• 締切済み

新型コロナで自宅ワークを自ら申し出る社員

都内の多摩地区の建設会社です。 現場は仕事が途切れることはないため、通常通り営業していますが、 20代前半の事務職員が電車通勤を理由に、緊急宣言発令時から自宅ワークを申し出てずっと 出勤していません。在宅でできる通常業務はないので、上司が無理やり作ってデータ入力などをやってもらっているようですが、8時間勤務にはとても換算できない量分しか送ってこない状態です。 通常業務は出勤している人でカバーしています。 もともと会社にいてもダラダラしてそれほど仕事していない社員なので、家でできるとも思えないのですが、会社が休業になって仕事に来れないわけではないのに、自ら休んでいる社員のために休業補償は申請できるのでしょうか?その社員の給与をどのように支払うべきか・・・(毎月体調不良だなんだと休むので、有給もほとんどありません) 現場は休んでも有給を使ってもらえない状態なのに、普段仕事をしないこの事務社員を優遇する上司にも、理解に苦しみ(ダメと言ってコロナ感染しても後味悪いですが、自宅ワーク量を見る限り、ずっと家にいるとも思えない))、ひと段落ついたら就活しようと思う今日この頃です。 電車通勤が不安なら、時間をずらすなり、隔日にしてもらうなりの処置で、仕事を放り投げて一日も来ないのはどうなんだろう?と思えますが・・・

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.3

あなたや同僚、上司を含めた安全を考えると可能な限り在宅ワークが望ましいと思います。 愛社精神で出勤して感染しても会社は一切面倒見てくれません。 現業ならともかく大抵の事務作業は在宅ワークが可能です。 頑張って体制を整えて、在宅ワークを実行している経営者から言わせれば、 あなたの会社は設備をケチって社員を危険にさらしていると言われるでしょう。 その社員は頃合いを見計らって首にすれば良いので、 あなたも何があなたや同僚にとって良いか考えても良いとおもいます。

• nekosuke16
回答No.2

本末転倒とはこの事で、今回のコロナウィルス対策としての在宅ワークは、自らの希望によるものではなく、あくまでも国の方針に従った会社としての安全対策の一環でしょう。 個人が勝手に在宅を希望して会社にこないなど有り得ないですね。 したがって、その20代の事務員が勝手に会社を休んでいるだけのことですから、有給がないのであれば欠勤扱いで問題ないと思いますよ。 あくまでウィルス問題を理由とする在宅ワークですが、それも要請の域を超えるものではないのですから、会社の意向に従わずに強行に出勤を拒んでいるのであれば、明らかに欠勤でしょう。 その上司も上司ですが、社長はいったい何を考えているのでしょうか?

• LiLiLaLa
回答No.1

まず、この時期なので自宅勤務を希望することは止むおえません。 が、仕事は仕事。 会社自体は休みでないのに対し、個人の希望で自宅勤務を希望されるのであれば 給料を払う必要はありません。 今、すこしエクセルやらせちゃったのでその分の給料は渡すとしてそれ以上は 必要ないでしょう。 あくまで、自粛しない会社なのでそもそも国から手当はでません。 そんな中、こない会社員にわたす給料なんてないと思う。 なんのための国民全員10W支給かお分かりでしょうか。 給料を受け取れないから生活費の足しにする10万です。 その人の外出自粛はいいと思いますよ。 ただ、会社に貢献出来ている状態でないのに給料をもらうのは図々しいかと。 てか無理やりデータ作ってわたす時間も無駄です。

soren0120
質問者

補足

給与計算を私がしているので、上司にどうするか相談すると、少ない有給をあてがうかなぁと言っていましたので、自分で休業補償を申請してもらえばどうか?と言おうと思って調べてみると、ちょっと当てはまらないようなのでこちらで質問させて頂いたのです。尻拭いばかりなので、愚痴っぽくなっちゃいました。現場の皆さんは、こんな優遇受けている事務員がいることも知らず、みなさん頑張っているのになぁと不条理を感じます、、