• 締切済み

金沢工業大学の受験

金沢工業大学の航空システム工学科の公募推薦を受けようと思っています。 自分の学校は普通科で評定が3年の一学期までの全科目平均で4.1でした。 こんな成績で大丈夫でしょうか? また、面接については具体的にどのような状況でしょうか? 実際に金沢工業大学の公募推薦を受けた方が居られれば面接についての情報やアドバイスを頂けたらうれしいです。

みんなの回答

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

英語・数学・物理を中心に、普通に受験勉強をしていれば十分です。 実際のところ、バブル期でこそ競争倍率は上昇しましたが、 現在はそれほど大変ではありません。 推薦などは、受験できる回数が増えたと位置づけ、 一般入試での入学を目指していれば、すんなり入れると思います。 ちなみに、金沢工業大学は、入ってから勉強させる大学です。 入学したけど、イメージとちがっていることから、 辞める学生も(他の大学とくらべて)けっこう多いと聞きます。 本来は、大学はそういう姿であるべきなんですけどね。

akira1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は前までは国公立を目指して勉強していました。 実際に担任からもそのまま地方の国公立を受けるように助言されましたが、この大学ならば偏差値こそ低いものの、他の大学に比べて自分を鍛えてくれる環境が整っていると思い、あえて志望しています。 確かに、通うからには意味のある「生徒の為になる大学」が重要ですね!

関連するQ&A

  • 大阪工業大学と金沢工業大学

    今年浪人をして 金沢工業大学 大阪工業大学 二つの大学に合格しました。 そこで進路を決めようと思うのですが、どちらにしようか迷っています。 両方とも電気電子工学(大阪工業大学の方は電気電子システム工学) 将来は関西で発電関係の仕事に携わりたいと思っています。 大阪工業大学の方は、2~3回生で下宿 金沢工業大学は1回生から下宿です。 大阪工業大学は一つ上に同級生(知人)がたくさんいるのでサークルとかを避けてしまいそうな気がします。 二つの大学を比べて見たいのでそれぞれの大学のいいところを教えてください。 できればどちらの方がいいかなども・・・

  • 工業高校からの大学進学について

    工業高校に通っている高校三年です。 卒業後の進路は大学への進学と決めているのですが、進学先に悩んでいます。 ここで自分の進路決定について質問するのは軽率だと分かっているのですが、それだけ切羽が詰まっているので回答を参考にさせてください。 進学先の候補は ・東京電機大学 理工学部 建築都市環境学系 ・日本大学 生産工学部 土木工学科 ・金沢工業大学 土木工学科 第一希望は東京電機大学です。 ここには指定校推薦を受けることができるのですが、上記の三校の中で最も偏差値が高いため入った後に講義についていけるのか不安です。また、オープンキャンパスに行った際、おとなしい学生が多かったため大学に馴染めるのかも少し心配です。 第二候補は日本大学です。 ここは基礎から教えてくれるため、工業高校出身者でも心配はいらないと伺いました。しかし、ここには指定校推薦がないため公募推薦を受けなければなりません。私は一度部活を辞めているので合格できるかわかりません。また、公募推薦の試験日は12月になるので、落ちた場合あとがなくなります。 第三候補は金沢工業大学です。 ここには指定校推薦を受けることができます。金沢工業大学には独自の学習支援センターがあり、オープンキャンパスに行った際に工業高校から進学した方とお話をしましたが、学習支援センターを利用すれば問題はないと言っていました。しかし、私は公務員になることも視野にいれているのでセミナーなどが多く行われる都市圏への進学がいいのかなとも思います。 また、普通科目が足りていないため一般入試はどこも考えていません。 学費・生活費に関してもある程度は調べました。 進学をすることは親に負担をかけてしまうことも把握しています。応援してくれている親や親戚の為にもベストな進路選択をしたいです。 汚い文章ですみません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 工業大学での勉強について

    自分は今年、金沢工業大学の電気電子工学科へ推薦で進学を考えている者なのですが、工業高校からの進学となるため基礎教科の勉強に不安をおべえています。数学、物理、英語等の科目を勉強しているのですが、範囲が広すぎてどこを勉強すればいいのかわからません。 同じような過程で進学をした人や詳しい方がいましたら、具体的にどこを勉強すればいいのか教えてください。 質問でわからないところがありましたら、再度書き込みます。 回答よろしくお願いします。

  • 工業高校

    今年から2年生になります。1年生の時の評定平均は4.52でした。今年から学ぶ教科も増え,内容も難しくなってくると思います。この事から今年の目標評定平均は4.4にしています。 3年生の1学期の成績が関わる事も承知しています。 自分は現在クラスでトップです。定期テストクラス平均45点の英語のテストなので100点取りました。工業の資格も3つ程所得しています。 自分は推薦で進学を考えています。 ↑のような自分の成績で推薦貰えますか?? 少し不安です。 もし貰えるならどのような大学でしょうか?↩︎近畿の辺りで教えてください。 自分の高校は普通科,機械科,情報経営科,スポーツ科があり競争になるでしょうか??なるとしたら推薦は貰えないでしょうか?

  • 来年度、近畿大学を公募推薦で受験したいと思っています。

    来年度、近畿大学を公募推薦で受験したいと思っています。 しかし得意科目と不得意科目の落差が激しいからか、 悲惨なことに評定平均値が3.2しかありません。 近畿大学の公募推薦は評定平均値が必要なのでしょうか? 資料請求して出願資格を確認したのですが、 1)XX年3月卒業見込みの者 2)学業、人物共に優秀で、出身高等学校長が推薦する者 としか記載されていません。 担任に聞いても頼りない返事しか来ないし、困り果てています。

  • 大学受験推薦

    私は偏差値43の高校に通う3年生です。 私の成績は1年生時の評定平均4.53 2年生時の評定平均4.73 工業の資格2つ(卒業時には溶接の資格貰えるため3つに) 機械科の他に普通科、情報経営科があるが学年テストでは2位。 内心を上げるため全ての授業に寝たり、騒いだりせず、真剣に取り組んでます。 部活動もしていたのですが1年生時腰の怪我で辞めてしまいました。 ↑の成績で和歌山大学経済学部を推薦で狙っています。 進路の先生に聞けば、我が校から3人まで、 推薦を貰えたからといって絶対に受かるわけではない。との事でした。 私はこのような成績で合格出来ると思いますか? (面接、小論文がある事は知ってます。 成績だけではどうですか?) よろしくお願いします。

  • 金沢工業大学院を出れば良い企業に就職できますか?

    金沢工業大学から同大学の院です。(工学部建築専攻) 東京の大手企業なんかに就職できそうで、羨ましいです。笑 友人のことで、少し気になりました また、金沢工業大学院は賢いですか?

  • 指定校推薦二学期の成績が悪い場合

    狙っている大学の評定が3.5以上で指定校推薦を受けることができ、高3の一学期までの評定平均が3.5でした。願書と志望理由書を大学に出して、後は面接の日を待つだけなんですが、もし二学期の成績が悪くて最終的な評定平均が3.4になってしまった場合面接が受かり合格したとしても取り消される可能性って高いですか?とても心配なので教えてくださいm(_ _)m

  • 大学受験(推薦)

    私は偏差値43の高校に通う3年生です。 私の成績は1年生時の評定平均4.53 2年生時の評定平均4.73 工業の資格2つ(卒業時には溶接の資格貰えるため3つに) 機械科の他に普通科、情報経営科があるが学年テストでは2位。 内心を上げるため全ての授業に寝たり、騒いだりせず、真剣に取り組んでます。 部活動もしていたのですが1年生時腰の怪我で辞めてしまいました。 ↑の成績で和歌山大学経済学部を推薦で狙っています。 進路の先生に聞けば、我が校から3人まで、 推薦を貰えたからといって絶対に受かるわけではない。との事でした。 1. 私がここで皆さんにお尋ねしたいのは、 なぜ推薦を貰えたのに100%合格ではないのでしょうか? もちろん、面接、小論文の練習をしたうえでです。 またおすすめの経済の大学あれば教えてください。 補足が必要であれば言ってください。 どうかよろしくお願いします。

  • 東京電機大学

    僕は今とある工業高校の二年生です 僕は部活動をしているので勉強があまり得意ではないので質問をして大学のことをなるべく多く知れればなと思い質問してみることにしました 内容は今の成績で指定校推薦をもらえるかというものです 僕が行きたい大学は東京電機大学の工学部の機械工学科です。今の成績は評定平均は3.8~4.0くらいです。 部活動は野球部です。 もっている資格は ボイラー技士二級 情報技術検定三級 計算技術検定三級 です。 僕の学校での電機大学の資料では評定平均が4.0以上ないと工学部の機械工学科の指定校推薦をもらえないみたいです。 もらえるかもらえないかどちらだと思いますか? みなさんの意見を聞かせて下さい。