恋人とのコミュニケーションで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 恋人とのコミュニケーションがギクシャクしています。昔のDV経験から自分の意見を言えなくなってしまい、黙りこんでしまいます。
  • 恋人は不機嫌になることが一番嫌いで、そのたびにギクシャクしてしまいます。
  • どうしたらコミュニケーションを改善できるでしょうか。皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人とギクシャクしています。

昔父がDVをしていて、「自分の意見を言うと叩かれる」というのが脳にインプットされトラウマになり、思うように自分の意見を言えなくなりました。 そのため、今の恋人に嫌なところがあっても黙りこんでしまい、不機嫌になるだけで何も話さなくなってしまいます。 恋人はただ不機嫌になって黙り込むのが一番嫌いらしく、そのたびに怒ってギクシャクしてしまいます。 昨日もそんな事になり、今とても気まずいです。。 昔のDV経験のことを話し、意見を思うように言えないことを話し謝ったのですが、 「ただ意見を言えばいいだけの話。じゃあ言えないときは紙に書いて(もしくはメール)」 と言われ、その後も気まずいです。 今後どうしたらいいかよく分からず悩んでいます。 自分の意見をちゃんと伝えようとこれからもっと頑張るつもりですが、やっぱりちゃんと伝わらないかもしれません。 こんな事が原因で破局になるのが怖いです。 どうしたらいいでしょうか。 皆さんのご意見が聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

お気の毒に思います。 まず、 貴女の文章から感じ取れた事は、申し訳ないけれども、お相手の方に<優しさ>が足りない!という事。 人はいろいろなトラウマを持っていますし、皆さん、少しでも克服したくて頑張っていらっしゃいます。 お二人が育っていらした環境も違えば、考え方、感じ方も違って当然です。 だからこそ、お互いがお互いを理解しようとするところに、愛情が<優しさ>や<いたわり>や<思いやり>といった、人としての心にしみ込むような会話なり、態度なりになるのだと思っています。 それを、「ただ意見を言えばいいだけの話。じゃあ言えないときは紙に書いて(もしくはメール)」…とは…。 貴女は必死にご自分の辛いトラウマを話された訳なのに、これでは…。 貴女が<好き>だからこそ、一生懸命に<もっと頑張る>とか、<破局になるのが怖い>からと、ご自分を責める気持ちになっているのかもしれません。が、それでは今度は<自分の意見を言わないと嫌われる>という思いだけになってしまうんじゃないでしょうか? 自分が素直に出せなくなると、常に相手の顔色を窺うようになったり、貴女から笑顔が消えてしまいますよ…。 そんなのは、恋愛とは呼べなくなります。 恋愛はお互いがお互いを大切に、大事にしていかなければ、対等の付き合いにはならないと思います。 相手の方にはせめて、解らないならば解らないなりに、<そうなのか…>と受け止めてほしかった。 貴女には厳しい回答になりますが、彼が貴女を理解してくれる器を持ち合わせていないのならば、貴女がお付き合いを続けていかれる意味も見当たらない様に思います。 どうか、破局を怖がらずに、彼と今一度話し合って、お互いの理解を深めてみてください。 愛情があるのならば、必ず<優しさ>はあります!…ただ、反対の事も言えますのが、辛いところです。 貴女には、幸せになってほしい!!! 目の前の彼だけにとらわれないで、ご自分の将来の為に頑張られてください!

bonu1126
質問者

お礼

彼はDVとは無縁の家庭で育ち、トラウマがどのようなものか分かっていないようです。 トラウマのせいで不機嫌になっても黙り込むようになり、彼に不自由な思いをさせてしまっているので、私としては「彼に悪いな」という気持ちがあります。 こんな自分を理解してくれ、包んでくれる器を彼が持っているかは…難しいかもしれません。 もう一度ゆっくり話してみようと思います。 心強いアドバイスを、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

>言えないときは紙に書いて(もしくはメール) この彼の意見に対してはどうなんですか? 原因がなんであれ、あなたと彼の間の問題ですから 2人でうまくやっていけるように考えるべきでしょう。 ただ、彼もトラウマなどに対しての認識が甘い気がしますので、 それを理解してくれるように伝えましょう。 そうしてもらえない場合は、遅かれ早かれ破局すると思います。 あなたあけ頑張れば良いというものではありませんよ。

bonu1126
質問者

お礼

彼の意見に対してですが、それが出来るのなら既にそうしているというか…「言う」ことができないだけではなく「伝える」ということができないので。。 トラウマを直すため、病院に行くことも考えてみます。 彼はトラウマに関して認識が甘いようなので、少しでも理解してもらえるようにお願いしてみようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貴方の恋人が元恋人と連絡を取っていたら・・・?

    先日、私の彼に元恋人から連絡が来たと言う事を聞きました。 元恋人とは彼の会社に居た先輩(現在は退社)を通じて知り合ったようなのですが、 その先輩が元恋人の友達に「お金を貸してほしい」と迫られてるという連絡でした。 私と交際当時、彼の様子を伺うような連絡が来たと、一度聞いているので今回で2回目。 (彼と元恋人が破局したのは、元恋人が彼を怒らせ、彼が振ったと言う風に聞いてます) 彼から連絡を取っていない事を信じたいですが、悪い方に考えてしまいます。 交際当時の連絡については、「あまり良い気分はしない」と伝えてあります。 みなさんでしたら、自分の恋人が元恋人と連絡を取っているのはどう思いますか? また今回の件は仕方が無いにしろ、今後は必要以上に取らないで欲しいと伝えても 良いでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

  • 恋人との付き合い方

    現在、イギリス人の方とお付き合してます。 今彼は日本に滞在しています。 彼とは一年半前に留学中に出会いました。 今回の来日前までは、半年に一回お互い相手の国行って会う以外は、基本はメールやスカイプで連絡を取り合ってました。 その間は、あくまで大事な人だけど恋人同士ではありませんでした。 今回の来日で、やっと恋人になれ、いつでも会える状況になりとても嬉しいですが、私は恋愛依存症気味で、上手くやれるか心配です。 昔付き合っていた人に、束縛したりワガママを言ったり、とにかく相手を困らせる事ばかりしていました。 彼氏なんだから、私を最優先にするのが当たり前、自分の思い通りにならないと大騒ぎしてました。 当然その後振られるんですが、自分の振る舞いは間違っていたと気付くまでとても時間が掛かりました。 それを踏まえて、今の彼には絶対にそんな事をしないように誓ってたはずなんですが、一緒にいればいるほど、昔の自分が顔を出しコントロールするのが難しくなってきました。 彼は、一緒にいても他の事に気を取られると時々私がいる事を忘れて、その事に夢中になります。 基本的に私は構ってちゃんな性格で放って置かれる事が、好きではありません。 でも彼は、日本語学校に行っており、勉強するも大事なのは理解してつもりで、口では勉強優先していいよ、なんて言ってますが、実際ずっと放って置かれると機嫌が段々と悪くなってしまいます。 それが顔に出ているようで、気付いた時にどうしたの?悲しい顔しているよ。と度々心配され、正直に話してと言われます。 彼にも、昔の私の恋人への最低な振る舞いや、それを治す為の努力中である事は伝えています。 彼が日本に来る前までは、メールが来るだけで、電話出来るだけで嬉しかったのに、彼が日本に来てくれるだけで幸せだったのに、それをどうして忘れてしまうんでしょうか。 半年前、彼に会った時、「浮気もしないし、必ず日本に行くから信じてほしい。前までは日本に行くのは、ただの自分の夢だったけど今は君も理由の一つだよ」とまで言ってくれて、これ以上ないくらい嬉しかった筈なのに、 ずっと夢に見てた彼と恋人同士になれたのに、新たに求め始めてしまうでしょうか。 なんで今の現状に満足せず、もっともっと要求してしまうんでしょうか? 自分が強欲すぎて、腹立たしいです。 彼には、私といて息苦しいと感じて欲しくありません。 でも、やり方がよくわかりません。 油断してると、すぐに昔の私が飛んできて、死闘を繰り広げる日々で、彼の事を大好きなと同時にとても疲れます。 このままでは、いつ爆発するか分からず自分が怖いです。 もし爆発したら、必ず彼を失います。 皆さんは、恋人とどんな風にお付き合いされてますか? よろしくお願い致します。

  • 恋人なのに緊張するって・・・

    こんばんは。私には今23歳でタメの、今付き合って2ヶ月半、もうじき3ヶ月になる彼がいます。 彼氏なのに、素の自分を出せないで困っています…。 付き合って始めの頃は優しくって、私もゆうゆうと接す事が出来てたのですが、日が経つに連れて彼の本性みたいなものが見え始めてきました。 だいたぃ3ヶ月ッてそんな時期なのかもしれませんが。 気分屋で、電話で、気分が優れないときは話にあまり乗ってくれず、私だけなんだか寂しい想いをします。 それに、ちょっとでも彼の気に触る様な事を言うと口が悪くなったり、 彼が冗談で言ったつもりの事でも、こっちがショックを受ける様な事を簡単に言うので (これが元々の彼の性格なんでしょうが) それが怖くて言いたい事も十分に言えない自分になってしまいます。 これでけんかになって彼から別れ話が出た時もあるのでトラウマなのかなって思います。 例えば甘えたい時に電話できなかったり=機嫌が良くなかったら…って思ってできない。                   =嫌がられるんじゃないかって思ってできない。 一度そう観念を持ってしまったらますます接しづらくなってしまいます。 恋人同士なんだから…なんでも言い合える信頼し合える仲になりたいー・・・。 そう思うのですが今じゃ正直自信がありません。 彼の事は好きは好きだし、もっと好きになりたいのです。 一度芽生えたプチ・恐怖心はどうにかならないのでしょうか? 気兼ねなく緊張せず話せて甘えるにはどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏・彼女の昔の恋人

    彼氏・彼女の昔の恋人、その人としたこと、 気になりますか? 1週間ぐらい前に彼氏ができたんですが、 彼氏と話しているときに元彼のことをつい話してしまいます。 わざと元彼の話をしているわけではなく、途中まで話して「あっ…」と気づきしかたなく最後まで話します。 彼氏はそれを聞き、結構機嫌が悪くなります。 機嫌が悪くなるだけだったらまだいいんですが、電話してる時には、 「ちょっとぼぉっとしたい」と言われ電話を切られます。 たしかに、私も、好きな人の昔の恋人の話はあまり聞きたいものではないです。 でも、それは自分と付き合う前の話だし、相手に昔の恋人がいて当然のことなので、そんなに気にしていません。 むしろ、そういう話を聞いて、相手のまだ知らない面を見れることもあるので、いいことだと思っています。 これって私が気にしなさすぎなんでしょうか? みなさんはどうですか??

  • 恋人との付き合い方に悩んでいます。。。

    恋人との付き合い方に悩んでいます。。。 私(男)は恋人との付き合い方に悩んでいます。 具体的には彼女が昔の恋愛と今を比較してことあるごとに責め続けてくることです。 恋人の性格は自分は常に勝っていたいという性格で過去と今を比較して負けるのがイヤみたいです。 過去に昔の恋愛を話してしまったことがあり、その事はとても悪いと思いますし本当に反省しています。 そして謝罪も何度もしました。 しかしながら、相手の気はおさまることなく昔の恋愛について正直に答えてくれと問い詰められ 逃げ場がないので話すとそれがさらにネタになり責めてくるということをします。 私自身じぶんの今捧げる愛情やプレゼント、会う頻度も休日は絶対に会うなどしているにも関わらず2人の時間の中でも思い立った時には昔の恋愛を引っ張り出して責めるということを繰り返してきます。 私はやめてくれと言っているのですが、話したのが悪いと言って聞きません。 確かに私が悪いとは思いますが、2人で過ごす時間を終わったことを蒸し返して時間を消費するのが無駄だなといつも思いますし、おもしろくないです。 私自身どうすれば良いのかわかりません。アドバイスいただきたいです。

  • 恋人でもないのに?

     かなり昔の話なのですが、私にはよく2人きりで遊びに行く男性がいました。 はたから見たら恋人同士に見えたかもしれません。  ある日、彼にホテルに誘われました。私は、ちゃんと恋人同士になれたらいいよ。という感じで返事をしたら、彼の返事は、恋人っていうのはちょっと。という感じで、私たちは恋人じゃありませんよ。と断言しているように聞こえました。 そんな感じで、何度も誘われましたが、やはり同じパターンで断わり続け、結局彼とはもう会っていません。  しばらくはかなりショックで、誘いをOKすればよかったとか、いろいろ後悔しましたが、今はもう吹っ切れたというか、彼と出会ったこと、彼のことで悩んでいた自分がばかばかしくなってきて、最近ではすっかり忘れていました。  このサイトで、いろんな人の質問や回答を見ているうちに、それを思い出し、私自身は当時の自分は間違ったことはしていないと思うのですが、ほかの皆さんはどう考えるのか、また、男性の方はこういうことはよくあるのかなど、老若男女問わず、いろいろな意見を聞かせてください。

  • 忘れられない過去の恋人

    忘れられない過去の恋人がいます。 15歳の時に知り合って、28歳の4月まで一緒にいました。 付き合っていた期間は8年くらいですが、 1ヶ月間会わないという事はないというくらい、 親密な中でした。 しかし、今年の4月に別れ、 僕ももう忘れようと、 彼女を作りました。 ですが、 やはりいつ何時でも、 元カノの事が頭をよぎります。 それが原因で、 4月から5月末まで付き合った女性とは別れました。 (別れを告げる時、元カノうんぬんは告げませんでしたが・・・) 今現在お付き合いしてる人とは、 5月の終わりから付き合っています。 5歳年下の人ですが、 人間的にも尊敬でき、 家庭環境に不和があった自分の事も認めてくれて、 ポジティブな感情を与えてくれるステキな人です。 ここで質問です。 僕と同じように、 昔の恋人が忘れられないまま、 なんとか付き合いを続けていって、 結果、昔の恋人への感情を忘れられ、 幸せになれたっていう人いますか? 僕は、自分の育った家庭が、とても不仲だったので、(現在は家族離散状態です) 幸せな家庭への憧れが強いです。 でも、大好きな人との結婚でないと意味がないので、 元カノ以外の人と、 無理に結婚する事ほど無意味な事は無いとも思います。 このまま、過去の恋人への思いを封印したまま、 なんとか今の彼女と愛を育んでいくべきでしょうか? それとも、過去の恋人への想いを尊重し、 自分に正直になり、 気持ちに折り合いがつくまで1人で生きていくしかないでしょうか? どなたかご意見お願いいたします。

  • 昔の恋人

    二年ほど前に別れた彼氏のことですが、未だに想いがふっきれなくて悩んでいます。その彼とは不倫で、私と付き合っていた頃は奥さんと別居中だったのですが、ある時期、私への態度が急に冷淡になってきたかと思うと、「やはり妻のこと、一番愛してるから・・」などと言って、破局は事実となりました。 こんな辛い恋だし私ももちろん、その後は新しい人生を見つけようと、前向きに努めていましたが、なぜか運が落ちて?出会う人出会う人、フラれてしまったり、関わりたくない人達からは熱烈なアプローチに責め立てられたりと、虚しさに拍車がかかるような出来事の連続でした。今までは、辛い別れの後でも必ず大きな幸せが控えていて、「人生は循環しているんだ~」と納得する事しきりだったのですが、 今回ばかりは、どうもついてないようです。 今は体調も優れないので、休職中の身ですが、スキルアップのための資格試験を控えているので、勉強もしなくてはいけません。こんな状態で、わかってはいるのですが何も手につかず、時間ばかりが過ぎていきます。 いつまでも同じ話をして進歩のない奴だと思われたくないので、友人にはもうこの問題は提起していません。相手も重くなってしまうので・・・ どこかで、彼との別れをまだ認めたくない自分がいるのだと思いますが、自分の気持ちに区切りをつけて現実に生きるためにも、思い切って彼に連絡してみようと思う今日この頃なんです。復縁は望まずに近況だけでも聞いたら、何か今より変われるような気がして。ただ、相手の気持ちもある事なので、安易に連絡できない葛藤もあり、また自分のプライドの面でも躊躇はあります。 昔の恋人にコンタクトを取る事について、また受けられた方はその時どんな気持ちになったのかなど、参考までに意見をお聞かせ下さい。

  • 恋人に話すべきですか

    自分でもどうしたら良いのかわからないので、アドバイス頂けたらと思います。 私は昔、別れる際に揉めてしまい、ストーカーになってしまった彼氏がいました。 警察に相談し、警告を出してもらい解決したのですが、1ヶ月後、1年後にメールが来てしまい、それぞれ無視したらその後は音沙汰無くなりました。 つきまとわれていたのは1ヶ月半程度でしたが、いつも誰かに見られているような恐怖や、似た容姿の人を見かけるだけで息が止まりそうになるなどの後遺症が今も少し残っています。 最近になり落ち着いてきたところ、4年ぶりにまた葉書が自宅に届いてしまいました。 内容は、あの時は自分が本当に悪かった、今も君のことを思わない日は無い・・というものでした。 もちろん無視しようと思いますが、悩んでいるのは今お付き合いをしている恋人にこのことを話すべきかどうかという事です。 今までは過去のことだし、話す必要は無いと思っていました。何より、今の彼が悩んだり傷つくのが嫌だったからです。 けど、もう終わったと思っていた元彼の行為にまた不安を感じている自分がいるのも事実です。 数年に一度程度なら警察に相談するレベルでは無いと思いますが、今後万が一トラブルが起こった際に、彼が何も知らなかったら、それこそ傷ついたりするでしょうか。 ちなみに今の彼とは結婚前提のお付き合いをしています。 恋人に過去の件を含めて話すべきでしょうか。また、皆さんなら知っておきたいですか?

  • 悩んでいます

    恋人に好意を寄せる人に、交際を迫られたり、迷惑をかけられていた状況に恋人が疲れ、自分とは破局してしまいました。今誰かと付き合うというのが辛いとの理由でした。どうしても恋人を疲労させ自分達を破局させた人物を許す事が出来ないのですがこの気持ちは心が狭く、私は間違っているのでしょうか。どうしたら心が軽くなりますか?ご回答お願いします。