• 締切済み

工業高校

今年から2年生になります。1年生の時の評定平均は4.52でした。今年から学ぶ教科も増え,内容も難しくなってくると思います。この事から今年の目標評定平均は4.4にしています。 3年生の1学期の成績が関わる事も承知しています。 自分は現在クラスでトップです。定期テストクラス平均45点の英語のテストなので100点取りました。工業の資格も3つ程所得しています。 自分は推薦で進学を考えています。 ↑のような自分の成績で推薦貰えますか?? 少し不安です。 もし貰えるならどのような大学でしょうか?↩︎近畿の辺りで教えてください。 自分の高校は普通科,機械科,情報経営科,スポーツ科があり競争になるでしょうか??なるとしたら推薦は貰えないでしょうか?

みんなの回答

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.3

工業高校の特別推薦を行なっている大学があります。 意外と国公立、特に県立に多いですよ。 進路指導部の先生に相談するのが早いですね。4.3あれば基準はたぶんOK。 小論文や学科試験が課されるならその出来と、競争相手がいるかどうかでしょうね。 私は農学部で、農業高校から特別推薦できた友人がいました。学科は違ったのですが、同じクラブに所属してました。 実家も農家で、農業のことをものすごくよく知っていていろいろ教えてもらいました。 但し、大学の講義で高校理科に相当する物理学・化学・生物学あたり、特に化学は苦労したみたいです。周囲は受験勉強してますが、彼は高校時代に受験向けでない授業しか受けていないわけですから。だから合格した後はちょっと覚悟が必要、周囲の人に助けてもらいましょう。 その彼はいま、国立大学の教授らしいです。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.2

在学中の高校の進路指導室で質問した方が良いですよ。 もしかしたら、近畿辺りの大学に指定校推薦の枠があったりするかもしれないし、過去の卒業生で近畿辺りの大学に推薦入学した人の情報があるかもしれない。 普通科、機械科、情報経営科、スポーツ科は目指す大学の学部が異なるだろうから、学科が多い事での競争激化の心配は必要ないのでは?普通は推薦枠は各大学の学部で1枠だろうから、あなたと同じ推薦枠を狙う人がいれば当然競争になる。 まぁ普通はそう成らない為に、三者面談とかの時に、やんわりと推薦枠を調整したりするもんだと思う。「○○君なら、○○大学より○○大学の方が向いてると思うよ」なんて。 取りあえず、進路指導室で過去5年分位の先輩達の進学状況の一覧を見せて貰ったらどうでしょう。その中から、近畿周辺の大学がないか調べてみてはどうでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

日本工業大学ならば可能性が高いでしょう。工業高校卒業者で優秀な人を優遇していることで知られています。近畿のことは存じ上げませんので、限定ならば無視してください。

関連するQ&A

  • 偏差値42程度の工業高校から進学

    今年から2年生になります。1年生の時の評定平均は4.52でした。今年から学ぶ教科も増え,内容も難しくなってくると思います。この事から今年の目標評定平均は4.4にしています。 3年生の1学期の成績が関わる事も承知しています。 自分は現在クラスでトップです。定期テストクラス平均45点の英語のテストなので100点取りました。工業の資格も3つ程所得しています。 自分は推薦で進学を考えています。 ↑のような自分の成績で推薦貰えますか?? 少し不安です。 もし貰えるならどのような大学でしょうか? 自分の高校は普通科,機械科,情報経営科,スポーツ科があり競争になるでしょうか??なるとしたら推薦は貰えないでしょうか? 和歌山の高校なんですが、和歌山国立大学への特別推薦はありますか?? 和歌山国立大学以外にも国立大学ならどこかありますか? 是非とも教えてください。

  • 金沢工業大学の受験

    金沢工業大学の航空システム工学科の公募推薦を受けようと思っています。 自分の学校は普通科で評定が3年の一学期までの全科目平均で4.1でした。 こんな成績で大丈夫でしょうか? また、面接については具体的にどのような状況でしょうか? 実際に金沢工業大学の公募推薦を受けた方が居られれば面接についての情報やアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 高校2年生ですが、成績の悪さで悩んでます

    高校1年生では遊びつつそれなりに勉強して、評定平均は4.2でした。 うちの学校は二学期制で、前期(1)(2)、後期(1)(2)、学年末の合計5回テストをして、前期(1)(2)で一回目の成績をだして、後期(1)(2)と学年末テストで二回目の成績が出るのですが、2年生になって遊ぶ時間が多くなり、1月期の成績は評定平均3.8とひどい成績をとってしまいました。さらに後期(1)のテストも、英語と国語以外は並みの点数しかとれませんでした。 自分の行きたい大学は推薦で最低でも4.3必要で、自分としては4.5はほしいなと思っているのですが、後期(2)と学年末の二回で成績を3.8から4.5まであげることは可能でしょうか?

  • 工業高校から東京電機大学への進学

    偏差値48程度の工業高校に通っている3年生です。私は進学希望で東京電機大学に行きたいと思っています。 内申点が低く、自分なりに頑張ったのですが3.4だったのですが、この成績で電大に行くことはできますか? まだ3年の1学期が残っていますが、大幅に上げることは難しいと思います。指定校推薦もこの評定では難しいと思いますし、一般入試ではまず無理だと思います。ですのでAO入試での受験になると思います。日本工業大学には行けると言われました。 それと、もし受かったとして私は数III、A、B、Cを取っていないのですが、ついていけるのでしょうか? 東京電機大学に行ける可能性はありますか?あるとしたら私は今何をすべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学年末テスト!!

    閲覧ありがとうございます。 2学期の成績が明後日返ってくるのですが、1学期より落ちていると思います。 1学期成績は47/60で評定平均3.9でした。理系が3なので足を引っ張っています。 それで学年末テストで頑張りたいと思うのですが、 (1)1、2学期成績が4だったら、 3学期5になることは難しいですか? (2)1年生の成績が悪かったら指定校推薦は難しいですか? (3)理科の勉強法を教えて頂きたいです。 因みに今化学をやっています。 (4)日本史が中間91点(学年9位)で期末は79点(平均は60点ぐらい)でした。 成績5になったりしますか? 質問多くて申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 工業高校から推薦で教育学部合格は可?不可?

    私は東北地方のとある工業高校に通う3年生です。 質問はというとタイトル通りなのですが、 工業高校→工学部ならば工業枠があり、合格しやすいのですが、工業枠のない教育学部を、スポーツなど特殊な推薦を抜きにして、私のような普通の工業高校生 が受けたとして、合格することはできるのでしょうか?ということです。この事について回答を頂けたらと思います。 次いで質問なのですが、 評定平均が全く同じな工業高校生と普通高校生が教育学部を受けたとすると、やはり普通高校生のほうが有利なのでしょうか?もしそうだとするならば、その理由もお聞きしたいです。 あと、教育系の学部に通っているor通っていた方に質問なのですが、周りの人に、「私は工業高校から推薦(スポーツなどは抜きです)で入学したよ。」という人はいらっしゃるのでしょうか? 私は定期テストは3年間頑張り、微妙ですが評定平均は今までで4,7をキープし、部活は3年間頑張りました(関係ないかな・・・)。資格もできるだけとりました。(とはいっても危険物など、教育系には関係ないものもあるので関係ないかもしれません) 「私は工業高校だけど3年間頑張りました。」という熱意が伝われば入学を許可してくれてもいいと思うのですが・・・。 長々とすみませんでした。どうしても夢を叶えたいです。アドバイスお願い致します。

  • 私立の推薦について

    現在高校2年です。過去にある病気でほとんど学校に行けなかった学期があり、オール1をとってしまいました。 それでも目指している大学の平均評定は3.5で、今現在自分のの平均評定は3.96位でした。 病気であまり行けない学期があったとしても成績が良ければ推薦はもらえるのでしょうか? 過去にそういったケースを体験された方がおりましたらアドバイスいただけると有り難いです。

  • 進学か就職について

    今年高校3年生の工業高校生です。 今進路で迷っています(´・ω・`) 評定平均は4.6あるので担任には進学をすすめられています。しかし、クラスでは2番目にいい評定平均らしく、就職もいいかなと思っています。進学については豊橋技術科学大学とかどうだ?みたいなことを言われてるのですが、他の学校は4.9とかめっちゃいると思うのですが…。本題は何人推薦するとかきまっているのですか?ホームページを見ても何も分からなくて…、あと、学年の中から評定平均が高い順から推薦するのか、クラスの中からなのか、これもよく分かりません 分かる人がいたら教えてください 分からない人は忘れてください

  • 大学受験推薦

    私は偏差値43の高校に通う3年生です。 私の成績は1年生時の評定平均4.53 2年生時の評定平均4.73 工業の資格2つ(卒業時には溶接の資格貰えるため3つに) 機械科の他に普通科、情報経営科があるが学年テストでは2位。 内心を上げるため全ての授業に寝たり、騒いだりせず、真剣に取り組んでます。 部活動もしていたのですが1年生時腰の怪我で辞めてしまいました。 ↑の成績で和歌山大学経済学部を推薦で狙っています。 進路の先生に聞けば、我が校から3人まで、 推薦を貰えたからといって絶対に受かるわけではない。との事でした。 私はこのような成績で合格出来ると思いますか? (面接、小論文がある事は知ってます。 成績だけではどうですか?) よろしくお願いします。

  • 評定平均って・・・

    評定平均って、期末テストとかの成績で出すんじゃなくて、学期末の成績で出すんですか??