• 締切済み

金沢工業大学の受験

金沢工業大学の航空システム工学科の公募推薦を受けようと思っています。 自分の学校は普通科で評定が3年の一学期までの全科目平均で4.1でした。 こんな成績で大丈夫でしょうか? また、面接については具体的にどのような状況でしょうか? 実際に金沢工業大学の公募推薦を受けた方が居られれば面接についての情報やアドバイスを頂けたらうれしいです。

みんなの回答

• 10ken16
回答No.1

英語・数学・物理を中心に、普通に受験勉強をしていれば十分です。 実際のところ、バブル期でこそ競争倍率は上昇しましたが、 現在はそれほど大変ではありません。 推薦などは、受験できる回数が増えたと位置づけ、 一般入試での入学を目指していれば、すんなり入れると思います。 ちなみに、金沢工業大学は、入ってから勉強させる大学です。 入学したけど、イメージとちがっていることから、 辞める学生も(他の大学とくらべて)けっこう多いと聞きます。 本来は、大学はそういう姿であるべきなんですけどね。

akira1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は前までは国公立を目指して勉強していました。 実際に担任からもそのまま地方の国公立を受けるように助言されましたが、この大学ならば偏差値こそ低いものの、他の大学に比べて自分を鍛えてくれる環境が整っていると思い、あえて志望しています。 確かに、通うからには意味のある「生徒の為になる大学」が重要ですね!