火宅の人についての質問

このQ&Aのポイント
  • 映画『火宅の人』の見どころは大胆な濡れ場の数々であり、美女達の裸体を舐め回すように追う木村大作のカメラ・ワークが特筆される。
  • 火宅の人では、女優の松坂慶子と深作監督が不倫関係にあったと言われている。
  • 火宅の人という映画に出演した女優の中には、本妻のいしだあゆみと愛人の原田美枝子、松坂慶子がいた。
回答を見る
  • ベストアンサー

火宅の人

中原中也 が身罷り 太宰治 が死に急いだ そんな中、女郎や新劇女優 更には銀座の女給達とやりまくる、 何とも羨ましい主人公 = 檀一雄 ( 御存知 檀ふみ の親父さんですが ) の私小説を映画化した かつての話題作 『 火宅の人 』 、因みに監督は 『 仁義なき戦い 』 他の巨匠 深作欣二、主役を演じるは 名優の 緒形拳 、他方 脇を固める女優は 本妻 = いしだあゆみ ・ 愛人 = 原田美枝子 ・ 松坂慶子 ・・そんな布陣でありました。 本作の見どころは 何と言っても大胆な濡れ場の数々でしょう、ことに 惜し気もなく裸体を晒す美女達を舐め回すように追う、 木村大作 のカメラ・ワークが凄い、一方の 深作監督 にも特別な思い入れがあったやに感じられます、 当時 松坂慶子 とは不倫関係にあったと言われておりますから。 以下余談ながら、都内某所のクリーニング店にて、客とアルバイトという形で何度か 松坂慶子 に接したうちの家内は、今でもその美しさを 昨日の事のように語ります、言い知れぬ 妖気のようなオーラを感じたと・・。 男女の仲はかくあるべし・・という 青臭いモラル論はともかく、男と女は 寝てみなきゃ分からないというのもまた 否定すべからざる真実だろうと思うのです、例えば 家族と名声を捨てて イタリアの映画監督の元に走った伝説の美女 イングリッド・バーグマン 、その全てが不倫から始まった ブラッド・ピット と アンジェリーナ・ジョリー 夫妻のように。 さて 例の騒動で DVD三昧の日々を送っておりますが、火宅の人 = 華麗なる女性遍歴 ( 男性遍歴でも結構 ) と御理解頂き、異性と派手に浮名を流した 著名人があればお教え下さい。

  • isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.9

isokenさんこんにちは ブラウザはIEを使っています。慣れ親しんでおり惰性で使ってるんですが、ご存知の如く終了するとかで、いろいろ不具合が起き回答が途中で終らざるを得ないハメになりました。 といって続けたところで私の場合たいしたことをお喋りするわけではないんですが。一応続けさせてもらいます。 アンドルー王子 米富豪に誘われたという未成年少女との性的関係とは実際にはどうだったのでしょうか。 フォークランド紛争で若き海軍パイロットとして獅子奮迅の働きをした王子が、初老となりまたも獅子奮迅の働きをなさったわけでして。 まぁ男なら分かりますけれど・・ ご本人は否定され英王室も全面否定。では250~60あった公職から殆ど身を引いたのは何故か。 これぐらいにしておきますが。 ビル・クリントン あそこも不思議な夫婦ですね。終わってるのに続いている(笑) ヒラリーを見ていると、若い女子大生へ走りたい気持ちも・・ あくまで自分勝手に言えば、彼は今回のテーマ第1位に君臨します。 さてさて国内では むかしは政界・芸能界と話題に事欠かなかったのですが・・ 今は真面目というか妻いちずの人が多いですね。 小林旭が青山京子と結婚すると聞いた時にはハァ?という気分でしたが。今振り返ればずいぶん美人です。 石原裕次郎の愛妻家ぶりは有名でしたし。 高橋英樹の奥さん、若い頃は抜群に美人です。有名女優ではなかったですね。 僅かに、鶴田浩二と佐久間良子が恋人関係にあったと彼女自身が明かした時には少なからず驚きましたが。佐久間良子22歳の頃だそうです。 このへんで・・

isoken
質問者

お礼

sq さん、こんにちは。 >アンドルー王子 >米富豪に誘われたという未成年少女との性的関係とは実際にはどうだったのでしょうか。 そんな事が有りましたか、全然知りませんでした。 それにしても 英国 ロイヤルファミリー 数々のスキャンダルを見るにつけ、我が 皇室の真面目さ或いはガードの堅さ、そう考えずにはおれません、表現を変えれば 息苦しいとも言えるのでしょうが。 >ビル・クリントン >あそこも不思議な夫婦ですね。終わってるのに続いている(笑) >ヒラリーを見ていると、若い女子大生へ走りたい気持ちも・・ >あくまで自分勝手に言えば、彼は今回のテーマ第1位に君臨します。 今風に言えば 鬼嫁 っぽい ヒラリー ですが、民主党の予備選で オバマ に敗れ、大統領本選で トランプ に敗れた2度の敗戦に依り、既存 エスタブリッシュメント 層はともかく、如何に彼女が同性に人気が無いかがよく分かりました。 絵に描いたようなエリート街道、且つ ルックスも 演説の上手さを含めた パフォーマンス も申し分ないのに・・、異性から見れば 可愛げのない女 同性から見れば 嫌な女、そういう事でしょうか。 >今は真面目というか妻いちずの人が多いですね。 遊ぼうにも 時代がそれを許さなくなったというのが 先ず1つ、総じて金がないのが2つ目、会社の金で 夜の蝶とお近付きになる事も今は少ないのでしょうが、何しろ 豪傑がおりません。 一方 国家の総体・・数字としての個人平均所得には さほど変動がないとの印象ですが、 「 何が何でも グローバル・スタンダード 」 ・・馬鹿の一つ覚えの連呼に依り、金が一部の層に集中してしまった点が大きい、言うなれば 層が厚かった日本の中産階級が崩壊の危機に晒されているという事ではないでしょうか。 加えて バブル崩壊後の2度の不況に依り、企業サイドが財布の紐を極限まで締め上げた為、先輩から後輩へ 綿々と続いて来た遊びを教える文化が途切れてしまった、下半身のスキャンダルにしても、いいとこ セクハラ程度で スケールが小さく貧乏臭いですよねぇ。 >石原裕次郎の愛妻家ぶりは有名でしたし。 裕次郎 さんがどうかは分かりませんが、モテる男・プレイボーイに愛妻家が多いと言うのは、偽らざる実感です。 >高橋英樹の奥さん、若い頃は抜群に美人です。有名女優ではなかったですね。 この人も 浮いた噂を聞かなかった大物俳優の1人ですねぇ。 >僅かに、鶴田浩二と佐久間良子が恋人関係にあったと彼女自身が明かした時には少なからず驚きましたが。佐久間良子22歳の頃だそうです。 鶴田浩二 はあのルックスですから、放っておいてもモテたのでしょうが、認知した子供が何人かいるそうですね、今そんな事がばれたら大変でしょう、タレント生命の危機ですよね。 もっとも 「 ユー !」 が口癖で 先般亡くなったあるオッサンは、知る人ぞ知る 未成年同性愛の常習犯でした 、それを事務所の力で揉み消して来た挙句、聖人君子に祭り上げられたという例外・茶番もありますが。 ジャXー喜X川 さんのホモ疑惑に関しては、私のような一般人ですら 40年前に知っておりました、依って 芸能マスコミが知らないはずがないのですが、何を今更 綺麗事言ってんだという感じです。 それにしても 東出昌大 とかいう あの坊や、そして 鈴木杏樹 にしても 小物ですよねぇ、正直 そんなに大騒ぎするほどの事かい・・と、昔なら鼻で笑われて 恐らくベタ記事にもならないでしょう、世の中とは変わるものですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

isoken先生、こんばんは。 ニュースでしか知らないけどそちらは大変そうですね。 こちらは・・・まぁ、それなりですw パッと頭に浮かんだのは火野正平です! つっても、この方のことほとんど知らないのですが、 そんな私でもイメージするくらいだから、よっぽど有名なんでしょうねw 若い頃は濱田岳にそっくり!ww 女性だと、高岡早紀かなぁ。

isoken
質問者

お礼

chacha 師匠 こんばんは、お久し振りです。 >ニュースでしか知らないけどそちらは大変そうですね。 渋滞が当たり前の首都高速がスカスカ・・繁華街はガラガラ、おまけに スーパー や コンビニ のキャッシャー 前にはビニールシートが降り、まるでSF映画か 悪い夢を見ているようです。 先が見えない分、東日本大震災の時よりも更に深刻との印象でありまして、私みたいなロートルはまだいいのですが、若い人達がお気の毒でね。 >パッと頭に浮かんだのは火野正平です! 「 マメさに勝る 口説き無し 」 ・・ とにかく マメだったらしいですね、それと 3代目山口組若頭補佐だった 加茂田重政 さんと 懇意だったとか・・、ヤンチャと優しさが合体すれば 恐らく最強でしょう。 >女性だと、高岡早紀かなぁ。 確かに巨乳です 1回お願いしたいと思うのもその通り、でも どうかなぁ、それ以上ではない気がしますが。 回答ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.8

こんにちはisokenさん お言葉に甘えて ふたたびの さて、 お話の前に 訂正とお詫びなのですが 藤原正彦さん「 品格ある 日本」 ではなく 「 国家の品格」です 何を そんなことをと言われるでしょうがまあ一応 築地、 豊洲へ行かれた? 今のコロナの騒ぎで 大丈夫なのですか? 家内が 岡江久美子さんが亡くなったそうと 言ってましたが まだお若いのに お気の毒です これがadeleさんの 宿泊された「 ホテル マジェスティック」 立派な 外観ですねえ ベトナムホーチミン? 私もisokenさんに お聞きした「 戦場にかける橋」の タイ、 クエヱ河 鉄橋を 訪れるのが 夢でしたが どうも夢で終わりそうです ただまだ諦めておりませんでね この足でも良くなれば 私の最後の 海外旅行にしたいと思っております 濡れ場を撮らせれば 深作さんよりは 五社英雄? でしょうね 私などは 五社さんの 映画の方が 面白いかな? 勿論、 深作さんには「 仁義なき戦い」 と言う 傑作がある 緒形拳は外さない 仰る通りで 上手なものです 池波正太郎さんは あの人を嫌っておりましたが 池波さんは 新国劇の 座付き作家でしたから 緒形拳さん 退団の折 感情的なしこりでもあったのでしょう ただ芸は 認めていたのでしょうね でなければ「 仕掛人 藤枝梅安」の 起用に 池波さんがÒKを 出すわけがない さて 本題ですが 異性と派手に 浮名を流した 著名人? これは 政界、 財界にも 多いでしょうね 政界では あれは誰でしたか? isokenさんなら ご存知と思いますが 大野伴睦さんかな? 当時の社会党に お妾さんの 数を 糾弾されて 「 だって 可哀そうに 捨てるわけにいかんじゃないか」 糾弾した その議員もそれで 黙ったと言いますから 実に おおらかな時代であった 昨今の 重箱の隅をつつくような 事を 見ておりますと 萎縮して 思うような仕事もできなくなる 国家にとっても 国民にとっても 不幸なことである 私はそう思うのですが 最後に 囲碁の世界で 藤沢秀行さんと 言う方がおられました isokenさん 囲碁は? 当時、 カミソリ と言われた 坂田 栄男さんやら 林海峰さん さながら戦国時代の 様相でしたが 中で秀行さん 強いこと 半端でない! 前の方で 無頼 に 触れておられましたが 無頼が 服を着て 歩いているようなお人でして 競馬、 競輪なんでもござれ 作った借金が 何億と言うから 凄いのです 当時の 稲葉法務大臣が 口をきいて 銀行から融資させ 返済 させたといいます まだ凄いのは 新年の挨拶に 正妻 の奥様 同席の上で お妾さん 3人が それぞれの子供を連れて 挨拶に来たと言うアハハハ ここいらで

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんにちは。 夜中の2時頃 目が覚めてしまい、sq さんへのお礼を送り kamejrou さんの分を途中まで認めた後 また眠りまして、起きたのはついさっきの事です。 >築地、 豊洲へ行かれた? >今のコロナの騒ぎで 大丈夫なのですか? 飲食業を営む 家内の友人のお誘いで、安請け合いした後 少し気になったのですが、 好奇心には勝てずに出掛けてしまいました。 お客さんも車も少なくて、 「 火が消えたようだと 」 と 仲買人さんが言っておりました、それにしても 何ブロックあるのやら、 築地 の何倍あるのか分かりませんが まあ広い事。 ところで お駄賃という訳でもないのでしょうが、 彼女をお店まで送り届けた際、 ホタルイカ ・ アジ ・ タイ ( カマを含む ) ・ 太刀魚 を頂きましてね、特に シンプルな塩焼きにした 太刀魚 の美味さったらありませんでした・・ 文句なしの生涯 NO1 、それにしても 卸売市場 直 の魚を食べちゃうと、普段食べてる魚は一体何なんだろうと 思ってしまいます。 >家内が 岡江久美子さんが亡くなったそうと 言ってましたが まだお若いのに お気の毒です 若く 美しく とっても 感じが良い女性でした、御主人 大和田獏 さん 娘さんの嘆きと落胆はよく分かります、恐らく死に目にも立ち会えなかった訳で・・、我々としては ご冥福をお祈りする他ありませんが。 >これがadeleさんの 宿泊された「 ホテル マジェスティック」 >立派な 外観ですねえ >ベトナムホーチミン? フランス領インドシナ時代に建てられましてね、南ベトナム特派員時代の 開高健 さんが 定宿にしておられた由緒あるホテルです、確か 秋篠宮殿下 や カトリーヌ・ドヌーブ も宿泊したのではなかったでしょうか。 所謂 近代的ホテルではなく コロニアル建築なのですが、御覧の通り 外観がとっても美しいのです。 >私もisokenさんに お聞きした「 戦場にかける橋」の >タイ、 クエヱ河 鉄橋を 訪れるのが 夢でしたが >どうも夢で終わりそうです >ただまだ諦めておりませんでね この足でも良くなれば >私の最後の 海外旅行にしたいと思っております 何を気の弱い事を仰る・・、勿論 コロナ騒動が終息し 且つ kamejrou さんの具合が良くなればの話ですが、 タイ なんて僅か 5 ~ 6 時間の行程ですから、食事をし 酒を飲んで 本の1冊も読んでれば アッ と言う間・・、あとは バンコク のホテルに滞在して 向こうの オプショナルツアー ( この場合は 日帰りになります ) に申し込めば、 クウェー川鉄橋 = 「 戦場にかける橋 」 まで簡単に行けます。 バンコク は大都市ですしね 何の不便もありません、宿泊するだけで思い出になる マンダリン・オリエンタル ような世界的著名ホテルもあり、おまけに 飯も美味くて 見どころ満載、勿論 カンチャナブリ での宿泊も可能です、周辺にはたくさんホテルが出来ているようですし、是非一度 足を運んで頂きたいのですが。 因みに私共は、 フェリックス リバー クワイ リゾート という 鉄橋から歩いて数分のホテルに泊まるのですが、朝食が付いて いいとこ 1室 7000 ~ 8000円 、ホテル代がとっても安いのです。 それとこれは 私もまだ利用した事がない裏技なんですが、 バンコク と シンガポール を結ぶ 「 イースタン & オリエンタル・エクスプレス ( 例の アガサ・クリスティー 「 オリエント急行 」 の亜流だとお考え頂ければいいのですが ) 」 という豪華列車がありまして、それに乗車しますと カンチャナブリ 観光が出来ますから、自動的に「 戦場にかける橋 」に行く事になります、もっとも 今のレートで1名 30数万 ~ 70万円 程度 ( 恐らく ) で少しお高いのですが。 バンコク ⇒ シンガポール だと3泊4日、 シンガポール ⇒ バンコク だと2 泊3日ですが 、年間各20便程度でしょうかねぇ、豪華版のキャビンに コンチネンタル の朝食、タイ風にアレンジした昼夜のフレンチが3食付いて 先のお値段です、かつて乗車した友人がおりますが とっても良かったと聞きました、張り込んでみては如何でしょう。 >私などは 五社さんの 映画の方が 面白いかな? >勿論、 深作さんには「 仁義なき戦い」 と言う 傑作がある 躍動感の 深作 、味わいの 五社 といったところでしょうかねぇ、共通するのは 半端ない無頼感 。 >池波正太郎さんは あの人を嫌っておりましたが >池波さんは 新国劇の 座付き作家でしたから >緒形拳さん 退団の折 感情的なしこりでもあったのでしょう 渋いおじさんが大好きな 家内の御贔屓でした、他には 仲代達矢 に 山崎努・・ 、ことに 緒形さんは何をやらせても達者な役者さんでしたが、いや そうでしたか、こういう裏話は さすが kamejrou さんならではでしょうね、 Wiki にも載っておりませんから。 個人的には NHK大河の「 源義経 」 ( 菊之助 版 ) で演じた 武蔵坊弁慶 ・・、 衣川の戦い でハリネズミになったその最期が忘れられないのですが。 >大野伴睦さんかな? 「 頂上作戦 」 を語る際 必ず出て来るお名前ですが、 『 日本の首領 』 では 神田隆 さんが演じましたね、仰る通りで 臍下に関して 大らかな時代だったんでしょう、最後まで責任を持てば良いと・・。 さて いつの世も 我ら庶民は憤懣だらけなのでしょうが、昨今の揚げ足の取り方は 特に酷いと感じずにはおれません、私が見るところ 皆よくやってくれておりますよ、恐らく寝る時間だってそうないはずです。 特にコロナ対策に於ける政策転換 ( 例えば 30万円から10万へ ) が何故悪い・・と、状況に即するのが政治というものでしょう、 安倍 が悪いの大合唱には 呆れ返っちゃいますね。 >isokenさん 囲碁は? いや さっぱりです、すみません。 >まだ凄いのは 新年の挨拶に >正妻 の奥様 同席の上で お妾さん 3人が >それぞれの子供を連れて 挨拶に来たと言うアハハハ 以前申し上げた通り、うちの爺さんも その晩年はお妾さんと暮らしておりましたが、親父もお袋も普通に付き合っておりましたよ、子供心にも とってもいいおばさんでしてね、本家の嫡孫だった私は 特に可愛がってもらい、何でも買ってもらったものです、・・だからって 褒める訳ではありませんが。 最後になりますが、恐らく今日のお昼は昨日頂いた タイとアジのお刺身・・、今から楽しみなのです。 回答ありがとうございました。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.7

isokenさんこんにちは 以下は時系列を考えずに配置してあります。ご了承ください。 >火宅の人 = 華麗なる女性遍歴 ( 男性遍歴でも結構 ) と御理解頂き、異性と派手に浮名を流した 著名人があればお教え下さい。 いかにもそういうことをしそうな雰囲気や容貌の人よりも一見しそうにない人を語った方が面白み?があります。 しそうな人とは例えばフランク・シナトラやベルルスコーニ元首相とか。雰囲気から言っていかにもな感じです。 それにしてもシナトラとエバ・ガードナーの組み合わせとは意外でしたね。難攻不落の城を落とすのが男の生甲斐なのでしょう。 やりそうにない人しそうにない人・・ チャールズ・リンドバーグ ドイツの女性との間に3人の婚外子があったとは。びっくりです。真面目で実直なエンジニアと見ていたので。 確かに彼は若い頃ナチスに招かれドイツに滞在、帰国後ナチス擁護の発言をし米国民の反感を買いましたが。子供が出来たのは戦後かなり経ってからなので、それとこれとは時期が違います。まぁ自家用機で何処へでも飛んでいける人であり、現に大阪万博へも自ら操縦して来ましたが。 飛んでいくのと、女性と知り合い子供をつくるのは別問題です。 アルフレッド・ヒッチコック あの容貌でと言っては失礼になりますか。でも映画製作中に女優をけっこう口説いている。しかし行きつくところグレース・ケリーになります。証拠ですか?以後彼の作品の主演女優はいずれもケリーを彷彿させます。ヴェラ・マイルズ、ジャネット・リー、エバ・マリー・セイント、ティッピ・ヘドレン等々。 モナコへ去ったグレース・ケリーへの切ない思いがあったのではないでしょうか。 通常ある筈の「回答保存」が無くなっていて出来ません。 そんな訳で中途ですが終了させて頂きます。

isoken
質問者

お礼

sq さん、おはようございます。 >しそうな人とは例えばフランク・シナトラ 私はリアルタイムで シナトラ の全盛期を知りませんので、その知識もかなり頭でっかちでして、例えば マフィアとの関わり ・ ケネディ兄弟との蜜月そして確執 ・ 映画 『 ゴッドファーザー 』 ジョニー・フォンテーン のモデルとして・・、或いは 嘘か真か ナンシー・レーガン とのスキャンダル 程度に止まります。 さて 好きこそものの上手なれ・・ 、正直 マフィア に関しては 多数の書籍を読み漁り 調べた 結果( 一銭の得にもならないのにです )、『 ゴッドファーザー 』・・ ヴィトー・コルレオーネ の実在モデルは存在せず、 サム・ジアンカーナ と カルロ・ガンビーノ 辺りが持つ実話のミックスではないかという結論に至りました。 一部には ヴィト・ジェノベーゼ という説もあるようですが、これは恐らく違うでしょう、何故なら ジェノベーゼの 主たる収入源は ドン・コルレオーネ が嫌った麻薬と売春でした、それと ドン が持つ重厚感がありませんから。 >それにしてもシナトラとエバ・ガードナーの組み合わせとは意外でしたね。難攻不落の城を落とすのが男の生甲斐なのでしょう。 エヴァ・ガードナー に関しても 知識として知ってはおりましたが、実際に観たのは チャールトン・ヘストン と共演した 『 北京の55日 』 だけ、それにしても妖艶な美人ですね、イタリア男の面目躍如という事なのでしょう。 >チャールズ・リンドバーグ 彼と ナチス とのかかわりに関しては、NHK 「 映像の世紀 」 で触れられていた記憶が有りますが、良くも悪くも そして 頭から下半身に至るまで、 リンドバーグ はドイツとの関わりが濃厚ですね、それと フリーメイソン ・メンバー との噂が有りましたがどうなんでしょうか。 尚 フランクリン・ルーズベルト が大嫌いだという点に於いて、彼にシンパシーを感じるてしまうのです。 >アルフレッド・ヒッチコック >あの容貌でと言っては失礼になりますか。でも映画製作中に女優をけっこう口説いている。しかし行きつくところグレース・ケリーになります。 彼は作品に於いて、 イングリッド・バーグマン 始め 錚々たるミューズ達を起用しているようですが、元祖 Cool Beauty ・・ グレース・ケリー はやっぱり美人ですよねぇ、当時のハリウッドでも 彼女の美貌は群を抜いていると思います。 >モナコへ去ったグレース・ケリーへの切ない思いがあったのではないでしょうか。 ググってみると 2人は歳が30も違うんですよねぇ、私の場合 歳が離れちゃうと、 美しい事は認めても 愛情までは湧かないのですが、そこいらが名を残す人と 凡人との違いでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは  と言うよりもう朝ですね。 お早うございます。 この時間は寝る前の時間か 起きたばかりの時間か いろいろいらっしゃるのでどのように挨拶するのが良いか迷ってしまいます。 いえいえ 普通はお早うですよ 失礼致しました。 男と女が全く違う生き物だという事を 長い間解らなかった私ですが さすがに年の功、今は「ふ~ん。そんなものなのね。」とは 思えるようになりました。 又「男は女を利用する。あらゆる面で、そしてそれは女房も例外ではない」と 言う事も「そうだわね。」と思えるようになったのもだいぶ年を重ねてきてからです。 そんな私ですから男女の濡れ場なんて見るのも嫌 男は何故あのような場面を観たがるの?? 長い間 思っていました。 でもそれも最近は判るかなぁというぐらいですから お答えする程の事は無いのですが 女性遍歴と言えば「火野正平さん」かなと思っています。 世事に疎い私でもこの方の事は、何となく知っています。 彼の凄い所は見かけはたいしたイケメンでもないのに (昔はまぁまぁだったらしいのですが) 女にもてる そして誰一人恨んでいる人がいない(らしい)ところです。 これこそ天下の色男(古い言葉ですねぇ) いろいろな意味で私はこの方を推薦しますよ。  

isoken
質問者

お礼

purimuro-zu さん、こんばんは。 随分早いお目覚めですね、因みに私も今日は早起きをしたのです、 豊洲市場 に行く為に・・。 車で行ったのですが、ウィーク・デーの首都高が ここまで空いているのは恐らく前代未聞でしょう、コロナ騒動・・早く終息して欲しいものです。 >又「男は女を利用する。あらゆる面で、そしてそれは女房も例外ではない」と >言う事も「そうだわね。」と思えるようになったのもだいぶ年を重ねてきてからです。 昨今 激増しつつある熟年離婚の背景を考えますに、夫婦間に於ける 貸借対照表 ( バランスシート )の偏りが影響しているのではなかろうかと思うのです、つまり 「 何もしない亭主 = 奥様の出超意識 」 に依るフラストレーションの爆発、・・とまあ そんな感じで。 我が家だって似たようなものです、金銭面以外の部分で 結婚以来ほぼ家内に パラサイト して参りましたから・・、家事に関しては特に。 亭主関白でも何でもないのですが、炊事・洗濯・掃除・・何一つした事ありません、家内がいなければ 子供と同じです、稼ぐ能力はあっても そこいらの意識が欠如しておりまして、出来ないというよりもむしろ はなからする気がありませんでした。 もっともここ最近は、長年引き摺って来た 罪の意識に或る種の危機感が加味され、カミさん孝行の一つも考えるようになりました、或る日突然 「 離婚して ! 」 ・・と言われると困っちゃいますから。 >女性遍歴と言えば「火野正平さん」かなと思っています。 >世事に疎い私でもこの方の事は、何となく知っています。 >彼の凄い所は見かけはたいしたイケメンでもないのに 往年の彼が凄かったのは、見てくれでどうこういう 嘴の黄色いお姉ちゃんではなくて、酸いも甘いも知り尽くした それなりのキャリア・年齢の女性と浮名を流した点でしょう。 それともう1点、 仰る通りで 別れる際の修羅場が無い・・、本当のプレイボーイといのはそういうものなのかも知れませんね、別れ上手である点に於いて。 こう言ってはなんですが、女性と何とかなるのはさほど難しい事ではありません、ただ 綺麗に別れるのは本当に大変です、自身の 大いなる反省を込めまして・・。 回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

isokenさまこんにちはです。keaget09です。 私にはいまいちピンと来なくて、見当もつきませんが・・・。 CHAGE&ASKAのASKAさんは女性との交友がお盛んだったらしいですよね。 愛人さんもいて、ほかにも女性の影がちらほらと・・・・。 私はあんまり好きじゃないですけど、あのあま~いマスクに何人もの女子がメロメロになったらしいです。 メロメロでも、あれだけのことをしでかして、そこでジ・エンド。 なんですかね。きっと。 でも、お聞きした限りでは、相当派手だったようです。

isoken
質問者

お礼

雨音さん、こんにちは。 >私にはいまいちピンと来なくて、見当もつきませんが・・・。 雨音さんのような 若いお嬢さん向きの質問ではありませんね、大変失礼しました。 >CHAGE&ASKAのASKAさんは女性との交友がお盛んだったらしいですよね。 個人的に ルックスは今一の気がしないではありませんが、音楽的な才能は 確かに凄いのでしょうね、あれだけヒットを連発したのだから・・。 それはそれとして 著名シンガーである事と 溢れる才能のコラボ・・、モテない方がおかしいでしょう、加えて 不倫云々は全く眼中になく、芸能人と付き合う事に或る種のステイタスを感じる女性がいるのも事実・・、ただそういう人は、 去って行くのも早い気がしますが。 回答ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.4

こんばんはisokenさん 質問があっても 不思議でないかと 覗いてみれば ID 画像を 変えたようですが この建物は? 中原中也に 太宰治? isokenさんが 現代文学の 作家に 触れるのも珍しい 私は初めてでしょう 中原中也という人は 面白い話の 多かった人のようです 夏目漱石をはじめとする 近代文学よりは 私はなじみが深い 骨董の神様と言われた 青山二郎、 あるいは 小林秀雄 面白い話もあるのですが 今日はその質問でもありません 檀一雄、 私はこの人の 本は 殆ど読んでおりません ですから「 火宅の人」も知りませんし 映画もです 料理が好きなものですから 檀一雄のクッキング それくらい 食わず嫌いなのでしょうね 娘さんの 壇ふみさんと 阿川佐和子さんの 「 ああ言えばこう食う」 エッセイでしたが 阿川佐和子さんの 父上は ご存知阿川弘之さん あの二人の 互いの 父親への 悪態には 爆笑しましたが 奥様などは 読まれているのでは? ほう、「 火宅の人」は 深作さんが 撮られたのですか? 映画は見ておりませんので 何も言えませんから 木村大作さんの カメラワーク2 触れておられますので 木村さんについて少し 日本を代表する カメラ監督のお一人でしょう 私などは 降籏作品で 馴染みのある 人でした 作品としては「 鉄道員」 ポッポや の方が 通りが良いかな  あるいは 健さんの「 夜叉」、 波打ち寄せる防波堤を子供を連れて歩む 田中裕子 良いカメラワークでした 木村大作さんが 初めてメガホンを取った映画 「 劔岳 点の記」 新田次郎さんの 原作ですが 新田さんという作家は 山岳ものを 得意とされた作家でしたが isokenさん よくご存知の「 八甲田山」 などもそうですね どういう映像になるものか? 期待しましたが さすがに 期待通りの 映像に 仕上がっていたようです 面白い話がありましてね 新田次郎さんの 息子さんはエッセイストの 藤原正彦さん isokenさんなら 著書「 品格ある日本」で 良くご存知 二人の息子さんが オープニングシーンで 測候所の職員 奥様が 役所広司の 妻の役、 藤原さんは じゃがいものような顔をしておりますが 奥様は 美人さんなのですよアハハハ あまり長い回答も 嫌われます 著名人の 女性遍歴 男性遍歴については またお邪魔するやもしれません

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんばんは。 >ID 画像を 変えたようですが この建物は? 画像を先祖返りしてみました、この建物は 先般 adele さんが宿泊された ベトナム ホーチミン の ホテル・マジェスティック です。 数年前に添付していた写真は、私が現地で実際に撮影したものですが、今回のは ネットの掲載写真を借用しました、このアングルですと恐らく サイゴン川方面から撮ったのでしょう。 >中原中也に 太宰治? >isokenさんが 現代文学の 作家に 触れるのも珍しい すみません 実は全然知らないのです、ただ単に 檀一雄 を引っ張り出す為の枕詞・・、御承知の通り 文学とは無縁の人生を歩んで参りましたから。 >檀一雄、 >私はこの人の 本は 殆ど読んでおりません >ですから「 火宅の人」も知りませんし 映画もです 私は 典型的 ビジュアル派 ですから、勿論 欠片も読んではおりません、映画も今回が初見でした、ただまあ 緒形拳 という役者は外しませんねぇ、誰を演じさせても 実に器用にこなします。 >奥様などは 読まれているのでは? お察しの通り、うちの家内は 阿川佐和子さんの大ファンです、恐らく 彼女のエッセイは殆ど読破しているでしょう。 >ほう、「 火宅の人」は 深作さんが 撮られたのですか? 『 北陸代理戦争 』 を最後にやくざ路線から外れ、あれは縦物というのでしょうか、巨匠 深作欣二が、 東映 ・ 松竹 で 色物系に走った中の一作でしょう、ただ言っちゃ悪いのですが、 濡れ場を撮らせたら 五社英雄 さんの方が数段上でしょう、やはりこの人には 切った張ったの世界が似合います。 >木村さんについて少し >日本を代表する カメラ監督のお一人でしょう >私などは 降籏作品で 馴染みのある 人でした よくは分かりませんが 風景を綺麗に撮る人ですよね、 『 駅 STATION 』 もそうでしたが 雪景色が実にいい、 田中裕子 の手から離れた傘が空を舞うシーンも印象的でした。 >新田次郎さんの 息子さんはエッセイストの 藤原正彦さん >isokenさんなら 著書「 品格ある日本」で 良くご存知 買い被りもいいとこです・・全然知りませんでした、早速 ググってみましたが、当の御本人はともかく 品の良い奥様ですねぇ、お幸せそうに見えるお二人です。 さて 実は明朝 家内とその友人2人を車に乗っけて、 豊洲 ・ 築地 の両市場に参ります、これでも 色々と野暮用がありまして・・。 再度のお越しを お待ち申し上げております。 回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.3

isokenさん、こんばんは。 小説家と映画監督はお盛んですね。 一番羨ましく思ったのは、映画監督のロジェバディムですね。 妻にしたのもブリジット・バルドーに始まって、その後はあまり知りませんが、ジェーン・フォンダもいましたね。 ヘンリーフォンダには相当反対されたそうですが、それを振り切り、結局それが原因で親子の縁を切っていましたね。 女性はどう思うか分かりませんが、男は幸せな人生だろうなと思います。 あの 嵐寛寿郎も離婚の時は財産をすべて妻に渡していたと言うから、新しい女性が良いのでしょうね。 要は終わり良ければ総て良しで、数をこなした方が勝ちでしょうか。 先生教えてください。 松坂慶子がTVで言ってるのを聞きました。 若し女優にならなかったら何になってましたかと問われて、「ストリーパーだったと思います」って。 丁度水中花がヒットした後だったと思います。 それならどこかで、間近に見られたのですけどね(笑)。

isoken
質問者

お礼

5mm2 さん、こんばんは。 >小説家と映画監督はお盛んですね。 全く仰る通りで、昭和 女性のハートを掴んだキーワードは 「 無頼 と インテリ 」 ・・ そう思えてなりません、生活力の無い男の価値が劇的に低下している現在とは 聊か異なりまして。 >あの 嵐寛寿郎も離婚の時は財産をすべて妻に渡していたと言うから、新しい女性が良いのでしょうね。 寛寿郎 さんはそうだったらしいですねぇ、若い女の尻を追い掛け、金銭的には 割と不遇な晩年を送られたとか・・。 もっとも さほど悔いは無かったのではないでしょうか、誰しも死ねば 半畳で事足りますし、人生・・やった者勝ちですから。 >要は終わり良ければ総て良しで、数をこなした方が勝ちでしょうか。 >先生教えてください。 先生にも分かりませんが、それもまた 人生ではなかろうかと思います、何も無かったよりは よほど恵まれているのではないでしょうか。 私はですね、旧悪をネタに 今も家内から虐められております、苦笑いする他ありませんが。 >松坂慶子がTVで言ってるのを聞きました。 >若し女優にならなかったら何になってましたかと問われて、「ストリーパーだったと思います」って。 5mm2 さんも御承知の通り 複雑な家庭環境下に育った女性です、・・であるが故にでしょうか、撫で斬りにして来た 数々の男性遍歴とは異なり、恋愛に臆病であったとの印象が否めないのです。 >丁度水中花がヒットした後だったと思います。 今も脳裏に残る 黒網タイツ姿・・強烈でした、あの頃の彼女が気にならない男はインポか 若しくは圧倒的な少数派だったろうと思います、さはさりながら ・・ ストリッパー、 どこまで本音だったのでしょうかね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

isoken大センセお邪魔します いずれも故人ですが、男性では志村けんさん、女性では太地喜和子さんではないでしょうか? 何せ片っ端から共演者と噂になりましたからね 志村けんさんは手切れ金をポンっと渡すから週刊誌の餌食にならなかったとも聞いております

isoken
質問者

お礼

ミッタン、こんばんは。 >女性では太地喜和子さんではないでしょうか? >何せ片っ端から共演者と噂になりましたからね 抜群に感じのいい人でしたねぇ、 杉村春子 さんの後継者と目され、日本演劇界の至宝になる可能性が有った女優の一人でしょう、 その早逝が惜しまれます、個人的にも 大好きでした。 その一方で 数々の浮名を流した女性ですが、正直 勘三郎さん 程度では荷が重かったと思いますよ、行き着くところはやはり 三國連太郎 さんだったのではないでしょうか、そう信じたいのです。 >志村けんさんは手切れ金をポンっと渡すから週刊誌の餌食にならなかったとも聞いております 金が切れる・・は、紛れもなく 男の魅力の一つでしょう、少なくとも ケチでモテた男を私は知りません。 回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3438)
回答No.1

isokenさん、こんにちは。  すみませんねえ、うちの一雄がご迷惑を(笑) 『アナイス・ニン』  をご存知でしょうか。美しくも妖しい小説を書く人ですが・・・  さあさ、みなさん。これが愛人のカタログ(ドン・ジョバンニ風 笑)  ヘンリー・ミラー  アントナン・アルトー  ローレンス・ダレル  父親  etc. >異性と  ってくくりですが、この方女性とも仲良しでした。全部芸の肥やしにしたスゴイ人です。  

isoken
質問者

お礼

31192525 さん、こんばんは。 >すみませんねえ、うちの一雄がご迷惑を(笑) 「 いや そうでしたか、それはそれは 」 ・・はともかく、光景が脳裏に浮かぶような 臨場感・・、前回頂いた回答に 脱帽した私です。 過去10年余で 2700を超える回答を頂いておりますが、嘘偽りなく ゆうにベスト10に入るインパクトでありまして、仮に私だったら この思い出だけで 余生を送って行ける・・そんな感じ、特に ツボだったのが 「 ちょっと待っちゃりぃ。もうチョイやけ 」 と 、 「 なみだ滲みぬ 」 「 なみだ滲みぬ 」 でしたけど。 >『アナイス・ニン』  をご存知でしょうか。美しくも妖しい小説を書く人ですが・・・ ごめんなさい 全く知りませんでした、かくいう私目も 性の奔放さに掛けては日本人離れしていた自負があるのですが、今も昔もそして良くも悪くも フランス人の恋愛観は、我々日本人の想像を超えた 遥か高みにあるようです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美女に惚れられた男達

    下世話な話で恐縮ですが、黙っていても何となく分かるのが、出来上がった男と女の仲でしょう。 昨日までのよそよそしい態度はどこへやら、一旦そういう関係になると明け透けになっちゃうのが、女性が持つ顕著な特性の一つといって差し支えないかも知れない、それはもう見事に甲斐甲斐しくなるもの、少なくとも傍から見る分には。 さてスマッシュ・ヒットを記録した映画 『 青春の門 』・・、本作の東映側プロデューサーであった 日下部五朗 氏の著書に依ると、そのキャンペーンで札幌を訪れた主演の 松坂慶子 嬢他御一行、当時超の付く売れっ子であったこの天下の美女が 日下部氏 を含む制作スタッフの面前で、 当作の監督 深作欣二 氏 が食べ残したラーメンを啜ったと言います、まあこれほど分かり易い例えもないでしょう、ああ!、出来ちゃったんだと・・。 つまり当時美人女優の代名詞を欲しいままにしていた 松坂慶子 が、不倫相手という名の自分の男 深作欣二氏 の為に惜しげも無く裸体を晒し観客動員に大きく貢献したのが、『 青春の門 』であり 『 蒲田行進曲 』 であった、そういう事だろうと思います。 何せその当時の邦画は、主演女優の脱ぎっぷりの良さが興行収入に直結していた面が否定出来ない、それ故彼女に限らず数多の美女がスクリーンにその美しい裸体を晒しました、 「 必然性があれば脱ぎます! 」 って 「 一体何のこっちゃ ??? 」 、頭が悪い私には全く理解不能なこのセリフを何度聞いたか分からない、言い換えれば脱がせるのがプロデューサー・監督の手腕と言えぬ事もなかった時代。 ただ 深作さんに惚れていたのはその通りでしょう、何せ当時の彼女は最も視聴率と銭が取れる女優にして 「 松竹の至宝 」 と呼ばれていた頃です、当然ながら監督が持つキャスティングへの僅かな宰領権に縋る必要など更々無かったはずですから。 敢えて断言しますが、或る一定の年齢を過ぎた男はツラでモテるんじゃない、そんなものはいいとこ20代まで、そしてそのお相手も嘴の黄色い小娘に限定されるのではなかろうかと・・、また年齢でもないんでしょう、因みに当時の 深作氏 が推定60前・・一方の 松坂慶子 が20代後半、深作さんはその後30歳以上歳が離れた 荻野目慶子 と浮名を流しておりますからねぇ、推して知るべしです。 『 仁義なき戦い 』 以来、当代の売れっ子監督 深作欣二 の持つ男の色気がそうさせたのか、はたまた別に理由があるのか・・。 以上、貴方が知る美女を惹き付けたモテ男をお教え下さい。

  • ドラマ北の国から: この中の女優から結婚相手を選ぶなら誰ですか

    この中の女優から結婚相手を選ぶなら誰ですか、という質問を100人に聞いたとすると私なら原田美枝子か、内田有紀 です(年齢水準は 無視する方式)。でも、大勢の意見結果は、どうなると あなたは思いますか? あなた自身の好みでなくて、世の平均的な男性の気持ち) 1.原田美枝子(そばにいて欲しいタイプ) 2.風吹ジュン(飲み屋で話し相手か、自宅の居間で話を聞いて欲しいタイプ) 3.竹下景子(そばでなくていいから、知り合いのおばさんかな) 4.内田有紀(なんで、この子を悲しませたのか 純役の俳優) 5.松坂慶子(若い時なら、一度 お願いしたい)

  • お好きな、ロマンポルノ女優は?

    『ロマンポルノ女優』『一般女優』『AV(セクシー)女優』って分け方、大嫌いなんです。職業差別を感じるからです。 まぁ、それはともかく、ロマンポルノ作品に主演・助演していた女優さんで、お好きな方を挙げてください。 ベストアンサーはつけません。つけられないですもん。 ちなみに僕が好きなのは、ダントツの1位が伊藤京子ちゃん(ザ・JKって感じの美少女。写真集2冊、出演作品、生撮りビデオ、全部持ってます)、以下、順不同で、木築沙絵子ちゃん、イヴちゃん、山口千枝ちゃん(屈折した、悩みのある美少女、って役が多かった)雨野夕紀おねーさん(プロ野球の、清原和博選手と噂になった人)、風祭ゆきおねーさん(ロマンポルノの松坂慶子)、朝比奈順子おねーさん(元・タカラジェンヌ)、美野真琴ちゃん(ピンクでは主演級、平仮名で『よしのまこと』とも名乗ってました)、野平ゆきおねーさん(ロマンポルノの栗原小巻)、日向明子おねーさん(井上麻衣おねーさんと共に『ロマンポルノの百恵ちゃん』)、加山麗子おねーさん、高倉美貴おねーさん(超が3つ付く、ロマンポルノ切っての美女。『ロマンポルノのオリビア・ハッセー』)、赤坂麗おねーさん(大人の美女。『夢犯』は評価が高い)、仁科まり子おねーさん、三崎奈美おねーさん、朝霧夕香ちゃん(ピンクの主演作が多い。芝居に、恐ろしく真摯に取り組んでいた人前)……この辺でしょうか。 要するに、ロマンポルノの大ファンです。日活ロマンポルノのカメラマンは元々キレイな女優さんを、さらにキレイに撮る事のプロ中のプロでした。

  • 新旧 美人 比較論

    錯覚 や 勘違いだったら お許し下さい、意味不明な 「 昔 賛美 」 は ないつもりですが、 モノが違う 美人が 姿を消しつつあると実感する 昨今です。 そこそこ綺麗になった 普通の女性に キャッチ アップ され、その中に 見事 埋没しちゃったのか。 それとも 戦後 食うや食わずだった 我が日本民族が、その後の経済発展に依り、寿司 や すき焼き 等を さほどの御馳走と感じなくなったのと同様、美女に対する 目が肥えて来たのかは ともかく です。 優勝劣敗に舵を切った 小泉政権 以降、貧富の差は 明らかに広がりましたが、以前 隔絶していた 美醜に関しては、むしろ ボーダレス 化 現象が起きていますでしょうか。 特に 芸能界が顕著でありまして、そこそこの美女は 当然いるものの、私が見るところ 現在 ずば抜けた美貌と思えるのは 北川景子 他 数えるぐらいしかいない、誰かいたら 教えて欲しいぐらいです。 例えば 浜辺美波 は 確かに美人ですが、女優としての 華が無い ・・ ずばり 言っちゃうと 垢抜けてない。 一方 広瀬すず や 今田美桜 は 今風で 可愛くて( 好きです )、ライト感覚のドラマ や CM に最適の存在ではあるのかも知れません、 ただ 凄い美女って訳ではないし、人気ベスト10の常連 A . K や H . K に至っては かなり強い 疑問符が ・・ ( ファンの方 御容赦を )。 昔の女優の方が 圧倒的に綺麗だった気がするのは、私だけでしょうか ? 、その点は 邦画界のみならず、 ハリウッド その他に於いても 同様に。 前者は 例えば 、 八千草薫 ・ 若尾文子 ・ 岩下志麻 、ちょっと下がって 大原麗子 ・ 松坂慶子 クラス、そもそも 品が違うんですよねぇ、因みに 正統派美人の系譜を引く 最後の女優は、吉永小百合さん 辺り ? ハリウッド に於いては、 グレース ・ ケリー や ヴィヴィアン ・ リー 或いは オードリー・ヘプバーン 、フランス ですと アヌーク ・ エーメ や カトリーヌ・ドヌーヴ に匹敵する 美貌を見なくなった。 悪いけど 今を時めく エマ ・ ワトソン や ナタリー ・ ポートマン 、 スカーレット ・ ヨハンソン や アンジェリーナ ・ ジョリー が、 驚くほど 美しいとは とても思えませんから。 目の錯覚 ・ 勘違い ?、 それとも そういう時代で 仕方ないの ? 以上 超絶美人は 何故 姿を消しつつあるのか 、勿論 否定肯定 どちらでも結構、皆さん どうお考えでしょうか ?

  • 仁義なき戦い完結編、全てはこの人が…?

    ヤクザ映画の名作「仁義なき戦い(昭和版)」。 私は最近、大まかに言うと、「××と言う俳優さん扮する、○○と言う登場人物は、こう言う事してるが、どう言う設定なのか?」的な内容で、 何回か質問してます。 今度は、完結編についても、質問したいシーンが、あります。 完結編の中で… 「北海道の網走刑務所と思うが、どこかの刑務所の独房。 菅原文太さん(故人)扮する、シリーズの主人公たる、広能組々長広能昌三は、ある日の昼間。 知合いに、差し入れて貰った原稿用紙で、自記伝を書いていた。 すると、蓑和田(みのわだ)良太さん扮する、刑務所の看守が来て、「おい広能、お前昨日から、腹具合が悪いって、言ってたなぁ? 今、病舎(入院治療が、必要と判断された囚人が、収容される部屋)に、医者が来てるから、診て貰え」的な内容で、声を掛けて来た。 菅原さん扮する広能は、最初「自分、腹具合は悪くないのに、なぜ医者の診察を受けないと、ダメなの?」と、不審に思った。 だが、蓑和田さん扮する看守は続いて、小声でだが、「お前に、面会の人が、来てる」的な内容で、声を掛けて来たので、すぐに用件として、分かった。 その蓑和田さん扮する看守が、独房の扉のカギを開けて出た広能を、面会室迄連れて行って、面会者である一人の男と、会わせた。 その一人の男は、広能に取っては、ヤクザとしての弟分となる、松方弘樹さん扮する、市岡組々長の市岡輝吉だった…」シーンに、なります。 この完結編で、最初に登場したのが… 「鈴木康弘さん扮する、天政会の会計役、杉田佐吉が、「片桐竜次さん等、二人が扮した、若手の殺し屋に、現在の広島市中区の繁華街、紙屋町をモデルにした繁華街で、タクシーに乗ろうとした所を、射ち殺された」殺人事件。 その後に、登場した、「杉田の自宅兼質屋で、執り行ったお通夜の後にある、通夜振る舞い」シーン。 手下と一緒に、焼香に来た市岡に対して、「殺し屋を使って、 杉田を射ち殺させたのは、お前やろう…!?」的な内容で、抗議したらケンカになり、持ってた拳銃で、射ち殺そうとした、 ヤクザとしての大友組々長で、天政会の役員だった、宍戸錠さん扮する大友勝利。 このケンカを、止めようとしたのは、大友に取っては、「ヤクザとしての子であり、天政会での部下」となる、北大路欣也さん扮する、若手幹部の松村である。 大友は、仁義なき戦いシリーズでは、2回目 に登場した、「名和宏さん扮する、村岡組々長が、広島のヤクザの幹部として、使者経由で、「ヤる事が無茶なので、ヤクザとして、広島からの追放」を、命令して来た為、頭に来た。 この為、「指示を出し次第、追放命令の発端となった、北大路さん扮する山中と、その追放命令を出した、名和さん扮する村岡を殺害させる為」として、用意した隠れ家に、自分の組の配下の内、片桐竜次さん・福本清三さん・志賀勝さん扮する、3人の配下を残して、広島から逃げた。 だが、この殺害計画を察知した、名和さん扮する村岡は、実質的にだが、北大路さん扮する山中を使って、隠れ家の3人を射ち殺した。 これを、追放先で聞いて激怒した為、同行の配下と一緒に、急遽広島に戻って、川谷三さん(故人)扮する、村岡組の配下を拉致して、 広島市か呉市の近所にある小島で、「人を、射ち殺す時の手本」として、自分の配下と共に、 射ち殺した」殺人事件等で、警察に捕まってから、暫く過ぎた。 そして、仮釈放にせよ、一応刑期を終えて刑務所から出所し、 暫く過ぎた頃に発生したのが、問題の杉田殺害事件になる…」と 、思います。 因みに、最初の大友勝利役は、千葉真一(現在はサニー千葉)さん。 しかし、その千葉さんは… 「監督の深作欣二さん(故人)等、仁義なき戦いの担当スタッフから、所属事務所の担当スタッフ経由で、「大友役による、完結編への再出演」を、打診されて快諾し、再出演するつもりだった。 所が、当時のスケジュールから、「撮影予定期間が、主人公役で出演する、別の映画の撮影予定期間と、重なる」と、判明した為、再出演は結局、断念してしまった。 この為、深作さん等、困った担当スタッフは、台本として、出来上がっていた脚本 の内、大友勝利の部分を、急遽「川谷さん扮する、村岡組の組員殺害事件等で、刑務所で刑期を勤めたので、老けた」設定で、訂正した。 そして、老けた大友役として、急遽出演したのが、宍戸さんである…」逸話も、ご存じの方はご存じと、思います。 そこで、前触れは長くなってしまいましたが、質問したいのは… 「菅原さん扮する広能が、刑務所の独房で、自記伝を執筆したシーン。 これ自体は、「女優の飯干恵子さんのお父さん、作家の飯干晃一さん(故人)による、原作本の原作として、広能のモデルになった人が、執筆した自記伝」と言うのは、良く聞く。 その頃、菅原さん扮する広能は、「何かの事件を、犯してしまったので、警察に捕まって、裁判所で判決として受けた懲役刑を、勤めてた」設定だったと、思う。 その事件だが、「仁義なき戦いでは、何回目のシリーズで登場した、どう言う事件」と、思われるか?」に、なります。

  • 人と仲良くなろうと近づいてくる人が酷く人をいじる人

    人と仲良くなろうと近づいてくる人が酷く人をいじる人だったらどう思いますか? 正直他人がやられているのを見るのは不快ですし、自分がやられる時はそれ以上に嫌な気持ちになります。 でも、自分がされている時は暴力や暴言をされている訳でも無いので嫌と言うのもどうかと思いますし、空気が読めない真面目過ぎる人間と思われるのも嫌なのでいつも我慢してしまいます。

  • 人を傷つける人や、人にあたる人が許せない

    今は18の男で来年大学受験です。 僕は今まで自我ばっかりで生き続けてきたので、うまくいかないこともたくさんありました。 原因は全て自我にあったと思います。自分を全て中心に考えてましたし、相手のことも考えてなかったです。そのせいか無意識に人を傷つけていたりもしてたと思います。 自分的には、大我とは見返りを求めないで気を利かせたりして相手を喜ばすこと、また相手の気持ちをよく考えて、相手のためになると思ったらすることだと思います。これからはこれを自分の考えの中心にしていこうと思ってます。 しかし、いくらいろんな人に大我の気持ちで接しようとしても、自分は人を傷つける人や、人に当たる人が大嫌いです。そういう人はたいてい人の言う事聞かないのですが、こういう人にはどう対応したらいいかわかりません。 自分が傷つけていることに気づいてなくて、幼いな・・とは思うのですが、こっちが聞いているたんびにイライラするので、とても不愉快になります。 そういう人に大我の気持ちを持って接すれることができれば、自分も大きく変われる気がするのですが、どうしても自分のイライラが出てしまいます。 また、見ていてイライラするからイライラした感情をぶつけるようにしかるというのは、人にあたるということなのでしょうか?(例えで言うと、忘れ物や手伝いや片付けなど)自分は家で今までそうやって注意されてきてイライラしてたのですが、しかるとはこういうことなのかな?とずっと思ってました。 みなさんだったら、大我の気持ちでなら、人を傷つける人やあたる人にどのように接しますか?また人を傷つける人や、人にあたる人は、どういう心理でそういうことをするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「いろんな人がいてもいい」の人と「こういうひとはいてほしくない」という人

    よく、ここのやりとり気付くことは、 「いろんなひとがいてもいいじゃないですか」「そんな肩肘張らずに」「みんな認め合うことが必要」 の博愛融和、あるいは妥協、あるいは主張の希薄の人と 「こんなひとにはいてほしくない」「こんな姿勢で活動しているのは不遜だからでていってほしい」「こんな人はいるべきではない」 系の排他選別自己主張至上派がいると思いました。 また、現実社会もその反映なのだと思います。 そこで、こういう傾向の人に分かれてしまう、各々の生成要因はどういうところにあるのでしょうか?その思考パターンとか行動パターン、心情生育暦など、なにか関連性はあるのでしょうか?

  • 人は人を見て、どうしてそれが人だと分かるのか?

    カメラで撮影した画像中から、 数十メートル離れた所を歩いている人間を発見する というタスクを考えています。 一言で人間といっても、 身長も、体型も、肌の色も、髮の色も、服の色も、服の形も、 何から何まで違います。 しかし、人間は、人間を見て、容易にそれが 人間であることが分かります。 たとえ、全身が見えていないとしても。。 人間が人間であるとわかる特徴はいったい、 なんなのでしょうか? (一例としては、 全身の輪郭を見るといった方法があります。) 専門の方に限らず、 一般の方の意見、思いつきでもかまわないので、 お願いします。

  • いい人、素晴らしい人、大きい人とは???

    あの人はいい人だ 素晴らしい人だ そういうふうに大勢の人に認められる人を目指しています。 今の自分に満足してないからです。 もっと自分を高めたいからです。 今に自分はなにがよくて何が悪いのか知りたいからです。 道徳、モラル、人徳 etc 何を何から学ぶべきでしょうか? どのような人を素晴らしい人とあなたは考えますか? それはどうしてでしょうか? お考えをお聞かせください。 回答よろしくお願いします。