• 締切済み

仕事中、間違いFAXが来たらどうしますか?

間違えてる旨を書いて送信元へ送り返す? そのままゴミ箱へポイ? 皆様の会社へ間違いFAXが来たら、どう言う対応をしますか?

みんなの回答

回答No.9

電話で伺うか、当社に届きましたFaxはお間違いではないかと思いまして返信させて頂きました、御確認頂けますとさいわいです と返信させて頂く☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

以前そういうことがありました。 病院名と医師らしき名前があったので、病院の電話番号を探して連絡してあげたことがあります。 警察署へのパイプ椅子の納品書が誤送信されて来たこともあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.7

相手の電話番号が書いてあったら電話で「間違いですよ」と言います。 FAXの送信履歴の番号しか分からなければFAXで「間違ってます」と返信します。 どっちも分からなかったらとりあえず上司に確認して指示を仰ぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

たまにありますよね。電話番号が書かれていたら、相手が日本国内、海外を問わず、電話 してあげます。faxの返送だけでは、間違って送信した人も、間違いに気づくのが遅れて しまう可能性もありますから。 ほとんどは電話番号は書かれているものですが、電話番号が書かれてなくても fax番号は 分かりますから、そう言う場合は余白に簡単にメモを書き込んで返送します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.5

私なら、総務経由で間違えてる旨を書いて送信元へ送り返してもらいます。 設計だったので、午前様はあたりまえの職場でしたので上司に相談したらそうゆうことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

もし相手先の電話番号が書いてあれば電話して確認します。もし書いていなければ責任者に一応報告してから責任者に対応してもらいます。送信元には送り返しても紙の無駄遣いになるので、電話確認がよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

家具屋の注文がうちに来てました。 ダイニングテーブルを送ってくれってあったので、うちのを送るかとか笑った後、市外局番を忘れて送るとうちに来ちゃいますので必ず確認してファックスして下さいとの文章を送りました。 それでもその後も数回来ましたよ。 そいつを首にして下さいと送ろうかな、次回は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.2

来たFAXをそのまま送り返す。先輩はそうしてました。ポイは気が引けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lib51
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

内容と頻度によります。 毎日宛先違いで送信してくる会社があって 3回位(3日)は電話しましたが 面倒なので 最近はポイしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 間違いファックスについて・・・。

     新居を建てその時に電話番号が新しい電話番号になりました。数日後から 間違いファックスが流れてくるようになりました。 自宅の電話はファックスが ついていませんので相手側のファックス機が送信先に ファックスが送られてないことを判断すると 繰り返し5回も6回も5分おきにファックスを流し続けます。 あたりまえですよね、我が家は ファックス機ではないので、データーは 届くはずが ありません。  その間違いファックスが頻繁に起こるようになりナンバーディスプレイに加入し、それ対応の電話機に買い換えました。ある日また 間違いファックスが流れてきたので、私の勤める会社から間違いファックスですよと、私の携帯番号を書き ファックスを送りました。折り返し私の携帯に電話があり 今後気を付けるという方面で解決しました。 しかし、後日また間違いファックスが 流れてきます・・・。  前回と違う電話番号です!それ以来 朝、真夜中関係なく 電話が鳴り続けます。 相手先の番号もすべて違っていました。 そのたびにファックスで、間違いですと送り返すも 返事がなかったり逆切れされたりで・・・・。しかも、全社何処にファックスを送っているのか教えてくれません。しかし一社 ご協力してくれる会社がありまして 我が家の番号を以前に使っていた会社を突き止めました。 その会社に早速電話すると、ある企業さんの営業所が移転されたそうで 移転する前に使っていたファックス番号らしく 今は取引業者さんすべてに連絡してあり、我が社には落ち度はない!と言うのです。 私はもともと、不眠症で、今でも睡眠薬を服用中で、この状態が続くのが 耐えられません。 相手企業さんは取引業者さんにもう一度 ファックス番号が変わりましたよと 連絡しているみたいなのですが、このような場合 法的に何かできるのでしょうか?

  • 間違いFAXについて

    留守中に、自宅の電話にFAXが届いたのですが、間違いFAXでした。 内容が非常に個人的なことが書かれているので(そんなにじろじろ読んでませんが・・・!!)、相手の人に間違っていることを電話かFAXかで知らせたほうがいいのでしょうか・・・。内容からどうも前回我が家の留守電にもメッセージを入れてた方のようなのですが・・・。 留守電とかだったら結構そのままにしてしまうのですが、FAXだし、なんか色々長文が書かれているし、間違えたの2回目みたいだし・・・どうしたものかと悩んでいます。 みなさまだったら、こういう場合どういう対応をすると思いますか?または、どういう対応がいいと思いますか・・・。 ・・・もしくは、万が一自分が間違った方の人間だった場合、どういう対応をしてもらえるといいですか・・・。(私はFAXの場合だったら教えてもらえると嬉しいなぁ、とは思いますが・・・) 色々な方の意見を参考にしたいので、どうかお知恵を貸してください・・・・ カテゴリがどこに当たるのかよくわからないので、こちらで質問させていただきました。

  • 大量の間違いファックス

    うちのファックスはB4の感熱紙をトレイに50枚いれておいて紙がある間は受信しなくなればメモリーに記録されるというもの。 先週の木曜に、証券会社から間違いファックスがきました。 私が帰ってきたらすでに50枚のファックスが印字され出来上がっていました。 間違いで50枚…正直ムっときました。 用紙が終わってしまいました・・・ うちではあまりファックスの使用頻度も低く感熱紙を買うこともないからです。 でもイザというときにないと困るので昨日購入しセットしました。 すると今日も間違いが。 さらに子供がピーピー鳴ってから紙を入れておいたと言いまたしても間違いファックス100枚ができました。先週のものとあわせて合計150枚です。 先ほど、送信した証券会社に連絡をしましたが、大手のところで誰が送信したかもわからない状態で何の取り決めもなく、はいはい気をつけますと言われ30秒くらいで切られました。これではどこの部署か、誰が流したのか誰が気をつけるといった(電話の主)のかもわかりません。又電話をして本当に注意してもらうのはしつこいですか? ケチな話ですが本当は紙代も弁償してほしいくらいです。 皆さんならどうしますか?参考にさせてください。

  • 間違い電話(FAX)への対応について

    会社の電話へ間違い電話が頻繁にかかってきます。しかも、FAX送付先と間違えているようで、毎回FAX送信音がします。 相手の番号も表示されず、FAXなのでコミュニケーションとることもできません。 また、仕事に支障をきたすため番号非通知拒否設定もできません。 このような状況の場合、どういった対処がとれるのでしょうか? NTTに依頼すれば、対応してもらえるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 間違いFAXの対応について(相手への要求事項)

    こんばんわ。 間違いFAXが数年前から数ヶ月に1度くらい届くようになりました。 あて先:某準大手システム会社 差出人:毎回異なりますが、主に公官庁です 内容:システム故障に関する調査・依頼 どうも全国に散らばるシステムの故障受付センタのFAX番号のようで、過去に2回ほど、間違いFAXが届いて困っている旨の苦情を某準大手システム会社にしたのですが、忘れた頃に誤送信がきます。そして、今日も間違いFAXが来たので、23:00過ぎに3回目の苦情電話をしました。(迷惑している旨、連絡先、名前を教え、電話は切った) ここからが、いつもと展開が違い、すぐに苦情電話を受けた人とは違う人から電話があり、「今から誤送信されたFAXを取りにいきたい」と。「今から来られても迷惑です」と断ったのですが、「明日都合のいい時間に取りに行きたい」と言うことで自宅住所を教え、明日取りに来ることになりました。(恐らく、色んな情報が含まれるので一刻も早く回収したいのでしょう。。。) そこで質問なのですが、妥当な要求はなんでしょうか? 私としては、 (1)FAX番号の変更要求 (2)(1)が無理な場合、送信者に対する間違いFAX防止の注意喚起要求 (3)過去2回の苦情時の対応状況と効果の確認結果の要求 (4)今後、誤送信が頻発した場合、FAX番号変更の確約 の4点を要求したいと思っています。 紙が無駄になったとか、インクを使ったとかの損害は、たかが知れているので見返りを要求するつもりはありません。 「当然しておくべき、言っておくべき」といったことが他にありましたら、ご教授いただければと思います。 また、苦情が3回目と言うことで今回で最後にしたいと思っています。何か確約を取る場合、文書で残してた方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 間違いFAXの通知方法

    カテゴリーが何になるか迷いましたが、みなさんも電話が鳴って受話器を取ったらFAX通信だったという経験はありませんか? 仕事中にこれがあると、暫くはひっきりなしにかかってくるので電話が使えない状態になります。またかと思ってとると違う用件の電話だったりしてとてもいらいらします。 当方はナンバーディスプレイは有りませんので、どこからかかって来たのかわかりません。最近のFAXは送信が完了するまで何度も送信しようとするので電話を切ってもきりがありません。当然、かけてくる方も間違いに気が付いていないのですから、できれば間違いを指摘してあげたいと思います。 こういうとき、みなさんはどうしていますか? 何か効果的な方法が有ったら教えて下さい。

  • 間違って届いたファックスの取り扱い

    たいした話でもないのですが、皆さんのご意見を伺いたいなと思いまして・・・・ 以前働いていた職場で、こんなことがありました。 その会社のオフィスには、従業員が30人ほどいます。 そしてファックスは1台。 そのファックスには、ときおりポツポツと、某大手資格試験予備校宛のファックスが間違って送信されてきていました。(理由は後述します) そのたびに、私や同僚は「ああ又だ」と、そのままゴミ箱に捨てていました。 ほとんどの人は、わざわざ親切に送信者に教えたりはしません。 間違えるほうが悪い、という前提に立っていましたし、送信者だってそのうちちゃんと送られていないことに気づくだろうから、という前提でしたから。 また、何度か予備校に電話して、「間違いファックスがなくなるように、受講者に周知してください」というお願いもしていました。 あるとき、一日に数十通の予備校宛のファックスが当社に届くという事態が、2~3日続きました。 どうやら大規模な講座の申込みがはじまったようで、その講座の申込みファックスが大量に間違って送られてきたのです。 しかも、その講座の申込み締切日はすぐ間近・・・。 社員の一人が予備校に電話して、状況を説明した上で、「しっかり受講者に周知してください」とお願い(というかクレームを)しました。 電話口の予備校の担当者は、まずはおわびしたうえで、 「そちら宛に間違って届いたファックスを、まとめて、当校あてに送信してくださいませんか」 とお願いしてきました。 すると電話口の社員は、すごい剣幕で怒り出しました。 「お宅のせいで間違いファックスで迷惑しているのに、さらにうちに転送しろというのか! ふざけるな!」 そして、電話をたたききると、大量の間違いファックスをシュレッダーに放り込みました。 それを見ていて、私は、 「たしかに腹が立つかもしれないが、ファックスを送るぐらいしてやってもいいのになあ・・・」と思いました。 皆さんなら、どう思いますか。 (なお、間違いの原因は次の通りです。) ・予備校のファックス番号 …  03-3ABC-DEFG ・当社のファックス番号 …  03-33AB-CDEF  この場合、送信者が職場のファックス機(外線が「ゼロ発信」)から予備校に送信しようとした場合に、 ゼロ発信のゼロを抜かして予備校の番号を入力すると、当社のファックスに送信されてしまうことになります。

  • 迷惑な間違いFAX

    会社での出来事なのですが 毎月中旬ごろ必ず間違いFAXが固定電話のほうに入ってきます。 番号が出てるので、こちらからその番号に電話をかけても呼び出すだけだったり、「間違ってますよ」という内容のFAxを送ってもエラーで返ってきます。 会社名が分かれば対応もできるのですが、検索しても引っかからず再ダイヤルで何度も掛かってきて困っています。 どうにかできないでしょうか? ※有料で迷惑電話拒否というのがあるのは知っているのですが、一事務所では勝手に設定することができず、大掛かりになってしまうのでできません。

  • 間違いFAXを捨ててしまい責任問題になってます

    30歳、女性です。 出荷業務を担当していて、出荷依頼はFAXで貰っています。 ある得意先からA社に送るべき依頼を、私の会社に送信されました。 普通であれば、得意先に間違ってA社への依頼が来ていますと電話で間違いを 教えてあげます。 今回の問題は、私がまかされている最近入ってきた途中入社の方が居て 間違って届いているものだからとごみ箱に捨ててしまいまいた。 その報告は受けていません。 暗黙の了解というか、送信されてきた出荷を勝手に捨てるとは思ってませんでした。 翌日の朝に得意先から電話があり間違ってそちらに、A社の依頼が来てないか?と言われ そこで初めて分かりました。 もちろん得意先が間違ったことが前提ですが、勝手に捨てたことが問題になっています。 緊急出荷対応の料金を得意先と折半するようになりました。 途中入社の人は何が悪かったのか?って感じで開き直っています。 これからこうやって当たり前だと思ってたことが、出来ない人なのかも?って思うと 怖いです。どうやって私は指導していけば良いでしょうか?

  • 個人情報を含んだ間違いFAXが届く

    三年前に新しい電話番号をとってから、間違いFAXが送られてくるように なりました。 その会社A(上場企業)から配送関連会社にFAXをして、配送業者が それに○をつけたりして返送してくるものです。 会社AのFAX番号がうちと一文字違いなんですが、そもそも配送会社に送る FAXの返信先には間違えてうちの番号が書かれていることが多く、 それがうちに間違いFAXとして届きます。 夜中や、また何十枚と大量に送られてくることもあり、困っています。 なんどか担当者にもお願いしたのですが、「人間のやることなので・・」 とあまり真剣に聞いてもらってないようです。一応電話で苦情を言うと 謝罪してはくれますが、相変わらず間違いFAXが送られてきます。 この間違いFAXには個人情報(配送先の個人名や携帯電話番号など)が 含まれており、個人情報保護法からも気をつけてくれた方がいいと思う のですが・・ 一応、この三年間、FAXを送った担当者(複数)や、総務部に電話して お願いを続けておりますが、もっと効果的に気をつけてもらえるように 注意してくれるような機関はありませんか? また、どう対応すべきなのか、アドバイスなどいただけたら幸いです。 一応間違いFAQは保存しております。