• ベストアンサー

工業高校から推薦で教育学部合格は可?不可?

私は東北地方のとある工業高校に通う3年生です。 質問はというとタイトル通りなのですが、 工業高校→工学部ならば工業枠があり、合格しやすいのですが、工業枠のない教育学部を、スポーツなど特殊な推薦を抜きにして、私のような普通の工業高校生 が受けたとして、合格することはできるのでしょうか?ということです。この事について回答を頂けたらと思います。 次いで質問なのですが、 評定平均が全く同じな工業高校生と普通高校生が教育学部を受けたとすると、やはり普通高校生のほうが有利なのでしょうか?もしそうだとするならば、その理由もお聞きしたいです。 あと、教育系の学部に通っているor通っていた方に質問なのですが、周りの人に、「私は工業高校から推薦(スポーツなどは抜きです)で入学したよ。」という人はいらっしゃるのでしょうか? 私は定期テストは3年間頑張り、微妙ですが評定平均は今までで4,7をキープし、部活は3年間頑張りました(関係ないかな・・・)。資格もできるだけとりました。(とはいっても危険物など、教育系には関係ないものもあるので関係ないかもしれません) 「私は工業高校だけど3年間頑張りました。」という熱意が伝われば入学を許可してくれてもいいと思うのですが・・・。 長々とすみませんでした。どうしても夢を叶えたいです。アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私立大学の教員をしています。国立のことはわかりません。わかっていても、直接的には書けない問題もあります。 「可」というお答えが多いようですので、ちょっと違うことをあえて書いてみます。「可能か、不可能か」ということでしたら、確かに「可能」。出願できるすべての生徒さんにとって、合格は「可能」です。問題は、「可能性の高さ」のはずですよね。 高校の先生がおっしゃるように、私も難しい、厳しい、と思います。国立の推薦はきわめて狭き門、評定平均4.7はごろごろいるのではないでしょうか(まったくの推測ですが)。各高校の、いわゆる「レベル」については、私立大学ではかなり厳密に査定していると思います。あの高校の4.7と、この高校の4.7は同じものとして扱われない、ということです。これを不公平とか差別とか呼ぶことは、日本の高校入試制度の現状に照らせば、適切ではないと思います。もちろんその査定が妥当かどうか、という問題はあり得ますが。伝統のある工業高校が、ときにそのへんの普通科高校よりはるかに学力人物ともにすぐれた生徒さんを育てているということは、大いにあるでしょう。しかし、伝統ある進学校の生徒さんの成績と同列に評価されるかというと、そうは考えにくいのではないでしょうか。もし国立大学の推薦の選考で、どこの高校かは問わずに評定平均を評価しているのだとしたら、それこそきわめて不公平。評定平均5.0を取るためにあえて極端にレベルの低い高校へいくとかいった作戦が可能になってしまいますよね。 意欲や熱意を示すことは大切ですが、そうした比較不能な材料を強調することは、受験生に対するアドバイスとしては、私は好みません。そんなのは、みんな持っていると考えた方がいいです。 小学校教員の夢をかなえたい、というのが心底からの願いであるならば、今からすぐに、浪人覚悟で、地元の国立などと限定せずに、勉強しましょう。定期テストを頑張ってきたのだから、それなりの基礎学力はあるのではありませんか? 部活できたえた体力と根性をいまこそ見せるときです。他の方も書かれているように、教員免許を取得できたとして、結局採用試験で猛烈に勉強しなければならないのです。センター試験の勉強の経験は、必ず採用試験で生きてきます。逆に言えば、いまセンター試験を頑張れないのなら、採用試験も頑張れず、全科目を教える小学校教員の仕事にも耐えられない。そう考えるべきです。勝手いってすみません。奮闘をお祈りいたします。

cancan777
質問者

お礼

聞き方が悪かったようですみません。 私が聞きたかったのはantoninus64さんがおっしゃった、「可能性の高さ」です。 やはり学校のレベルについては考慮されるのですね。 私の学校は、県では一番の伝統を誇っている工業高校です。(特定できちゃうかも・・・) ↓のほうに書きましたが、私情により、浪人はできません。 追加で質問になってしまうのですが、並みのレベルの進学校で評定平均4.0程度の人と私とでは、どちらに分があると思われますか? というのも、国公立で、「小学校教諭1種」を取得できて、3.8以上が条件となっているところを見つけたからなのです。私と上の例の人が受けたとして、可能性はどちらが高いと思いますか? アドバイスありがとうございました。。

その他の回答 (9)

回答No.10

10年以上も昔のことになるので、キチンとした情報であるか定かではありませんが、私(普通科高校です)も国公立しか受験できず、浪人も出来ない状況で、教員を目指して大学を選び、受験し挫折した身分なので、その当時のことで書きますね。 国公立大学の推薦は基本的に自己推薦ですよね。私は評定はギリギリのところで推薦を受けました。勿論落ちました。学年でトップクラスだった親友は評定4.8で合格してました。ただ、ウチの高校は特別出来る学校では無かったですし、地方の国公立大学からすれば、無名の学校なわけですから、学校云々にとらわれる必要性はあまりないのでは? ただ、評定4.7の中でいわゆる受験科目と言われるものの成績はどうかということが査定されるかもしれません。 因みに、推薦で受かった私の親友の切り札は「英検2級」ということでした。 以前、私が推薦試験を受けた大学に、推薦で受かった子と話をしたことがありますが「ハッキリ言って、合格不合格は評定でも当日試験でもない」ということを聞いたことがあります。特に公立大学は、個性色が豊かなので、書類や小論文、面接でいかに印象付けるかというのも戦略のウチではないでしょうか? 頑張ってくださいね。

cancan777
質問者

お礼

なるほど~。 つまり人間性に重きを置くということもあるということですね。 受験科目と言われるものの成績は正直あまり良くないかもしれません。 専門教科は恐らく全科目で3年間5だったかも(1つくらいは4があったかも)しれませんが、国数英などの普通教科は結構4を取ってしまったかもしれません。つまり、専門教科が良かったから評定平均を高くキープできたということになります。 そうなると訳が違ってくるのでしょうか・・・。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.9

No. 7 です。cancan777 さんは学校差を気にされているようですね。結論を言うと全くわかりません。 教育系ではありませんが、ある国立で推薦入試の面接をした経験があります。そのとき、ほとんど国立に進学しない高校で評定平均 5.0 に近い受験生がいて、学校差も問題になりましたが合格させました。結果は大変優秀な学生でした。 そういう経験のある学科なら、諺の「鶏口となるも牛後となるなかれ」を思い出して学校差よりも本人を見るでしょう。しかし、そんな経験がないと学校差を考慮しないとは言い切れませんね。

cancan777
質問者

お礼

なるほど・・・そんな例もあるんですね。 しかし、基本的には考慮するのでしょうね。 やはりリスクも大きいようですね。 もし落ちた時のことについても考えてみようと思います。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.7

タイトルの「合格は可か」というとわかりませんが、受験は可でしょうね。 推薦にもいろいろありますが、国公立では指定校制度はありませんから、被推薦者同士の争いになります。 恐らく、高校ごとに推薦枠(学科から一人とか)がありますから、まず志望校を決めてその推薦条件を調べることです。高校から志望者が一人なら多分校長先生は推薦して下さるでしょう。 試験はほとんどが面接ですが、そのとき面接員が内申書を見ると思います。評定平均 4.7 は立派と思いますが学校差を考える面接員がいないとも限りません。 面接で口頭試問を課す場合に学力試験に近いことを行うところ、小論文と書いてあっても実際には学力検査だったりするところ、いろいろあります。一概には言えませんので、まず志望校を決めて調べることです。 あと、教員免許が取れたとして教員になれる保証はありません。少子化が進むので教員が不要になるとか、団塊の世代の教員が一斉に定年退職するので補充が必要とか、クラスの人数を減らすので逆に教員増募が必要とか、いろいろな社会情勢もよく研究して下さい。

cancan777
質問者

お礼

そうです。私が懸念しているのはその「学校差」なのです。 一応姉が中学校の講師をしているので、採用数は・・・倍率は・・・などのことは日々聞かされております。 まずはおっしゃるとおりに志望校をある程度絞り、条件を調べようと思います。 ありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.6

まず一般入試であれば工業であろうとなんであろうと関係ありませんから可能です。 ただ、推薦でというと教員養成大学であればほとんどが国公立ですのでどういう高校であれ簡単に推薦ではいるのは難しいかと思います。 また、教員養成大学を出れば教員免許は取得できますが、それですぐに教師になれるわけではなく、採用試験も狭き門で、実際に教職につくまではいくつもの難関があります。 ですから、推薦で簡単に入ろうなどとは考えずに一般入試を突破して入学してください。

cancan777
質問者

お礼

採用試験は年々倍率が高くなる一方だそうですね。 しかし採用試験を受けるためにも、まず必要な資格を取得しなければならないわけで、そのためには大学にいかなければならないわけで・・・。 一般入試で挑戦するとなると当然今からでは間に合いません。一浪することになります。 私は私情で、一浪することを認めてもらっておりません。元々就職するために工業高校に入りましたし、小学校の先生になるという夢(目標のほうが正しいかもです)も数ヶ月前にできたばかりです。 求人票も既に学校に続々と届いておりますが、 試しにざっと目を通しても、やはり興味が湧くものはありませんでした。 もし教育系が無理であれば、工学科に進み、また別の目標を探すということになると思います。 長々とすみません。アドバイスありがとうございます。

回答No.5

1問目、可です。 2問目、有利・不利は関係ありません。ただ進学後に若干不利になるかも(一般教養単位取得、普通科だと一通り習っているが、工業科だと狭く浅い。もちろん普通に出席していれば単位は取れると思う) 進路指導で「言わない・書かない・提出しない」というテーマの授業は受けていませんか? それで学ぶと思いますよ。課程での違い(全日・定時・通信)も有利・不利につながらないように。 3問目、いませんでした。 私の頃は推薦制度が少なかったです。 「工業高校だけどがんばりました」は通用しないと思います。普通科だろうが、商業科だろうが、工業科だろうが、農業科だろうが、その他であろうが、選考の際は関係ありません。 それに入試選考の際は出身校はおろか、受験番号、性別なども伏して行われます。 「工業高校だから頑張った」なんて選考委員はわからないんですよ。

cancan777
質問者

お礼

進学後の不利について、カバーしていくための最大限の努力をする決意(?)はあります。夢に繋がることなので、一所懸命になれる自信もあります。 >「工業高校だけどがんばりました」は通用しないと思います。 その通りですね。例え頑張っていたとしてもそんなことは分からないだろうし、他の受験者も頑張ってきたのでしょうね。考えが甘かったようです。

  • kou95
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.4

結論から先に言ってしまうと可能です 教育学部と一口に言っても教員養成系のところとそうでないところがあります 学校によるとは思いますが推薦試験では面接を課せられるところがほとんどであると思います 特に教員養成系で何を重視されるかというと将来の教職に対する希望、熱意を求められます 面接での質問もそのようなものが多いと思います 教員養成系でなくとも、なぜその大学・学部を志望したかということがきちんと伝われば問題ないと思います 実際に工業高校から推薦で入った人を見たことがあるかというとないのですが… 一般試験で入ってきた人は多くいますので大丈夫だと思います

cancan777
質問者

お礼

私は小学校の先生になりたいので「小学校教諭1種」の資格がとれるところに行きたいと思っています。 >一般試験で入ってきた人は多くいますので大丈夫だと思います。 という部分は、一般試験というと一般入試ということになるのでしょうか・・・?? それとも一般推薦入試・・・?? 読解力がなくてすみません。後者であれば嬉しいのですが・・・。 ちなみに前者、というか一般入試は考えておりません。推薦が落ちたら・・・というのも実はわかりません。 その点もアドバイス頂けたらと思います。 何にせよ貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.3

今、大学1年のものです。 工業高校からでも平気だとは思うのですが、推測でものをいってはいけないですよね。 受けたい大学の資料をとりよせてみるといいと思いますよ。 出願資格があれば、普通に合格は可能だと思います。 成績が良い普通科の人も高校のときに教育の勉強をしていたわけではないのですから、工業高校だからといって不利になることはないと思いますよ。 ちなみに今、教育学科に在籍していますが工業高校からの推薦は聞いていません、というか自己推薦を教育は実施していないんです。(うちの学校に関して言えば) 参考にならなそうでごめんなさい。 下のURLのところは大学の資料請求に便利です。

参考URL:
http://www.telemail.ne.jp/index/index.htm
cancan777
質問者

お礼

参考にならないなんてとんでもないです。 貴重なアドバイスありがとうございます。 >成績が良い普通科の人も高校のときに教育の勉強をし>ていたわけではないのですから、工業高校だからとい>って不利になることはないと思いますよ。 この文にすごく納得・・・。 なんで学校の先生は不利みたいなことを・・・。

  • cool12
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.2

私は商業科から情報学部へと推薦で進みました 似たような感じではありますが 別にそんな差別される事はないと思います むしろ資格がある分胸を張っては? 評定平均は頭の悪い学校もいい学校もなんの差もなく見てくれます(多分 危険物とかの資格も 私も簿記とか関係ないけど書いてました だけど何にも資格のない普通科の生徒の履歴書の切なさを考えればいいかなって思いました 評定そんだけあるんだったら 後は小論文とか面接だと思うんでがんばってください

cancan777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なにぶん過去にあまり例がないもので・・・自信が持てないのです。学校の先生はネガティブ(厳しいとか、難しいとかしか言いません。正しいことなのでしょうが・・・。)なので自信を失くす一方です。 似たような経験がある方がいるのはとても助かります。ありがとうございます。

回答No.1

cancan777
質問者

お礼

可 ですか・・・。 進路について毎日こんな夜まで悩む始末・・・。 少し気が晴れました。 今調べたところ、英検や漢検なんかはあったほうが良さそうですね。漢字は得意なので受けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 私立医学部指定校推薦について

    今年高3になる学生です。 評定平均は4.8です。 学年トップにもなり、奨学生になることができました。 大学は医学部にいきたいと思っています。 そこで指定校推薦について聞きたいのですが、うちの高校の推薦枠には3校の大学に医学部があります。 一般受験も考えて受験勉強をしていますが、なんとしても医学部に入りたいので指定校推薦も考えています。 今の僕の評定平均で、面接の際によっぽどのことがない限り確実に推薦合格できるでしょうか? 指定校推薦とはいえ医学部だけに心配です。 よろしくお願いします

  • 工業高校

    今年から2年生になります。1年生の時の評定平均は4.52でした。今年から学ぶ教科も増え,内容も難しくなってくると思います。この事から今年の目標評定平均は4.4にしています。 3年生の1学期の成績が関わる事も承知しています。 自分は現在クラスでトップです。定期テストクラス平均45点の英語のテストなので100点取りました。工業の資格も3つ程所得しています。 自分は推薦で進学を考えています。 ↑のような自分の成績で推薦貰えますか?? 少し不安です。 もし貰えるならどのような大学でしょうか?↩︎近畿の辺りで教えてください。 自分の高校は普通科,機械科,情報経営科,スポーツ科があり競争になるでしょうか??なるとしたら推薦は貰えないでしょうか?

  • 早稲田の教育学部の自己推薦って

    早稲田の教育学部の自己推薦って 英検準1級と国連英検B級持ってるなら、 出願できますかね? 評定平均は4.1 ぐらいです。 アドバイスお願いします!

  • 「工業高校特別推薦」について

    ぼくは、「工業高校特別推薦」を使って国立大学に進学しようと思いますが、ぼくの通っている工業高校は、高校英語・数学・国語の普通科目が極端に少なくはっきり言って中学校レベルです。専門科目は自信がありますが普通科目については入学しても、ついて行けるか心配です。そこのところはどうでしょうか。英語・数学・国語は難しい内容の授業又は、考査であるのですか。教えてください。

  • スポーツ推薦による高校入学について

    娘(中学3年生)の高校受験についてです。バスケットボール部のキャプテンで、県選抜メンバーだったことから、某普通科高校(県立)バスケ部顧問より「お宅の娘さんをスポーツ推薦で入学させたいのでよろしくお願いします」との連絡をいただいています。娘は「スポーツ推薦であれば受験せず入学できる」と、全く勉強しません。成績は一般入試ではとても合格できる水準にないので、とても気になっています。そこで・・・ 1.スポーツ推薦制度というものはオフィシャルなルールなのでしょうか。推薦するのは高校でなく、中学校の方ではないかと疑問に感じます。 2.顧問の先生との口約束ですが、必ず入学できると判断してよいのでしょうか。 3.学校の成績(学力)は関係するのでしょうか? 4.スポーツ推薦のメリットとデメリットを教えてください。

  • 国立大医学部推薦入学の評定値について教えてください(出来れば国立大医学部現役生か卒業の方)

    将来、地方の国立大学医学部(医学科)の推薦入学を考えています。 その大学は推薦方法に二通りあって、「推薦入学」と「地域枠推薦入学」です。 条件として高校の評定平均が前者は4.3以上。後者が3.9以上となっています。 ここで「評定値」についてお聞きします。 ・主に中間、期末といった校内の定期テストでこの値を出すのでしょうか? ・具体的に4.3、3.9の各評定をもらうには在学中にテストの点(平均点)はどれ位取ればよいのでしょう? 以上、よろしくお願いします。また、この他に経験からアドバイス等頂けましたら是非、お願いします。

  • 国公立大学 工業高校特別推薦

    工業高校の建設科3年の担任をやっています。クラスに、国公立の建築関係の学科に進みたいという生徒が居ます。工業高校の特別推薦枠が国公立にもあると聞きますが、大学のホームページを見てもなかなか見当たりません。関東および関東近県で工業高校の特別推薦枠を設けている国公立大学(建築、建設系)をご存知でしたら、教えていただけますか。]

  • 工業高校から公立大(経)へ

    私は工業高校に通っています。 来年受験を控えているので志望大学を探しています。 そこで高知工科大学を知り、志望したいと強く思うようになりました。 高知工科大学のマネジメント学科を全国枠の推薦で受験しようと思い、 両親と相談したのですが・・・ 父から「普通科に勝てない。100%受からない」と言われました。 しかし、私には諦める気持ちは生まれてきませんでした。 何としてでも合格したいと心の奥で感じていました。 推薦の選考方法は 書類審査・面接,小論文(各100点,計200点)となっています。 2011年入学者用[公募制]推薦入学年鑑によると全国枠推薦の合格者は14人、 訴願者15人と記載してありました。(2010年度入試データ) 書類審査で普通科と工業では大きな差があるのでしょうか。 もしくはその他に理由があるのでしょうか。 アドバイス戴けると嬉しいです。お待ちしております。

  • MARCHに推薦で合格してしまいました・・・

    MARCHに推薦で合格してしまいました・・・ スポーツ推薦で合格したのですが、もう怖くて泣きたいです・・・ とにかく、大学の授業についていける気がしません。 卒業した高校は地元の県内の中で底辺の高校でした。就職半分、推薦で専門、大学半分という、進学のための受験対策もなければ、高3の12月で英語1、2の教科書が終わるレベルの学校です。誰にも教えてもらえなかったせいなのか、自分のせいなのか・・これが普通なんだとずっと思っていたため今ではかなりのレベルの学力です・・・ 高校の先生たちは、「高い評定があれば有名大学も狙える」といつも言っていたので、それを信じて定期テストでは一夜漬けでどうにでもなるレベルのテストで高得点を取り、3年間の評定は4,9でした。この成績にも何も知らなかった自分は勉強ができると勘違いしていました。 部活の成績と評定の高さがあったため・・・立教(もう名前を出しますが)に合格できたんだと思います。しかしながら、合格が決まり真剣に自分の学力について考えたとき、センター模試でも半分も点が取れない自分がついていけるわけがないとパニックになり合格が決まった10月以降は必死に英語をやり続け、それでも英語だけやってもついていけるものではないと気づき文章を書くことが苦手、世界史、政治経済を履修していないままの法学部への進学、今の自分の学力不足という事実に気づき途方に暮れ今に至ります。 部活の先輩とも連絡を取り合っていますが、心配することないよと優しくアドバイスしてくれますが、そんな甘いものではないとわかっています。 推薦で入学することにはリスクが伴うということに合格が決まって気づいたどうしようもないやつです。 先生たちはなぜ祝福してくれるのか、学力もないのになぜ大丈夫というのか、全くわかりません・・ ネットを見ていると入学後の自分を見ているようで本当に吐き気がしてきます・・・。 なぜ中学の時に行きたかった進学校に行かなかったのか・・・、親に遠いから無理と言われただけであきらめなきゃよかった・・・。 今では後悔と不安の思いしかありません。 ただの愚痴のようになってしまいましたが、本当に大学に入学してから頑張れば、卒業、就職の目標は実現できるんでしょうか? 周りに聞けばみんなそう言いますが、事実、ついていけずにやめる人もいるわけですし・・・ 今では、入学辞退をして専門学校に行こうかとか、もしついていけずやめてしまった時には専門学校に行こうとか考えるようになっています。なにもかもやり直したいです(T_T)

  • 國學院大學、文学部、日本文学科、指定校推薦について

    閲覧ありがとうございます 高校3年の者です 質問です 学校から配布された指定校推薦の用紙には 評定平均値と詳細がそれぞれ書かれていましたが 国学院大学文学部日本文学科の枠には 国語の内申4.0以上 と記載されており 評定平均値の枠は空欄になっていました これは 1、国語の評定平均値のみをみて選考する 2、国語の評定平均値が4.0以上の者は志願する資格があり最終的には全教科の評定平均値で選考する 3、その他 いったい どの選考方法なのでしょうか? 指定校推薦をつかって入学した方、知っている方は回答よろしくお願いいたします