• 締切済み

コミュニケーション能力は自分で鍛えるもの?

コミュニケーション能力を要求される世の中において何故、この能力を向上させることは全く持って個人に依存しているのでしょうか?

みんなの回答

• jjmmpp
回答No.12

10です。文科省のホームページに小中高の学習指導要領があるから国語のところを見てみなよ。学校の指導だけで十分という人と、指導されてたことすら気づかなかった人がいるってことだと思うよ。試験だと、あっていればいいだけだから、理解してるかまでは見れないのが現実なんだよ。かわいそうだけど、あなたが理解できていないことに気づいてくれる人がいなかった、あなたも気づかなかったという二重の不幸があったんだよ。

rokkasen2
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます >文科省のホームページに小中高の学習指導要領があるから国語のところを見てみなよ 本当にあるんでしょうか?ぜひURLを貼ってください

rokkasen2
質問者

補足

念のため言っておきますが、私がいぶかしんでいるのは国語の授業にコミュニケーション能力の向上についての効果的コンテンツが存在しているのか否かですからね

回答No.11

No.9ですが、お礼有難うございます ですが、もう一度僕の書いた文章を読んでいただきたいのですが いかに個人的なものか書きましたが、もう少し噛み砕きます コミュニケーション能力は2歳ごろから身につき始めます 物心浮き始めたころから、少しづつ向上させる物です 皆で砂山を作り始めたころから、コミュニケーションは始まります 小中高校は友達との会話や付き合いで学びます だからあくまで個人的なもの、誰に教わる物でも 自分以外の誰に責任があるものではありません 一般常識として、挨拶が出来るのか の延長で「この程度のコミュニケーション能力は最低限あるか」は求められます 幼少期から身に付けていくものが本当です 決して誰も教えてくれないし、教えられる物でもない 大人になってからトイレトレーニングをするのと同じこと 今出来ていて当然だし、教えられませんよね それと、僕は介護士です。最初から完璧にコミュニケーションが 取れたわけではありません 試行錯誤しながら身に付けたんです 身に付けなければ、介護の仕事として成り立ちませんし それを「個人に依存している」とか思いませんよ 依存って、あなたが出来なければあなたが困ることがあるだけで 社会は最低限出来ない人を排除するだけです 別に教えてでも身に付けてもらわなくても 出来る人を社会は傍に置けば良いわけですから 個人的なものですよ 別にあなたに「必須」でないのなら、無理はしないことですね

rokkasen2
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます >コミュニケーション能力は2歳ごろから身につき始めます(ry 何を根拠におっしゃっているのでしょうか。根拠を提示してください。 上記以降もすべてそうですがあなたのお話は明確な根拠がありませんよ。あなたのお話は全てあなたの妄想だと思われてしまいますよ

• jjmmpp
回答No.10

知能指数はどうして卒業要件じゃないの?と同じだね。個人の能力を直接卒業要件にしたら差別問題になるよ。個人能力って個人依存にしておかないと、ちょっと勉強して百点とっても、毎日猛勉強して百点とっても同じ百点じゃなくなっちゃうね。日々試行錯誤してコミュニケーション能力が向上すればいつかは人並みになれるよ。がんばって!

rokkasen2
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます 卒業要件の話はすいませんがひとまず置いておいて下さい。 どうしてコミュニケーション能力についての指導は公的機関で行われないのかということが聞きたかったのです

回答No.9

コミュニケーション能力とは 一般的な対人関係として「個人が」学ぶ物です 普通に学校へ言って普通に卒業するまでに絶対に 「教科」として教えない物です コレは友達と接する間に、2歳位から身につけていくものです 走るのが得意な人が居ます 苦手な人も居ます 「走る方法」を学校で学びましたか? それぞれの走り方がある、食事の仕方がある それと同じです くちゃくちゃ音を立て租借する人は「教科」で学ばなかったから そうなったと感じますか? それと同じことで、コミュニケーション能力も個人的なもの 別に1日中口もきかない仕事なら、そんなに必要ないですよね コミュニケーションって1言で表現するには広いんですが 自分は笑顔で「○○さん、おはようございます」コレだけでいいです コレで行き成り好印象です 後は何も言わず、相手の話しに傾聴して頷く。たまに 「凄いですね」とか言うだけ。聞いてなくても振りだけでもします どうしても「学校で教えてほしい」なら介護の学校に行きましょう コツを教えてくれます 僕は実践で身に付けたんですけどね (30代介護士男)

rokkasen2
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます 私が卒業要件と言う言葉を持ち出してしまったがゆえに脱線してしまいました。申し訳ない あなたはコミュニケーション能力は個人で学ばれるものだとお考えですがどうしてそう考えるのでしょうか

noname#139377
noname#139377
回答No.8

依存はしていません。 あなたは学校で教わったことを十分に生かしきれていないだけです。 本当に真面目に学校で教わったことを10聞いて10実行していれば、 皆が皆英語もペラペラで、東大にすら入れます。 でも、現代日本人は不真面目ですから、稀にしかそういう人はいません。 私の知り合いにも流暢な英語を話す大学生がいますが、 彼は塾にも行ってないし、普通に県立高校卒業して今年大学に 入ったばかりです。 コミュニケーション能力もまたそうです。 ケータイなぞに依存して磨くことから避けてきた結果、コミュニケーション下手な 人が増えたわけです。少なくともケータイもなかった15年ほど前は 何かあればちゃんと言葉で会話したものです。 しかし今は相手の動向など無視してメールでポン、でしょ? 時代は便利になればなるほど、代償に別の物を失うんです。 今回の震災で便利なオール電化な家は不便極まりない家に なっていました。ドアも水も、電気なくして一切動かない、ただのモノとなって しまったわけです。 こういったことは本当に気づかないだけで色んなことにもあるものです。 エアコンだってそうでしょう。私はエアコンなしで30年間生きてきましたから 真冬でも暖房いらずです、風邪も30年間ひいていません。 花粉症もならないし、怪我もすぐに治ります。 ですが、最近の若い人はすぐに体調を壊します。 これもまた便利の弊害ですね。 向上させるためには携帯を捨てること。 コミュニケーションにはこれは必須だと思います。 携帯がなくなれば必然的に人は行動を起こさざるを得なくなりますから、 成長するというわけです。

rokkasen2
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます まずコミュニケーション能力は学校で既に教えているということですが、あなたの仮説が正しいと仮定した時に具体的には一体どういうことを学校でされているのでしょうか。またno.1 no.6の方と同じく何故卒業要件にはいっていないのでしょうか?

• eroero1919
回答No.7

うん、それは実に個人的な問題だからではないですか。 例えば質問者さんがコミュニケーション能力が低くても、私は困らない。日本の社会も困らない。困るとしたら質問者さんだけです。だから、「個人それぞれで頑張れ」ということになるんじゃないでしょうか。 世間、特に最近はコミュ力とかいってやたらとコミュニケーション能力が求められますが、しかし世の中にはその能力を持っている人もいるわけで、会社なりなんなりはそういう能力を持っている人を採用すればいいわけです。 かくして、コミュ力がないと判定されてしまった人はワリを食ってしまう。しかも困ったことに、現代社会はコミュ力が低くてもまあなんとか生きていけてしまうわけです。他人の目を見ず、喋らなくても買い物ができたり目的が達成できたりする。そうなると「あえて苦手なことを無理にしなくてもいいや」となってしまうので、その人は能力を向上させる機会を失うというわけです。そして、そうなったとしても、本人は困ることはあっても世間の誰も困らないということになります。ウチの近所にも引きこもり(と思われる)人がいますが、彼が世間に出なくても困る人はほとんどいません。あえていえば、最近その家の植木の伸び方がひどいので何とかして欲しいなと思っていますが、もし植木の世話をきちんとしてくれるなら、引きこもっていてもコミュ力ゼロでも私たちはどうぞご自由にとしかなりません。 もしその能力を向上させることを社会や国家が責任を持っているとしたら、軍隊みたいなところで集団生活をさせて嫌でもなんでも無理強いさせないといけなくなりますよ。おそらく、質問者さんはそんな生活は三日も耐えられないでしょう。

rokkasen2
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます >それは実に個人的な問題だからではないですか 英語だって数学だって国語だって理科だって社会だって全て個人的な問題ですよね?どうしてこれらは学校で教えるのにコミュ力は教えないんでしょうね

• zxc55
回答No.6

No3です。 話伝えて、聞いて理解することが、何を持ってできて当たり前とするか・・・幼稚園、小学校、中学校で学んでるからです。No1の人はここまで読んでいたんですね。すごい。

rokkasen2
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます >幼稚園、小学校、中学校で学んでるからです NO1氏への返答と全く同じです

• zxc55
回答No.5

No3です。 単純には話伝えて、聞いて理解するというだけですよ。できて当たり前だと思いますが。。。人に話せない、説明できない、人の話を聞けない、聞かない、理解できない。というのが当たり前という認識にはなれないですね。全部できて当たり前の話だと思いますよ。

rokkasen2
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます ぜひ「何を持って出来て当たり前とするのか」という質問にお答えいただきたいのでそちらの方をよろしくお願いします。

回答No.4

個人個人、性格といいますかキャラクターといいますか、千差万別で、自分にあった方法を見つけ、それに磨きをかけるしかないからではないしょうか。 教えてもらってないから出来ないとかでなく本能的にできることかもしれません。 それが出来ない人は個人的に親の育て方に問題があるかもしれません。 一番身近なコミュニティですから。

rokkasen2
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます 客観化できないのが問題ということでNO.2の方と同じご意見だと思われます。違いましたら訂正を しかし私にはどうしてもそれだけが問題ではないと思うのです。もしそうであるならば見切り発車的にとりあえず定義を仮定してしまえば済む問題ですし。もしこの理由だけでしたらこの問題はお役所事情という何ともつまらない結論に集約されてしまうじゃないですか。現実はそうなのかどうか知りませんけど

• zxc55
回答No.3

できて当たり前の能力だからです。教えなくても普通にできることが、最近はできない人が増えているから、教育として成り立つようになって、プレゼンやディスカッションをさせるところが大学とかでも増えてると思いますよ。気が利かない人が増えたというのが実態だと思うんです。

rokkasen2
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございました >できて当たり前の能力だからです 何を持って「出来て当たり前」とするんでしょう