• 締切済み

貴方は、自分に異性を愛する「能力」があると思いますか?

貴方は、自分が異性を愛することができると思いますか? 言い換えれば、自分に異性を愛する「能力」があると思いますか? 次に、貴方は、 世の中の人間は誰でもチャンスさえあれば異性を愛することが出来ると思いますか? それとも、世の中には、決して異性を愛することが出来ない、つまりチャンスの問題ではなく、異性を愛するという「能力」そのものを欠いている男女が多くいると思いますか?

みんなの回答

回答No.6

死んだ後に、神様から、 「あなたは、人を愛することを学びましたか?」 と聞かれて、 「はい」 と答えられるような人間になりたいなぁと思っています。 あ、異性に対して、でしたね。 愛情は、異性に対する愛だけではもちろんありませんが、異性に対する「愛」も、あなたがおっしゃるように、 決して自然発生的なものではなくて、「人生の中で、学ぶもの」だと思います。 そういった意味で、私には、「生まれ付いた能力」はありませんが、それなりに、「愛すること」を学んできたと思っています。 だから、今私が学んできた範囲でなら「愛する」ことができます。 「生まれつきの、愛する能力」は誰も持っていないと思います。 でも逆に、人間誰でも、「愛することを学ぶ能力」はあると思います。

bagnacauda
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >でも逆に、人間誰でも、「愛することを学ぶ能力」はあると思います。 僕はこういう人間に対する楽観的というか肯定的な考え方が好きです。 一歩一歩ですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30155
noname#30155
回答No.5

難しいですね。 >異性を愛するという「能力」そのものを欠いている女 私のことかもしれません。独占欲が強くて、付き合っている人が他の女性と話しているを見るだけで、ものすごく嫉妬したことも多々あります。この前付き合ってた人とは、その所為で破局しました。 異性を愛することについてもっと考えてみたいです。

bagnacauda
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 愛情と執着・依存には似た部分があるのかもしれません。 愛しているつもりが、依存・執着しているだけだったと自らを振り返る経験は誰にでもあると思います。 そのあたりから僕もかって考えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.4

異性を愛する裏付けは性欲と思います。性欲があれば、華麗に異性に近づき目的を達し、末永く付き合うことが異性を愛することだと思います。これをするには稼げなくては、愛せませんね。動物もプレゼントは餌です。 性欲がなくなったあとは、異性も異性ではなくなります。 周りにはすべて人間がいることになります。 ご参考までに。

bagnacauda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.3

 こんにちは、私は20代半ばの男です。 >自分に異性を愛する「能力」があると思いますか?  私の場合は女性を「女性」(恋愛の対象)として愛する能力でしょうか?それならば、ありません。 >世の中の人間は誰でもチャンスさえあれば異性を愛することが出来ると思いますか?  誰でも、と言ったら無理だと思います。精神的な障害のある人には無理な相談だと思います。  最も、生まれつきの性格でそういう感情自体がない人もいると思いますが……。私もそうかもしれませんね。

bagnacauda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

能力云々でなく、愛とは生まれてから親にまず与えられます。 愛を与えて貰えなかったとしたら、与える事が難しく、渇いた心はそれを満たす水を欲するように与えられる事だけ望んでしまいます。 要するに、持っていない物は与えられないと言う事です。 でも、誰かから人に分け与える事ができる愛を貰う事だってあると思います。 愛するとは与える事、それは友達や親兄弟、子供にだって、異性に限らず、愛を持つ事はできるんだと思います。 恋=愛する、ではないですよ。

bagnacauda
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 二人の我が子を育てている僕にも、親としての愛情があります。 しかし、僕はこの愛情が「自然発生的なもの」とは思えないのです。 僕は、自分の親から愛情を与えられただけではなく、知らず知らずのうちに、人を愛する「トレーニング」を日常生活の中でして、自分を磨いてきたように思います。 男女の愛情に限るともっとわかりやすいです。 恋をするには、チャンスがあればほぼ十分でしょう。 恋には出会いが有ればOK。 しかし、異性を愛することは「誰にでもできること」ではないと思います。 この世には、女を愛せない男も、男を愛せない女も多いのだと思う。 自分にピッタリの相手がいないのではなく、そもそも異性を愛する「能力」と「技術」を磨いてこなかった。 20年を越える結婚生活で気がついたのは、 恋をするには出会いの奇跡があれば充分。 しかし、人を愛するには能力と技術が必要。 晩婚・非婚は、社会的な問題も多いにせよ、こういった能力と技術を日常の中で磨く機会が減少したための、平均的に「人を愛する能力と技術」が低下し始めているのではないか? そんなことを感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sterdust
  • ベストアンサー率13% (12/87)
回答No.1

20代後半女ですが、 人間を愛する能力そのものが無いです。 「好きな人に何かしてあげたい」というのが理解不能です。 好きな人から何かしてもらうのが好きです。 異性を愛することは、現実をしっかり捉えて、相手を間違わずに 確実に相手の気に入ることをすれば可能です。 先天的にこれをできる能力を欠いた人というのはいますが、 (ものごとの本質が見えてしまう人=愛とは、ネコがエサをくれる人になつくことと同じでるということが分ってしまう) 後天的にテクニックとして習得できれば、人を愛することは可能です。 「愛したい」と思うかどうかが分かれ目ですが。

bagnacauda
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実は、僕は「少なくとも男女間の愛」は、誰にでも手に入れることが出来る者ではないと考えています。 この世には、誰も愛せない人間が多いと思います。 それは環境もあるのかもしれませんが、人を愛する能力と技術を身につける努力を怠ってきたのだと考えています。 愛というのは地球上でもとても価値の高いもの..。 価値あるものを手に入れるには、継続的努力が不可欠です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ほとんどの人は、能力が低いのに自分は能力が高いと思

    ほとんどの人は、能力が低いのに自分は能力が高いと思い込んでるような気がします。また、そんな人は非常に面倒くさい性格してます。 世の中そんな人ばかりでしょうか?

  • 謙虚になるには?自分は能力が無いという事を知るには?

    私は大学の先輩や後輩などから自分には能力があると思い込んでいるように見えるそうです。 じゃあ実際に能力があるのかというと能力は無いです。 その為、傲慢に見えプライドが高い人間になっているそうです。 みなさんに質問です。 傲慢の反対である謙虚な人間とはどういう人間? 謙虚になる為にはどうすればいいのでしょうか? 自分には能力が無い。と知る為にはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」

     こんばんは。お世話になります。  「自分の能力を実際よりも高く思うこと」や、「相手の能力を自分よりも低く思うこと」等は、(私のような)愚かな人間には、「よくあること」のようですが、いったいその原因は何なのでしょうか?  適応規制なのでしょうか?  事実を認識する能力が劣るのでしょうか?  根拠の有る回答を、宜しくお願いします。  乱筆をお許し下さい。

  • コミュニケーション能力は自分で鍛えるもの?

    コミュニケーション能力を要求される世の中において何故、この能力を向上させることは全く持って個人に依存しているのでしょうか?

  • 「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」 その2

     こんにちは。お世話になります。  当質問は前回の質問の続きとさせて頂きます。  前回の質問では、大変貴重な御回答を頂きました。御回答を頂いた皆様方には、改めて御礼申し上げます。  前回の質問「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1118790  前回のQ&Aを要略すると以下のようになります。  私の質問 「(私のように愚かな人間は) 実際よりも自分の能力を高く考えてしまったり、相手の能力を低く考えてしまったりする事がよくありますが、そう思ってしまう原因は何なのでしょうか?」  NO2の回答者様から頂いた御回答 「相手の能力が自分よりも低い場合には、その相手の能力を正確に判断する事ができる。しかし相手の能力が自分よりも高い場合には、その相手の能力を正確に判断する事ができない。その場合、相手の能力が自分よりも遥かに高い場合であっても、たいていは『この相手は私よりも能力が高いけれども、その差は僅かだろう』位に思ってしまう」    この御回答により、私の疑問も大方解消されてきましたが、まだ幾つか疑問が残る為、今回新たに質問をさせて頂く運びとなりました。  その疑問とは、「この相手は私よりも能力が高い」と言う事にすら気が付かない者や、相手の事を全く(または殆ど)知らないにも拘らず、「自分の方が能力が高い」等と考えてしまう者(つまり子供の頃の私ように・・・ 汗)も居ると言う事です。  このように考えてしまう原因は何なのでしょうか?  根拠のある回答を願います。宜しくお願い致します。   なお、投稿スペースの関係上、文章を要略している為、前回のQ&Aと合わせて御目通しのうえ、御回答頂きたく存じます。宜しくお願い致します。

  • 自分が能力者になるならどんな能力がいいですか?

    もし自分に能力が身につくとしたらどんな能力がいいですか? 二つ以上あってもかまいません、思いつくだけ答えてください。 (私は脳内で考えた描写がそのままパソコンでデータ化されて、 絵になる能力がほしいです(楽したいだけww))

  • 異性をあまり好きになれない自分が怖い。

    男33歳=彼女いない歴です。 好きになった人は居たことが有り、中途半端な告白(メールや電話で)を3人くらいにしてフラれ、直接フラれたのは1人です。 昔から異性を好きになることはあまりありませんでした。 今思い出してみれば、過去に好きになった人も、異性としてではなく、人として好きで、一緒にいたくて告白したような感じです。 性欲が無いわけではないですが、彼女が欲しいなぁ!と思ったことが、多分、一度も有りません。 そもそも恋愛は、イケメンと美女、みたいに、動物も人間も同じで、魅力が有る同士でする事。 お見合い結婚は、農家とか、後継ぎが必要な家系がする事、だと思っています。 最近は、モー娘。やらそういったガールズグループを見ても、顔の違いが分からず、いつも行く店員さんとかの顔の違いも、あまり分かりません。 よく『好きな芸能人は誰?』とか聞かれても、テレビを見てても『ああ、桐谷美鈴、武井えみ、小奇麗にしてるなぁ』くらいで、異性と言うより、人間にしか見えません。 あれは女性だな、くらいです。 あと、私は二次元に興味が有るとかでも無いです。 ただ淡々と、なんとなく人生が過ぎて行き、いつのまにかこの年齢になって、人生暇だなぁという感じです。 その事に後悔も何も無いのですが、ただ周囲の男と違う自分が、さみしいです。 世界中で一人のような感覚がこみ上げる時も有ります。 このまま生きて行ってもいいんでしょうか。 生きるのが苦しいとかではなく、30歳過ぎても周囲の女性を異性として、あまり興味が沸かない自分が怖く、このまま趣味の世界で死んで行ってもいいなら、それでもOKです。 街行く恋人たちを見れば、後悔は無いのですが、ああいう風に誰かと付き合いたい!と気持ちが沸かない自分が怖く、さみしいです。 告白するときは、ただ単にもっと仲良くなって、一緒にどこか遊びに行きたいなぁ!と思う相手だけです。性欲ほぼゼロです(同性友達とかは、付き合うのは、それがメインよ!と言うので、あまり理解ができない)。 やはり私は、男として失敗作でしょうか?

  • 「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」 その3

     こんにちは。お世話になります。  当質問は前回までの質問の続きとさせて頂きます。  前回までに御回答を頂いた皆様方には、改めて御礼申し上げます。  前回までの質問  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1118790  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1122235  前回のQ&Aを要略すると以下のようになります。  質問 「(私のような)凡人は、実際よりも自分の能力を高く考えたり、相手の能力を低く考えたりしがちだと思いますが、そう考えてしまう原因は何にあるのでしょうか?」  前回NO,1様のアドバイス 「人を評価する時は、オリンピックのように、1位2位とハッキリ判る事は別として、体全体から、にじみ出ているものを感じて判断しています。話をする前は、口もとが、しまりがないとか、目がトロンとしているとか、外観で、こいつは自分より、能力がないかな?とおもってしまいます」  NO,1様のアドバイスは的確かと存じます。  しかし現実的に考えると、人並み程度の人生を送ってきた(私のような)人間が、人よりも優れた人間である可能性は低いと思いますし、「相手の能力を的確に判断する能力」等が養われている可能性も低いと思います(少なくとも私は凡人ですし、そのような能力もありません)。  それにも拘らず、このように自分に都合の良い解釈をしてしまう原因は何にあるのでしょうか? 具体的な理由を教えて下さい。  根拠の有る御回答を希望します。宜しくお願い致します。  なお、当質問は投稿スペースの関係上、文章を要略した形で記載しております。たいへん恐縮ですが、これまでのQ&Aと合わせて御目通しのうえ、御回答をして頂きたく、お願い申し上げます。宜しくお願い致します。  乱文となりましたが、意中おくみとり下さい。

  • 自分がもし異性になったら、自分を好きになれますか?

    自分がもし異性になったら、自分を好きになれますか? 自分が男(女)だと仮定して、もし自分が異性になったとしたら、 今の自分を好きになれますか? 愛せますか? 今の自分の行動を評価できますか? 恥ずかしい生き方してませんか?

  • パートナーに、親しい異性がいたとしたら?

    質問致します。 もしも、あなたの付き合ってるパートナーに、親しい異性がいたとしたら、あなたはどう思いますか?? 彼氏には親しい異性の友人がいて、よく2人で出掛けるし、家で飲みもする。 逆も然り。 恋愛感情ではないけど、親友のように仲が良かったとして、 やはりそれは不快でしょうか? 私だったら、正直イヤです。 自分の彼女が他の男性と親しい間柄にある。 友人として遊びに行ったり買い物をしたとしても、自分は疑ってしまうと思います。 自分よりも、その人の方が良いのでは?と嫉妬するでしょう。 自分では満たされない何かを、その友人は満たしている。 それが悔しく感じると思います。 思うに。私はまだ20代ですが、どうして男女はこうも男女なんだろう?と。 別段、親しい異性がいることは問題ではないですが、常々生理的な目で見てしまう。 親しい友人としても、その先に男女の関係を見据えてしまうから、嫉妬してしまう。 「男女の友情は成り立たないのか?」どこかで聞いたことのあるセリフです。 友情は成り立つのでしょうけど、男女である限り、男女の関係は免れないのかもしれません。 バイト先の大人連中も、やはりそういうものだと言っています。 まわりの若い人も盛りに盛って、責任意識に盲目で、わたしより年下の子持ちも少なくありません。 どうして、友人であれ何であれ、異性を性欲の対象として見てしまうのでしょう? 生物の中の霊長類と謳いつつも、生物なんですよね。何と言うか、ちょっとした矛盾。 人並に愛するだろうし、野蛮な動物のように恋もする。 まあ、これは回答が矛盾すると思うので、質問しない方向で。 あなたの交際相手に、親しい間柄の友人がいるとして、 あなたは嫉妬しますか?イヤですか? 友人と分かってても、自分と比較するパートナーを想像してしまいますか? お手数ですが、ご回答お願いします。 中段に関しては、意見を頂けなくても良いです。