• 締切済み

【※ 長文注意 1000文字超え】

【※ 長文注意 1000文字超え】 デザイン系の学校って具体的にどういうことをするんでしょうか? ・よく、「独学でデザイナーはほぼ不可能」という言葉を耳にしますが、デザイン系の学校ってそこまで優秀な学校教育をなされているのでしょうか? 100人中100人が「学校に行った方がいい!」と豪語するのなら、教育レベルが高いという裏付けになりますが、そのような話は聞いたことがありませんね。 ・また、デザイナー業界の就活は書類審査に向けてポートフォリオを提出しその後面接、というのが一般的な流れですので、学歴や資格は一切関係なく、ポートフォリオの実力・出来栄えのみで合否が決まりますよね。 上で言ったように、デザイン系学校の教育レベルがそこまで高いものではないとすれば、独学でデザインの勉強をして挑むのと、学校で学んで挑むのとでは大した差はないのではないでしょうか。 もちろん、学校に行くのに越したことはありません。 しかし、「独学ではほぼ無理!!」や「天才なら可能」などとおっしゃるほど、独学で得られる経験・知識と学校を通うことで得られる経験・知識って雲泥の差、なのでしょうか? ポートフォリオの出来栄えのみで合否が決まる&デザイン系学校教育はそこまで高いレベルにない。 =受講生は未経験とステータスが一緒=独学で学ぶのとハードルは同じ、という結論になりました。 ・また、「美術大学やデザイン系学校に通っていても採用されるのはほんの一握り、それくらい厳しい世界なんだから独学じゃ尚更無理」などと言って、独学の難しさを更に助長する人もいますが、そもそも才能のある人しか進めない分野なら、学校を建てる意味ってあるんでしょうか? 天才しか進めない道ならば、学校の先生たちは何を教えているんでしょうか? まさか本当に教えるだけで天才が出来上がると思ってご教授なされているんじゃありませんよね? 才能のある人しか進めない道なら、学校に通っていようがなかろうが結果は同じなわけですから、それって独学者と何ら変わりないのではないでしょうか? 教えれば確実に進める道だから学校が建っているわけですよね? となれば、その学校で教わることを全て一人でできるようにすれば、独学でも全然可能性のある分野だと私は考えます。 「いやだからそれが無理なんだよw」と思う方はなぜ無理なのかを、学校教育のシラバスなどと一緒にかなり具体的に説明してくださると私も理解できると思います。 なんなら学校にただ通ってるだけでセンスが身につくと受け身になっている勘違い美大生より、本気で独学してる人の方が学ぶ意欲は大いにあるように思えますけどね。 私は専門教育を否定するつもりは全くありません。 ただ、独学じゃ絶対に無理という、エビデンスのない発言に違和感を覚えるだけです。 独学でも全然進める道だと私は信じていますよ。 医者や研究者とは明らかに違いますからね。 無理なら無理で、事細かく全ての教育課程をリスト化して、◯◯で◯◯だから独学では無理、と言ってほしいですね。

みんなの回答

回答No.1

教育レベルが高いかどうかではなく、広く、基礎を教えてくれるのでしょ。 独学では気が付かない事は勉強しない。 学校なら「そんな事も知らなければならないのか」と思うような事も教えてくれる。  

1227IKUSTAT
質問者

補足

学校教育行くの方がいいですが、独学でその学校教育受けてる人と同じレベルに行ければデザイナーにはなれますよね?