 真面目にお付き合いしたいと思っていますが、 連絡が少なくなったり会えない日が続くと、 ああ私には興味がなくなったのねと振り出しに戻ってしまいます。 みなさん上手くいかない時は、どうやってのりこえていますか?

  • 10年前の恋人が忘れられません。

    20歳から24歳までの4年間、お付き合いをしていた彼氏がいました。 当時、とても仲良く付き合っていたのですが、私の方から振ってしまいました。 他の人が良く思えてきて、自分の気持ちがどうしようもなくわからなくなってしまって・・・。 別れてから10年以上経過しましたが、未だにしょっちゅう思い出します。 彼の後に何人かとお付き合いしましたが、どなたとも長続きせず、 33歳の現在も恋人はおらず、現在はフリーです。 彼とはメルアドを交換していることと、SNSでつながりがあるため、連絡を取ることはできます。 ただ、彼は私と別れた後、2年ほどで結婚しており、現在は家庭があり、子供もいるようです。 出来ることなら彼と元に戻り、結婚したい気持ちがありますが、 別れてからあまりにも時間が経過していること、また、 幸せな生活を送っている(であろう)彼の幸せを壊すつもりは毛頭ありません。 別れてから5年後くらいに初めて連絡をとったとき、彼から 「あなたのことは覚えているし今でも好き。ただ、当時の気持ちではない。 今後も忘れることはない。大切な人だと思っている」 ということをメールで言われました。 私も彼のことを今でも大切に思っています。 私の中にあった愛は全てその彼に注ぎ終わり、もう私の中には愛などという感情は 無いような気すらしています。 このまま誰も好きにならず、人生を生きていくのは辛いと思っています。 自分の中で10年前の恋愛を消化できていないというか、 忘れられていない自分が嫌なので、なんとか消化したいです。 私は今後、彼の存在をどのように考えていけばよいでしょうか。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 好きな男性との関係、今後

    何度も2人で会っている男性がいます。ちなみに既に体の関係があって毎回ホテルです。月一程で会っています。会ってバイバイした後男性の方から連絡をくれ、また男性の方から連絡が来て会う を繰り返していました。先月バレンタインの日にチョコをプレゼントし、先日のホワイトデーに会うことになりその前日に何か欲しいものあるか聞かれました。当日買い物に行ったのですが私が優柔不断だと言うこともあり結局何も選ばず振り回してしまった感じでした。取り敢えずお茶をして結局ホテル行ってバイバイしました。 その日バイバイした時は 気を付けて帰ってね、またね と言われ乗る電車が違うので彼が乗る改札口で分かれました。その後わたしから連絡をして返事が来たのが翌日昼でした。こちらこそありがとう!また遊ぼうね!と来たので またね と返事してやり取りは終わりました。 凄く気になっているのが、いつもならバイバイした後彼から連絡をくれていたのに今回は返事が翌日だったと言うこと カフェにいる時とホテルの時は普段と変わらないテンションだったのですが買い物中何だかテンションが低いように感じた事 が私の中で引っかかっています。 振り回してしまって不機嫌になったのか、とか色々考えてその件はLINEで謝ったのですが、、、。 次会う時はプレゼント自分で選んで渡すとは言ってくれたのですが、本当にまた会う気があるのかどうなのか、、、。深く考えてしまっています。長々とすみません。誹謗中傷や馬鹿にした回答は求めていません。本気で悩んでいるので。

  • 恋人との結婚について

    私には付き合って1年半になる恋人がいます。相手からは結婚の話を何度かされています。 そこで悩んでいるのですが、私には統合失調症の弟がいます。 付き合って1年ほど経った頃、弟は現在無職であること、1度幻聴などの症状が出たため今も精神科の薬を内服していることなどを話しました。 恋人は弟のことに関して理解してくれているようでした。 弟は症状が悪化すると暴力もふるいます。何度か閉鎖病棟に入院歴もあります。 なので私は、自分などと結婚をすると恋人に迷惑をかけてしまうのではないか、恋人の家族まで巻き込んでしまうのではと考えてしまい、私などと別れて他に良い子を探してほしいと言いましたが、了承してもらえませんでした。 勝手ながら私も恋人のことが好きなので別れることを考えると涙が出そうになります。 その後も恋人は結婚について話してくるのですが、結婚の話題になると、どう答えてよいのか分からずにはぐらかしてしまいます。 恋人はそんな私にイライラしています。恋人なのだから将来結婚して助け合って生きていけばいいじゃないかと言います。 私も正直、結婚して幸せになりたいです。ですが相手のことを思うとなかなか決断できずにいます。 ついには先日、私のどっちつかずの返事に恋人を怒らせてしまいケンカしてしまいました。 身内に精神病患者がいて結婚された方や、結婚を断念された方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 長文失礼しましたm(__)m

  • 恋人とギクシャクしています。

    昔父がDVをしていて、「自分の意見を言うと叩かれる」というのが脳にインプットされトラウマになり、思うように自分の意見を言えなくなりました。 そのため、今の恋人に嫌なところがあっても黙りこんでしまい、不機嫌になるだけで何も話さなくなってしまいます。 恋人はただ不機嫌になって黙り込むのが一番嫌いらしく、そのたびに怒ってギクシャクしてしまいます。 昨日もそんな事になり、今とても気まずいです。。 昔のDV経験のことを話し、意見を思うように言えないことを話し謝ったのですが、 「ただ意見を言えばいいだけの話。じゃあ言えないときは紙に書いて(もしくはメール)」 と言われ、その後も気まずいです。 今後どうしたらいいかよく分からず悩んでいます。 自分の意見をちゃんと伝えようとこれからもっと頑張るつもりですが、やっぱりちゃんと伝わらないかもしれません。 こんな事が原因で破局になるのが怖いです。 どうしたらいいでしょうか。 皆さんのご意見が聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 今の関係はどういう関係?

    一年半前にカードゲームのイベントで知り合い半年後に恋人関係になった 年下の男子がいます。 彼と、付き合っている時お互いに忙しくて連絡が取れない事が去年の夏前にありました その時私は気持ちが抑えられずラインをしましたが既読スルーが続きました。 そして悩み過ぎて胃痛を起こし相談しました。で、アドバイスを貰い自分の気持ちを正直にラインに書きました。 そうしたら彼からは『しっくり来ない。』と返ってきたので私が『恋人同士とは言えない感じかな?』 と送り『そうですね。』と返ってきました。 ひさしぶりに会った時に私は、『恋人同士では無いなら言葉で表すならどういう関係かな?』と聞いたら彼は、『関係は今までみたいな感じ(付き合ってる時)だけど恋人同士とは言えないけど親友というのもしっくり来ない。』 と返ってきました。ですが、関係を表す言葉は便宜上だけど親友にしよう。となりました た。長くなりましたが本題です。今の関係を表すとすれば何になりますか ちなみに、別れようとは言われて無いため何とも言えない関係です。 連絡はたまに取り合い、たまに会ったりします。 長くなりわかりにくいですがよろしくお願いします 。

  • 既婚者との関係について。

    相談お願いします。既婚者と一度だけ寝てしまいました。snsで前から気になっていた人です。 「奥さんいるしもう会わないほうが良いんでしょうか?」と伝えたら 「俺も女関係にがつがつしてる方じゃないし、snsでの繋がりで宜しく」と言われました。 会いたいと言いたいけどそういう風になりそうな自分が怖くて、ラインのIDを消してこちらから連絡取れないようにしました。 でも相手がsnsに足跡をつけてきているのが気になってしまいます。 ラインさえ連絡しなければこのままフェードアウト出来るのでしょうか? どなたかアドバイスください。お願いします。