• ベストアンサー

ほとんどの人は、能力が低いのに自分は能力が高いと思

ほとんどの人は、能力が低いのに自分は能力が高いと思い込んでるような気がします。また、そんな人は非常に面倒くさい性格してます。 世の中そんな人ばかりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

若い時は自分の可能性は未知数。 歳をとるにつれてわかってきます。能力があるけど出せないのは人のせいにして逃げることもありますね。 65歳過ぎた人たちはもう悟っていますから、若い未知数の人と競争しようとも思いませんし、自分を高評価もしません。覇気がないといえばない。 団塊の世代の人口比が高まると日本全体がこのムードに染まります。

chanchanchan46
質問者

お礼

確かに自分の若い頃は夢は叶うとか人は言いましたけど。それだけ若い人が多かったのが原因かもしれませんね。 団塊の世代の方が多くなった方が若い人も現実的になるのかもです。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

自分の能力は非常に劣っていて何をしてもダメだという人の方が少ないでしょう。 そんな人はオドオドしていたり、褒めても謙遜ばかりだったり 強く言われると心が折れたりすぐに自分の考えを否定したりと それはそれで面倒だと思うのですが? 車の運転なら運転技術に過大に過信し過ぎな人ぐらいに危険に思えます。

• rikimatu
回答No.3

質問者さんの定義する能力レベルが分からないのですが、 言えることは能力が低いのに自分は能力が高いと思い込んでるような人はめんどくさい人が多いという事は確かです。 自分に甘く他人は厳しいや、罵る事(パワハラ)を指導と思っていたりなどなど。

• nekosuke16
回答No.2

「能力が低い」の定義が分からないが。 また、ほとんどの人が能力が低いという世の中に順応できない人がいるとしたら、その人も立派に能力が低い人ということになりますが。 貴方も能力の低い人の一人ということでしょうか?

chanchanchan46
質問者

お礼

その一人でした。今となっては10代に戻ってやり直したいです。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

〉世の中そんな人ばかりでしょうか? 始めにあなたは「ほとんどの人」と書かれていますよね。 あなたがそう考えているのにそれを否定などできません。