• ベストアンサー

重力

重力加速度は地球表面上ではほぼ一定であるのは何でですか?月面上だと違いますよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

地球表面上でほぼ一定であるのは、 地球重心と地表面の距離がほぼ一定であるからです。 つまり、高いところに上れば上るほど、 重力加速度は小さくなっていきます。 月面上と地表で重力加速度が異なるのは、 そもそも月と地球の質量が異なるからです。 つまり、重力加速度というのは、 星の質量に比例し、 重心からの距離の二乗に反比例するのです。

その他の回答 (3)

• babusan
回答No.4

5日前の#1で回答したものです。  前回の質問にポイントだけあげてお礼の言葉もなしで(回答に対してどう思ったか返答もせずに)、また新たにほぼ同じ質問ですか?  前回の回答でわからないのなら「良回答」としてポイントを出さなくてもよいはず。わかったのならまた質問をアップする必要はないはず。ある程度わかったけどいまいち…というのなら、こんな単純な質問ではなくて、前回の回答内容をふまえて自分でさらに調べ、ここまでわかったという段階を示して質問すべきです。  回答に満足せず、一方で自分は何もせずで質問を繰り返すのって、ここで一生懸命回答してくれている方々に失礼だと思いませんか?  だから、前回の回答で、私はあのような発言をしたのです。自分でも考えてください。

• ryn
回答No.3

ご質問は 「地球と月の重力加速度が異なるのはなぜか?」 あるいは, 「月では重力異常(masscon)があるのに  地球上で見られないのはなぜか?」 のどちらでしょう? 前者なら,#2 さんのおっしゃるように 地球と月の質量と半径が異なるからです. 後者なら,月は地球より密度にむらがあるということです. しかし,星の生成過程でどのようなことが起こって 月の密度にむらが出来たのかということについては 残念ながら私はお役に立てません.

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/m-light/Sea.htm
  • papa456
回答No.1

知識が無いですけど、月の引力(重力)は1/6ですよね。 ですから、地球:月=1:1/6 なんじゃないかと勝手に思いました。