• ベストアンサー

コミュニケーション能力

「コミュニケーション能力の差で、年収が約2倍変わる」と聞きましたが、実際そうでしょうか? また、「最新の心理学を学ぶとコミュニケーションは向上する」そうですが、そうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stm003
回答No.4

私の友人の実話と私の体験談を書きます。 まずは極端な例ですが、私の友人は学校を卒業後、とある有名な造船業の管理職として、その会社に入社しました。 しかし彼は極度の人見知りでろくに挨拶も出来ず、毎日行われる業務打ち合わせなどでも全く発言できなかった結果、入社六ヵ月後に孫受けの現場作業を行っている(主に溶接)会社に出向社員として出されました。 その会社は最初に入った会社の税金対策用に作られた会社で、はっきり言って究極の左遷です。 次に私の経験です。 私が昔、勤めていた会社は土木建設業の管理を主にやっている会社で、えげつない実力主義の会社でした。 上記と同じように使えない社員はポンポン下請けに出向させる会社です。 『実力主義』そう聞くと、なんとなくやる気が出そうですが、実際のところは誰もが自分の仕事に夢中で、誰も新入社員や後輩の面倒など見てもくれません。 そのような職場環境で仕事を教えてもらったり、手伝ってもらったりするためにはコミュニケーションが不可欠です。 もちろん仕事とは関係ない話をダラダラしていたら嫌われるし煙たがられますが、相手に気分よく仕事をしてもらう、相手に自分の状況を実直に伝える、受け止めてもらえる程のコミュニケーションは取っていないと仕事は円滑に進みませんし、自分に負担が増え仕事をまともにこなせない状況になります。 どのような職場でもコミュニケーションをしっかりとっていないと、さばき切れない程の仕事を抱え込んで出来なければ信用できない奴とのレッテルを張られるか、周囲に相談や根回しをせず仕事を進めると一人で独走する奴というレッテルを張られるでしょう。 そうなれば確実に出世レースから脱落します。 程よくコミュニケーションをとっていれば信頼されますし、助けてあげようという気もおきます。 コミュニケーションを上手くとれば、周囲の人を自分の仕事に巻き込んで手伝ってもらったり、周囲の人を少し手伝うだけで恩を売れるようになります。 また信頼が上がれば『信頼できる人』として紹介されるようになります。 コミュニケーションとは心を開いて気さくに話が出来ることだけではなくて、相手の立場に立って、相手の伝えたい話の内容を理解するという事と、自分の事を相手に上手く伝えることだと思います。 ついでに、私が昔勤めていた会社ですが、一般に言うブラック企業のように感じられるかもしれませんが、仕事のオンとオフがはっきりした会社でしたので、とても過ごしやすかったですよ。

marukomepa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実話を元にした話で納得いたしました。

その他の回答 (3)

• aokisika
回答No.3

「コミュニケーション能力の差で、年収が約2倍変わる」 本や講習会などの広告でよく見かける謳い文句ですね。 他の方も書いていらっしゃるように、コミュニケーションで年収が変わる職種もあれば変わらない職種もあります。また、「最新の心理学」といってもいろいろで、コミュニケーション能力と関連のある分野もあれば関連のない分野、つまりその心理学を学んでもコミュニケーション能力が向上しないような分野の「最新の心理学」分野もあります。 これらを全部ごちゃ混ぜにして、その講習会を受講すれば、あるいはその本を読めば「最新の心理学が身に付き、その心理学によってコミュニケーション能力が向上し、その結果年収が必ず2倍になる」と誤解させてしまっているわけです。 こんなキャッチフレーズを作った人はコミュニケーション能力に問題があると思いますし、そんな広告をそのまま使うような講習会の講師はコミュニケーション能力に問題があると思いますよ。

• yosifuji20
回答No.2

そういう場合もあればそうでも無いということでしょうね。 コンサルタントや営業など人間関係が重要な職業ではある程度いえるかもしれませんが、研究職や製造現場などではそれができても実務がだめではぜったに成功できないですよね。 人間には言葉でする仕事と体や感覚でする仕事など色々ありますから、ご自分の性格や能力で得意な分野を探すのが一番良いと思いますよ。 コミュニケーション能力端はのいろいろな能力のひとつに過ぎないと私は思います。

• ojisan-man
回答No.1

1.「年収が約2倍変わる」かどうかはその人次第でしょう。 2.「最新」の心理学と「これまでの」心理学の差は何ともいえません。 3.しかしコミュニケーション能力は高いに越したことはないでしょうね。