恋人とのコミュニケーションで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 恋人とのコミュニケーションがギクシャクしています。昔のDV経験から自分の意見を言えなくなってしまい、黙りこんでしまいます。
  • 恋人は不機嫌になることが一番嫌いで、そのたびにギクシャクしてしまいます。
  • どうしたらコミュニケーションを改善できるでしょうか。皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人とギクシャクしています。

昔父がDVをしていて、「自分の意見を言うと叩かれる」というのが脳にインプットされトラウマになり、思うように自分の意見を言えなくなりました。 そのため、今の恋人に嫌なところがあっても黙りこんでしまい、不機嫌になるだけで何も話さなくなってしまいます。 恋人はただ不機嫌になって黙り込むのが一番嫌いらしく、そのたびに怒ってギクシャクしてしまいます。 昨日もそんな事になり、今とても気まずいです。。 昔のDV経験のことを話し、意見を思うように言えないことを話し謝ったのですが、 「ただ意見を言えばいいだけの話。じゃあ言えないときは紙に書いて(もしくはメール)」 と言われ、その後も気まずいです。 今後どうしたらいいかよく分からず悩んでいます。 自分の意見をちゃんと伝えようとこれからもっと頑張るつもりですが、やっぱりちゃんと伝わらないかもしれません。 こんな事が原因で破局になるのが怖いです。 どうしたらいいでしょうか。 皆さんのご意見が聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.2

お気の毒に思います。 まず、 貴女の文章から感じ取れた事は、申し訳ないけれども、お相手の方に<優しさ>が足りない!という事。 人はいろいろなトラウマを持っていますし、皆さん、少しでも克服したくて頑張っていらっしゃいます。 お二人が育っていらした環境も違えば、考え方、感じ方も違って当然です。 だからこそ、お互いがお互いを理解しようとするところに、愛情が<優しさ>や<いたわり>や<思いやり>といった、人としての心にしみ込むような会話なり、態度なりになるのだと思っています。 それを、「ただ意見を言えばいいだけの話。じゃあ言えないときは紙に書いて(もしくはメール)」…とは…。 貴女は必死にご自分の辛いトラウマを話された訳なのに、これでは…。 貴女が<好き>だからこそ、一生懸命に<もっと頑張る>とか、<破局になるのが怖い>からと、ご自分を責める気持ちになっているのかもしれません。が、それでは今度は<自分の意見を言わないと嫌われる>という思いだけになってしまうんじゃないでしょうか? 自分が素直に出せなくなると、常に相手の顔色を窺うようになったり、貴女から笑顔が消えてしまいますよ…。 そんなのは、恋愛とは呼べなくなります。 恋愛はお互いがお互いを大切に、大事にしていかなければ、対等の付き合いにはならないと思います。 相手の方にはせめて、解らないならば解らないなりに、<そうなのか…>と受け止めてほしかった。 貴女には厳しい回答になりますが、彼が貴女を理解してくれる器を持ち合わせていないのならば、貴女がお付き合いを続けていかれる意味も見当たらない様に思います。 どうか、破局を怖がらずに、彼と今一度話し合って、お互いの理解を深めてみてください。 愛情があるのならば、必ず<優しさ>はあります!…ただ、反対の事も言えますのが、辛いところです。 貴女には、幸せになってほしい!!! 目の前の彼だけにとらわれないで、ご自分の将来の為に頑張られてください!

bonu1126
質問者

お礼

彼はDVとは無縁の家庭で育ち、トラウマがどのようなものか分かっていないようです。 トラウマのせいで不機嫌になっても黙り込むようになり、彼に不自由な思いをさせてしまっているので、私としては「彼に悪いな」という気持ちがあります。 こんな自分を理解してくれ、包んでくれる器を彼が持っているかは…難しいかもしれません。 もう一度ゆっくり話してみようと思います。 心強いアドバイスを、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dexi
回答No.1

>言えないときは紙に書いて(もしくはメール) この彼の意見に対してはどうなんですか? 原因がなんであれ、あなたと彼の間の問題ですから 2人でうまくやっていけるように考えるべきでしょう。 ただ、彼もトラウマなどに対しての認識が甘い気がしますので、 それを理解してくれるように伝えましょう。 そうしてもらえない場合は、遅かれ早かれ破局すると思います。 あなたあけ頑張れば良いというものではありませんよ。

bonu1126
質問者

お礼

彼の意見に対してですが、それが出来るのなら既にそうしているというか…「言う」ことができないだけではなく「伝える」ということができないので。。 トラウマを直すため、病院に行くことも考えてみます。 彼はトラウマに関して認識が甘いようなので、少しでも理解してもらえるようにお願いしてみようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。