解決済み

重力

  • 困ってます
  • 質問No.973831
  • 閲覧数182
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (81/268)

重力加速度は地球表面上ではほぼ一定であるのは何でですか?月面上だと違いますよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (42/96)

地球表面上でほぼ一定であるのは、
地球重心と地表面の距離がほぼ一定であるからです。
つまり、高いところに上れば上るほど、
重力加速度は小さくなっていきます。

月面上と地表で重力加速度が異なるのは、
そもそも月と地球の質量が異なるからです。

つまり、重力加速度というのは、
星の質量に比例し、
重心からの距離の二乗に反比例するのです。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (37/129)

 5日前の#1で回答したものです。

 前回の質問にポイントだけあげてお礼の言葉もなしで(回答に対してどう思ったか返答もせずに)、また新たにほぼ同じ質問ですか?

 前回の回答でわからないのなら「良回答」としてポイントを出さなくてもよいはず。わかったのならまた質問をアップする必要はないはず。ある程度わかったけどいまいち…というのなら、こんな単純な質問ではなくて、前回の回答内容をふまえて自分でさらに調べ、ここまでわかったという段階を示して質問すべきです。

 回答に満足せず、一方で自分は何もせずで質問を繰り返すのって、ここで一生懸命回答してくれている方々に失礼だと思いませんか?

 だから、前回の回答で、私はあのような発言をしたのです。自分でも考えてください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (156/364)

ご質問は
「地球と月の重力加速度が異なるのはなぜか?」
あるいは,
「月では重力異常(masscon)があるのに
 地球上で見られないのはなぜか?」
のどちらでしょう?

前者なら,#2 さんのおっしゃるように
地球と月の質量と半径が異なるからです.

後者なら,月は地球より密度にむらがあるということです.
しかし,星の生成過程でどのようなことが起こって
月の密度にむらが出来たのかということについては
残念ながら私はお役に立てません.
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (14/143)

知識が無いですけど、月の引力(重力)は1/6ですよね。
ですから、地球:月=1:1/6 なんじゃないかと勝手に思いました。