• ベストアンサー

よく会社の方から間違いファックスが届きます。

よく会社の方から間違いファックスが届きます。 どうして間違いファックスが多いのですか?

noname#243363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.3

ファックスの機会に登録している番号がそもそも違う。 つまり、よくファックスを送る場所の番号をファックスの機械に登録しているけれど、それが間違っていることがあります。 普段使う人は、送信だけできるけど、業者や詳しい人しか設定変更ができず、そのままになっていることがあるのです。 ファックス専用機として使っていると、回線(ファックスと電話は同じ一つの仕組みの回線を使っています。)が通じたら、機械が自動で送信しようとします。ですが、話し中の場合は再度、掛け直しを自動で行います。 これは電話として受けた場合も同じです。相手のファックスの機械は、話し中なのか間違い電話だったのかは判別できません。つまり、改めて電話をこちらからしてやらないと機械が間違い続けるだけです。掛け直しは4回まで自動でするという設定になっていたりします。 さらに面倒にするのは、、ファックスの送受信専用に電話番号(回線)をとっている場合です。 改めて電話をこちらから掛けて注意するにも、ファックス送信者の通話できる電話番号を調べ直す必要があるかもしれません。個人の家や小さな会社ならファックスと同一の番号へ掛け直せば、電話ができる場合もあります。 電話番号を調べて掛け直すか、注意するファックスを送り返して叱ってやるしかないのが面倒ですけど、やるべきことだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

我が家にも会社の支店あての電話が時々入ります。 企業の場合に交換機を置いてると社外に発信するには0発信します 例えば、03-542-****の様な市外に電話(FAX)するときは003542****とダイアルあします しかし、始めの00が早すぎたり一つ忘れたりすると03542****になります これは最初の0が社外発信となり、電話番号は3542****になります、つまり市外電話ではなく市内の354-2***に電話(FAX)されてしまいます。 この354-2***が我が家の電話と同じだから支店に電話するつもりが我が家にかかってくるのです。  

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

うちにもよく来ます。似通った番号の会社が存在して、その番号と間違えて登録されている可能性が高いです

質問者

お礼

ありがとうございます。