• 締切済み

生活保護受給者からペットを取り上げてはいけない理由

ひろゆきさんのキモイおっさんにうさぎを配れじゃないですが、何もないと無敵の人になってしまうおそれがあります。大人になる、つまり精神的成熟には浅く沢山の依存先を得ることが不可欠であり、人間である限り例外はありません。 ペットを飼っていれば、その子を生かす、少しでもできうる限り幸せにするという責任感・使命感が生まれます。 底辺で何もないとなると生活保護受給者でなくとも誰でも無敵の人になりかねません。 私はこう思うのですが、どうですか?

noname#243014
noname#243014

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

確かに動物保護条例でも、違反するのは、いけないのでしょう。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

飼ってもいいと思いますが、 現実的には、 そのペットが病気になったりすれば 一回の診療で何万円もかかりますし、 入院でもすれば何十万円の治療費がかかります。 保険もありますけど、それもただではないので そういうことも想定してできる範囲でしかだめでしょう。 お金がないからと言って見殺しにはできないと思いますが。

noname#245385
noname#245385
回答No.2

俺もそう思うよ。 生活保護だって本質的には食い詰めた人が犯罪に走って治安を乱すのを防ぐためのものだし。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

健康で文化的な最低限度の生活を送る権利があります ペットを飼うくらいはその範囲に入ると思います 責任感とか使命感とかはどうでもよくて、健康で文化的な最低限度の生活に含まれるかどうかが基準です 逆に言うと当てはまることは生活保護受給者でもすべてやっていいのです。 もちろん無料でもらえる犬猫金魚くらいで、血統書付きの高価なペットなどはちょっと違うと思います

noname#243014
質問者

お礼

そのとおりです。一部の感情的な人が生活保護受給者はペットを飼うべきではないと言うので私なりに考えた理由です。

関連するQ&A

  • ペットへの罪悪感 逃れるには?逃れるのは悪いこと?

    高校3年生です。 2年前に死んだペットのうさぎに対する罪悪感で今でも過呼吸になります。 うさぎは発達障害の姉により虐待を受けることがあり、可能な限りの対策をしていたつもりではありますがうさぎには辛い思いをたくさんさせてしまいました。 うさぎは私にとって1番大切で、命に変えてでも守ると本当に思っていました。それなのに私はいざ刃物を向けられた時、いつ標的がうさぎに変わるかもわからないのに別の部屋にいるうさぎの元へ行くことはできませんでした。 出かけていて家に帰るとびしょびしょに濡れたうさぎが風呂場で震えていることもありました。 なに一つ守れませんでした。 うさぎが死んだのは突然で、半日ほどじっと動かずにいたので様子がおかしいと病院に連れていき、打たれた薬が体に合わなかったのかその日のうちにひどくのたうちまわって死んでいきました。 守ると言っておきながらなぜ助けにいかなかったのか、留守で誰も守ってくれる人がいない中受けた虐待はうさぎにとってどれだけ怖かったか、じっと動かないうさぎをどうしてすぐに病院に連れて行かなかったのか。罪悪感と後悔が今になってもとまりません。 この罪悪感から逃れるにはどうしたらいいですか。 また、罪悪感から逃れることは悪いことでしょうか。結局私はいつも自分のことばかりで、うさぎに対する罪悪感よりも自分が苦しくなるから逃れたいだけなんだろうな、と思います。

  • ペットショップのうさぎ

    自分勝手ではありますが 急ぎの回答お願いします。 私の通う学校の最寄り駅付近に 個人で営業されてる うさぎや小さい鳥、亀や金魚の ペットショップがあります。 その動物達は店の外で売られていて うさぎに至っては 身動きの全く取れないゲージで 売られています。 その上、水もありません。 こんな真夏の下で売られて 水も無い事に対して 私は唖然としました。 私の家ではうさぎを飼っているので その光景があまりに可哀想で どうしたら良いのかと 必死に考えました。 本当はその子達全員を 飼ってあげたいんです。 ですが父がうさぎアレルギーの為 飼う事が出来ません。 (父のアレルギーはうさぎを飼いだしてから分かったので今のうさぎはあまり父に近づけないように飼っています) でもどうしても可哀想で 見ていられません。 父のうさぎアレルギーが治れば どうにかして飼おう、 と言ってくれましたが アレルギーを治す方法は 分からないので 薬で抑える事しか出来ません。 お店の人に 『可哀想なのでお水をあげて下さい』 と言えばお水をあげてくれるでしょうか? 一度お店の人を見た事があり その人はかなり怖そうな おじさんでした。 なのでお水をあげて、と言ったら キレられてしまわないかなど かなり不安です。 それに言ったって ちゃんとお水を与えてくれるかも 分かりませんし… どうしていいか本当は分からず 困っています。 どうか皆様の知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • どんな理由あろうと生活保護受給者を許せませんか?

    恥ずかしながら自分は以前生活保護受給者でした。勿論今はアルバイトしながら独り暮らししてます。 生活保護受けたキッカケは職場に本当に突然いられなくなったからです。 わけあって(親族・両親なし)車上生活になり、奇跡的にある店の雇い主に拾っていただきギリギリな生活でしたがなんとか働きながら車上生活してました。 ですが雇い主がお亡くなりになられた途端その奥様が「車上生活者である貴方をもう雇えませんから来週から辞めてください」と突然言われ、生きる糧を失い、藁をもすがる思いで役所に行き一時期ですが生活保護受給者になりました。 でもやはり世間からしたら生活保護受給者はマイナスイメージかと思います。 こんな理由でも皆さんからしたら生活保護受給者になるべきではなかったと思いますか? すいません文章下手ですがお聞かせください

  • ペットを手放してから

    はじめまして、気持ちのもちようをアドバイスいただけたら幸いです。 ある事情で飼い猫を手放すこととなり 信頼できる人にたくすこととなりました。 (同じ町内ですぐ会える) 快く引き取ってくれた友人と友人の家族にはとても感謝してます。 引っ越しの準備をしているときは、そうでもなかった。前向きな別れだから猫にとっても、我が家にとってもこの選択が1番幸せなんだと思っていました。 順調に引き渡し、いなくなった我が家に戻るとまだ運んでないペットグッズが目につき涙が止まらなくなります。 何をしていても気になって、さっきは渡せない手紙を書いてまた泣きました。 友人宅には先住猫がいて、相性も気になります。ストレスでウチの子が死んでしまったらどうしよう。先住猫と喧嘩してしまったらどうしよう。 友人から「威嚇していてまだ近づけないよ」と近況報告メッセージが来れば心配になります。 ごはん食べているのか、おしっこ出ているのか。ずっとケージからでないんじゃないかなとか。 自分からメッセージすることはしません。 友人も先住猫と新しく迎えてくれたうちの猫とのお世話で忙しいと思うので。 保護してから大切に育ててきました。 3年間だったけど、大事な家族です。 最後まで一緒にいたかった。 どんな事情であれ猫には関係ないですよね。私たち家族に捨てられたと傷ついていると思います。 ただただ、あの子に申し訳なくて。 私にできることがあれば、なんでもするつもりです。もし病気になったときの費用な 協力させてほしいと伝えました。 しばらくの間はフードとネコ砂を私が負担するから届けさせてほしいことも伝えました。元気でいてくれる限り買い続けたいのです。 もちろん、もうペットを飼うことはしません。 ペットを亡くしたわけじゃないのに いつでも会えるのに喪失感がすごくて何もてにつきません。 同じような経験をした方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生活保護受給中に、こんな理由で引っ越しをすることは出来ますか?

     お願いいたします。  私は精神障害者2級で、現在、熊本県某市のアパートで1人で暮らしています。この熊本県某市には仕事の都合から転勤で来て、転勤直後から気分障害(うつ病)が重度化して退職、お恥ずかしながら国民年金未納で障害年金を受け取る資格がないため、市と精神科医との話し合いの結果、生活保護で暮らしております。ですのでこちらには親しい友人もなく、同僚といってもほんの数ヶ月しか縁のなかった人たちですので、誠に孤独な生活を送っております。  病気悪化で精神病院に入院になり、某市の福祉事務所のケースワーカーの方と生活保護申請のお話をした際、「なぜ名古屋に帰らないのか」と言われましたが、元々、非常に厳格でかつ裸一貫から小さいながらも会社を興した父がいるもので、「うつなど怠け病だ」の一点張りでこちらの意見を何も聞いてくれず、一緒に住むことになったとしたら病気が悪化する、自分の親のことをこう呼ぶのは気が引けますが「ガン」であるから名古屋には帰れない、という旨のことを言い、某市で生活保護を受けることになりました。  しかしこの地には先述の通りまったく交友関係のない人しかおらず、非常に寂しい思いをしておりますが、大学時代と社会人時代に住んでいた広島市であれば、学生時代や卒業してフリーターだった時代、また就職したときの友人もおり、そちらで暮らせれば交友関係があり、引きこもりがちになるうつにも効果的ではないかと、個人的には思っています。  まずはこちらで入院の時から良くしていただいた先生がいらっしゃるので、まずは精神的に症状が安定してからになりましょうが、「友人が多く社会復帰の機会も増えそうな、過去に住んでいた広島市に引っ越すことはできないか」という点について、メリット・デメリットほか、何らかのアドバイスを頂ければ幸いに存じます。  むろん引っ越す際に広島市の福祉事務所でも生活保護の申請を通さなければたちまちにして生活に困ることになりますが、某市の福祉事務所からこれまでの受給決定・指導の資料を広島市に渡してくれるなどの便宜を図ってもらえるものでしょうか。福祉に携わる公務員のお方などのご意見も頂戴できれば恐縮です。  上記、よろしくお願いします。

  • 生活保護受給者らしくない受給者が多い

    最近は生活保護受給者の増長が目に余ります。 -------------------------------------------------- 生活苦に苦しむ吉森さん(41)は剣山牛(1580円)などのブランド牛肉が大好き 吉森さん(41)の内訳     ↓ 毎月22万~26万 毎日お酒を1~2本 子供二人が私立高校 DSが2台 タバコ吸ってる 通信費が月に4万7000円 JCOMに加入 アクセサリーたくさん 立派な地デジ対応テレビ うつ病(笑) で働けない、でも茶髪 母子加算2万円減ったけど、母子就労手当で1万円増額。実質マイナス1万 とにかくたいへんなんです!!! -------------------------------------------------- みなさんはどうおもわれますか?

  • 生活保護を受けながらペットを飼っている

    生活保護を受けながらペットを飼っているって心象が悪いですか?

  • 生活保護受給しながら

    離婚後、現在4歳の娘を育てながら働いて来ましたが、諸事情から働く事が困難になり、この度やむなく生活保護を受給させていただくことになりました。 悔しさでいっぱいです。 ただ、これまで私を支えてきたものは、元夫への意地や娘に対する責任感等、自分で理解していたよりも負の感情でこれまで突っ走ってきたのだと今回、気付かされました。 今は、生活保護で心身ともに休息の機会を与えていただきましたが、現在33歳で、これからの生活を考えると少しでも早く社会に復帰したいと焦る気持ちがあります。 ただ、今回この機会に若い時に色々な言い訳をして諦めてきた資格・・・「看護師」の資格にチャレンジしてみたいと強く思うようになりました。私は高校中退です。 看護師になる道は、ネット上でもたくさん紹介されていますが、中卒で、幼い子供がいるリスクはやはり想像以上のもののようです。 でも、年齢的にも時期的にも、最後とも思えるこの機会を逃したくなく、悩んだ末にこちらに辿りつきました。 現在の生活保護の理由は中度の鬱症状とパニック障害と経済困難です。こんな状態ですが、看護助手をしながら看護学校で学ばせてくれる職場があることを知り、生活保護を助手の給料の補填にあてて、資格取得までお世話になることは可能でしょうか・・・? ケースワーカーの方に質問するのが一番いいのだと思うのですが、なんとなく、聞き辛く、こちらに質問させていただきました。 福祉に携わっている方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 生活保護を受給できるか?

    質問させていただきます。 私の母なんですが、生活保護を受けて生活したいと言っています。 1、母はいたって健康で悪いところはない 2、年齢は49歳 3、夫は二週間前になくなったばかり 4、パートで働いている 5、借金が70マンくらいある 6、車を乗っている(会社にいくため) てな感じです。 回答おねがいします。

  • 生活保護の受給

    小学生の子供がいる母子家庭だと生活保護を受けることが簡単に出来るのですか。 また、母親と小1、小3だと支給額は幾らですか(東京です)