• ベストアンサー

ほとんどの人は、能力が低いのに自分は能力が高いと思

ほとんどの人は、能力が低いのに自分は能力が高いと思い込んでるような気がします。また、そんな人は非常に面倒くさい性格してます。 世の中そんな人ばかりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

若い時は自分の可能性は未知数。 歳をとるにつれてわかってきます。能力があるけど出せないのは人のせいにして逃げることもありますね。 65歳過ぎた人たちはもう悟っていますから、若い未知数の人と競争しようとも思いませんし、自分を高評価もしません。覇気がないといえばない。 団塊の世代の人口比が高まると日本全体がこのムードに染まります。

chanchanchan46
質問者

お礼

確かに自分の若い頃は夢は叶うとか人は言いましたけど。それだけ若い人が多かったのが原因かもしれませんね。 団塊の世代の方が多くなった方が若い人も現実的になるのかもです。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.5

自分の能力は非常に劣っていて何をしてもダメだという人の方が少ないでしょう。 そんな人はオドオドしていたり、褒めても謙遜ばかりだったり 強く言われると心が折れたりすぐに自分の考えを否定したりと それはそれで面倒だと思うのですが? 車の運転なら運転技術に過大に過信し過ぎな人ぐらいに危険に思えます。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

質問者さんの定義する能力レベルが分からないのですが、 言えることは能力が低いのに自分は能力が高いと思い込んでるような人はめんどくさい人が多いという事は確かです。 自分に甘く他人は厳しいや、罵る事(パワハラ)を指導と思っていたりなどなど。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

「能力が低い」の定義が分からないが。 また、ほとんどの人が能力が低いという世の中に順応できない人がいるとしたら、その人も立派に能力が低い人ということになりますが。 貴方も能力の低い人の一人ということでしょうか?

chanchanchan46
質問者

お礼

その一人でした。今となっては10代に戻ってやり直したいです。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

〉世の中そんな人ばかりでしょうか? 始めにあなたは「ほとんどの人」と書かれていますよね。 あなたがそう考えているのにそれを否定などできません。

関連するQ&A

  • すぐれた能力を持っているのに他人をねたむ人

    私の身の回りで、誰が見てもすぐれた能力を持ってるにもかかわらず、そのすぐれた能力を持っている人はその人が持っていない能力をうらやましがるだけでなく、ときにはわざと無視するなど嫌がらせをする人がいます。 その能力というのはたとえば電卓を使っての計算がすごく早いとか、アマチュアなのにギターの演奏がすごく上手とかやはりアマチュアなのに野球でいつも大活躍する等です。 せっかく賞賛されているのに他人をねたむ人ってどうしてそのようなことをするのだと思いますか。 「すべてにおいて自分が一番でないと気が済まない。」という面倒な人なのでしょうか。

  • 貴方は、自分に異性を愛する「能力」があると思いますか?

    貴方は、自分が異性を愛することができると思いますか? 言い換えれば、自分に異性を愛する「能力」があると思いますか? 次に、貴方は、 世の中の人間は誰でもチャンスさえあれば異性を愛することが出来ると思いますか? それとも、世の中には、決して異性を愛することが出来ない、つまりチャンスの問題ではなく、異性を愛するという「能力」そのものを欠いている男女が多くいると思いますか?

  • 救いきれない人達

    救いきれない人達 色々な性格が有るけど 良い性格も色々有るんですよね、能力もね 世の中には自分の心をコントロール出来ないで 苦しんでいる人も居るものです それが表に表れるのが困ったちゃんですね そう言う人をどうして行けば良いと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • 人の能力

    よく、平時とか乱時のとき、人の価値がそれぞれ試されると思います。 実際、自民党の諸先生方は平時では、なぁなぁでこれたのかも分りません。 また、中国の曹操も乱世だから、頭角を現したとも言ってます。 今はどうなんでしょう。 2世議員さんしっかりしろとも言いたいです。 今更焦ってもどうかとも思います。 そのときにあった、能力ってあるのでしょうか? 能力って、性格って時代にあった人がその時にマッチするのでしょうか? 能力は普遍的で、能力があれば、台頭できるのでしょうか?

  • コミュニケーション能力は自分で鍛えるもの?

    コミュニケーション能力を要求される世の中において何故、この能力を向上させることは全く持って個人に依存しているのでしょうか?

  • 人に自分を伝えるということについて

    めんどくさいしいいや、とか、どうせ言っても理解されないだろう、などと、自分の意見を人に伝えないことがよくある・・・というか、いつもそうです。 ある程度においては自分が人に正しく理解されることをそれほど重要とは思っておらず、人の中の私の位置はどうせ私の中の私の位置ではないし、と思っています。 でも、多くの人は自分を正確に相手に伝えようと努力しますよね? なにもわからないけど、なんとなく、もしかしたら私は自分を人に伝えるべきなのではないかと思いはじめています。 でもやっぱり人に自分を伝えることがそんなに大事なのかよくわかりません。 人に自分を伝えることは大事ですか? それはどうしてですか? (理解者を作るためという回答があるような気がしますが、世の中には人の意見を理解するどころか認めることすらしようとしない人ばかりではないかと思うのです。)

  • 能力が低い人は、悪さばかりするものでしょうか?

    能力が低い人は、悪さばかりするものでしょうか? 勿論、全員とは思ってませんが。 能力が低い人はすぐに自分の限界がきて、結局結果的に悪さばかりして、いずれいなくなります。

  • 人に能力取られるってありえる?

    どうも。 早速ですが人に能力を取られるってありえますか? ネットゲームとかやってると人に能力やパワーを吸い取られてる感じがするのですが。 リアルでも自分の才能を吸い取られてる感じがします。

  • 自分が能力者になるならどんな能力がいいですか?

    もし自分に能力が身につくとしたらどんな能力がいいですか? 二つ以上あってもかまいません、思いつくだけ答えてください。 (私は脳内で考えた描写がそのままパソコンでデータ化されて、 絵になる能力がほしいです(楽したいだけww))

  • 能力が高い人に怠け者はいないような気がします。能力

    能力が高い人に怠け者はいないような気がします。能力が高いのに怠け者は、マンガやドラマの中だけのような気がします。 現実では、怠け者はみんな能力が低い人しかいないと思うのですが。どうでしょうか?