火宅の人についての質問

このQ&Aのポイント
  • 映画『火宅の人』の見どころは大胆な濡れ場の数々であり、美女達の裸体を舐め回すように追う木村大作のカメラ・ワークが特筆される。
  • 火宅の人では、女優の松坂慶子と深作監督が不倫関係にあったと言われている。
  • 火宅の人という映画に出演した女優の中には、本妻のいしだあゆみと愛人の原田美枝子、松坂慶子がいた。
回答を見る
  • ベストアンサー

火宅の人

中原中也 が身罷り 太宰治 が死に急いだ そんな中、女郎や新劇女優 更には銀座の女給達とやりまくる、 何とも羨ましい主人公 = 檀一雄 ( 御存知 檀ふみ の親父さんですが ) の私小説を映画化した かつての話題作 『 火宅の人 』 、因みに監督は 『 仁義なき戦い 』 他の巨匠 深作欣二、主役を演じるは 名優の 緒形拳 、他方 脇を固める女優は 本妻 = いしだあゆみ ・ 愛人 = 原田美枝子 ・ 松坂慶子 ・・そんな布陣でありました。 本作の見どころは 何と言っても大胆な濡れ場の数々でしょう、ことに 惜し気もなく裸体を晒す美女達を舐め回すように追う、 木村大作 のカメラ・ワークが凄い、一方の 深作監督 にも特別な思い入れがあったやに感じられます、 当時 松坂慶子 とは不倫関係にあったと言われておりますから。 以下余談ながら、都内某所のクリーニング店にて、客とアルバイトという形で何度か 松坂慶子 に接したうちの家内は、今でもその美しさを 昨日の事のように語ります、言い知れぬ 妖気のようなオーラを感じたと・・。 男女の仲はかくあるべし・・という 青臭いモラル論はともかく、男と女は 寝てみなきゃ分からないというのもまた 否定すべからざる真実だろうと思うのです、例えば 家族と名声を捨てて イタリアの映画監督の元に走った伝説の美女 イングリッド・バーグマン 、その全てが不倫から始まった ブラッド・ピット と アンジェリーナ・ジョリー 夫妻のように。 さて 例の騒動で DVD三昧の日々を送っておりますが、火宅の人 = 華麗なる女性遍歴 ( 男性遍歴でも結構 ) と御理解頂き、異性と派手に浮名を流した 著名人があればお教え下さい。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sqqrcxvx
回答No.9

isokenさんこんにちは ブラウザはIEを使っています。慣れ親しんでおり惰性で使ってるんですが、ご存知の如く終了するとかで、いろいろ不具合が起き回答が途中で終らざるを得ないハメになりました。 といって続けたところで私の場合たいしたことをお喋りするわけではないんですが。一応続けさせてもらいます。 アンドルー王子 米富豪に誘われたという未成年少女との性的関係とは実際にはどうだったのでしょうか。 フォークランド紛争で若き海軍パイロットとして獅子奮迅の働きをした王子が、初老となりまたも獅子奮迅の働きをなさったわけでして。 まぁ男なら分かりますけれど・・ ご本人は否定され英王室も全面否定。では250~60あった公職から殆ど身を引いたのは何故か。 これぐらいにしておきますが。 ビル・クリントン あそこも不思議な夫婦ですね。終わってるのに続いている(笑) ヒラリーを見ていると、若い女子大生へ走りたい気持ちも・・ あくまで自分勝手に言えば、彼は今回のテーマ第1位に君臨します。 さてさて国内では むかしは政界・芸能界と話題に事欠かなかったのですが・・ 今は真面目というか妻いちずの人が多いですね。 小林旭が青山京子と結婚すると聞いた時にはハァ?という気分でしたが。今振り返ればずいぶん美人です。 石原裕次郎の愛妻家ぶりは有名でしたし。 高橋英樹の奥さん、若い頃は抜群に美人です。有名女優ではなかったですね。 僅かに、鶴田浩二と佐久間良子が恋人関係にあったと彼女自身が明かした時には少なからず驚きましたが。佐久間良子22歳の頃だそうです。 このへんで・・

isoken
質問者

お礼

sq さん、こんにちは。 >アンドルー王子 >米富豪に誘われたという未成年少女との性的関係とは実際にはどうだったのでしょうか。 そんな事が有りましたか、全然知りませんでした。 それにしても 英国 ロイヤルファミリー 数々のスキャンダルを見るにつけ、我が 皇室の真面目さ或いはガードの堅さ、そう考えずにはおれません、表現を変えれば 息苦しいとも言えるのでしょうが。 >ビル・クリントン >あそこも不思議な夫婦ですね。終わってるのに続いている(笑) >ヒラリーを見ていると、若い女子大生へ走りたい気持ちも・・ >あくまで自分勝手に言えば、彼は今回のテーマ第1位に君臨します。 今風に言えば 鬼嫁 っぽい ヒラリー ですが、民主党の予備選で オバマ に敗れ、大統領本選で トランプ に敗れた2度の敗戦に依り、既存 エスタブリッシュメント 層はともかく、如何に彼女が同性に人気が無いかがよく分かりました。 絵に描いたようなエリート街道、且つ ルックスも 演説の上手さを含めた パフォーマンス も申し分ないのに・・、異性から見れば 可愛げのない女 同性から見れば 嫌な女、そういう事でしょうか。 >今は真面目というか妻いちずの人が多いですね。 遊ぼうにも 時代がそれを許さなくなったというのが 先ず1つ、総じて金がないのが2つ目、会社の金で 夜の蝶とお近付きになる事も今は少ないのでしょうが、何しろ 豪傑がおりません。 一方 国家の総体・・数字としての個人平均所得には さほど変動がないとの印象ですが、 「 何が何でも グローバル・スタンダード 」 ・・馬鹿の一つ覚えの連呼に依り、金が一部の層に集中してしまった点が大きい、言うなれば 層が厚かった日本の中産階級が崩壊の危機に晒されているという事ではないでしょうか。 加えて バブル崩壊後の2度の不況に依り、企業サイドが財布の紐を極限まで締め上げた為、先輩から後輩へ 綿々と続いて来た遊びを教える文化が途切れてしまった、下半身のスキャンダルにしても、いいとこ セクハラ程度で スケールが小さく貧乏臭いですよねぇ。 >石原裕次郎の愛妻家ぶりは有名でしたし。 裕次郎 さんがどうかは分かりませんが、モテる男・プレイボーイに愛妻家が多いと言うのは、偽らざる実感です。 >高橋英樹の奥さん、若い頃は抜群に美人です。有名女優ではなかったですね。 この人も 浮いた噂を聞かなかった大物俳優の1人ですねぇ。 >僅かに、鶴田浩二と佐久間良子が恋人関係にあったと彼女自身が明かした時には少なからず驚きましたが。佐久間良子22歳の頃だそうです。 鶴田浩二 はあのルックスですから、放っておいてもモテたのでしょうが、認知した子供が何人かいるそうですね、今そんな事がばれたら大変でしょう、タレント生命の危機ですよね。 もっとも 「 ユー !」 が口癖で 先般亡くなったあるオッサンは、知る人ぞ知る 未成年同性愛の常習犯でした 、それを事務所の力で揉み消して来た挙句、聖人君子に祭り上げられたという例外・茶番もありますが。 ジャXー喜X川 さんのホモ疑惑に関しては、私のような一般人ですら 40年前に知っておりました、依って 芸能マスコミが知らないはずがないのですが、何を今更 綺麗事言ってんだという感じです。 それにしても 東出昌大 とかいう あの坊や、そして 鈴木杏樹 にしても 小物ですよねぇ、正直 そんなに大騒ぎするほどの事かい・・と、昔なら鼻で笑われて 恐らくベタ記事にもならないでしょう、世の中とは変わるものですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

isoken先生、こんばんは。 ニュースでしか知らないけどそちらは大変そうですね。 こちらは・・・まぁ、それなりですw パッと頭に浮かんだのは火野正平です! つっても、この方のことほとんど知らないのですが、 そんな私でもイメージするくらいだから、よっぽど有名なんでしょうねw 若い頃は濱田岳にそっくり!ww 女性だと、高岡早紀かなぁ。

isoken
質問者

お礼

chacha 師匠 こんばんは、お久し振りです。 >ニュースでしか知らないけどそちらは大変そうですね。 渋滞が当たり前の首都高速がスカスカ・・繁華街はガラガラ、おまけに スーパー や コンビニ のキャッシャー 前にはビニールシートが降り、まるでSF映画か 悪い夢を見ているようです。 先が見えない分、東日本大震災の時よりも更に深刻との印象でありまして、私みたいなロートルはまだいいのですが、若い人達がお気の毒でね。 >パッと頭に浮かんだのは火野正平です! 「 マメさに勝る 口説き無し 」 ・・ とにかく マメだったらしいですね、それと 3代目山口組若頭補佐だった 加茂田重政 さんと 懇意だったとか・・、ヤンチャと優しさが合体すれば 恐らく最強でしょう。 >女性だと、高岡早紀かなぁ。 確かに巨乳です 1回お願いしたいと思うのもその通り、でも どうかなぁ、それ以上ではない気がしますが。 回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.8

こんにちはisokenさん お言葉に甘えて ふたたびの さて、 お話の前に 訂正とお詫びなのですが 藤原正彦さん「 品格ある 日本」 ではなく 「 国家の品格」です 何を そんなことをと言われるでしょうがまあ一応 築地、 豊洲へ行かれた? 今のコロナの騒ぎで 大丈夫なのですか? 家内が 岡江久美子さんが亡くなったそうと 言ってましたが まだお若いのに お気の毒です これがadeleさんの 宿泊された「 ホテル マジェスティック」 立派な 外観ですねえ ベトナムホーチミン? 私もisokenさんに お聞きした「 戦場にかける橋」の タイ、 クエヱ河 鉄橋を 訪れるのが 夢でしたが どうも夢で終わりそうです ただまだ諦めておりませんでね この足でも良くなれば 私の最後の 海外旅行にしたいと思っております 濡れ場を撮らせれば 深作さんよりは 五社英雄? でしょうね 私などは 五社さんの 映画の方が 面白いかな? 勿論、 深作さんには「 仁義なき戦い」 と言う 傑作がある 緒形拳は外さない 仰る通りで 上手なものです 池波正太郎さんは あの人を嫌っておりましたが 池波さんは 新国劇の 座付き作家でしたから 緒形拳さん 退団の折 感情的なしこりでもあったのでしょう ただ芸は 認めていたのでしょうね でなければ「 仕掛人 藤枝梅安」の 起用に 池波さんがÒKを 出すわけがない さて 本題ですが 異性と派手に 浮名を流した 著名人? これは 政界、 財界にも 多いでしょうね 政界では あれは誰でしたか? isokenさんなら ご存知と思いますが 大野伴睦さんかな? 当時の社会党に お妾さんの 数を 糾弾されて 「 だって 可哀そうに 捨てるわけにいかんじゃないか」 糾弾した その議員もそれで 黙ったと言いますから 実に おおらかな時代であった 昨今の 重箱の隅をつつくような 事を 見ておりますと 萎縮して 思うような仕事もできなくなる 国家にとっても 国民にとっても 不幸なことである 私はそう思うのですが 最後に 囲碁の世界で 藤沢秀行さんと 言う方がおられました isokenさん 囲碁は? 当時、 カミソリ と言われた 坂田 栄男さんやら 林海峰さん さながら戦国時代の 様相でしたが 中で秀行さん 強いこと 半端でない! 前の方で 無頼 に 触れておられましたが 無頼が 服を着て 歩いているようなお人でして 競馬、 競輪なんでもござれ 作った借金が 何億と言うから 凄いのです 当時の 稲葉法務大臣が 口をきいて 銀行から融資させ 返済 させたといいます まだ凄いのは 新年の挨拶に 正妻 の奥様 同席の上で お妾さん 3人が それぞれの子供を連れて 挨拶に来たと言うアハハハ ここいらで

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんにちは。 夜中の2時頃 目が覚めてしまい、sq さんへのお礼を送り kamejrou さんの分を途中まで認めた後 また眠りまして、起きたのはついさっきの事です。 >築地、 豊洲へ行かれた? >今のコロナの騒ぎで 大丈夫なのですか? 飲食業を営む 家内の友人のお誘いで、安請け合いした後 少し気になったのですが、 好奇心には勝てずに出掛けてしまいました。 お客さんも車も少なくて、 「 火が消えたようだと 」 と 仲買人さんが言っておりました、それにしても 何ブロックあるのやら、 築地 の何倍あるのか分かりませんが まあ広い事。 ところで お駄賃という訳でもないのでしょうが、 彼女をお店まで送り届けた際、 ホタルイカ ・ アジ ・ タイ ( カマを含む ) ・ 太刀魚 を頂きましてね、特に シンプルな塩焼きにした 太刀魚 の美味さったらありませんでした・・ 文句なしの生涯 NO1 、それにしても 卸売市場 直 の魚を食べちゃうと、普段食べてる魚は一体何なんだろうと 思ってしまいます。 >家内が 岡江久美子さんが亡くなったそうと 言ってましたが まだお若いのに お気の毒です 若く 美しく とっても 感じが良い女性でした、御主人 大和田獏 さん 娘さんの嘆きと落胆はよく分かります、恐らく死に目にも立ち会えなかった訳で・・、我々としては ご冥福をお祈りする他ありませんが。 >これがadeleさんの 宿泊された「 ホテル マジェスティック」 >立派な 外観ですねえ >ベトナムホーチミン? フランス領インドシナ時代に建てられましてね、南ベトナム特派員時代の 開高健 さんが 定宿にしておられた由緒あるホテルです、確か 秋篠宮殿下 や カトリーヌ・ドヌーブ も宿泊したのではなかったでしょうか。 所謂 近代的ホテルではなく コロニアル建築なのですが、御覧の通り 外観がとっても美しいのです。 >私もisokenさんに お聞きした「 戦場にかける橋」の >タイ、 クエヱ河 鉄橋を 訪れるのが 夢でしたが >どうも夢で終わりそうです >ただまだ諦めておりませんでね この足でも良くなれば >私の最後の 海外旅行にしたいと思っております 何を気の弱い事を仰る・・、勿論 コロナ騒動が終息し 且つ kamejrou さんの具合が良くなればの話ですが、 タイ なんて僅か 5 ~ 6 時間の行程ですから、食事をし 酒を飲んで 本の1冊も読んでれば アッ と言う間・・、あとは バンコク のホテルに滞在して 向こうの オプショナルツアー ( この場合は 日帰りになります ) に申し込めば、 クウェー川鉄橋 = 「 戦場にかける橋 」 まで簡単に行けます。 バンコク は大都市ですしね 何の不便もありません、宿泊するだけで思い出になる マンダリン・オリエンタル ような世界的著名ホテルもあり、おまけに 飯も美味くて 見どころ満載、勿論 カンチャナブリ での宿泊も可能です、周辺にはたくさんホテルが出来ているようですし、是非一度 足を運んで頂きたいのですが。 因みに私共は、 フェリックス リバー クワイ リゾート という 鉄橋から歩いて数分のホテルに泊まるのですが、朝食が付いて いいとこ 1室 7000 ~ 8000円 、ホテル代がとっても安いのです。 それとこれは 私もまだ利用した事がない裏技なんですが、 バンコク と シンガポール を結ぶ 「 イースタン & オリエンタル・エクスプレス ( 例の アガサ・クリスティー 「 オリエント急行 」 の亜流だとお考え頂ければいいのですが ) 」 という豪華列車がありまして、それに乗車しますと カンチャナブリ 観光が出来ますから、自動的に「 戦場にかける橋 」に行く事になります、もっとも 今のレートで1名 30数万 ~ 70万円 程度 ( 恐らく ) で少しお高いのですが。 バンコク ⇒ シンガポール だと3泊4日、 シンガポール ⇒ バンコク だと2 泊3日ですが 、年間各20便程度でしょうかねぇ、豪華版のキャビンに コンチネンタル の朝食、タイ風にアレンジした昼夜のフレンチが3食付いて 先のお値段です、かつて乗車した友人がおりますが とっても良かったと聞きました、張り込んでみては如何でしょう。 >私などは 五社さんの 映画の方が 面白いかな? >勿論、 深作さんには「 仁義なき戦い」 と言う 傑作がある 躍動感の 深作 、味わいの 五社 といったところでしょうかねぇ、共通するのは 半端ない無頼感 。 >池波正太郎さんは あの人を嫌っておりましたが >池波さんは 新国劇の 座付き作家でしたから >緒形拳さん 退団の折 感情的なしこりでもあったのでしょう 渋いおじさんが大好きな 家内の御贔屓でした、他には 仲代達矢 に 山崎努・・ 、ことに 緒形さんは何をやらせても達者な役者さんでしたが、いや そうでしたか、こういう裏話は さすが kamejrou さんならではでしょうね、 Wiki にも載っておりませんから。 個人的には NHK大河の「 源義経 」 ( 菊之助 版 ) で演じた 武蔵坊弁慶 ・・、 衣川の戦い でハリネズミになったその最期が忘れられないのですが。 >大野伴睦さんかな? 「 頂上作戦 」 を語る際 必ず出て来るお名前ですが、 『 日本の首領 』 では 神田隆 さんが演じましたね、仰る通りで 臍下に関して 大らかな時代だったんでしょう、最後まで責任を持てば良いと・・。 さて いつの世も 我ら庶民は憤懣だらけなのでしょうが、昨今の揚げ足の取り方は 特に酷いと感じずにはおれません、私が見るところ 皆よくやってくれておりますよ、恐らく寝る時間だってそうないはずです。 特にコロナ対策に於ける政策転換 ( 例えば 30万円から10万へ ) が何故悪い・・と、状況に即するのが政治というものでしょう、 安倍 が悪いの大合唱には 呆れ返っちゃいますね。 >isokenさん 囲碁は? いや さっぱりです、すみません。 >まだ凄いのは 新年の挨拶に >正妻 の奥様 同席の上で お妾さん 3人が >それぞれの子供を連れて 挨拶に来たと言うアハハハ 以前申し上げた通り、うちの爺さんも その晩年はお妾さんと暮らしておりましたが、親父もお袋も普通に付き合っておりましたよ、子供心にも とってもいいおばさんでしてね、本家の嫡孫だった私は 特に可愛がってもらい、何でも買ってもらったものです、・・だからって 褒める訳ではありませんが。 最後になりますが、恐らく今日のお昼は昨日頂いた タイとアジのお刺身・・、今から楽しみなのです。 回答ありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.7

isokenさんこんにちは 以下は時系列を考えずに配置してあります。ご了承ください。 >火宅の人 = 華麗なる女性遍歴 ( 男性遍歴でも結構 ) と御理解頂き、異性と派手に浮名を流した 著名人があればお教え下さい。 いかにもそういうことをしそうな雰囲気や容貌の人よりも一見しそうにない人を語った方が面白み?があります。 しそうな人とは例えばフランク・シナトラやベルルスコーニ元首相とか。雰囲気から言っていかにもな感じです。 それにしてもシナトラとエバ・ガードナーの組み合わせとは意外でしたね。難攻不落の城を落とすのが男の生甲斐なのでしょう。 やりそうにない人しそうにない人・・ チャールズ・リンドバーグ ドイツの女性との間に3人の婚外子があったとは。びっくりです。真面目で実直なエンジニアと見ていたので。 確かに彼は若い頃ナチスに招かれドイツに滞在、帰国後ナチス擁護の発言をし米国民の反感を買いましたが。子供が出来たのは戦後かなり経ってからなので、それとこれとは時期が違います。まぁ自家用機で何処へでも飛んでいける人であり、現に大阪万博へも自ら操縦して来ましたが。 飛んでいくのと、女性と知り合い子供をつくるのは別問題です。 アルフレッド・ヒッチコック あの容貌でと言っては失礼になりますか。でも映画製作中に女優をけっこう口説いている。しかし行きつくところグレース・ケリーになります。証拠ですか?以後彼の作品の主演女優はいずれもケリーを彷彿させます。ヴェラ・マイルズ、ジャネット・リー、エバ・マリー・セイント、ティッピ・ヘドレン等々。 モナコへ去ったグレース・ケリーへの切ない思いがあったのではないでしょうか。 通常ある筈の「回答保存」が無くなっていて出来ません。 そんな訳で中途ですが終了させて頂きます。

isoken
質問者

お礼

sq さん、おはようございます。 >しそうな人とは例えばフランク・シナトラ 私はリアルタイムで シナトラ の全盛期を知りませんので、その知識もかなり頭でっかちでして、例えば マフィアとの関わり ・ ケネディ兄弟との蜜月そして確執 ・ 映画 『 ゴッドファーザー 』 ジョニー・フォンテーン のモデルとして・・、或いは 嘘か真か ナンシー・レーガン とのスキャンダル 程度に止まります。 さて 好きこそものの上手なれ・・ 、正直 マフィア に関しては 多数の書籍を読み漁り 調べた 結果( 一銭の得にもならないのにです )、『 ゴッドファーザー 』・・ ヴィトー・コルレオーネ の実在モデルは存在せず、 サム・ジアンカーナ と カルロ・ガンビーノ 辺りが持つ実話のミックスではないかという結論に至りました。 一部には ヴィト・ジェノベーゼ という説もあるようですが、これは恐らく違うでしょう、何故なら ジェノベーゼの 主たる収入源は ドン・コルレオーネ が嫌った麻薬と売春でした、それと ドン が持つ重厚感がありませんから。 >それにしてもシナトラとエバ・ガードナーの組み合わせとは意外でしたね。難攻不落の城を落とすのが男の生甲斐なのでしょう。 エヴァ・ガードナー に関しても 知識として知ってはおりましたが、実際に観たのは チャールトン・ヘストン と共演した 『 北京の55日 』 だけ、それにしても妖艶な美人ですね、イタリア男の面目躍如という事なのでしょう。 >チャールズ・リンドバーグ 彼と ナチス とのかかわりに関しては、NHK 「 映像の世紀 」 で触れられていた記憶が有りますが、良くも悪くも そして 頭から下半身に至るまで、 リンドバーグ はドイツとの関わりが濃厚ですね、それと フリーメイソン ・メンバー との噂が有りましたがどうなんでしょうか。 尚 フランクリン・ルーズベルト が大嫌いだという点に於いて、彼にシンパシーを感じるてしまうのです。 >アルフレッド・ヒッチコック >あの容貌でと言っては失礼になりますか。でも映画製作中に女優をけっこう口説いている。しかし行きつくところグレース・ケリーになります。 彼は作品に於いて、 イングリッド・バーグマン 始め 錚々たるミューズ達を起用しているようですが、元祖 Cool Beauty ・・ グレース・ケリー はやっぱり美人ですよねぇ、当時のハリウッドでも 彼女の美貌は群を抜いていると思います。 >モナコへ去ったグレース・ケリーへの切ない思いがあったのではないでしょうか。 ググってみると 2人は歳が30も違うんですよねぇ、私の場合 歳が離れちゃうと、 美しい事は認めても 愛情までは湧かないのですが、そこいらが名を残す人と 凡人との違いでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは  と言うよりもう朝ですね。 お早うございます。 この時間は寝る前の時間か 起きたばかりの時間か いろいろいらっしゃるのでどのように挨拶するのが良いか迷ってしまいます。 いえいえ 普通はお早うですよ 失礼致しました。 男と女が全く違う生き物だという事を 長い間解らなかった私ですが さすがに年の功、今は「ふ~ん。そんなものなのね。」とは 思えるようになりました。 又「男は女を利用する。あらゆる面で、そしてそれは女房も例外ではない」と 言う事も「そうだわね。」と思えるようになったのもだいぶ年を重ねてきてからです。 そんな私ですから男女の濡れ場なんて見るのも嫌 男は何故あのような場面を観たがるの?? 長い間 思っていました。 でもそれも最近は判るかなぁというぐらいですから お答えする程の事は無いのですが 女性遍歴と言えば「火野正平さん」かなと思っています。 世事に疎い私でもこの方の事は、何となく知っています。 彼の凄い所は見かけはたいしたイケメンでもないのに (昔はまぁまぁだったらしいのですが) 女にもてる そして誰一人恨んでいる人がいない(らしい)ところです。 これこそ天下の色男(古い言葉ですねぇ) いろいろな意味で私はこの方を推薦しますよ。  

isoken
質問者

お礼

purimuro-zu さん、こんばんは。 随分早いお目覚めですね、因みに私も今日は早起きをしたのです、 豊洲市場 に行く為に・・。 車で行ったのですが、ウィーク・デーの首都高が ここまで空いているのは恐らく前代未聞でしょう、コロナ騒動・・早く終息して欲しいものです。 >又「男は女を利用する。あらゆる面で、そしてそれは女房も例外ではない」と >言う事も「そうだわね。」と思えるようになったのもだいぶ年を重ねてきてからです。 昨今 激増しつつある熟年離婚の背景を考えますに、夫婦間に於ける 貸借対照表 ( バランスシート )の偏りが影響しているのではなかろうかと思うのです、つまり 「 何もしない亭主 = 奥様の出超意識 」 に依るフラストレーションの爆発、・・とまあ そんな感じで。 我が家だって似たようなものです、金銭面以外の部分で 結婚以来ほぼ家内に パラサイト して参りましたから・・、家事に関しては特に。 亭主関白でも何でもないのですが、炊事・洗濯・掃除・・何一つした事ありません、家内がいなければ 子供と同じです、稼ぐ能力はあっても そこいらの意識が欠如しておりまして、出来ないというよりもむしろ はなからする気がありませんでした。 もっともここ最近は、長年引き摺って来た 罪の意識に或る種の危機感が加味され、カミさん孝行の一つも考えるようになりました、或る日突然 「 離婚して ! 」 ・・と言われると困っちゃいますから。 >女性遍歴と言えば「火野正平さん」かなと思っています。 >世事に疎い私でもこの方の事は、何となく知っています。 >彼の凄い所は見かけはたいしたイケメンでもないのに 往年の彼が凄かったのは、見てくれでどうこういう 嘴の黄色いお姉ちゃんではなくて、酸いも甘いも知り尽くした それなりのキャリア・年齢の女性と浮名を流した点でしょう。 それともう1点、 仰る通りで 別れる際の修羅場が無い・・、本当のプレイボーイといのはそういうものなのかも知れませんね、別れ上手である点に於いて。 こう言ってはなんですが、女性と何とかなるのはさほど難しい事ではありません、ただ 綺麗に別れるのは本当に大変です、自身の 大いなる反省を込めまして・・。 回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.5

isokenさまこんにちはです。keaget09です。 私にはいまいちピンと来なくて、見当もつきませんが・・・。 CHAGE&ASKAのASKAさんは女性との交友がお盛んだったらしいですよね。 愛人さんもいて、ほかにも女性の影がちらほらと・・・・。 私はあんまり好きじゃないですけど、あのあま~いマスクに何人もの女子がメロメロになったらしいです。 メロメロでも、あれだけのことをしでかして、そこでジ・エンド。 なんですかね。きっと。 でも、お聞きした限りでは、相当派手だったようです。

isoken
質問者

お礼

雨音さん、こんにちは。 >私にはいまいちピンと来なくて、見当もつきませんが・・・。 雨音さんのような 若いお嬢さん向きの質問ではありませんね、大変失礼しました。 >CHAGE&ASKAのASKAさんは女性との交友がお盛んだったらしいですよね。 個人的に ルックスは今一の気がしないではありませんが、音楽的な才能は 確かに凄いのでしょうね、あれだけヒットを連発したのだから・・。 それはそれとして 著名シンガーである事と 溢れる才能のコラボ・・、モテない方がおかしいでしょう、加えて 不倫云々は全く眼中になく、芸能人と付き合う事に或る種のステイタスを感じる女性がいるのも事実・・、ただそういう人は、 去って行くのも早い気がしますが。 回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.4

こんばんはisokenさん 質問があっても 不思議でないかと 覗いてみれば ID 画像を 変えたようですが この建物は? 中原中也に 太宰治? isokenさんが 現代文学の 作家に 触れるのも珍しい 私は初めてでしょう 中原中也という人は 面白い話の 多かった人のようです 夏目漱石をはじめとする 近代文学よりは 私はなじみが深い 骨董の神様と言われた 青山二郎、 あるいは 小林秀雄 面白い話もあるのですが 今日はその質問でもありません 檀一雄、 私はこの人の 本は 殆ど読んでおりません ですから「 火宅の人」も知りませんし 映画もです 料理が好きなものですから 檀一雄のクッキング それくらい 食わず嫌いなのでしょうね 娘さんの 壇ふみさんと 阿川佐和子さんの 「 ああ言えばこう食う」 エッセイでしたが 阿川佐和子さんの 父上は ご存知阿川弘之さん あの二人の 互いの 父親への 悪態には 爆笑しましたが 奥様などは 読まれているのでは? ほう、「 火宅の人」は 深作さんが 撮られたのですか? 映画は見ておりませんので 何も言えませんから 木村大作さんの カメラワーク2 触れておられますので 木村さんについて少し 日本を代表する カメラ監督のお一人でしょう 私などは 降籏作品で 馴染みのある 人でした 作品としては「 鉄道員」 ポッポや の方が 通りが良いかな  あるいは 健さんの「 夜叉」、 波打ち寄せる防波堤を子供を連れて歩む 田中裕子 良いカメラワークでした 木村大作さんが 初めてメガホンを取った映画 「 劔岳 点の記」 新田次郎さんの 原作ですが 新田さんという作家は 山岳ものを 得意とされた作家でしたが isokenさん よくご存知の「 八甲田山」 などもそうですね どういう映像になるものか? 期待しましたが さすがに 期待通りの 映像に 仕上がっていたようです 面白い話がありましてね 新田次郎さんの 息子さんはエッセイストの 藤原正彦さん isokenさんなら 著書「 品格ある日本」で 良くご存知 二人の息子さんが オープニングシーンで 測候所の職員 奥様が 役所広司の 妻の役、 藤原さんは じゃがいものような顔をしておりますが 奥様は 美人さんなのですよアハハハ あまり長い回答も 嫌われます 著名人の 女性遍歴 男性遍歴については またお邪魔するやもしれません

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんばんは。 >ID 画像を 変えたようですが この建物は? 画像を先祖返りしてみました、この建物は 先般 adele さんが宿泊された ベトナム ホーチミン の ホテル・マジェスティック です。 数年前に添付していた写真は、私が現地で実際に撮影したものですが、今回のは ネットの掲載写真を借用しました、このアングルですと恐らく サイゴン川方面から撮ったのでしょう。 >中原中也に 太宰治? >isokenさんが 現代文学の 作家に 触れるのも珍しい すみません 実は全然知らないのです、ただ単に 檀一雄 を引っ張り出す為の枕詞・・、御承知の通り 文学とは無縁の人生を歩んで参りましたから。 >檀一雄、 >私はこの人の 本は 殆ど読んでおりません >ですから「 火宅の人」も知りませんし 映画もです 私は 典型的 ビジュアル派 ですから、勿論 欠片も読んではおりません、映画も今回が初見でした、ただまあ 緒形拳 という役者は外しませんねぇ、誰を演じさせても 実に器用にこなします。 >奥様などは 読まれているのでは? お察しの通り、うちの家内は 阿川佐和子さんの大ファンです、恐らく 彼女のエッセイは殆ど読破しているでしょう。 >ほう、「 火宅の人」は 深作さんが 撮られたのですか? 『 北陸代理戦争 』 を最後にやくざ路線から外れ、あれは縦物というのでしょうか、巨匠 深作欣二が、 東映 ・ 松竹 で 色物系に走った中の一作でしょう、ただ言っちゃ悪いのですが、 濡れ場を撮らせたら 五社英雄 さんの方が数段上でしょう、やはりこの人には 切った張ったの世界が似合います。 >木村さんについて少し >日本を代表する カメラ監督のお一人でしょう >私などは 降籏作品で 馴染みのある 人でした よくは分かりませんが 風景を綺麗に撮る人ですよね、 『 駅 STATION 』 もそうでしたが 雪景色が実にいい、 田中裕子 の手から離れた傘が空を舞うシーンも印象的でした。 >新田次郎さんの 息子さんはエッセイストの 藤原正彦さん >isokenさんなら 著書「 品格ある日本」で 良くご存知 買い被りもいいとこです・・全然知りませんでした、早速 ググってみましたが、当の御本人はともかく 品の良い奥様ですねぇ、お幸せそうに見えるお二人です。 さて 実は明朝 家内とその友人2人を車に乗っけて、 豊洲 ・ 築地 の両市場に参ります、これでも 色々と野暮用がありまして・・。 再度のお越しを お待ち申し上げております。 回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.3

isokenさん、こんばんは。 小説家と映画監督はお盛んですね。 一番羨ましく思ったのは、映画監督のロジェバディムですね。 妻にしたのもブリジット・バルドーに始まって、その後はあまり知りませんが、ジェーン・フォンダもいましたね。 ヘンリーフォンダには相当反対されたそうですが、それを振り切り、結局それが原因で親子の縁を切っていましたね。 女性はどう思うか分かりませんが、男は幸せな人生だろうなと思います。 あの 嵐寛寿郎も離婚の時は財産をすべて妻に渡していたと言うから、新しい女性が良いのでしょうね。 要は終わり良ければ総て良しで、数をこなした方が勝ちでしょうか。 先生教えてください。 松坂慶子がTVで言ってるのを聞きました。 若し女優にならなかったら何になってましたかと問われて、「ストリーパーだったと思います」って。 丁度水中花がヒットした後だったと思います。 それならどこかで、間近に見られたのですけどね(笑)。

isoken
質問者

お礼

5mm2 さん、こんばんは。 >小説家と映画監督はお盛んですね。 全く仰る通りで、昭和 女性のハートを掴んだキーワードは 「 無頼 と インテリ 」 ・・ そう思えてなりません、生活力の無い男の価値が劇的に低下している現在とは 聊か異なりまして。 >あの 嵐寛寿郎も離婚の時は財産をすべて妻に渡していたと言うから、新しい女性が良いのでしょうね。 寛寿郎 さんはそうだったらしいですねぇ、若い女の尻を追い掛け、金銭的には 割と不遇な晩年を送られたとか・・。 もっとも さほど悔いは無かったのではないでしょうか、誰しも死ねば 半畳で事足りますし、人生・・やった者勝ちですから。 >要は終わり良ければ総て良しで、数をこなした方が勝ちでしょうか。 >先生教えてください。 先生にも分かりませんが、それもまた 人生ではなかろうかと思います、何も無かったよりは よほど恵まれているのではないでしょうか。 私はですね、旧悪をネタに 今も家内から虐められております、苦笑いする他ありませんが。 >松坂慶子がTVで言ってるのを聞きました。 >若し女優にならなかったら何になってましたかと問われて、「ストリーパーだったと思います」って。 5mm2 さんも御承知の通り 複雑な家庭環境下に育った女性です、・・であるが故にでしょうか、撫で斬りにして来た 数々の男性遍歴とは異なり、恋愛に臆病であったとの印象が否めないのです。 >丁度水中花がヒットした後だったと思います。 今も脳裏に残る 黒網タイツ姿・・強烈でした、あの頃の彼女が気にならない男はインポか 若しくは圧倒的な少数派だったろうと思います、さはさりながら ・・ ストリッパー、 どこまで本音だったのでしょうかね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

isoken大センセお邪魔します いずれも故人ですが、男性では志村けんさん、女性では太地喜和子さんではないでしょうか? 何せ片っ端から共演者と噂になりましたからね 志村けんさんは手切れ金をポンっと渡すから週刊誌の餌食にならなかったとも聞いております

isoken
質問者

お礼

ミッタン、こんばんは。 >女性では太地喜和子さんではないでしょうか? >何せ片っ端から共演者と噂になりましたからね 抜群に感じのいい人でしたねぇ、 杉村春子 さんの後継者と目され、日本演劇界の至宝になる可能性が有った女優の一人でしょう、 その早逝が惜しまれます、個人的にも 大好きでした。 その一方で 数々の浮名を流した女性ですが、正直 勘三郎さん 程度では荷が重かったと思いますよ、行き着くところはやはり 三國連太郎 さんだったのではないでしょうか、そう信じたいのです。 >志村けんさんは手切れ金をポンっと渡すから週刊誌の餌食にならなかったとも聞いております 金が切れる・・は、紛れもなく 男の魅力の一つでしょう、少なくとも ケチでモテた男を私は知りません。 回答ありがとうございました。

• 31192525
回答No.1

isokenさん、こんにちは。  すみませんねえ、うちの一雄がご迷惑を(笑) 『アナイス・ニン』  をご存知でしょうか。美しくも妖しい小説を書く人ですが・・・  さあさ、みなさん。これが愛人のカタログ(ドン・ジョバンニ風 笑)  ヘンリー・ミラー  アントナン・アルトー  ローレンス・ダレル  父親  etc. >異性と  ってくくりですが、この方女性とも仲良しでした。全部芸の肥やしにしたスゴイ人です。  

isoken
質問者

お礼

31192525 さん、こんばんは。 >すみませんねえ、うちの一雄がご迷惑を(笑) 「 いや そうでしたか、それはそれは 」 ・・はともかく、光景が脳裏に浮かぶような 臨場感・・、前回頂いた回答に 脱帽した私です。 過去10年余で 2700を超える回答を頂いておりますが、嘘偽りなく ゆうにベスト10に入るインパクトでありまして、仮に私だったら この思い出だけで 余生を送って行ける・・そんな感じ、特に ツボだったのが 「 ちょっと待っちゃりぃ。もうチョイやけ 」 と 、 「 なみだ滲みぬ 」 「 なみだ滲みぬ 」 でしたけど。 >『アナイス・ニン』  をご存知でしょうか。美しくも妖しい小説を書く人ですが・・・ ごめんなさい 全く知りませんでした、かくいう私目も 性の奔放さに掛けては日本人離れしていた自負があるのですが、今も昔もそして良くも悪くも フランス人の恋愛観は、我々日本人の想像を超えた 遥か高みにあるようです。 回答ありがとうございました。