• 締切済み

工業高校

今年から2年生になります。1年生の時の評定平均は4.52でした。今年から学ぶ教科も増え,内容も難しくなってくると思います。この事から今年の目標評定平均は4.4にしています。 3年生の1学期の成績が関わる事も承知しています。 自分は現在クラスでトップです。定期テストクラス平均45点の英語のテストなので100点取りました。工業の資格も3つ程所得しています。 自分は推薦で進学を考えています。 ↑のような自分の成績で推薦貰えますか?? 少し不安です。 もし貰えるならどのような大学でしょうか?↩︎近畿の辺りで教えてください。 自分の高校は普通科,機械科,情報経営科,スポーツ科があり競争になるでしょうか??なるとしたら推薦は貰えないでしょうか?

みんなの回答

• malaytrace
回答No.3

工業高校の特別推薦を行なっている大学があります。 意外と国公立、特に県立に多いですよ。 進路指導部の先生に相談するのが早いですね。4.3あれば基準はたぶんOK。 小論文や学科試験が課されるならその出来と、競争相手がいるかどうかでしょうね。 私は農学部で、農業高校から特別推薦できた友人がいました。学科は違ったのですが、同じクラブに所属してました。 実家も農家で、農業のことをものすごくよく知っていていろいろ教えてもらいました。 但し、大学の講義で高校理科に相当する物理学・化学・生物学あたり、特に化学は苦労したみたいです。周囲は受験勉強してますが、彼は高校時代に受験向けでない授業しか受けていないわけですから。だから合格した後はちょっと覚悟が必要、周囲の人に助けてもらいましょう。 その彼はいま、国立大学の教授らしいです。

• yoichi001
回答No.2

在学中の高校の進路指導室で質問した方が良いですよ。 もしかしたら、近畿辺りの大学に指定校推薦の枠があったりするかもしれないし、過去の卒業生で近畿辺りの大学に推薦入学した人の情報があるかもしれない。 普通科、機械科、情報経営科、スポーツ科は目指す大学の学部が異なるだろうから、学科が多い事での競争激化の心配は必要ないのでは?普通は推薦枠は各大学の学部で1枠だろうから、あなたと同じ推薦枠を狙う人がいれば当然競争になる。 まぁ普通はそう成らない為に、三者面談とかの時に、やんわりと推薦枠を調整したりするもんだと思う。「○○君なら、○○大学より○○大学の方が向いてると思うよ」なんて。 取りあえず、進路指導室で過去5年分位の先輩達の進学状況の一覧を見せて貰ったらどうでしょう。その中から、近畿周辺の大学がないか調べてみてはどうでしょう。

• tzd78886
回答No.1

日本工業大学ならば可能性が高いでしょう。工業高校卒業者で優秀な人を優遇していることで知られています。近畿のことは存じ上げませんので、限定ならば無視してください。