• 締切済み

MARCHに推薦で合格してしまいました・・・

スポーツ推薦で合格したのですが、もう怖くて泣きたいです・・・ とにかく、大学の授業についていける気がしません。 卒業した高校は地元の県内の中で底辺の高校でした。就職半分、推薦で専門、大学半分という、進学のための受験対策もなければ、高3の12月で英語1、2の教科書が終わるレベルの学校です。誰にも教えてもらえなかったせいなのか、自分のせいなのか・・これが普通なんだとずっと思っていたため今ではかなりのレベルの学力です・・・ 高校の先生たちは、「高い評定があれば有名大学も狙える」といつも言っていたので、それを信じて定期テストでは一夜漬けでどうにでもなるレベルのテストで高得点を取り、3年間の評定は4,9でした。この成績にも何も知らなかった自分は勉強ができると勘違いしていました。 部活の成績と評定の高さがあったため・・・立教(もう名前を出しますが)に合格できたんだと思います。しかしながら、合格が決まり真剣に自分の学力について考えたとき、センター模試でも半分も点が取れない自分がついていけるわけがないとパニックになり合格が決まった10月以降は必死に英語をやり続け、それでも英語だけやってもついていけるものではないと気づき文章を書くことが苦手、世界史、政治経済を履修していないままの法学部への進学、今の自分の学力不足という事実に気づき途方に暮れ今に至ります。 部活の先輩とも連絡を取り合っていますが、心配することないよと優しくアドバイスしてくれますが、そんな甘いものではないとわかっています。 推薦で入学することにはリスクが伴うということに合格が決まって気づいたどうしようもないやつです。 先生たちはなぜ祝福してくれるのか、学力もないのになぜ大丈夫というのか、全くわかりません・・ ネットを見ていると入学後の自分を見ているようで本当に吐き気がしてきます・・・。 なぜ中学の時に行きたかった進学校に行かなかったのか・・・、親に遠いから無理と言われただけであきらめなきゃよかった・・・。 今では後悔と不安の思いしかありません。 ただの愚痴のようになってしまいましたが、本当に大学に入学してから頑張れば、卒業、就職の目標は実現できるんでしょうか? 周りに聞けばみんなそう言いますが、事実、ついていけずにやめる人もいるわけですし・・・ 今では、入学辞退をして専門学校に行こうかとか、もしついていけずやめてしまった時には専門学校に行こうとか考えるようになっています。なにもかもやり直したいです(T_T)

• 高校

みんなの回答

回答No.5

その気持ちを忘れずにいれば、きっと道は開きますよ。 学生さんの大半は、うさぎと亀のうさぎさんですから、いまは、追いつけそうにないように見えても、進み続ければ、確実に寝ているうさぎさんに追いつきます。 あなたが追いつけない、四年間走り続けるうさぎさんは、ホントに一握りだから、安心してください。四年間って、高校よりも長いんですよ。 気をつけるのは、亀なのにうさぎさんと一緒に昼寝してしまうことです。 誘惑は麻薬のようにまとわりつくと思うけど、このことだけ忘れなきゃ、大丈夫ですよ。 あとは、わからないことは悩まずに分からないって聞くこと。教えるのが嫌いな人は、そうそうはいないから。 知らないことを知ってるのって、かなり有利な状態なんですよ。あとは、助けを求める方法を学ぶだけ。

noname#187290
noname#187290
回答No.4

fxとかいいんじゃないですか 推薦ではいっても、学力がありませんっていわれても 別に、そんなに学力あるひといますかねと 別に、普通にアルバイト生活してる人もいるぐらいですから 勉強して、いいとこ就職するのもしかり fxやって、お金儲けするのもしかり ついてけるっていうより 本人の受け取りかただとおもいます ほりえもんだって 東大にはいったのに、中退して ビジネスおこすぐらいですから

• amuro-rei
回答No.3

ていうかそもそも、スポーツ推薦の時点で大学での勉強って必要あるの? 卒論は自力で書かなきゃならないろ思うけどさ。。 きつくないはずだよ。 立教に実力で入った人間と学力違うのはバレバレだし。 学科以外で体育で満点取ってると思ってくれるはず。 興味のあるものぐらいはしっかりすればいいはずだし。

• alwen25
回答No.2

指定校推薦を辞退することは、高校にとって迷惑になります。 (次の年から枠がなくなる) >なぜ中学の時に行きたかった進学校に行かなかったのか・・ 高校が進学校でなくても、勉強は出来るはずです。 >ただの愚痴のようになってしまいましたが、本当に大学に入学してから頑張れば、卒業、就職の目標は実現できるんでしょうか? 努力すれば、就職はともかく卒業は出来るのではないでしょうか。 >周りに聞けばみんなそう言いますが、事実、ついていけずにやめる人もいるわけですし・・・ 私も大学時代何回も辞めようと思いましたが、結局卒業しました。(MARCHではなく国立ですが)

noname#29537
noname#29537
回答No.1

大学に行けば きっと良い出会いが あるとおもいます。 学力なんて結局本人の 努力次第です。 「四畳半神話大系」 もしくは 「夜は短し歩けよ乙女」 という小説をおすすめします。 きっと大学に行く勇気がでます。頑張ってください!!